ブログのノウハウ

WordPressブログのおすすめ初期設定3つ【初心者が最初にすること】

WordPressの初期設定方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

WordPressでブログを始めました。
初期設定はどうすればいいですか?

以上のような、WordPressを始めたばかりの方の質問にお答えします。

この記事の内容
・WordPressの基本設定
・WordPressテーマの設定方法
・プラグインのインストール方法

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、WordPressのおすすめ初期設定を解説しました。

WordPressでブログを始めたら、セキュリティやバックアップなど最初にするべき設定があります。

後から設定を変更すると、色々とややこしい不具合が起きてしまうので、できるだけ早めに済ませてくださいね。

「WordPressは右も左もわからない…」という方でも作業できるように解説したので、手順に従って進めていきましょう!

それでは早速、WordPressの基本設定から始めます。

①WordPressの基本設定

WordPressの初期設定方法

まずは、最初にしておくべき最低限の設定を紹介します。

一般設定

1.WordPress管理画面から「設定」を開きます。WordPressの初期設定

2.一般設定の4項目を設定します。WordPressのパーマリンク設定画面

・サイトのタイトル
・キャッチフレーズ:サイトの説明(空白でもOK)
・WordPressアドレス:ブログURLが「https:~」になっている場合は「http」→「https」に変更
・サイトアドレス:ブログURLが「https:~」になっている場合は「http」→「https」に変更

3.以上の設定ができたら、画面下の「変更を保存」をクリックします。 WordPressの初期設定

4.一旦ログアウトするので、再度ログインしてください。WordPressの初期設定

これで一般設定は完了です。

パーマリンク設定

続いて、パーマリンクを設定しましょう。

パーマリンクとは記事ごとに設定するURLの後ろの部分です↓

パーマリンクの設定方法

ここは大切なポイントなので、ブログを立ち上げたタイミングできっちり設定しておきましょう。

1.WordPress管理画面の「設定」から「パーマリンク」に進みます。
パーマリンク設定

2.「カスタム構造」にチェックを入れて、空欄に「/%postname%」と入力します。「カスタム構造」にチェックを入れて、空欄に「/%postname%」と入力

3.「変更を保存」をクリックして設定完了です。
パーマリンク設定

これでパーマリンク設定は完了です。

続いて、WordPressテーマの設定に移ります。

②WordPressテーマの設定

WordPressの初期設定方法

WordPressの基本設定が終わったら、WordPressテーマでデザインを設定します。

WordPressテーマとは、Webサイトのデザインを手軽に決められるテンプレートのことで、ブログの機能や見た目を「着せ替え」のように変更することができます。

WordPressテーマ使用前
WordPressを始める方法
WordPressテーマ使用後
WordPressの始め方

このように、Webデザインの知識がなくても、ブログ機能や見た目を簡単に整えることができますよ。

以下の記事では詳しい設定方法を解説しているので、是非好みのデザインを選んでくださいね!
》おすすめWordPressテーマ16選

最後に、WordPressプラグインをインストールしましょう。

③プラグインをインストールする

WordPressの初期設定方法

WordPressテーマを設定できたら、プラグインを入れていきましょう。

プラグインとは、WordPressの機能を増やす仕組みです。

例えるなら、スマホアプリのように好きな機能をダウンロードして、WordPressに付け加えることができます。

初心者におすすめのプラグインはこちら。

おすすめのプラグイン
①WP Multibyte Patch
②Advanced noCaptcha & invisible Captcha
③XML Sitemaps
④BackWPup
⑤Compress JPEG & PNG images
⑥WP Fastest Cache
⑦Broken Link Checker
⑧Contact Form 7

以上のプラグインで、ブログの管理が快適になりますよ。

1つずつ設定方法を解説したので、参考にしつつ快適なWordPress環境を整えてくださいね。
》WordPressのおすすめプラグイン8選

その他のWordPress設定はこちら

この記事では、WordPressのおすすめ初期設定を紹介しました。

慣れない作業だとは思いますが、WordPressは使いながら慣れていくのが一番の近道です。

今は手を動かしつつ、ブログ記事を書く段階まで準備を済ませてしまいましょう!

また、以下の記事ではアクセス解析ツールの設定をまとめたので、見ながら設定してみてくださいね。
》GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定方法

また、当ブログの現在の収益は月85万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた神ツールを以下の記事でまとめて紹介しました。
》ブログアフィリエイトの必須ツール15選

そして、ブログに本腰を入れたい方はアイコンを設定しましょう。作成方法はこちらで解説しています。
》ブログアイコンの作成方法

ブログの設定が一通り終わったら、以下の流れでブログの方向性を決めつつ記事を書いていきましょう。

稼げるブログテーマの決め方

ブログ収入を稼ぐなら、売り上げが発生しやすいテーマ(発信内容)を選んで発信を始めましょう。

ブログのテーマの選び方
・稼げる市場がある
・売れる商品がある
・競合サイトが少ない
・ブログ記事を書きやすい

このような条件に当てはまるテーマを、3つほどに絞って記事を書いていくのがおすすめですよ。

以下の記事ではブログ初心者向けに稼げるテーマの決め方を解説しています。
》稼げるブログテーマの決め方5つのポイント

SEOに強いブログ記事を書く

続いて、Google検索で上位を獲れる記事を書きます。

Google検索で上位表示ができれば、アクセスが増えブログ収入がアップします。

そこで、SEOに強い記事の書き方を以下にまとめたので、テンプレを真似しつつ10記事ほど完成させてください。
》ブログ記事の書き方テンプレート

ブログを収益化する

続いて、10本ほど記事数を書けたらブログを収益化していきましょう。

おすすめのASPを下記にまとめていますので、こちらでアフィリエイト商品を探してくださいね。
》おすすめアフィリエイトASP12選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》セルフバック(自己アフィリエイト)で10万稼ぐやり方
》【アフィリエイトの始め方】初心者でも稼げる7つのコツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました