ブログのノウハウ

【要注意】ConoHa WINGの本当のデメリット6つを解説【評判/口コミ】

ConoHa WINGの本当のデメリット6つを解説

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ConoHa WINGでWordPressを始めようと考えています。
メリットやデメリットを教えてください。

以上のような、WordPressを始めたい方の質問にお答えします。

レンタルサーバーの性能は、SEOやアフィリエイト売り上げに大きく影響します。

そこでこの記事では、レンタルサーバーConoHa WINGのデメリット6つについて、詳しく総まとめしました。

【初心者向け】ブログ収入を稼ぐまでの流れを徹底解説
ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけです】
【厳選】アフィリエイトで登録すべきASP12社

ConoHa WINGとは?

ブログ初心者におすすめのサーバーはコノハウィング

ConoHa WING(コノハウィング)は、2018年9月にリリースされた新しいレンタルサーバー。

国内最速レベルのサーバー処理能力があり、以下のような方におすすめです。

こんな人におすすめ
・ハイスペックなサーバーがいい
・高速でサイトを表示させられるサーバーがいい
・アクセスが多いサイトを運営する予定

このように、ConoHa WINGの特徴は表示スピードです。

サクサク表示されるブログを作成したい方に、ConoHa WINGが選ばれています。

ここからは、ネット上の評判が良いConoHa WINGの6つのデメリットについてまとめます。

ConoHa WINGのデメリット6つ

ConoHa WINGの本当のデメリット6つを解説

ConoHa WINGのデメリットはこちらです。

ConoHa WINGのデメリット
①無料お試し期間がない
②プランが複雑でわかりにくい
③WINGパックは返金されない
④WordPressかんたん移行が難しい
⑤検索できる情報が少ない
⑥サーバー管理画面の動作が遅い

以下で詳しく解説します。

①無料お試し期間がない

ConoHa WINGのデメリットの1つは、使い初めからすぐに課金されることです。

通常レンタルサーバーでは「無料お試し」ができますが、ConoHa WINGでは初めから有料プランのみの利用となります。

ConoHa WINGを使う前の気持ち
・管理画面を触ってみたい
・速度を調べてみたい
・ブログを始めてみたい

このように「本当にConoHa WINGは速いの?」か試したい場合でも、必ず料金が必要です。

初めて利用する方は、ConoHa WINGの通常プランがおすすめ

※長期間の契約が不安な方は、1時間2円からの「通常プラン」から始めるとコスパが良いです。

②プランが複雑でわかりにくい

ConoHa WINGにはプランがたくさん用意されており、初めての方だとどれを選べばいいか分かりにくいです。

ConoHaサーバーにあるプランは以下の通りです。

ConoHaサーバーのプラン
▶WINGパック
・ベーシック
・スタンダード
・プレミアム
・リザーブドプラン1GB
・リザーブドプラン2GB
・リザーブドプラン4GB
▶通常プラン
・ベーシック
・スタンダード
・プレミアム
・リザーブドプラン1GB
・リザーブドプラン2GB
・リザーブドプラン4GB
▶ConoHa WING VPS
・512MB
・1GB
・2GB
・4GB
・64GB
▶ConoHa for Windows Server
・WIN1GB
・WIN2GB
・WIN4GB
・WIN8GB
・WIN16GB

これだけ多いと迷ってしまいますが、初めての方は「WINGパックのベーシック(初期費用0円+ドメイン無料)」が最適です。

③WINGパックは返金されない

WINGパックとは、長期契約の割引プランです。

WINGパックの料金はすべて先払いのため、解約時の返金はありません。

※通常のレンタルサーバーには、無料期間や返金保証があります。

【事実】ConoHa WINGの料金は高い【他社との月額料を比較】

④WordPressかんたん移行が難しい

ConoHa WINGの「WordPressかんたん移行」は難しい。

WordPressかんたん移行は、他社サーバーからConoHaサーバーへの移行が1クリックでできるサービスです。

しかし、WordPress以外の設定の複雑さや、移行途中での不具合が一部問題となっています。

WordPressかんたん移行の不安要素
・アップロードされていたデータが消える
・プラグインで不具合が起きる
・DNSレコードの記述を変更が必要
・正しいディレクトリの指定が必要
・移行元でドメインロック解除が必要
・移行元でWhois代行解除が必要
・移行後のWhois代行の再設定
・移行後のSSLの再設定

このように、初めての方には不安要素がまだまだ多い印象です。

そのため、他社サーバーからConoHaサーバーへ移行する前には、安全のためテスト移行機能での動作確認がおすすめです。

※それでも心配な方は「WordPress移行代行サービスで、有償ですがプロに任せることもできます。

⑤検索できる情報が少ない

ConoHa WINGは2018年9月からサービスを開始した新しいサーバーです。

東証1部上場の「GMOインターネット株式会社」が運営してはいるものの、長年無事故で来ている他社サーバーには信頼が劣ります。

(※ConoHaサーバーではこれまでに大きな事故や障害は起こっていません。)

また、ネット上にまとめられた情報が少ないため、トラブルの対処法を検索してもなかなか見つかりません。

サポートに問い合わせる前に自己解決したい方は、情報の多い他社サーバーの利用がおすすめです。

⑥サーバー管理画面の動作が遅い

ConoHa WINGでは、サーバーの様々な設定を1つの管理画面で完結できるので便利です。

しかし実際に利用してみると、少し動きの遅さが目立ちます。

※操作性はシンプルなので、初心者でも直感的に使いやすいデザインとなっています。

以上が、ConoHa WINGのデメリット6つです。

デメリットの紹介の最後にネット上の「厳しめの口コミ」をまとめました。

【ユーザーの本音】ConoHa WINGに対する厳しい口コミ

ConoHa WINGの本当のデメリット6つを解説

以下は、ツイッターなどで見られるConoHa WINGへの口コミです。

ConoHa WINGの口コミ
・2021年現在はエックスサーバーの方が速い
・SSLが設定されるまで72時間かかる
・コントロールパネルが重い
・夜だけ遅くなる
・支払いができなかったという人も
・実際の速さはXserverと変わらない
・料金が高い
・WINGパックが解約できない
・自作のVPSサーバーほど早くはならない
・借りたけど放置している
・MySQL5.7なので検索が遅い

このように、各社サービスの改善で、サーバーの処理速度に大きな優位性はないなどの感想がありました。

続いて、ConoHa WINGのメリットについても詳しくまとめます。

ConoHa WINGのメリット10個

ConoHa WINGの本当のデメリット6つを解説

ConoHa WINGのメリットはこちらです。

ConoHa WINGのメリット
①サイト表示スピードが高速
②WordPressが簡単に始められる
③初期費用無料/料金は1日48円
④気軽にプラン変更できる
⑤解約が簡単
⑥全データのバックアップが無料
⑦安全性が高い
⑧アクセス集中に強い
⑨サポート体制が充実している
⑩支払い方法が選べる

以下で詳しく解説します。

①サイト表示スピードが高速

ConoHa WINGのメリットとデメリットを紹介

ConoHa WINGでは、特にスマホの表示速度が圧倒的に速くなります。

ConoHa WINGが高速な理由
・オールSSD RAID10
高速かつ安全にデータを読み書きできる
・独自のキャッシュ機能
Web表示速度を高速化できる
・HTTP/2
複数のリクエストを同時処理できる
・LiteSpeed LSAPI
PHPを高速処理するFastCGIより、さらに2割高速なLiteSpeed LSAPIを採用
・nginx
同時大量アクセスでも高速処理

このように、サイトの表示速度を最大にする仕組みになっています。

ブログの読み込み時間は、サイトのアクセス数に影響します。

ページの読み込み時間について
・ページの読み込みが3秒になると、直帰率が32%増える。
・ページの読み込みが5秒になると、直帰率が90%増える。
・ページの読み込みが6秒になると、直帰率が106%増える。
・ページの読み込みが10秒になると、直帰率が123%増える。
詳細情報:Think with Google(2018/2)

このように、1秒遅れるだけでユーザーに記事を読んでもらえなくなるということがわかります。

また、ページの読み込み速度は検索結果の順位に影響することが公表されています。

Web検索ランキングでのサイト速度の使用
『ユーザーは速度を重視しています。そのため、検索ランキングではサイトの速度を考慮に入れることにしました。』
詳細情報:Google 検索セントラルブログ(2010/4/9)
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します
『2018年7月よりページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することを本日みなさんにお伝えしたいと思います。』
詳細情報:Googleウェブマスター向け公式ブログ(2018/1/18)

Googleは早いサイトを好むので、検索上位を狙う場合でも、処理の速いレンタルサーバーを利用するのがおすすめです。

②WordPressが簡単に始められる

ConoHa WINGのメリットとデメリットを紹介

WordPressかんたんセットアップ機能では、Web制作の知識がなくても、10分ほどでWordPressサイトを作ることができます。

また、WordPressにはテーマが必要になりますが、ConoHa WINGでは有料テーマを割引価格で購入可能です。

割引されるテーマ
・THE SONIC(公式サイト
・JIN(公式サイト
・SANGO(公式サイト

以上のテーマで、デザイン性の高いサイトがすぐに利用可能になります。

③初期費用無料/料金は1日52.8円

ConoHa WINGは「初期費用無料」と「最低利用期間の制限なし」となっています。

初めて利用する方は、ConoHa WINGの通常プランがおすすめ

ConoHa WING通常プラン
・ベーシックプラン…1時間2.2円
・スタンダード…1時間4.4円
・プレミアム…1時間8.8円
・リザーブド…1時間2.8円

このように、利用開始後すぐに解約したい場合でも、1日52.8円で支払いするだけです。

※エックスサーバーでは、初期費用3,300円、最低利用期間3ヶ月となっています。

④気軽にプラン変更できる

ConoHa WINGは気軽にプラン変更ができる

ConoHa WINGでは、1日単位でプラン変更できます。

そのため、最初は「ベーシック」から始めて、サイトが育ったら「スタンダート」に変更するのがおすすめです。

また、アクセスが増えやすい時期だけの一時的なアップグレードも可能です。

※エックスサーバーでは、翌月まで待つ必要があります。

⑤解約が簡単

ConoHa WINGの解約は、次の2つの手順で完了します。

ConoHa WINGの解約手順
・すべてのサーバーを削除する
・ConoHa アカウントを削除する

これで終わりです。解約手数料はかかりません。

⑥全データのバックアップが無料

ConoHa WINGのメリットとデメリットを解説

ConoHa WINGでは、サーバーのバックアップや復元が無料でできます。

Webサイト、メール、データベースを1日1回バックアップ。
全てのデータが、自動で14日間キープされます。

過去のデータに遡りたいときは、リストからすぐにデータを取り戻すことができます。

⑦安全性が高い

ConoHa WINGのメリットとデメリットを解説

ConoHa WINGのセキュリティ対策は、以下の通りです。

ConoHa WINGのセキュリティ対策
・Webサイトセキュリティ:無料独自SSL
・サイバー攻撃から守る:WAF/SiteGuard
・迷惑メール対策:ウイルスチェック機能/迷惑メールフィルター機能
・コントロールパネルへのログインを守る:二段階認証/ログイン制限/海外アクセス制限

このように、さまざまなセキュリティを設定できます。

⑧アクセス集中に強い

ConoHa WINGのメリットとデメリットを解説

ConoHa WINGは、アクセスが集中した場合でもWebページが安定して表示されます。

ConoHa WINGの安定性
・nginx:同時アクセスを高速処理できる
・サーバーマイグレーション機能:サーバー負荷が高まると、空いている他サーバーへ移行
・リザーブドプラン:常に安定した環境が保証される有料プラン

このように、お昼の時間帯にスピードが落ちたり、アクセス過多でダウンすることが避けられます。

⑨サポート体制が充実している

ConoHa WINGでは、ユーザー向けにサポートが24時間体制となっています。

ConoHa WINGのサポート体制
・電話(03-6702-0428):平日10:00〜18:00
・チャット:平日10:00〜18:00
・メール:24時間受付
・オンラインマニュアル公式HP

対応はすべて平日に限られますが、初心者の方が一人でサーバーを管理する場合でも安心です。

⑩支払い方法が選べる

ConoHa WINGの支払いは、クレジットカードとConoHaチャージに対応しています。

ConoHaチャージは、以下の方法での前払いとなります。

ConoHaチャージ
・銀行決済
・コンビニ支払い
・クレジットカード
・デビットカード
・Amazon Pay
・PayPal
・Alipay

このように、クレジットカードがなくても料金を支払えます。

以上がConoHa WINGのメリット10個です。

次に、ConoHa WINGの良い口コミをまとめました。

ConoHa WINGの良い口コミ

ConoHa WINGの本当のデメリット6つを解説

以下は、ツイッターなどで見られるConoHa WINGへの良い評判です。

ConoHa WINGの口コミ
・ConoHa WINGはlitespeed cacheプラグインが使える
・PageSpeed Insightsで点数が上がる
・Encryptでも良い評価
・格安サーバーから変更したら速度が上がる
・エックスサーバーと速度を競っている
・ワードプレス管理画面の速さすらも上がる
・チューニングするとさらに高速化できる

このように、ページの表示速度に対しての評価が高いです。

最後に、ConoHa WINGのおすすめプランを解説します。

ConoHa WINGのおすすめプラン

ConoHa WINGで初心者におすすめのプランは、WINGパックの「ベーシック」です。

WINGパックは「初期費用無料+初月無料+ドメイン無料」の長期割引プランです。

ベーシックでもデータ容量や転送量は十分ハイスペックで、目安として1日10万アクセスまで耐えられます。

また、サイトが成長すれば、途中で上位プランへの変更も可能です。

その他プランについては、以下の通りです。

ConoHa WINGのその他プラン
・リザーブドプランはいつでも利用可能なため、後で検討するのがおすすめ。
・VPSは高速化できるものの、初心者にとって難しいです。

このように、初心者にはWINGパックのベーシックが最適です。
【比較】ConoHa WINGのおすすめ料金プランは?

【10/4まで】最大37%OFF+初期費用0円キャンペーン中

コノハウィングキャンペーン20210913

ConoHa WINGでは、2021/10/4までの期間限定でが828円で利用可能です。

また、最大2つのドメインが永久無料となっていますので、詳細は以下から確認してみてくださいね。
》ConoHa WING公式サイトはこちら
(※キャンペーンは予告なく終了する場合があります。)

まとめ:ConoHa WINGで高速化が可能

この記事では、ConoHa WINGのメリットとデメリットを詳しく解説しました。

アフィリエイトで成果を出すには、サーバー選びが重要です。

サーバー契約前には、無料お試し期間を利用するなど、実際の使用感を確かめるのがおすすめです。

以下の記事では、ConoHa WINGでWordPressを始める方法を解説しています。
Web制作知識がなくてもできるので、是非挑戦してみてください。(※作業時間は10分ほどです。)

ConoHa WINGでWordPressを始める方法

その他のサーバーについても詳しく比較しているので、参考にしていただければと思います。

【徹底比較】ブログアフィリエイトにおすすめのレンタルサーバー5選

また、おすすめレンタルサーバーの徹底比較リストをまとめました。

レンタルサーバー徹底比較リスト
エックスサーバー vs ConoHa WING
エックスサーバー vs mixhost
エックスサーバー vs ロリポップ
エックスサーバー vs カラフルボックス
ConoHa WING vs mixhost
ConoHa WING vs ロリポップ
ConoHa WING vs カラフルボックス
mixhost vs ロリポップ
mixhost vs カラフルボックス
ロリポップ vs カラフルボックス

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》【完全版】アフィリエイトの教科書
》【保存版】ブログで月5万稼ぐまでのロードマップ

1位:エックスサーバー

国内シェア1位・速度1位のレンタルサーバーです。

バランスと安定性に優れており、初心者の方でも安心して利用できます。

2位:カラフルボックス

カラフルボックスは、LiteSpeedというWordPressと相性のいいサーバーを導入しています。
高速で安定しており、安全にバックアップができるなど、全体的に優秀です。

3位:ConoHa WING

ConoHa WINGは国内最速レベルのサーバー処理能力があり、高速でサイトを表示させられるサーバーがいい方におすすめとなっています。

4位:mixhost

mixhostは、2016年から運用されている比較的新しいレンタルサーバーです。

高機能なサーバーを導入しており、アダルト/出会い系サイトを運営できます。

5位:ロリポップ

ロリポップは、170万人に利用されているレンタルサーバーです。

少しでも安く最新性能のレンタルサーバーを利用したいといった方におすすめですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました