アフィリエイト

アフィリエイトに役立つおすすめ本25選【ブログ初心者向け】

アフィリエイトの勉強に役立つおすすめ本25選【初心者向け】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yuji(@yujiblog)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

アフィリエイトについて勉強したいです。
初心者におすすめな本を教えてください。

以上のような、アフィリエイト知識を勉強したい方の質問にお答えします。

この記事の内容
  • アフィリエイトがわかる本【11冊】
  • セールスライティングがわかる本【8冊】
  • SEO/マーケティングがわかる本【6冊】

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月20万ほどを稼いでいます。

本記事では、アフィリエイトの基礎知識がわかる本を紹介します。

僕はアフィリエイトを独学で学びましたが、Amazonで売っている本をひたすら読んで実践した結果、安定した収入を作ることができました。

なので情報商材やスクールを選ぶに、レビューの良い書籍1冊をサクっと読んだ方が成長できると感じています。

「アフィリエイトを独学で学びたい…」と感じている方は、是非この記事で参考になる書籍を見つけてくださいね!

※アフィリエイトの知識は実践して初めて身に付くので、座学だけではなく「手を動かしながら」学んでいきましょう。
》ブログの始め方完全ガイド

アフィリエイトがわかる本:11冊

アフィリエイトがわかる本:13冊

まずは完全初心者向けに、アフィリエイトの全体像がわかる本を紹介します。

アフィリエイトで稼げる仕組みや、どうやってブログで生活するのかを知りたい方は、以下から1冊を選んで読んでみてくださいね。

①今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

ブログの基本的をわかりやすく理解できる、アフィリエイトの教科書です。

ブログを作る手順から丁寧に解説されているので、この1冊を読んでから実践すれば、すぐにアフィリエイトが始めることができますよ。

また、成果が出ない時の注意点や考え方についても丁寧に教えてくれている易しい本です。
》今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

②アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ

自分の趣味や得意分野をブログに書いて、収入に繋げる方法がわかる本です。

筆者がOLとして働いたあと、自分の好きな美容やダイエットのブログで生活できるようになった実体験がまとめられています。

女性目線で書かれた本なので、アフィリエイトを始めたい多くの女性に評価されていますよ。
》アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ

③プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

これからアフィリエイトを始める人向けに、月5万の収入を得るまでの流れがまとめられています。

ブログを開設する方法から収益を伸ばすためのノウハウまで、一通りの基本を学べますよ。

具体的な稼ぎ方が説明されているので、すぐに実践したい方におすすめ。
》プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

④アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書

記事の組み立て方や、サイトの作り方など、これからアフィリエイトを始めたい方に必要な知識が学べる入門書です。

ウェブ関係の専門用語を知らない方でもわかりやすいように、Q&A方式や図解で解説されています。

知りたい情報をまとめて理解できるので、アフィリエイトに興味がある人におすすめですね。
》アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書

⑤ブログ飯

ブログ飯

「ブログ収入でご飯を食べていく」とはどういうことなのか、イメージさせてくれる1冊。

筆者のリアルな体験から、継続的にブログで生計を立てるための本質を知ることができます。

出版から時間が経っていますが、この本を読んで独立を考えた人が多いなど、現役のブロガーにも人気です。
》ブログ飯

⑥あやぴが教えるレビューブログで目指せ! 月10万円の副収入

あやぴが教えるレビューブログで目指せ! 月10万円の副収入

コスメや美容系のレビューを書いて、アフィリエイトができるようになるノウハウが紹介されている本。

レビューの書き方、効果的な写真撮影など、女性目線の細かい配慮がとても参考になります。

また、筆者は副業でアフィリエイトをされているので、スキマ時間を有効活用するテクニックなども学べますよ。
》あやぴが教えるレビューブログで目指せ! 月10万円の副収入

⑦10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

ブログで稼ぐための、技術的なことやノウハウがわかる1冊。

すでにある程度のアフィリエイト知識がある人向けに、ジャンルごとの収益の特性や、SEOキーワード選択などが網羅的にが高いまとめられています。

収益が出ているブログ運営者の方であれば、売り上げを伸ばすのに役に立ちますね。
》10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

⑧1ヶ月たった2記事だけ!月収130万円を稼ぐずるゆるブログ作成術

1ヶ月たった2記事だけ!月収130万円を稼ぐずるゆるブログ作成術

「毎日記事を書かなくてもいい」というブログ運営方法が紹介された本。

実際に稼げる「商品」と「キーワード集」がまとめられているなど、実践に活かせる内容となっています。

副業ブログでしっかり稼ぐためのチェックシートやテンプレートなど、購入者特典もありますよ。
》1ヶ月たった2記事だけ!月収130万円を稼ぐずるゆるブログ作成術

⑨本当に稼げるアフィリエイト

本当に稼げるアフィリエイト

アフィリエイト広告を提供するASPの中の人が書いた、独自目線の解説本です。

数多くのアフィリエイトブログを見てきたからこそ知っているノウハウを、実体験をもとに説明してくれています。

アクセスの増やし方や、コンバージョンの上げ方など、売り上げに関する知識が参考になります。
》本当に稼げるアフィリエイト

⑩毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座

毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座

確実に月5万円の副収入を得るためのアフィリエイトの基本が、わかりやすく解説されています。

本質的な内容がまとめられており「アフィリエイトとは何か?」「なぜアフィリエイトをするのか?」といった部分から理解ができるようになる印象。

最初に押さえておきたい内容が、的確にまとめられている1冊です。
》毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座

⑪アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

アフィリエイトの全体像から、稼ぐ技術まで幅広く理解するのに役に立つ本です。

コンセプトは、複数サイトをたくさん維持して高収入へつなげる内容です。

基本的な仕組みはこの一冊で理解できますが、複雑なテクニックなどに重点が置かれているので、報酬を増やしたいアフィリエイト経験者におすすめです。
》アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

以上の11冊が、アフィリエイトがわかる本です。
この中から1冊読むだけでも基本的なことが理解できるので、興味のあるものを選んで実践してください!

次に、記事執筆に重要なセールスライティングがわかる本をまとめます。

セールスライティングがわかる本:8冊

コピーライティング・セールスライティングがわかる本:9冊

次に、魅力的なブログ記事を書くためのセールスライティングに関する本を紹介します。

1冊選んで手元に置いておくと、記事を書くときの参考になりますよ。

①沈黙のWebライティング【改訂版】

沈黙のWebライティング

アフィリエイトで必須の、読者を購入に結びつける文章術が学べる1冊。

Webで成果を上げるための「SEOに最適化されたライティング」が、漫画で分かりやすくまとめられていますよ。

Googleから評価される仕組みを丁寧に教えてくれるので「網羅性」「専門性」「信頼性」など、初心者の方でも簡単に理解できる印象です。
》沈黙のWebライティング【改訂版】

②買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則

買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則

アフィリエイト成果に繋がる「買わせる文章」を書くためのテクニックが紹介されています。

具体例が多く、実際にこの本を開きながら文章を書くことで、初めての方でもセールスライティングが可能になりますよ。

読み手の感情を動かすための「事前準備」や「興味を引くコピーの作り方」など、購入への導線を理解するのにおすすめです。
》買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則

③10倍売る人の文章術

10倍売る人の文章術

マーケティングに携わる人なら、必ず読んでいる名著。

狙ったように相手を誘導し、購入へと行動させる文章術がまとめられています。

文章のテクニックだけではなく、心理的な面からのアプローチが可能になる1冊です。
》10倍売る人の文章術

④SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

Webライティングに関するすべてのノウハウがまとめられている1冊。

「Webで読みやすい文章」「検索上位を狙う文章」「Webで成約させる文章」など、アフィリエイトに必要な流れを網羅しています。

実用的な内容なので、理解したところから即ブログに反映できますよ。
》SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

⑤人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

アフィリエイトで最重要な「人を動かす文章」について、心理学的に解説しています。

「読み手の見たい現実を見せてあげる」というテクニックで、読んだ相手をコントロールする方法がわかります。

特にアフィリエイトに使いやすく、実践しやすいノウハウ本です。
》人を操る禁断の文章術

⑥10倍売れるWebコピーライティング

10倍売れるWebコピーライティング

セールスコピーライティングを細かく分解して、文章作成の手順を詳しく教えてくれます。

具体的には「キャッチコピー・ボディコピー・クロージングコピー・追伸コピー」の4つを作り、最後に組み合わせてサービスが売るといった構成を紹介。

難易度は高いですが、実践すれば成果が伸びるノウハウです。
》10倍売れるWebコピーライティング

⑦20歳の自分に受けさせたい文章講義

20歳の自分に受けさせたい文章講義

「相手に伝わりやすい文章」が書けるようになる本。

アフィリエイトには直接関係ない内容ですが、基本的な文章構造を学べます。

紹介されているテンプレどおり書くことで、理論的に筋の通ったブログ記事を書くことができるようになります。
》20歳の自分に受けさせたい文章講義

⑧伝え方が9割

伝え方が9割

相手の心を動かす「伝え方のテクニック」が学べる人気のロングセラー本。

ブログの記事本文やタイトル、アフィリエイト訴求文など、全体に応用することが可能です。

アフィリエイトで重要な「相手のことを想像する」「相手目線で文章を書く」ことの重要さがわかります。
》伝え方が9割

以上の8冊が、コピーライティング・セールスライティングがわかる本です。

また、Webライティングについてさらに深掘りして学びたい方は、以下でおすすめの本を紹介しています。
》Webライティング本おすすめ10選

続いて、SEOやマーケティングについての本を紹介します。

SEO・マーケティングがわかる本:6冊

SEO・マーケティングがわかる本:6冊

集客や自動でモノが売れる仕組みを理解するための、SEO・マーケティングに関する本はこちらです。

①沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング

Webマーケティングの全体像が理解できる本です。

アフィリエイトにはWebマーケティング知識が必須。この本は漫画なので読みやすく、各セクションの最後には詳しい知識もしっかりまとめられているので、専門的なことが学べます。

初心者には難しいWebマーケティングですが、SNS集客からサイト運用まで、具体的なノウハウがスラスラ理解できますよ。
》沈黙のWebマーケティング

②いちばんやさしい新しいSEOの教本

一番やさしい新しいSEOの教本

難しいSEO知識を、初心者向けにやさしく解説。

ユーザーニーズを満たすページ構成・Webサイトの価値を上げる対策など、幅広いSEOテクニックが網羅されています。

Google検索からのアクセス数を増やしたい方におすすめです。
》いちばんやさしい新しいSEOの教本

③ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ

商品やサービスを売るための、マーケティングの基本が解説された1冊。

「何を売るのか」→「誰に売るのか」→「どう差別化するのか」→「どう届けるのか」という構成で、マーケティングをわかりやすく教えてくれます。

マーケティングをアフィリエイトに活かすと、モノが自然と売れるようになるので収入が上がりますよ。
》ドリルを売るには穴を売れ

④ネットで「女性」に売る

ネットで「女性」に売る

女性にターゲットを絞って収益を上げるための、マーケティングノウハウがまとめられた本です。

アフィリエイトには「美容・健康・ファッション」といった分野の層が厚いので、実践で使える知識が学べますよ。

また女性に限らず「ターゲットを狭めて考える」といった点がとても参考になります。
》ネットで「女性」に売る

⑤アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則

検索上位を目指しやすい、ライバルが少ないキーワードの探し方や攻略方法がわかる1冊。

キーワード選定だけに特化した内容=収益に直結する部分なので、SEOの本質を身に付けられます。

検索ニーズを想像したりキーワードを組み合わせたりなど、アフィリエイトに必須の知識を教えてくれますよ。
》アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則

⑥儲かる検索キーワードの見つけ方講座

儲かる検索キーワードの見つけ方講座

検索キーワードをもとに文章を書くことの大切さがわかる本。

記事を書く前の「検索キーワード選定」の基本などがまとめられています。

基本的に無料ツールを活用した方法なので、初心者の方でも実践できますよ。
》儲かる検索キーワードの見つけ方講座

以上の6冊が、SEO・マーケティングがわかる本です。

また、書籍でSEOをメインにしっかり勉強したい方は、以下にておすすめ本を厳選しています。
》SEO対策を学べるおすすめ本15選

最後に、アフィリエイトで成果を出すための効率的な勉強法を紹介します。

アフィリエイトで成果が出るコツ

アフィリエイトで成果が出るコツ

アフィリエイトで成果を出すために大切なことは「買った本を読みながら作業を進めること」です。

例えば、

  • ブログの稼ぎ方を勉強
    →実際に収益が出て、初めて理解できる
  • SEOに関する知識を勉強
    →アクセス数に効果が出て、初めて理解できる
  • 記事作成のテンプレを勉強
    →繰り返し書いてパターンを覚え、初めて使えるようになる

というように、実際に手を動かすことで圧倒的に効率よくアフィリエイトのノウハウが自分のものになります。

逆に、ブログ初心者にありがちなミスは「まずは知識を付けてから」といって手を動かさないこと。

なぜならアフィリエイトで重要な知識は山ほどあるので、すべてを記憶するなんてことは不可能だからですね。

つまり、学んだものから即ブログに反映させていくのが正しい勉強方法。是非ブログにてアウトプットしつつ効率よく成長してください!
》ブログの始め方完全ガイド

またこのブログでは、WordPressのノウハウやアフィリエイト知識もまとめているので、是非役立ててくださいね。

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogの月間PV

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方9ステップ【月26万PV読まれる14のコツ】

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月20万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました