【マウスの不具合ではありませんでした】Bluetoothマウスの接続がよく途切れるので、Windows10の設定を変更しました。

自己投資の生き方

Bluetoothマウスを使っていますが、使用中にBluetooth接続が何度も途切れるので困っています。マウス側の初期不良かと思い新品交換しましたが、また同じことが起きてしまいます。解決策はありますか??

先日、Bluetoothマウスを購入し、すぐに使い始めたところ、使用中にマウスの接続が何度も途切れるトラブルが起きました。BluetoothをOFFにし、マウスの電源を再起動することで問題なく使うことが出来るのですが、しばらくすると再び接続に不具合が起き、またマウスが使えなくなります。

このように、Bluetooth接続のデバイスを使用している際に、ペアリングができなくなった、ポインターが動かない、マウスを認識しない、などの問題に見舞われることはしばしばあると思います。

sponser link

原因は?

マウスの問題?パソコンの問題?Windows10の問題?

結果的に、原因はWindows10の設定でした。

Bluetoothデバイス接続の設定に、「長時間使用しなかった際に、自動で接続をOFFにする」機能があり、そのあたりで不具合が起きていたようです。

私の場合、マウス側の初期不良の可能性があると思い新品交換までしましたが、しばらくすると再び接続に不具合は治らなかったので、マウス自体は原因ではありませんでした。また、Wi-Fi環境での使用時、BluetoothとWi-Fiの波長が干渉して、Bluetooth機器の接続が悪くなることもあるようです。

Bluetooth接続に関する問題の要因は様々ですが、マウス買い替えを検討する前に、一度、以下で説明する設定を試してみてください!

ちなみに使用環境は、

  • パソコン/Lenovo ThinkBook13s
  • OS/Windows10
  • マウス/Bluetoothワイヤレスマウス(楽天で最安値で購入)

です。詳細はコチラ↓

Lenovo ThinkBook 13s

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/thinkbook-series/Lenovo-ThinkBook-13s-IWL/p/88LG8TB1310

Bluetooth接続の設定方法

1、自動でBluetooth接続がOFFになる設定を変更します。

Windows10検索欄から、「デバイスマネージャー」を開きます。

「ヒューマンインターフェイスデバイス」→「Bluetooth HID デバイス」を開きます。

こちらから、Bluetooth端末全般の「電源の管理」の設定が変更できます。

電源の管理タブにある「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする」の項目にチェックが入っているので、こちらを外します。下の「OK」をクリックして完了です。

Googleで検索してみると、「デバイスマネージャー」→「Bluetooth」から電源節約に関する項目を設定できるとあります。

ですが、ここにあるはずの「電源の管理」タブがなく、電源節約に関する項目を見つけることはできませんでした。

2、Bluetoothネットワーク接続を無効にします。

Windows10検索欄から、「コントロールパネル」を開きます。

さらに「ネットワークとインターネット」を開きます。

「ネットワークと共有センター」をクリックします。

左端のメニューにある「アダプターの設定の変更」を開きます。

新しいWindowが開くので、こちらの「Bluetoothネットワーク接続」を無効にします。これでBluetoothネットワーク接続を無効にできました。

この設定を変更すると、Bluetoothを介したネットワーク接続は使用することができなくなります。しかし普段はWi-Fiでの利用がほとんどなので、使用環境にはほとんど影響はないと思います。(Bluetoothネットワーク接続をする場合は、こちらを有効に戻せば問題ありません。)

こちらのBluetoothマウスは、持ち運びのために買いましたが、pcケースにもすっぽり入ります。薄く指紋のつかないマットなデザインで、クリック音が小さく、充電式なのも気に入ってます。1000円台だったので最悪壊れてもいいかな、、と思い購入しましたが、快適に使えてます。

それでもBluetoothの調子が悪い場合は、諦めてUSBタイプを使ってもいいと思います。USBが1つ埋まってしまいますが、Wi-Fiとの干渉もなく安定して使えます。

以上の設定で、Bluetoothマウスを快適に使うことができると思います。デバイスの快適さは作業効率やユーザビリティに直結するので、よりよい環境を作ることが大切ですね!

こちらの記事もよく読まれています。

【ネガティブ専用】僕の人生を変えたものTOP5
自分のことは自分で決める。自分の人生を取り戻す。そのひとつひとつの決断が、着実に自分の未来を生み出します。僕が人生を変えるためにやった5つのこと。是非あなたも再現してみてください!
【4万フォロワー】ツイッター運用方法をすべて解説します。
フォロワー3万人突破!バズるツイートの作り方をまとめました。SNSで恋愛だってするし、1人ひとりが考えを発信してみんなの意見や常識が変わっていく時代。今後SNSは個人の可能性をグングン広げてくれる存在になっていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました