【ブログ初心者向け】 CSS(スタイルシート)とは?【プログラミング知識をていねい解説】

こんにちは、yujiです。
このブログではフリーランスの僕が、パソコン1つで生きていく方法について詳しく解説しています。

「CSS」とは何ですか?
ブログ運営のために、初心者なりにプログラミングスキルを勉強したいです。

以上のような、プログラミング初心者の質問にお答えします。

僕は、プログラミング知識が全くない状態から、CSSを独学で身に付けました。

そして当ブログでは、WordPress/Cocoonの「CSS」系カスタマイズ記事で、検索上位を獲得できるようになりました。

cocoon検索1位

おかげさまで検索上位をキープしつつ、順調にアクセス数が伸びています。

そこでこの記事では、プログラミング初心者向けに「CSS」についてわかりやすく解説したいと思います。

※かなりライトな内容になっているので、3分程度で読めます。さらっと知識を詰め込んでくださいm(__)m

未経験者の僕が、独学でプログラミングを習得できた勉強法【実証済みです】

Webページは、HTMLとCSSでできている。

すべてのWebページは、基本的に「HTML」と「CSS」で構成されています。

Webページ=HTML(骨組み)+CSS(デザイン)

HTMLはWebサイト全体の「骨組み」として構造を作るのに対して、CSSは「デザイン」としてその骨組みをどのように装飾するかを決定します。

CSSとは?

このように、HTMLとCSSを習得できれば、簡単なWebページならすぐに自分で制作できるようになります。

CSSとは?

CSSとはCascading Style Sheets(カスケーディングスタイルシート)の意味で、Webページ内でデザインを変更したいときに使うプログラミング言語のことです。

具体的に、以下のようなデザインが可能です。

CSSでデザインできるもの
・文字のフォントや太さ
・画像のレイアウト
・枠線の幅や高さ
・背景の色

このように、Webページで表示されるもの全般を装飾することができます。

上でも説明したように、CSSはHTMLとセットで使う言語です。

しかし、WordPress/Cocoonなどを使ってブログ運営をしていく場合は、HTMLの知識が全くなくてもデザイン性の高いWebサイトを作ることができます。

そのため、CSSのみを習得すれば実際に僕がしているようにブログで収益を得ることも可能です。

ブログ運営に必要なプログラミングスキルは「css」だけです

ちなみにCSSのプログラミングの難易度は、HTMLよりも覚えることが多いので、比較的難しいです。

CSSの書き方

CSSの書き方のイメージ

例えば、CSSを使って「h1(ブログ記事のタイトル)」を装飾してみます。

CSS
h1{
font-size:18px;
color:black;
background-color:white;
}

突然プログラミングっぽくなりましたが、以上のCSSを日本語で解説すると、とてもわかりやすくなります。

CSS日本語バージョン
「h1(ブログ記事のタイトル)」の
→文字の大きさを、18ピクセルに。
→文字の色を、黒に。
→背景の色を、白に。

というようなイメージになります。

このように、CSSは書きながらでも内容をイメージしやすいことがわかると思います。

CSSでよく使われるコード

CSSでは、コードを見れば英単語そのままの意味で理解できるかと思います。

CSSのコード
「color」
→文字の色
「background-color」→背景の色
「font-family」→フォントの種類
「font-weight」→フォントの太さ
「width」→幅
「height」→高さ
「border」→ボックスの枠線

このように、ひとつひとつ細かく名前が付けられています。

CSSを書く作業は、それぞれのコードを組み合わせて、思い通りのデザインを作成していくということになります。

CSSを書くときに参考になるサイト

僕は独学でCSSを学びましたが、そこで参考になったWebサイトを紹介します。

WEB色見本 原色大辞典

CSSとは?

HTMLカラーコードが一目で確認できるサイトです。

デザインには色の使い分けが必須なので、とにかく見た目にこだわりたい人向けです。

色の種類
・原色大辞典
・和色大辞典
・洋色大辞典
・web216
・パステルカラー
・ビビッドカラー
・モノトーン
・メトロカラー

以上のようなジャンル別に、約4000色を掲載しています。

WEB色見本 原色大辞典

HTMLクイックリファレンス CSSの基本

CSSとは?

HTMLとCSSの基本が全て書かれたサイトです。

殺風景なサイトですが、わかないコードが出てきたとき、ここで検索すれば大抵のことは解決します。

HTMLクイックリファレンス CSSの基本

以上が、ブログ初心者向けのCSSの基本になります。

このブログでは、以上のようなプログラミングノウハウや、WordPressを使ったブログ運営などをまとめています。

WebページのおしゃれなCSSカスタマイズはすべてコピペでOKなので、初心者の方にもおすすめです。
【コピペでOK!】ブログ初心者でもできる『Cocoonカスタマイズ』の完全マニュアル【WordPress】

【コピペでOK!】ブログ初心者でもできる『Cocoonカスタマイズ』の完全マニュアル【WordPress】
WordPress/Cocoonを使ったブログでのオリジナルカスタマイズを紹介します。すべてコピペでOKなので「初心者なりにブログをおしゃれにデザインしたい!」という方にもおすすめです。モバイル表示にも対応しています。

Cocoonのcssカスタマイズコードは、僕がすべて独学で習得しました。

プログラミングの独学で一番最初に出てくる悩みは、「プログラミング学習を始めたいけれど、どこから手を付ければいいのかわからない。」ということです。

僕も、勉強し始めた頃は本当に戸惑って、遠回りばかりしていました(*_*)

そこで、プログラミング未経験だった僕が独学を達成できた勉強法を、以下の記事でまとめています。

記事の内容としては、「具体的な独学の手段」「やってはいけない勉強法」など、僕の経験談をベースにしているので、これからプログラミングを学ぶ方の参考になるかと思います。

興味のある方はどうぞ!

【経験者は語る】ブログ運営に必要なプログラミングスキルは、すべて独学可能です

【簡単】ブログ運営に必要なプログラミングは、すべて独学可能です
プログラミング未経験の僕は、独学でWEB制作を学びました。プログラミングは難しいイメージがありますが「独学でもcssを極められる」と思います。デザインを整えると読者の満足度が高まり、年収7ケタのブログになりました。

時短したいなら、プログラミングスクールでサクっと勉強するのがおすすめです。

【CSS/HTML】Web制作の基礎が学べる、おすすめのプログラミングスクール【5選】

【無料あり】Web制作の基礎が学べる、おすすめのプログラミングスクール5校【CSS/HTML】
Web制作の基礎から学べる、cssやhtmlなどの言語に特化したプログラミングスクールを紹介します。「オンライン完結型」を3校、「教室型」を2校ピックアップ。いつでも質問できる環境があるので、初心者でも安心です。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【年収7ケタ突破】僕のブログの収益化方法まとめ【大変だけど、ちゃんと稼げる】
【本を聞くアプリで効率アップ】オーディオブックおすすめTOP5を徹底比較!
【もしもアフィリエイト】初心者でもできる『かんたんリンク』のおしゃれなカスタマイズ【コピペでOK!】
【利用者が増えている理由とは?】『もしもアフィリエイト』を実際に使ってみた感想【口コミ・評判・メリットまとめ】
【その画像の著作権、大丈夫ですか?】僕がおすすめする『安心のフリー素材サイト』9選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました