ブログのノウハウ

【アフィリエイトって何?】メリット6個とデメリット4個で初心者向けに解説

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

アフィリエイトで稼ぎたいと考えています。
メリットやデメリットを教えてください。

以上のような、アフィリエイトで稼ぎたい方の質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、アクセス数が大幅に伸びました。またアフィリエイト収益も増えており、現在は月70万ほどを稼いでいます。

このように、アフィリエイトは個人で稼ぐのに最適なビジネスですが、実際にはメリットとデメリットの両面があります。

そこでこの記事では、アフィリエイトのメリットとデメリットについて詳しく解説しました。

※記事の後半では個人で稼ぐコツもまとめていますので、参考にしていただければと思います。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは?メリット6個とデメリット4個で初心者向けに解説

アフィリエイトとは、インターネット広告の仕組みの1つです。

例えばブログの記事内で商品を紹介し、その紹介で商品が売れた場合に、成果に応じた報酬が支払われます。

アフィリエイトで稼ぐ仕組みをシンプルまとめると、以下のようになります。

アフィリエイトの仕組み
ブログで紹介した商品が売れる

企業から成果に応じた報酬をもらえる

このように、商品の紹介料が発生する簡単な構造です。

(※アフィリエイトは、このように売れた成果に対して報酬が発生するので「成果報酬型広告」とも言われています。)

また、実際にアフィリエイトをする際には、ブログ運営者と企業の間に「ASP」という広告管理会社が入ります。

「ASP」は報酬の振込・広告審査といった事務手続きを管理してくれるなど、個人のアフィリエイトを幅広くサポートしてくれる存在です。

アフィリエイトで得られる収入はどれくらい?

アフィリエイトで稼げる収入は、アフィリエイトマーケティング協会の調査で以下のようにまとめられています。

アフィリエイトでの1ヶ月間の収入アフィリエイトでの1ヶ月の収入

アフィリエイトの収入
・月1万以上稼ぐ人
:33.8%
・月10万以上稼ぐ人:18.5%
・月100万以上稼ぐ人:6.5%

このように、アフィリエイトで得られる収入は人よって大きく差があります。

実際、始めたばかりで全く稼げない人もいる一方で、1か月で数百万円をコンスタントに稼ぐ人まで幅広いです。

またアフィリエイト収益は紹介する商品の報酬単価や、サイトのコンテンツの品質によっても変化します。

どんな流れで稼げるのか?

アフィリエイトで稼ぐイメージとして、ブログ収益化の具体例をまとめます。

まず「ネットで映画を見たい」という目的を持っている人を想像してください。

そこで映画を見たい人は、良さげな映画を調べるためにGoogleで検索します。

ブログ読者の行動の流れ
休日に「映画を見たい」と考える

Googleで「映画 おすすめ」と検索する

そして検索結果には「映画 おすすめ」に合ったサイトが表示されます。

アフィリエイトで稼ぐイメージを解説

検索ユーザーは、こうしたブログ記事で映画を選び、おすすめ作品の詳細を確認します。

ここで、例えばU-NEXTやHULUなどの動画配信サービスの無料登録の紹介があると「無料で見れるなら登録しよう」と成約に進みます。

すると、無料登録1件当たり1000円ほどの報酬が、広告主からブログ運営者に支払われます。

ブログ運営者は、このように読者のニーズに先回りして記事を書いておくことで、収益を自動で生み出せるようになります。

以上が、アフィリエイトで稼ぐ具体的なイメージです。

さらに詳しいアフィリエイトの仕組みは【完全初心者向け】アフィリエイトとは?で解説しています。

ここからは、アフィリエイトのデメリットについて解説します。

アフィリエイトのデメリット4つ

アフィリエイトとは?メリット6個とデメリット4個で初心者向けに解説

ここからは、アフィリエイトのデメリットをまとめます。

アフィリエイトのデメリット
①稼ぐまでに時間がかかる
②収益が安定しない
③稼げないジャンルがある
④継続して勉強することが必要

以下で詳しく解説します。

①稼ぐまでに時間がかかる

アフィリエイトで安定した収益を上げるには、少なくとも1年の期間が必要です。

アフィリエイト収益の目安は以下の通りです。

アフィリエイト月収の目安
・0円:初月
・1円:3か月
・500円:3か月
・5,000円:6か月
・10,000円:9ヶ月
・50,000円:1年
・100,000円:1年半
・200,000円:2年
・500,000円:2年
・1,000,000円:3年
・3,000,000円:3年
・10,000,000円:不明

このように、3か月~半年は月に1万円も稼げません。

アフィリエイトは稼ぐまでに時間がかかるアフィリエイトでの1ヶ月の収入

実際のところ「収入がない」と答えている人は30%ほどになっており、そのほとんどが恐らくブログを始めて1年未満の方です。

アフィリエイトを始めて最初の数ヶ月間は、地道な努力が必要なので、途中で諦めてしまう人が多数派となっています。

ちなみに、ブログを長期で続けるためのコツをブログ更新がめんどくさい&続かないときの10個の解決方法で紹介しています。

②収益が安定しない

アフィリエイトはサラリーマンのように固定給ではないめ、収益を安定させるには努力の継続が必要です。

とはいえアフィリエイト収益は外的要因にも左右されるので、コントロールするのが難しい場合もあります。

例えば、以下の通りです。

アフィリエイト収益が安定しない理由
・Googleのアルゴリズム変動で検索順位が変化する
・競合サイトとのシェアの取り合いになる
・広告報酬が変化する場合がある

このように、例えばGoogle検索で順位が下がると、アフィリエイト収入は減ってしまいます。

(※Googleの順位変動をうまく味方につければ収益を増やすことも可能なので、正しい知識を学んでおくのがおすすめです。)

SEOについては攻略法があるのでブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】で詳しく解説しています

③稼げないジャンルがある

最近のアフィリエイトの傾向として、YMYLに関係するテーマでブログを書く場合、Google検索からのアクセスが増えにくくなっています。

※YMYL(Your Money Your Life)とは、お金や健康など、人生に大きな影響を持つジャンルのこと。金融や投資・病気の治療法などについては、公的機関や病院などの情報が優先されます。

近年の傾向として、このようなYMYLジャンル(金融・不動産・投資・病気・医療・美容)では信頼できるサイトだけが検索上位に表示されるようになりました。

YMYLについて
低品質のYMYLページは人の幸せに悪影響を与える可能性があるため、YMYLページには非常に高いページ品質評価基準を設けています。
詳細情報:Googleの検索品質ガイドライン

このように「誰が書いたのか」「信頼性のあるサイトか」が厳しく見られているので、素人が収益目的だけで書いたブログはアクセスを集めにくく、YMYLジャンルではアフィリエイトで稼ぎにくい状況になっています。

また、アフィリエイトでおすすめのジャンルは【初心者向け】アフィリエイトのおすすめジャンル17選で解説しています。

④継続して勉強することが必要

アフィリエイトは初心者でも始められますが、まずは正しいノウハウを学ぶことが必須となっています。

アフィリエイトで必要な知識はこちらです。

アフィリエイトで必要な知識
・文章の書き方
・商品を売るノウハウ
・発信ジャンルの詳細情報

このように、人よりも収益を伸ばしたいなら勉強し続けなければなりません。

以上が、アフィリエイトのデメリット4つです。

ちなみに、アフィリエイトで稼げない理由はアフィリエイトで稼げない3つの理由【稼ぐ人の特徴10個を解説】で詳しくまとめています。

ここからは、アフィリエイトのメリットについて解説します。

アフィリエイトのメリット6つ

アフィリエイトとは?メリット6個とデメリット4個で初心者向けに解説

ここからは、アフィリエイトのメリットをまとめます。

アフィリエイトは初心者が始めやすく、取り組む価値のあるビジネスです。

アフィリエイトのメリット
①アフィリエイト市場が拡大している
②低コスト・低リスクで始められる
③匿名でも始められる
④武器になるスキルが身に付く
⑤転職の選択肢が増える
⑥取り組んでいる分野に詳しくなる

以下で詳しく解説します。

①アフィリエイト市場が拡大している

アフィリエイトはインターネット広告の1つですが、現在多くの企業はネット広告に膨大な費用をかける傾向にあります。

ネット広告費が伸びているネットが初のテレビ超え 広告費に見る時代の転換点

このように、ネット広告費だけが純粋に伸びていることがわかります。

これはつまり、ネット広告業界にお金が流れ込んでいるということを示していて、もちろんアフィリエイト広告の市場規模も拡大しています。

アフィリエイト広告費の増加「アフィリエイト市場は今後も拡大を続け、2024年度の国内アフィリエイト市場規模は4,951億円まで拡大すると予測する。」
矢野経済研究所

そのため、今後のアフィリエイト収入にも追い風が吹いていくことがわかります。

※この市場には企業も参入してきているので、個人は個人の強みを活かしてアフィリエイトに取り組む必要があります。

個人ブログの強みについてはこれからの個人が稼ぐために大切なこと9個で詳しく解説しています。

②低コスト・低リスクで始められる

アフィリエイトがビジネスとして優秀な理由は、初期投資と維持費がほとんどかからないからです。

例えば、ブログ運営にかかるコストは、毎月のサーバー料金1000円ほど。

この費用で月収数百万円を目指せるビジネスは、他にはありません。

(※例えば飲食店などをするなら、初期投資で500万~1000万円+毎月の家賃/人件費などが必要です。)

またアフィリエイトには、損失が出ないという特徴もあります。

ブログは損失が出ない
・商品の仕入れがない
・商品の管理が不要
・業務提携なし
・人件費なし

このようにランニングコストを低く抑えることができ、在庫や売れ残りのリスクもないため、失敗する可能性がゼロです。

※アフィリエイトのリスクについては【注意】アフィリエイトが危ない8つの理由をご覧ください。

③匿名でも始められる

アフィリエイトは匿名でも気軽に始めることができます。

匿名がおすすめな人
・会社の上司や同僚にバレたくない
・SNSで見つかりたくない
・学校の友達には秘密にしたい

このような場合でも、ペンネームなどを使いながら、本業に影響を出さずに人気ブログを運営できます。

(※読者から信頼してもらえるように、自分の実績や経験は明確にする必要があります。)

④武器になるスキルが身に付く

アフィリエイトを頑張ると、仕事で役立つスキルが身に付きます。

例えばアフィリエイトで稼ぐ場合、読者のために良質なブログ記事を書く必要があるので文章力が上がります。

アフィリエイトで身に付く文章力
・わかりやすい論理展開をする
・正しい日本語で書く
・説得力の高い文章を書く

どれも相手に正しく情報を伝えるスキルなので、本業にも活かせます。

また、ブログアフィリエイトで身に付くスキルはこちら。

ブログで身に付くスキル
・Webライティング
・Webマーケティング
・プログラミング
・データ解析
・SEO

このように、デジタルマーケティングの知識や技術が手に入ります。

また、アフィリエイトをしながら「集客」から「販売」までのビジネスの全体像を考えるので、この経験も立派な資産です。

⑤転職の選択肢が増える

アフィリエイトができれば、身に付けたスキルで転職の幅が広がります。

就職先の選択肢には、以下のようなものがあります。

就職先の選択肢
・Webライター
・Webマーケター
・SEOコンサル
・エンジニア
・Webデザイナー

このように、アフィリエイトの経験を転職に活かすことができます。

例えば、Webライターの仕事はブログを書く作業そのものです。

こうした職業はニーズが高まっているので、今のうちに学んでおくとメリットが大きいです。

⑥取り組んでいる分野に詳しくなる

アフィリエイトでは、読者に情報をわかりやすく説明することが仕事なので、発信するテーマについて深い知識が身に付きます。

というのも、読者のために記事を書くなら、まずは自分が専門知識を学ぶ必要があるからです。

そこで、

質の高い記事を書こうとする

扱うテーマについて勉強する

記事の質が上がっていく

という好循環が生まれます。

このようなアウトプットありきのインプットは記憶に残りやすいので、アフィリエイトをしていると発信するテーマについて圧倒的に詳しくなれます。

以上が、アフィリエイトのメリット6つです。
アフィリエイトは金銭的なメリットがあるだけでなく、役立つスキルが身に付くので、やり甲斐のあるビジネスとなっています。

続いて、アフィリエイトで稼ぐ手順を解説します。

アフィリエイトを始める5つの手順

アフィリエイトとは?メリット6個とデメリット4個で初心者向けに解説

ここからは、アフィリエイトで稼ぐ具体的な手順をまとめます。

アフィリエイトはしっかり取り組めば、毎月10万円以上の不労収入を生み出せます。

アフィリエイトの始め方
①ブログを開設する
②ASPで商品を探す
③ブログのテーマを決める
④ブログ記事を書く
⑤広告を掲載する

以下で詳しく解説します。

①ブログを開設する

まずはブログを開設します。

ブログにはたくさんの種類がありますが、収益化する場合はWordPressがおすすめです。

※無料ブログサービスだとアフィリエイトが禁止されている場合があるので注意が必要です。

PCが苦手な方でも10分あれば簡単にブログを始められます。

WordPressブログの始め方完全ガイド

②ASPで商品を探す

次にASPに登録して、ブログで売る商品を探します。

登録必須のASPは以下の6つです。

おすすめASP
A8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード
infotop

こちらの6つのASPは、これから何度も利用することになるので、ブックマークで登録してサッと開けるようにしておきましょう。

ちなみに、よく売れるアフィリエイト商品の探し方は稼げるアフィリエイト商品(おすすめ商材)の選び方6つで解説しています。

③ブログのテーマを決める

ブログで紹介する商品に合わせて、ブログのテーマを決めます。

ブログでは「自分の得意を活かせるジャンル」を選ぶのがおすすめです。

ブログのテーマの決め方
・稼げる市場がある
・自分の得意分野
・過去/現在/未来の自分と関連している

このような条件に当てはまるテーマを、ざっくり3つほど選んでください。

ちなみに以下の記事では、ブログ初心者の方向けに稼げるブログテーマの決め方を解説しています。

【簡単】稼げるブログテーマの決め方を5つのポイント&3つのコツで解説

④ブログ記事を書く

ブログの方向性が決まったら、さっそく記事を書き始めます。

まずはブログを体験するために、初心者なりに1記事書いてみることが大切です。

そこで、初めてでもすぐに記事を完成させられるテンプレがあるので、参考にしていただけたらと思います。

【具体例あり】ブログの文章構成を考える6つの手順

⑤広告を掲載する

最後に、アフィリエイト広告を掲載します。

実際のアフィリエイト広告は、以下のように表示されます↓↓

見逃し配信バナー

このようにブログにアフィリエイト広告を貼ることで、あとは自動的に収益が発生していきます。

以上が、アフィリエイトを始める5つの手順です。

ちなみに、ブログ1年目の方が月収5万を目指すための全ステップを詳しくまとめているので、アフィリエイトを頑張りたい方は以下からどうぞ。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

最後に、アフィリエイトで成果を出すコツを紹介します。

アフィリエイトで成果を出すための5つのポイント

アフィリエイトとは?メリット6個とデメリット4個で初心者向けに解説

ここからは、アフィリエイトで結果を出すための重要なポイントをまとめます。

アフィリエイトで成果を出すためのポイント
①ブログの書き方を学ぶ
②記事の書き方をテンプレ化する
③WordPressテーマを使う
④アフィリエイトの時間を確保する
⑤やらないことを決める

以下で詳しく解説します。

①ブログの書き方を学ぶ

アフィリエイトでブログ集客を成功させるためには、ブログの書き方から勉強するのがおすすめです。

理由は以下の通りで、

・学びつつ記事を書く人:
→ブログを書くたびに上達する。過去に書いた記事で集客が加速する。
・自己流で記事を書く人:
→ただブログを書くだけなので集客に繋がらない。成果が出ないと感じ、アフィリエイトをやめる。

というように、ブログの書き方を一から学ぶことで結果に差がつきます。

アフィリエイトは、やみくもに頑張ると負担になるので、最初から正しい努力をしましょう。

アフィリエイトに必要なWebライティングのスキルは【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレートを参考にしてください。

②記事の書き方をテンプレ化する

ブログの執筆にかかる時間を減らすために、自分の執筆方法をテンプレ化しましょう。

例えば、文章構成をテンプレに沿って丁寧に考えるだけで、すらすら記事を書けるようになります。

ブログ記事の文章構成の考え方

このような記事構成の考え方を【具体例あり】ブログの文章構成を考える6つの手順でまとめています。

③WordPressテーマを使う

ブログ集客のためには、WordPressテーマでデザインを整えることが必須です。

WordPressテーマを導入すれば、デザインにかける手間をできるだけ減らして、記事を書く時間を確保できます。

実際にアフィリエイトで稼げている人は、こうした初期投資をすることで時間を生み出しています。

慣れないデザインに長い時間をかけて消耗するくらいなら、まずは投資をして、アフィリエイトで資金を回収しましょう。

WordPressテーマは【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選で紹介しています。

④アフィリエイトの時間を確保する

ブログを継続して書くには、作業の習慣化が必要です。

そこで、1日のスケジュールの中で「必ずブログを書く」という時間を設定してください。

ブログアフィリエイトのスケジュール例
・朝起きてから6時~7時まで
・仕事終わりに20時~22時まで

特に朝の時間は誰にも邪魔されずに作業ができるので、集中しやすいです。

また、3週間を目安にすると習慣化できるので、無理のないペースで続けることが大切です。

⑤やらないことを決める

アフィリエイト作業をするには、意識的に時間を生み出すことが大事です。

そこで「やらないこと」を決めれば、自然と時間を作ることができます。

やらないことを決める
・飲みの誘いは丁寧に断る
・遊びの誘いは丁寧に断る
・仕事は持ち帰らないようにする
・手が空いている時間を作らない
・無駄なニュースは読まない
・娯楽でYouTubeを見ない

このように、アフィリエイトの優先順位を1番にすることで成長が早くなります。

以上が、アフィリエイトで成果を出すための5つのポイントです。

まとめ:アフィリエイトで収入源を増やそう

アフィリエイトとは?メリット6個とデメリット4個で初心者向けに解説

この記事では、アフィリエイトのメリットとデメリットについて詳しく解説しました。

まとめると、以下のようになります。

アフィリエイトのデメリット
①稼ぐまでに時間がかかる
②収益が安定しない
③稼げないジャンルがある
④継続して勉強することが必要
アフィリエイトのメリット
①アフィリエイト市場が拡大している
②低コスト・低リスクで始められる
③匿名でも始められる
④武器になるスキルが身に付く
⑤転職の選択肢が増える
⑥取り組んでいる分野に詳しくなる

このように、アフィリエイトはコツコツ作業できる人に最適なビジネスモデルとなっています。

アフィリエイトはパソコンとネット環境があれば誰でも始められる手軽さがあるものの、途中で挫折する人が多いです。

しかし、正しい努力ができれば収入は伸び続けるので、収入源を増やしたい方はできるだけ早く取り組みましょう。

まだWordPressブログを持っていない方は、以下の記事から開設手続きを進めてください。

WordPressブログの始め方完全ガイド

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

アフィリエイトとブログの違いとは?【初心者はアフィリエイトから始めるべし】
スマホでアフィリエイトを始める方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました