ブログのノウハウ

WordPressブログとTwitterの連携方法【SNS集客の3つのコツ】

WordPressブログとTwitterの連携方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

Twitterを使ってブログのアクセス数を伸ばしたいです。
連携方法と集客のコツを教えてください。

以上のような、ブログとTwitterの連携についての質問にお答えします。

この記事の内容
・ブログとTwitterの連携方法
・Twitterからブログ集客するコツ3つ
・Twitter連携の注意点

本記事では、ブログとTwitterの連携方法について詳しく解説しました。

これからの時代、ブログで稼ぐならTwitterでの発信が必須です。

「Twitterを使ってブログのアクセス数&売り上げを増やしたい!」という方は、Twitter集客のコツと注意点をまとめたので、最後までじっくりとお読みください。

WordPressブログとTwitterの連携方法3つ

まず、ブログとTwitterの連携方法を解説します。

ブログとTwitterを繋げる方法は、以下の3つです。

ブログとTwitterの連携方法
①Twitterプロフィールにブログを掲載する
②ブログ記事にツイートを埋め込む
③ブログにフォローボタン・シェアボタンを設置する

1つずつ詳しく解説していきます。

①Twitterプロフィールにブログを掲載する

まずは、Twitterのプロフィール欄にブログURLを掲載しましょう。

Twitterのプロフィール欄にブログURLを掲載する

設定方法は「プロフィールを編集」→「ウェブサイト」の位置にブログURLを入力すればOKです。

これで、Twitterのプロフィールを見た人がブログを閲覧してくれるようになりますね。

②ブログ記事にツイートを埋め込む

ブログ記事にツイートやタイムラインを埋め込むことで、読んだ人がTwitterでフォローしてくれます。

実際にツイートを埋め込むと、以下のように表示されます。

このように、随時更新内容が表示されるので、アクティブな様子を見せることができますね。
》ブログにTwitterを埋め込む2つの方法と注意点

③ブログにフォローボタン・シェアボタンを設置する

ブログ内からTwitterへの流入経路を作るために、目立つ位置にフォローボタン・シェアボタンを設置しておきましょう。

ブログとTwitterを連携する方法

ブログとTwitterを連携する方法

当ブログでは、プロフィールと記事下にTwitterと連携できる箇所を設置しています。

それぞれのカスタマイズを紹介しているので、Cocoonを利用中の方は是非ご覧ください。
》プロフィールのカスタマイズ
》SNSシェアボタンのカスタマイズ

以上が、WordPressブログとTwitterの連携方法3つです。

この他にもAll in one SEOなどのSEOプラグインにて連携箇所があるので、必要に応じて連携してくださいね。

(※ちなみにCocoonや有料テーマを使っている方はSEO系プラグインは不要です。詳細はSEOの設定はAll In One SEOと併用で大丈夫?で解説しています。)

続いて、ブログとTwitterを連携するメリットをまとめます。

WordPressブログとTwitterを連携させる3つのメリット

WordPressブログとTwitterの連携方法

「そもそもブログとTwitterを連携するとアクセスが増えるの?」という方向けに、ブログとTwitterの違いから解説します。

ブログとTwitterの違いとは?

ブログとTwitterには、以下のような違いがあります。

ブログ
・投稿したコンテンツは蓄積されていく(=ストック型メディア)
・時間がかかるが集客の仕組みができるとアクセスが安定する

このように、ブログにはGoogleの検索からの流入や内部リンクがあるので、時間がたっても記事が読まれ続けます。

Twitter
・ツイートが読まれるのは長くても2日ほどなので常に新しい投稿が必要(=フロー型メディア)
・ユーザーからの反応を取りやすく即時に集客できる

また、Twitterは投稿に「いいね」やコメントなどの反応をもらいやすく、拡散によって多くの方に読んでもらうことが可能です。

そして、それぞれの集客力について簡単にまとめると、

・ブログ:長期的に安定して集客しやすい
・Twitter:短期的にアクセスが伸びやすい

といった違いがありますね。

ブログとTwitterを連携するメリット3つ

ブログとTwitterを連携することで、以下のようなメリットがあります。

ブログのアクセス数が増える
Twitter経由でのブログ集客が可能になります。記事を更新するたびに投稿することでフォロワーさんからリピートされる確率も上がりますよ。
読者さんからの反応がもらえる
TwitterはリプライやDMなどがしやすく、ブログのコメント欄よりも近い距離感でコミュニケーションがとれます。コメントをもとに記事を改善したり、反応の良かったツイートを記事にしたりなど、ブログ運営に活かせる情報をもらえますね。
サイテーションに繋がる(話題に上がりやすくなる)
「サイテーション」とはブログの被リンク数やSNSのフォロワー数に表れない認知度のことです。Twitterでの露出が増えることでコメントをもらえたり、ブロガー同士の繋がりができていくなかで自然とブログが話題に上がったりします。

このようにTwitterと連携することで、ブログ運営で大切な要素が強化されていきます。

個人的には、Twitterに力を入れ始めてからDMの相談やコメントが増えたこともあり「TwitterがWeb上の名刺代わりになっているな」と感じてます。

ブログとTwitterとの相互作用で、効率的なブログ運営が可能になりますね。

Twitterでブログ集客する3つのコツ

WordPressブログとTwitterの連携方法

以下では、Twitterからブログ集客をするコツを解説します。

①ブログの発信内容に合わせた投稿をする

Twitterではブログの発信内容に合わせたツイートをしていきましょう。

ブログとTwitterを連携する目的は、ブログの読者を増やすことです。

つまり、ブログを読んでくれる見込みのある方にツイートが届かないと意味がないので、ターゲットを絞ってツイートする必要があります。

そのため、Twitterアカウントの方向性をブログと同じ内容にしつつ、

・ブログ記事を書いたら投稿する
・作成済みのコンテンツを噛み砕いてツイートする
・フォロワーさんのニーズに合わせて記事を作成する

といった発信の仕方が効果的です。

②権威性の獲得を意識する

Twitterでの発信の軸が決まったら、その分野での権威性を高めていきましょう。

個人が権威性を高めていくのは難しいことですが、わかりやすい実績や肩書を掲載するなどの工夫で「このジャンルといえばこの人」といったポジションを作ることができます。

Twitterやブログで同じようなコンテンツが溢れている中、「誰が書いたのか」がとても重視されているので、地道に信頼を集めていくことが大切ですね。

③オリジナルアイコンを作る

Twitterでの存在感を出すために、オリジナルアイコンを使いましょう。

アイコンはアカウントの印象を左右する大事な要素で、オリジナルのものであれば1発で読者に覚えてもらえます。

また、作ったアイコンはTwitterだけでなくブログ内でも利用できるので、早めに作成して印象を定着させていくのがおすすめ。

アイコンを無料で作りたい場合は、以下のようなサイトでダウンロードが可能です。

アイコン素材
ICOON MONO
フラットアイコンデザイン
ヒューマンピクトグラム

また、ブログに本腰を入れている方なら、似顔絵やオリジナルのキャラクターの制作をココナラで依頼してください。
》ココナラのイラスト・似顔絵サンプルはこちら

※詳しい手順は【経験談】ブログアイコンの作成方法で解説しています。

以上が、Twitterでブログ集客する3つのコツです。

Twitterとの連携がうまくいけば、潜在的な読者を多く獲得できますね!

ブログ×Twitter連携の3つの注意点

WordPressブログとTwitterの連携方法

最後に、ブログとTwitterを連携する場合の注意点をまとめます。

ブログ×Twitter連携の注意点
①ただ記事更新を投稿しても意味がない
②Twitterの伸びは個人差がある
③初心者を狙った勧誘に注意

1つずつ解説します。

①ただ記事更新を投稿しても意味がない

ブログとTwitterの連携でよくある間違いが、ひたすら記事更新を告知する使い方です。

「ブログ更新のツイートをすれば記事を読んでもらえる」というわけではないので、まずは日常的に有益な発信を心がけましょう。

また、ブログへの流入も「読者のニーズに応えた質の高いコンテンツありき」のことなので、まずはブログの質を高めることも忘れないようにしてくださいね。

良いコンテンツさえあれば「参考になった」と思った読者さんが自然とシェアしてくれるようになりますよ。

②Twitterの伸びは個人差がある

Twitterのフォロワー数の伸びには、かなり個人差があります。

例えば最初の1~2か月でフォロワー1,000人を達成する人もいますし、相互フォローでしか伸びない方もいます。

とはいえ、まずは1年は継続することが大切なので、長期目線でアカウントを育てていきましょう。

「ブログ始めました!」とツイートしてから最初の3か月ほどで途絶えてしまう方が多いので、まずは半年~1年を目安に更新していくのがおすすめです。

Twitterにも練習が必要。最初の3か月は乗り越えたいところですね。

③初心者を狙った勧誘に注意

Twitterを始めると、ブログ初心者を狙った勧誘のDMがたくさん届きます。

Twitterでのビジネス勧誘のDMに注意

こちらは実際に届いたDMですが、このように「楽して稼げますよ~」といったパターンが多いですね。

こういった簡単に稼げる話や、高額コンサルへの勧誘には要注意です。

※怪しい人はプロフィールを見ればすぐわかるので、フォローバックする必要もありません。

以上が、ブログ×Twitter連携の3つの注意点です。

まとめ:ブログを書くならTwitterを最大限に活用しよう

この記事では、ブログとTwitterの連携方法と注意点をまとめました。

これからブログで稼ぎたいなら、Twitterと連携させつつ集客していくのがおすすめ。

ブログとTwitterそれぞれの強みを生かして、相乗効果でアクセス&売り上げを伸ばしていけます。

両方を同時に運用していくのは大変ですが、1日1ツイートでもいいので有益な情報を発信していきましょう!

また、ブログのアクセスを集める方法は、以下の記事にて詳しく解説しています。
》ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけです】

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログアフィリエイトの必須ツール15選
》【保存版】ブログで月5万稼ぐまでのロードマップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました