アフィリエイト

インスタでアフィリエイトは禁止?垢バンされないための注意点

インスタでアフィリエイトは禁止?垢バンされないための注意点

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

インスタはアフィリエイト禁止って本当ですか?
垢バンされないための注意点を教えてください。

以上のような、インスタグラムのアフィリエイトについての質問にお答えします。

この記事の内容
  1. インスタで安全にアフィリエイトを始める手順
  2. インスタでアフィリエイトする際の禁止事項
  3. インスタでアフィリエイトが禁止になった場合の対処法

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月100万ほどを稼いでいます。

本記事では「インスタでのアフィリエイトが禁止かどうか?」について解説しました。

結論、インスタでアフィリエイトをすることは禁止されていません。

しかし、同じコンテンツを繰り返し投稿したり、コメントやDMを繰り返す行為はNGとされています。

最悪の場合、「コンテンツ削除」や「アカウント停止」となるケースもあるので、事前に注意点を把握してからインスタアフィリエイトに取り組んでみてください。

また記事の後半では、インスタ収益化のおすすめ手順も解説したので、ぜひ参考にしていただければと思います。

※この記事は3分で読めます。

インスタでのアフィリエイトは禁止?

インスタでのアフィリエイトは禁止?

まず、インスタでアフィリエイトを行うことは可能です。

インスタグラムの利用規約では、アフィリエイトについて禁止する項目はありません。
》Instagram利用規約

実際、インスタでアフィリエイトをして「月10~100万円」ほどの収入を得ている人が増えており、現在も規制などは行われていません。

インスタ公式のアフィリエイト機能とは?

インスタグラムでは、公式のアフィリエイト機能がリリースされています。Meta クリエイターの収益化サポートを加速

インスタグラムでは、公式のアフィリエイト機能がリリースされています。

インスタグラムのアフィリエイト機能とは、お気に入りの商品を紹介し、その商品の売り上げに応じて報酬が得られる「収益化サポートツール」です。

現在は、米国の一部のクリエイターのみが、テストとしてアフィリエイト機能を利用できます。

【追記】インスタグラムはアフィリエイトプログラムを廃止しました。
Metaは、2022年8月31日にアフィリエイトプログラムを廃止することを発表。
Metaの広報担当者は「現在行っているインスタグラムのオンサイトアフィリエイトのテストを終了することにしました」と声明を出しています。
Yahoo!ニュース

※2022年時点で、インスタアフィリエイトは「いつ禁止になってもおかしくない状況」です。対処法については、この記事の後半で解説しました。

ここからは、インスタグラムでアフィリエイトをする方法を解説します。

インスタで安全にアフィリエイトを始める手順3つ

インスタで安全にアフィリエイトを始める手順3つ

ここからは、インスタグラムで安全にアフィリエイトを始める手順を紹介します。

インスタでアフィリエイトを始める手順
  1. ASPに登録する
  2. 商品を探して提携する
  3. アフィリエイトURLを投稿する

①ASPに登録する

まずは、インスタグラムアカウントでASPに登録しましょう。

ASPとは、アフィリエイト商品を取り扱う広告代理店のことです。

ASPによって商品ラインナップや報酬単価が異なるので、下記のすべてのサイトをチェックしてください。

インスタグラムでアフィリエイトできるASP
  1. Amazonアソシエイト
  2. 楽天ROOM
  3. もしもアフィリエイト(※登録審査なし)
  4. アクセストレード(※クーポンコード「yujiblog」+広告提携で報酬アリ)
  5. afb(アフィビー)
  6. バリューコマース
  7. AD.TRACK
  8. moneytrack
  9. A8.net

※審査があるので早めに登録しておくのがおすすめです。
※鍵垢では登録できません。

②商品を探して提携する

インスタグラムのアフィリエイトでは、売れやすい商品を探すことが最重要です。

そこでインフルエンサーの投稿をチェックして、「どんな商品が売れているのか?」を調査しましょう。

簡単な話、インフルエンサーと同じ商品を同じ切り口で紹介すれば、アフィリエイトで商品が売れていきます。

Instagramの年代別利用率に関する総務省の調査データ総務省 SNS利用調査

また、インスタグラムは「10〜30代のおしゃれ好きな女性ユーザーが多い」「10代・20代の若年層に加え、30代・40代の利用率も高い」といった調査結果が出ています。

こうしたユーザーに刺さる商品を見つけて、ASPで幅広く提携していきましょう。

とくにおすすめのジャンルは、下記のとおりです。

インスタアフィリエイトのおすすめジャンル
  • アプリ
  • 日用品
  • 子育て、教育
  • 美容、コスメ
  • フィットネス
  • グルメ、飲料
  • ファッション
  • 旅行、ツアー
  • モニター案件

※アプリを紹介するアフィリエイトのやり方は、以下で紹介しています。
》アプリ系アフィリエイトで稼ぐコツ5つ

③アフィリエイトURLを投稿する

アフィリエイト商品を紹介できるようになったら、画像・動画・ライブなどで商品の魅力を伝えましょう。

Instagram

その後、ストーリー・ハイライトにアフィリエイトURLを投稿することで、商品が売れていきます。

(※フィード投稿に記載したURLは、リンクとして機能せず単なるテキストになるので注意!)

とくに「Amazonプライムデー」や「楽天スーパーセール」などのキャンペーンを活用すると、売り上げを大きく伸ばせるので、タイミングを見計らって投稿するのがおすすめです。

またInstagram運用なら、月7桁稼ぐ女子大生の「あお」さんが参考になります。

ノウハウは全て公開されているので、チェックしてみてくださいね。
》あおさんのインスタ運用を見る

以上が、インスタでアフィリエイトを始める手順3つです。

インスタアフィリエイトにセルフバックを活用しよう

インスタのアフィリエイトを始めたら、「セルフバック」を活用しましょう。

セルフバックとは、無料のアフィリエイト商品を利用して、自ら報酬をもらえる仕組みです。

たとえば、次のような案件でセルフバックが利用可能となっており、「月10万円」ほどの報酬を得ることもできます。

セルフバックの具体例
  • 資料請求:500円
  • 化粧品サンプルの申し込み:1000円
  • 動画配信サービスの登録:3000円
  • クレジットカード作成:10000円
  • FX口座開設:15000円

以下を参考に実践してみてください。
》セルフバックで稼げるASP&おすすめ案件ランキング

ここで、インスタアフィリエイトの注意点についてまとめます。

インスタアフィリエイトの禁止事項4つ

インスタでアフィリエイトする際の注意点4つ

インスタでアフィリエイトする際の禁止事項は、こちらです。

以下の規定に従わない行為は「コンテンツ削除」や「アカウント停止」のペナルティとなるので、事前によく確認しておきましょう。

インスタアフィリエイトの禁止事項
  1. スパム行為をしない
  2. 著作権を侵害しない
  3. ヌード画像を投稿しない
  4. 誤解を招く表現はしない

①スパム行為をしない

インスタグラムでアフィリエイトをするにあたって、スパム行為は禁止されています。

Instagramのスパム規定
「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。
Instagramコミュニティガイドライン

アフィリエイトの成果を伸ばすために営業目的でDMをしたり、サービスの見返りに「いいね!」や「シェア」を要求するなどの行為は、規制対象となっています。

②著作権を侵害しない

インスタグラムでアフィリエイトをする場合は、他の人の著作権を侵害しないように注意しましょう。

Instagramの著作権規定
写真や動画は、自分で撮ったか、共有する権利を得ているもののみをシェアしてください。
Instagramコミュニティガイドライン

具体的に、ネット上で入手したデータや、他人の投稿をコピーすることは認められていません。

インスタグラムの知的財産権については、下記ページにまとめられています。
》Instagram 著作権

③ヌード画像を投稿しない

インスタグラムへのヌード画像の投稿は、原則禁止されています。

Instagramのヌード規定
Instagramではさまざまな理由からヌード画像を許可していません。これには、性行為や性器、衣服を着けていない臀部のアップの写真、動画、デジタル処理で作成されたコンテンツなどが含まれます。
Instagramコミュニティガイドライン

また、子どもの写真や動画についても同様で、「安全上の理由から、全裸または半裸の子どもの画像を削除する場合がある」と規定されています。

コンテンツ自体は悪意のないものであっても、予期されない方法で他人に利用される可能性があるので、注意しましょう。

④誤解を招く表現はしない

インスタグラムでは、誤解を招く表現が禁止されています。

Instagramで禁止されている行為
不正な、誤解を招くおそれのある、または詐欺的な行為を行うことや、違法または不正な目的で何らかの行為を行うことは禁止されています。
Instagram利用規約

アフィリエイトで商品を紹介する際に、間違った情報を伝えたり、相手を騙すような言い回しを使うことはNGです。

また、薬機法などの法律に抵触することもあるので、十分注意しましょう。

■国の承認がない健康食品が、痛風や糖尿病に効くと自身のサイトで宣伝したとして、アフィリエイターの男性が書類送検されています。(ロイター
_________________
アフィリエイトの逮捕事例
知らないでは済まされない話なので、こうした事例を幅広く理解しておくことをおすすめします。
》アフィリエイトは捕まる?法律違反で逮捕された事例4つ

以上が、インスタでアフィリエイトする際の禁止事項4つです。

最後に、インスタでアフィリエイトが禁止になった場合の対処法をまとめます。

インスタでアフィリエイトが禁止になった場合の対処法

インスタでアフィリエイトが禁止になった場合の対処法

インスタでのアフィリエイトは、いつ禁止になってもおかしくない状況です。

そこで、インスタグラムだけに依存するのではなく、自分のブログを運営してリスクを回避してください。

具体的には、インスタグラムで集客を行い、ブログにユーザーを誘導してアフィリエイトを行うイメージです。

インスタグラムなどのSNSはインプレッションの獲得が得意ですが、過去の投稿が見られにくいデメリットがあります。

一方、ブログ記事は継続して読まれるため、1度投稿すれば長く商品を紹介することが可能です。

両者の強みを組み合わせて「安定した収益」を確保しましょう。

インスタ×ブログでアフィリエイトをする手順
  1. WordPressでブログを作成する
  2. 商品レビュー記事を書く
  3. インスタのプロフィールにURLを設置する

①WordPressでブログを作成する

WordPressでアフィリエイトを始める方法

まずWordPressでブログを始めましょう。

WordPressのメリットはこちら。

WordPressのメリット
  • アフィリエイトで稼ぎやすい
  • 自由にデザインできる
  • SEOに強いサイトを作れる
  • アカウント削除の心配がない
  • 運営側の邪魔な広告が入らない

このように、WordPressでは稼ぐことに特化したブログ運営が可能です。

スマホでWordPressを始める方法は、以下の記事で詳しく解説しています。
》スマホでブログを始める方法【初心者でも10分でできる】

※WordPressを選ぶべき理由は、下記にて解説しています。

■無料のブログサービスでは、運営側の定める規約に縛られるため、収益化に不利になる傾向があります。
_________________
【無料ブログサービスの規約例3つ】
①商用利用の禁止
②運営側の広告表示
③広告を挿入できる位置が限られる
_________________
以上の規約違反で突然ブログが削除されるリスクも含んでおり、無料ブログはおすすめできません。
》ブログを始めるならどこがいい?おすすめ無料ブログ5つとWordPressを比較

②商品レビュー記事を書く

インスタグラムで紹介したアイテムについて「商品レビュー」を書きましょう。

「リアルな体験談」+「商品情報」を上手くまとめることができれば、ブログを読んだ人はすぐに商品を購入したくなります。

商品レビュー記事に書くこと
  • なぜ買ったのか?
  • どんな悩みを解決できたか?
  • 商品の気に入ったポイントは?
  • 商品の残念なポイントは?
  • お得なクーポンはあるか?
  • 今すぐ買うべき理由は?

レビュー記事の書き方は、以下のテンプレを参考にしてみてください。

■売れるレビュー記事を書くための10個のコツは、次の通りです。
_________________
①ターゲットを決める
②商品購入の経緯を書く
③購入後の未来を見せる
④感想はできるだけ丁寧に書く
⑤デメリットを全面的に伝える
⑥口コミを載せる
⑦写真を使う
⑧長期利用のレビューを書く
⑨各サイトの商品リンクをまとめて貼る
⑩最後に背中を押す
_________________
》売れるレビュー記事の書き方を10個のポイントで解説

また、実際にアフィリエイト専用URLを貼り付ける手順は、こちらで解説しています。

■アフィリエイトリンクがクリックされやすい位置は、次の通りです。
_________________
①手順の途中
②有益な情報のすぐ後
③記事の最後
④記事トップ
⑤商品紹介文
_________________
この他にも「クリック率が5倍~10倍に増えたテクニック」があるので、こちらで紹介しています。
》アフィリエイトリンク作成方法と貼り方のコツ13選

③インスタのプロフィールにURLを設置する

インスタのプロフィールにURLを設置する

ブログ記事が充実してきたら、プロフィールにURLを設置しましょう。

プロフィール欄の目立つ位置にURLが常に表示されることになるので、ブログへの安定した流入を期待できます。

「おすすめ商品の紹介記事」「過去の人気商品のまとめ記事」などを貼り付けて、多くの人に読んでもらえるように工夫してください。

(※URLは「プロフィールを編集」→「リンクを追加」から設定できます。)

以上が、インスタ×ブログでアフィリエイトをする手順です。

このやり方は、Twitter・Facebook・TikTokなどにも応用可能なので、プラットフォームに頼らずにマネタイズが可能になります。

インスタアフィリエイトを始めよう

この記事では「インスタでのアフィリエイトが禁止かどうか?」について解説しました。

インスタでアフィリエイトは禁止されておらず、下記の手順で簡単に始めることができます。

インスタでアフィリエイトを始める手順
  1. ASPに登録する
  2. 商品を探して提携する
  3. アフィリエイトURLを投稿する

ただし、次の注意点を考慮する必要があります。

インスタでアフィリエイトする際の注意点
  1. スパム行為をしない
  2. 著作権を侵害しない
  3. ヌード画像を投稿しない
  4. 誤解を招く表現はしない

また、インスタアフィリエイトが禁止された場合に備えて、インスタ×ブログでアフィリエイトをするのがおすすめです。

インスタ×ブログでアフィリエイトをする手順
  1. WordPressでブログを作成する
  2. 商品レビュー記事を書く
  3. インスタのプロフィールにURLを設置する

インスタグラムは今後も利用者が増えることが予想されているので、コツコツ投稿してファンを獲得していきましょう。

そして、その他SNSでもアフィリエイトは可能なので、横展開しながら報酬を稼いでみてください。
》SNSアフィリエイトのやり方とおすすめASP9選

スマホで本格的にアフィリエイトを始める方法については、下記も参考にしていただければと思います。
》スマホでアフィリエイトを始める方法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》一般人のブログ収入の平均は?どれくらい稼げるかデータで解説
》アフィリエイトは稼げないからやめとけ【副業で500記事書いた体験談】

コメント

タイトルとURLをコピーしました