ブログのノウハウ

【2021年版】GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定方法【WordPress初心者向けに解説】

Google Analytics Google Search Console

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

WordPressブログを始めました。
アクセス解析ツールを使いたいので、設定方法を教えてください。

以上のような、WordPressブログ初心者の質問に答えます。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、1年半ほどでアクセス数が大幅に伸びました。

またアフィリエイト収益も増えており、現在は毎月35万以上まで成長しました。

僕が大事にしていることは、アクセス解析です。
ブログに関するデータを見ると、どういった検索ニーズに応えていけばいいのかがよくわかります。

そこでこの記事では、ブログ閲覧数を伸ばすために欠かせない「アクセス解析ツール」の設定方法を解説していきます。

ブログを育てていくなら、以下の2つのアクセス解析ツールは必ず入れておきましょう。

ブログに欠かせないアクセス解析ツール
①Google Analytics(グーグルアナリティクス)
②Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

どちらもGoogleが無料で提供しており、上手に活用することでブログの品質を大幅にアップさせることができます。

注意!
必ず「①アナリティクス」→「②サーチコンソール」の順番で設定してください。

まずは①Google Analyticsから説明します。

①Google Analytics(グーグルアナリティクス)の設定方法

Google Analytics 

Google Analyticsとは?

「Google Analytics」とは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。
無料にも関わらず、高品質です。

Google Analyticsでは主に、ブログ記事を訪れた人がどのような行動をしているかをチェックすることができます。例えば以下の通り。

Google Analyticsでわかること。
・PV数(ページビュー数)はどれくらいか。
・どの記事が人気で、何秒読まれているか。
・読者がどこからやってきて、どこに出ていくのか。
・今この瞬間に、誰がどのページを、どこから見ているか。

このようなデータを解析すると、伸ばすべき記事や自分の強みがよくわかります。

こういったデータをもとに修正を加えていくことで、多くの方が来てくれるブログになり、結果的に収益が上がりやすくなります。

Google Analyticsの設定方法を解説

1.まずGoogleアカウントにログインした状態でGoogle Analyticsを開き、「無料で利用する」をクリックします。
Google Analytics設定方法

2.アナリティクススタート画面が表示されるので「測定を開始」をクリック。
Google Analytics設定方法

3.「アカウント名」を設定します。ブログ名など自分が後で見たときにわかりやすいものでOKです。それ以外の項目にチェックを入れ「次へ」をクリック。
Google Analytics設定方法

4.「プロパティ名」にもわかりやすい名前を付けて「タイムゾーン」と「通貨」を日本にします。
2021最新グーグルアナリティクスの設定方法

5.次のビジネスの概要では、それぞれのサイトにあった内容を入力し「作成」をクリックしてください。
2021最新グーグルアナリティクスの設定方法

6.利用規約が表示されるので「日本」を選択してチェックを入れて同意します。
2021最新グーグルアナリティクスの設定方法

7.メール配信設定は、そのまま「完了」に進みます。
2021最新グーグルアナリティクスの設定方法

8.データストリームの選択で「ウェブ」を選びます。
2021最新グーグルアナリティクスの設定方法

9.データストリームの設定で「ウェブサイトのURL」と「ストリーム名」を入力します。(ストリーム名はわかりやすい名前でOKです。)その他の設定は触らずに「ストリームを作成」をクリックします。
2021最新グーグルアナリティクスの設定方法

10.ウェブストリームの詳細で「グローバルサイトタグ」をクリックして開き、コードをコピーします。
2021最新グーグルアナリティクスの設定方法

11.続いてアクセス解析設定をします。テーマでの設定とSEOプラグインでの設定が異なるので、いずれかの方法で設定してください。

11-1.WordPress管理画面に戻り「Cocoon設定」の「アクセス解析・認証」タブを開きます。CocoonとGoogleアナリティクスの設定方法
11-2.「ヘッド用コード」にグローバルサイトタグを入力します。(その他テーマの場合は、ヘッダー用コードの位置に入力してください。)2021最新グーグルアナリティクスの設定方法
11-3.画面下の「変更をまとめて保存」をクリックします。
CocoonとGoogleアナリティクスの設定方法
※以下のようなエラーが出た場合は、サーバーでWAFを一時的に無効にする必要があります。
Googleアドセンスの合格するためのポイントを丁寧に解説
各サーバーのWAFの解除方法については、こちらをご覧ください。
ConoHa Wing WAFの設定をする
ロリポップ WAFの設定
※Googleアドセンスの審査に合格したら、WAFを有効に戻します。
11-1.WordPress管理画面に戻り「All in One SEO」の「一般設定」を開きます。wordpressプラグイン『All in one SEO』の設定方法を初心者向けに解説
11-2.「ウェブマスターツール」から「Googleアナリティクス」に進みます。wordpressプラグイン『All in one SEO』の設定方法を初心者向けに解説
11-3.「グローバルサイトタグ」を貼り付けて、画面右下の「変更を保存」をクリックします。wordpressプラグイン『All in one SEO』の設定方法を初心者向けに解説
※テーマ内にトラッキングIDの入力箇所が設置されている場合は、テーマでアクセス解析設定をしてください。テーマとSEOプラグインの両方での設定はNGです。

12.アクセス解析設定ができたらテストのためブログを開きます。(自分がもっている他の端末で開くと確実です。)
Google Analytics設定方法

13.ブログを開いた状態でGoogle Analyticsを確認します。管理画面の「リアルタイム」に自分のアクセス「1」が反映されていたらOKです。
2021最新グーグルアナリティクスの設定方法

以上でGoogle Analyticsの設定が完了です。

続いて②Google Search Consoleの設定方法を解説します。

②Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の設定方法

Google Search Console

Google Search Consoleとは?

「Google Search Console」も、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。
こちらも同様に無料で高性能です。

名前に「Search」と入っているくらいなので、Google検索に関するデータをすべてチェックすることができます。例えば以下の通り。

Google Search Consoleでわかること。
・ブログ記事の検索順位は何位か。
・ブログ記事がどういった「キーワード」で検索されているか。
・検索結果からどのくらいのクリックされているか。

このようなデータを解析すると、どういった検索ニーズに応えていけばいいのかがわかります。

ほとんどのブログ読者はGoogle検索からやってくるので、ここを抑えておくと多くの方に読んでもらえるブログになり、結果的に収益が上がりやすくなります。

Google Search Consoleの設定方法を解説

1.まずGoogleアカウントにログインした状態でGoogle Search Consoleを開き、「今すぐ開始」をクリックします。
Google Search Consoleの設定方法

2.次にサイト登録が始まるので、URLプレフィックスにブログURLを入力し「続行」をクリックします。
グーグルサーチコンソールの設定方法

※URLプレフィックスでの設定は、Googleアナリティクスに登録後のみ利用可能です。必ず「アナリティクス」→「サーチコンソール」の順番で設定しましょう。

3.サイト所有権が確認され、Google Search Consoleの登録は完了です。そのままプロパティに移動します。
Google Search Consoleの設定方法

4.次にGoogle Search Console管理画面が表示されます。このページをブックマークしておきましょう。
Google Search Consoleの設定方法

5.続いてメニュー欄から「サイトマップ」に進みます。
GoogleXML SITEMAPsの設定方法

サイトマップの作成がまだの方は、以下の記事で作成手順を解説しています。
有料テーマ・Cocoonを利用中の方はこちら
All in One SEOを利用中の方はこちら

6.「新しいサイトマップの追加」に3つのサイトマップのURLを入力して送信します。
GoogleXML SITEMAPsの設定方法

サイトマップURL
・https://ドメイン/sitemap.xml
・https://ドメイン/sitemap.xml.gz
・https://ドメイン/feed
※1つづつ入力し、送信します。

7.送信されたサイトマップは、以下のように表示されます。(1日程度時間がたつとサイトマップが読み込まれて、URLが検出されます。)
GoogleXML SITEMAPsの設定方法

以上でGoogle Search Consoleの設定はすべて完了です。

まとめ

この記事では、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定方法をまとめました。

ブログを立ち上げてすぐは、アクセス解析は難しく感じると思います。

ですが、今から登録しておくことで自動的にデータ収集が始まり、ブログ改善のためのヒントが蓄積されていきます。

なので、今の段階で用途がわからなくても、とりあえず登録しておきましょう。
使い方は追々理解していけばOKです!

その他のWordPressおすすめ設定については、こちらの記事を参考にしてください。

【重要】WordPressブログ導入後、最初にするべき3つのこと

また、WordPressの投稿方法がわからない方は、以下の記事を参考にしてください。

WordPressの書き方と、記事を投稿するまでの手順を詳しく解説

ブログを書く準備が整った方は、以下で書き方のコツを紹介しています。

【重要】稼げるブログテーマの決め方とは?

まず、ブログを収益化するなら『売り上げが発生しやすいテーマ』を選んで記事を作成してください。

ブログのテーマの決め方
・書いていて楽しい
・稼げる市場がある
・過去/現在/未来の自分と関連している

このような条件に当てはまるテーマを3つほどに絞って記事を書くのがおすすめです。

ちなみに以下の記事では、ブログ初心者の方向けに『稼げるブログテーマの決め方』を解説しています。

【簡単】稼げるブログテーマの決め方を5つのポイント&3つのコツで解説

【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

SEO対策の知識を理解したら、実際にブログ記事を書いてみましょう。

以下で紹介する記事では、検索上位を獲るためのブログの書き方について、徹底的に解説しています。

この記事で達成できる目標
▶『読者にとって読みやすい』記事が書ける
▶『Googleに評価されやすい』記事が書ける

テンプレを完コピするだけでSEOに強い記事が書けるようになるので、実際に手を動かしながら挑戦してみてください。
【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

以下は、ブログ運営に関するおすすめ記事の紹介です。

ブログのアクセス数を増やす方法とは?

PV画像

yujiblogはSEOで検索上位を獲得した結果、1年ほどでアクセス数が大幅に伸びました。

ブログのアクセス数を増やす方法について以下の記事で解説したので、参考にしていただけたらと思います。

ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】

ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

またアクセス数に比例してアフィリエイトの売り上げも伸びており、現在の収益は『毎月35万以上』となっています。

以下の記事では、ブログを収益化する方法について詳しくまとめています。

【初心者向け】ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説

セールスライティングの5つのコツ

セールスライティングとは、文章で商品を売る技術のことです。

的確なセールスライティングができると「成約率」が高くなるので、ページのアクセス数が少ない状態でアフィリエイト成果を出すことが可能です。

以下の記事では、文章でモノが売れていくセールスライティングのノウハウについて詳しく解説しています。

【売れる文章術】セールスライティングの5つのコツ

サイト表示速度を高速化する方法

ブログの表示速度は、Googleからの評価に関わる重要な要素です。

Googleはこれまでに何度も『サイト表示速度とSEOの関係』について明言しています。

Web検索ランキングでのサイト速度の使用
『ユーザーは速度を重視しています。そのため、検索ランキングではサイトの速度を考慮に入れることにしました。』
詳細情報:Google 検索セントラルブログ
読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用
『2018年7月よりページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することを本日みなさんにお伝えしたいと思います。』
詳細情報:Googleウェブマスター向け公式ブログ

このようにSEOで重視されるサイト表示速度ですが、レスポンスの速いサーバーを使うことで大幅に改善されます。

そこで以下の記事では、ブログアフィリエイトに最適なレンタルサーバーを5つ厳選しました。

高速サーバーへの『お得な乗り換え情報』についても詳しく解説しているので、是非チェックしてみてください。

【高速化】ブログアフィリエイトにおすすめのレンタルサーバー5選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説
【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったこと
一般人でもブログ収入は稼げる?個人が月10万稼ぐための8つのポイント
Amazonアソシエイト審査に1発合格した話
【限定公開】もしもかんたんリンクのカスタマイズ
【注意】もしもアフィリエイトは危ない!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました