この小説で描かれているのは、少年が夢を追いかけて、小さな町を飛び出す物語。
同じ町で学校に通い、決まりきった進路で会社に就職する。そんな人生を大半の人が選ぶ僕たちにとって、小説ながらとても刺激的でした。この小説は以下のような人におすすめです。
- こんな人にオススメ
-
- 人生に自分だけの答えを見つけたい人。
- 夢をあきらめたまま大人になってしまった人。
- 現在の生活に違和感を感じている人。
このように、当たり前のように繰り返す毎日を、どこか虚しく感じてしまう人などへ、勇気を与えてくれる印象でした。
まずは、あらすじから紹介します。
あらすじ
「アルケミスト 夢を旅した少年」は、各言語に翻訳されて、世界中でベストセラーとなっている物語です。
- Amazonでは以下のように紹介されています
- 羊飼いの少年サンチャゴは、アンダルシアの平原からエジプトのピラミッドに向けて旅に出た。そこに、彼を待つ宝物が隠されているという夢を信じて。長い時間を共に過ごした羊たちを売り、アフリカの砂漠を越えて少年はピラミッドを目指す。
「何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる」
「前兆に従うこと」
少年は、錬金術師の導きと旅のさまざまな出会いと別れのなかで、人生の知恵を学んで行く。
物語のはじまり。
羊とともに暮らす少年の描写から物語は始まります。
少年は「世界を旅したい」という思いで親の反対を押し切り、小さな町を出て羊飼いになることを決意。
しかし羊飼いをするようになって、田舎町にいた頃に比べれば遥かに広い世界を見られるようになったけれど、結局は羊飼いの世界しか知らないということに気が付きます。
そんな少年が廃墟の教会で眠り、エジプトのピラミッドに行く夢を見ます。これをきっかけに新しい旅が始まり、様々な人との出会いを通して、人生の本当の目的を知ることになります。
このような物語の中から、以下のようなことが学べると思います。
- この小説から学べること
-
- 自分の人生の主役は自分であること。
- その答えは自分にしか分からないということ。
- 自分だけの答えを見つける事が大切だということ。
このように、いつの間にか忘れているような単純だけれど人生において大切なことを思い出させてくれる作品でした。
この小説から学べること
この小説の中に出てくる少年と老人の会話の中に多くの気づきがあったので、その中から心に残った部分を紹介します。
- 少年と老人の会話から学ぶこと
-
- 運命とは、いつも自分がやり遂げたいと思っていたこと。
- 生きることの本当の目的を忘れてはいけない。
この物語を理解するのに役立つ、以上の2つのポイントを紹介します。
①運命とは、いつも自分がやり遂げたいと思っていたこと。
この小説の中では「運命」について何度も考えることになりますが、印象残った老人のセリフを引用します。
老人:「おまえがいつもやりとげたいと思ってきたことだよ。誰でも若いときは自分の運命を知っているものなのだ。」
この老人は、旅に躊躇する少年に、運命について教えます。そしてこのように「人は自分の運命を選ぶことができない」という世界の常識は、間違いだということを教えてくれます。
老人:「まだ若い頃は、すべてがはっきりしていて、すべてが可能だ。夢を見ることも、自分の人生におこってほしいすべてのことにあこがれることも、恐れない。ところが、時が経つうちに、不思議な力が、自分の運命を実現することは不可能だと、彼らに思い込ませ始めるのだ」
このように、人生の時間が長くなるにつれて、人は少しずつ自分の夢を諦めるようになります。
しかし、行きたい場所に行くチャンスはいつでもあるわけではありません。今いる場所にはいつでも戻ってくることができるのだからこそ、恐れることなく行きたいところに行くべきだということ。
旅を躊躇する少年に向かって伝えられたこの考え方は、とてもシンプルで、それは社会人として毎日同じようにで働く僕たちにとって、いつの間にか忘れてしまっていた大切なものを思い出させてくれるような、そんな感じがしました。
②生きることの本当の目的を忘れてはいけない。
パン屋のほうが羊飼いより立派な仕事?
少年と老人の運命についての会話で、最も心に刺さったシーンを1つ紹介します。以下の会話から始まる一連のシーンに、この本の大切なポイントが詰め込まれていると思います。
老人:「おまえはなぜ、羊の世話をするのかね?」
少年:「旅がしたいからです。」
続いて老人は、近くのパン屋の男を指さして言います。
老人:「あの男も、子供のころは旅をしたがっていた。しかし、まずパン屋の店を買い、お金を貯めることにした。そして年をとったら、アフリカに行って一か月過ごすつもりだ。人は、自分の夢見ていることをいつでも実行できることに、あの男は気が付いていないのだよ。」
これに対し少年は「パン屋ではなく羊飼いになればよかったのに」と言います。
老人は続けます。
老人:「そう、彼はそのことも考えたよ。しかし、パン屋のほうが羊飼いより立派な仕事だと思ったのさ。パン屋は自分の家が持てる。しかし、羊飼いは外で寝なくてはならないからね。親たちは娘を羊飼いに嫁にやるより、パン屋にやりたがるものさ」
そして以下のように結論づけます。
老人:「結局、ひとは自分の運命より他人が羊飼いやパン屋をどう思うかという方が、もっと大切になってしまうのだ」
夢を諦めたことのある人に刺さる言葉。
以上のようなストーリーに差し掛かったとき、僕が本当にやりたいことを我慢していることをこの物語の老人に見透かされているような感覚になりました。
僕たちが知らない事実は、自分の夢見ていることをいつでも実行できるということ。
そして、いつのまにか自分の夢や目標よりも、他人からの評価の方が大事になってしまうということです。
このように、自分の生きる目的、頑張る目的を、自分自身が忘れてはいけないんだと思うようになりました。
まとめ
以上のように、ただの小説ながら心に刺さる名言や考え方が散りばめられています。
上で説明した部分だけでも学びは十分ありますが、これがまだ冒頭30ページくらいなので、是非この本で自分の運命を思い出してください。
夢を追いかければ、もちろん犠牲にするものもあり、いくらでも乗り越えないといけない壁は出てくるし、後悔することもあります。逆に、夢とは違う幸せを手に入れて「旅はもうここまででいいや」と思える状況になることもあります。
老人:「夢見ることをやめてはいけないよ」
そんなとき、老人がこのように言っていたとおり、また頑張れる力をもらえる作品でした。
以上、紹介したのはほんの一部分ですが、世界中で愛され続けている小説なだけあって、一度は読んでおきたい小説という印象でした。
【お知らせ】FXで月8桁を達成しました
僕は現在、副業ブログで稼いだ資金を元手に「FX」に挑戦しています。
取り組み始めた1年目は失敗ばかりで、ずっと苦しい思いをしていたのですが、なんとか手探りで月1000万円まで来ることができました。
FXは誰にでもおすすめできる訳ではありませんが、僕が実践してきた内容は下記ページで公開していますので、興味のある方はぜひこちらもご覧ください。
》【今月の収支報告】僕がFXで取り組んできたことを解説
おすすめのスマホ副業7選
以下では、僕が実践しているスマホ副業7選を紹介します。1日1000円~3000円稼げるので、気軽に始めてみてください。
①ブログ運営
ブログは副業で月100万円を超えている人もざらにいるので、安定して大きく稼ぎたい人におすすめ。
最新の調査では、ブログ運営者の「4人に1人が月10万円以上」を稼いでおり、平均月収は268,006円となっています。
スマホでブログで始める手順は、以下をご覧ください。
》スマホでブログを始める方法
yujiblogでは、ブログ運営のノウハウを徹底解説しています。ぜひチェックしてみてください。
②SNSアフィリエイト
SNSアフィリエイトでは、InstagramやTwitterで商品やサービスを紹介して稼ぐことができます。
アフィリエイト案件は、もしもアフィリエイトやアクセストレードで見つけることができるので、普段使っている便利なアイテムなどがあれば気軽に紹介してみてください。
SNSアフィリエイトのやり方はこちらで解説しています。
》SNSアフィリエイトのやり方
③ポイントサイト
ポイントサイトでは、スマホで気軽に稼げる必須の方法です。
普段のショッピングや様々なサービスの申込み時に、ポイントサイトを経由するだけで現金や電子マネーを受け取れます。
利用実績に応じてプラスで特典が付与されるので、小さく積み重ねて会員ランクを伸ばしていきましょう。
※ポイントサイト利用の注意点は、以下で解説しています。
》【ポイ活をおすすめしない理由】ポイントサイトはやめたほうがいいです
④アンケートモニター
アンケートモニターは、スマホだけで気軽にお小遣いを稼げる手軽なサービスです。
最近ではオンライン形式のインタビューモニターも増えており、謝礼が5000ポイント以上となる案件もあるので、こまめに確認して小さな成果を積み上げていきましょう。
複数のリサーチ会社に登録して、少しでも稼げる機会を増やしてください。
- おすすめアンケートモニター
また、アンケートモニターのリアルな体験談をまとめたので、こちらもご覧いただければと思います。
》【アンケートモニターの現実】月収10万は絶対に稼げない理由
⑤スキマ時間バイト
スキマ時間バイトでは、スマホで簡単にその日のバイトを探せます。
面接不要・好きなタイミングで始められるのが最大の特徴なので、下記のアプリでチェックしてみてください。
- おすすめバイトアプリ
とくにバイトル・タイミーは求人登録数が多く、地方都市でも案件を見つけやすいです。
⑥ライブ配信
ライブ配信は、月100万円以上を稼ぐ人も出てきている「新しい副業」です。
ライブ配信アプリによって「投げ銭・時給制・ボーナス」などの仕組みが用意されており、人気ライバーとして知名度が上がるほど大きく稼げるのが特徴となっています。
「ライブ配信ってそもそも何?」という人は、以下のアプリを見れば説明不要なので、ぜひチェックしてみてください。
- おすすめライブ配信アプリ
※HAKUNA・ふわっちなどは普通に見ているだけでも楽しいです。
⑦駐車スペース貸し出し
駐車スペースの貸し出しサービスでは、駐車場をシェアして月5万円ほどの副収入を目指せます。
登録方法はかんたんで、スマホアプリから必要事項を入力して駐車場の写真を載せるだけ。(※バイク1台を止める広さがあればOK)
審査に通過したら「15分単位」で貸し出しできるので、「会社に行っている間」などに空きスペースを有効活用してみてください。
また、駐車スペースの承認に1週間ほどかかるので、とりあえず審査に合格しておくのがおすすめです。
※akippaには「駐車場シェア専用保険」による補償制度があり、不在のときでも安心して貸し出せます。
この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメント