ブログのノウハウ

WordPressブログとTwitterの連携方法【SNS集客の3つのコツ】

WordPressブログとTwitterの連携方法【SNS集客の3つのコツ】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

Twitterを使ってブログのアクセス数を伸ばしたいです。
連携方法と集客のコツを教えてください。

以上のような、ブログのTwitter連携についての質問にお答えします。

この記事の内容
  • ブログとTwitterの連携方法
  • Twitterでブログ集客するコツ
  • Twitter連携の注意点

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月100万ほどを稼いでいます。

本記事では、ブログとTwitterの連携方法について詳しく解説しました。

これからブログを収益化するなら、Twitterでの発信は必須です。

「Twitterを使ってブログを伸ばしたい…!」という人は、Twitter集客のコツと注意点をまとめたので、参考にしていただければと思います。

※この記事は3分で読めますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませm(__)m

WordPressブログとTwitterを連携するメリット3つ

WordPressブログとTwitterを連携するメリット3つ

まずは、WordPressブログとTwitterを連携するメリットをまとめます。

ブログとTwitterの強みとは?

ブログとTwitterには以下のような強みがあります。

ブログ
  • コンテンツが蓄積されていく(=ストック型メディア)
  • 集客の仕組みができるとアクセスが安定する
Twitter
  • 常に新しい投稿が必要(=フロー型メディア)
  • リアクションを取りやすく即時に集客できる

このように、ストック型メディアとフロー型メディアで特徴が異なります。

また集客力について簡単にまとめると、

  • ブログ:長期的に安定して集客しやすい
  • Twitter:短期的にアクセスが伸びやすい

といった強みがありますね。

ブログとTwitterを連携するメリット

ブログとTwitterを連携することで、以下のようなメリットがあります↓

ブログのアクセス数が増える
Twitter経由でのブログ集客が可能になる。記事を更新するたびに投稿することで、フォロワーさんからリピートされる確率も上がる。
読者さんからの反応がもらえる
TwitterはリプライやDMなどがしやすく、ブログコメント欄よりも近い距離感でコミュニケーションがとれる。
サイテーションに繋がる
「サイテーション」とはブログの被リンク数やSNSのフォロワー数に表れない認知度のこと。Twitterでの露出が増えることで、話題に上がりやすくなります。

このように、ブログとTwitterを連携することで強みの相乗効果が期待できます。

Twitterとの連携がうまくいけば、少ないフォロワー数でもアクセスを増やせますよ。

WordPressブログとTwitterの連携方法3つ

WordPressブログとTwitterの連携方法3つ

ブログとTwitterを連携する方法は、以下の3つです。

ブログとTwitterの連携方法
  1. Twitterプロフィールにブログを掲載する
  2. 記事にツイートを埋め込む
  3. フォローボタン・シェアボタンを設置する

詳しく解説します。

①Twitterプロフィールにブログを掲載する

まずは、Twitterのプロフィール欄にブログURLを掲載しましょう。

Twitterのプロフィール欄にブログURLを掲載する

設定方法は「プロフィールを編集」→「ウェブサイト」の位置にブログURLを入力すればOKです。

これで、Twitterのプロフィールを見た人がブログを閲覧してくれるようになります。

②記事にツイートを埋め込む

ブログ記事にツイートやタイムラインを埋め込むことで、読んだ人がフォローしてくれます。

このように、ツイートの様子を見せることができるので、ブログとの相乗効果を期待できます。

ちなみに、他人のツイートの著作権などについては、以下をご覧ください。
》ブログにTwitterを埋め込む方法2つと注意点

③フォローボタン・シェアボタンを設置する

ブログからTwitterへの流入を作るために、目立つ位置にフォローボタン・シェアボタンを設置しましょう。

ブログとTwitterを連携する方法

ブログとTwitterを連携する方法

当ブログでは、プロフィールにフォローボタン・記事下にシェアボタンを設置しています。

それぞれのカスタマイズを紹介しているので、Cocoonを利用中の方は参考にしてみてください。
》プロフィールのカスタマイズ
》SNSシェアボタンのカスタマイズ

以上が、WordPressブログとTwitterの連携方法3つです。

※この他にもAll in one SEOなどで連携箇所がありますが、Cocoonや有料テーマを使っている場合はそもそもSEO系プラグインが不要です。
》SEOの設定はAll In One SEOと併用で大丈夫?

Twitterでブログ集客する3つのコツ

Twitterでブログ集客する3つのコツ

以下では、Twitterからブログ集客するコツを解説します。

Twitterでブログ集客する3つのコツ
  1. オリジナルアイコンを作る
  2. ブログの発信に合わせた投稿をする
  3. 権威性を高める

①オリジナルアイコンを作る

ブログのプロフィール画像

Twitterを本気で伸ばすなら、オリジナルアイコンを作りましょう。

アイコンはアカウントの印象を左右する大事な要素で、オリジナルのものであれば1発で読者に覚えてもらえます。

オリジナルアイコンでSNSフォロワー数が改善

実際に当ブログでオリジナルアイコンを設定したところ、ブログリピート率・SNSフォロワー数がアップしました。

無料で作る方法はこちらで解説していますので、是非取り組んでみてくださいね。
》ブログアイコンの作成方法

②ブログの発信に合わせた投稿をする

Twitterでは、ブログの発信内容に合わせたツイートをしていきましょう。

Twitter連携の目的は、ブログ読者を増やすことなので、関連性の少ないツイートでは効果が薄れてしまいます。

そのため、

  • 新しい記事を書いたらTwitterで告知する
  • 作成済みのコンテンツでツイートを作る
  • フォロワーさんのニーズに合わせて記事を作成する

といった発信の仕方が効率的ですね。

とくに、日記ブログを書いている人なら、フォロワーさんのニーズを拾って記事化するのがおすすめです。
》雑記ブログは稼げない?初心者でも収益化できる6つのコツ

③権威性を高める

Twitterの発信の軸が決まったら、その分野での権威性を高めていきましょう。

簡単な方法として、

  • わかりやすい実績をプロフィールに書く
  • 名前に肩書を付ける
  • 成果報告する

などで「このジャンルといえばこの人」といったポジションを作ることができます。

これからの時代「誰が書いたのか?」「誰が言ったのか?」が重視されるので、地道に信頼を集めていくことが大切ですね。

以上が、Twitterでブログ集客する3つのコツです。

ブログTwitter連携の3つの注意点

ブログTwitter連携の3つの注意点

最後に、ブログTwitter連携の注意点をまとめます。

ブログ×Twitter連携の注意点
  1. ただ記事更新をツイートしても意味がない
  2. Twitterの伸びは個人差がある
  3. 初心者を狙った勧誘に注意

①ただ記事更新をツイートしても意味がない

ブログTwitter連携のよくある間違いが、ひたすら記事更新をツイートする使い方です。

「ブログ更新のツイートをすれば記事を読んでもらえる」というわけではないので、まずは日常的に有益な発信を心がけましょう。

また、ブログへの流入も「読者のニーズに応えた質の高いコンテンツありき」のことなので、まずはブログの質を高めることも忘れないようにしてください。

②Twitterの伸びは個人差がある

Twitterのフォロワー数の伸びには、かなり個人差があります。

例えば最初の1~2か月でフォロワー1000人を達成する人もいますし、相互フォローでしか伸びない方もいますよね。

とはいえ、まずは1年は継続することが大切なので、長期目線でアカウントを育てていきましょう。

「ブログ始めました!」とツイートしてから最初の3か月ほどで途絶えてしまう方が多いので、まずは半年~1年を目安に更新していくのがおすすめです。

③初心者を狙った勧誘に注意

Twitterを始めると、ブログ初心者を狙った勧誘のDMがたくさん届きます↓

Twitterでのビジネス勧誘のDMに注意

こちらは実際に届いたDMですが、このように「楽して稼げますよ~」といったパターンが多いです。

こういった簡単に稼げる話や、高額コンサルへの勧誘には詐欺が多いので、注意してください。

※怪しい人はプロフィールを見ればすぐわかるので、フォローバックする必要もありません。

アフィリエイト詐欺のよくある事例は以下にまとめたので、是非お読みいただければと思います。
》アフィリエイト詐欺のよくある事例と騙されない方法

以上が、ブログTwitter連携の注意点3つです。

ブログを書くならTwitterを最大限に活用しよう

この記事では、ブログとTwitterの連携方法と注意点をまとめました。

これからブログで稼ぎたいなら、Twitterと連携させつつ集客していくのがおすすめ。

ブログとTwitterそれぞれの強みを生かして、相乗効果でアクセス&売り上げを伸ばしていきましょう。

また、ブログのアクセスを集める方法は、以下で詳しく解説しています。
》ブログアクセス数を増やす方法9選

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogの月間PV

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方9ステップ【月26万PV読まれる14のコツ】

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月100万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました