ライフスタイル

【世界一貧しい大統領】ホセ・ムヒカの11の名言から学ぶこと

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yujiです。

突然ですが、世界一貧しい大統領のことを知っていますか?

ある日「世界一貧しい大統領」として有名になったホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領。
彼を世界的に有名にしたのは、ブラジルで行われたリオ会議(Rio+20)でのスピーチでした。

スピーチの内容

貧困家庭出身のホセ・ムヒカ前大統領は、経済の拡大のみを目指すことの問題点を、各国の代表者の前で堂々と指摘。

小さな国の首相にも関わらず、そのスピーチの飾らない、そして信念を貫く姿に多くの人が心を打たれたといいます。

この記事では、ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領について、彼の考え方や名言を紹介したいと思います!

※3分程度で読めます。最後までお付き合いくださいm(__)m

sponser link

ホセ・ムヒカ前大統領とは?

ホセ・ムヒカ大統領は、2010年3月1日~2015年2月末までウルグアイの第40代大統領を務めました。

彼の特徴は以下の通り。

ホセムヒカ大統領の特徴
  • 大統領報酬の大部分を財団に寄付。
  • 人工妊娠中絶/同性結婚を合法化。
  • マリファナを世界で初めて合法化。

このように、あまり人々が触れたくないようなタブーにどんどん切り込んでいる印象です。

愛称はエル・ペペ。
大統領の任期中には報酬の大部分を財団に寄付し、月1000ドル(10万円ほど)でウルグアイ人の平均的な生活しており、その質素な暮らしから「世界で最も貧しい大統領」としても知られています。

ムヒカ氏は、人工妊娠中絶・同性結婚を合法化しただけでなく、大麻・マリファナを世界で初めて合法化したことでも知られています。

賛否はあるものの、ウルグアイではホセ・ムヒカ大統領に誇りを持つ人が多いようです。

Wikipediaは以下のページからどうぞ。

続いて、彼が世界的に有名になった演説についてをまとめます。

ホセ・ムヒカ大統領が、有名になった瞬間とは?

ホセ・ムヒカ大統領

たすけあいの実現を夢見させてくれるような、演説

ブラジルで開催されたリオ会議(Rio+20)では、ホセ・ムヒカ大統領は「経済の拡大を目指すことを一番の目標にした政策」に対してもう一度見直すべきだという立場をとり、国の枠組みを超えた、たすけあいの実現を夢見させてくれるような演説をしました。

誰もがうすうす気づいていながらも、誰も触れることができなかったタブーについてありのままを話し、これが多くの人の心を動かすことになります。

これが話題をとなり「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」と題された書籍や絵本が出版されています。
そして彼は、ノーベル平和賞の候補としても挙げられました。

日本でも話題となったので、きっとこのホセ・ムヒカ大統領の笑顔を、見たことがあるのではないでしょうか??

今なら電子書籍が無料で読めます。
KindleUnlimitedの無料体験はこちら

ホセ・ムヒカ大統領の名言

ホセ・ムヒカ大統領

ホセ・ムヒカ大統領の名言は、以下の3つの人生観から来ています。

ホセ・ムヒカ大統領の人生
  1. 途上国やスラムの現実をしっているからこそ、力強い
  2. 賛否はあるものの、自由を求める姿勢を大切にする
  3. 資産はないけれど、心は貧しくはない

どの名言も、彼の人生から自然と出た言葉だと考えると、その重みが伝わってきます。

①途上国やスラムの現実をしっているからこそ、力強い

貧困家庭で育ち、社会主義革命を目指していたという過去もあります。
また、これまでに4度の逮捕を経験しています。

そんな貧困家庭出身の彼の言葉には重みがあります。
例えば、『貧しいこと』について以下のように短くまとめています。

貧しいことについて
  • 「貧乏」は、いくらあっても満足しないこと。
  • 「貧困」とは、愛情を共有する時間がないこと。

このように自身の育った環境や、積み上げた経験から生み出されるホセ・ムヒカ大統領の言葉は、説得力があります。

また、社会主義運動などの経験から出る言葉は、(その活動の良し悪しは置いておくとして、)理想の実現に必要なアドバイスとして、とても力強いです。

何度でも立ち上がることについて
  • 命より大切なものはありません。この幸せとは、人生の内容を詰めることです。そのためには、それとも奇跡的にこの世に生まれた機会を使うしかありません。
  • 不可能なことを可能にするには努力が必要です。あきらめるまでは、負けではありません。一からやり直す力があなたにはあります。

途上国やスラムの現実をしっているからこそ、そこから立ち上がって世界を変えることに挑戦し続けた背景が、このような言葉から伝わってきます。

②賛否はあるものの、自由を求める姿勢を大切にする

ホセ・ムヒカ大統領の主張は、資本主義そのものを否定しているわけではありません。

しかし、権力を持った人たちがあまりにも富を占有しているという事実に対した「反新自由主義」政策をとっていました。

詳細は以下の通りです。

自由を求めることについて。
  • 私の場合は、その昔の内なる心の炎が強かったからこそ今の自分があるのです。自分たちの犯した過ちを受け入れながら命という恵みと寛大さにも気が付きます。
  • 他の人に強制されることなく、他の人の考え方を阻害することなく、それぞれの人の考えを尊重したなかで、自分がやりたいようにできること、他の人がやりたいようにできること。自由の本来意味することとは、自分がしたいということをできるということなのです。

このように、過去の言動については一定の甘さと過ちを認めつつ、本当の自由を求める姿勢の大切さを今でも訴えています。

世界のトレンドではない考え方をここまで堂々と話せる姿が、素直にすごいという印象です。

③資産はないけれど、心は貧しくはない

ホセ・ムヒカ大統領の「世界でいちばん貧しい大統領」と呼ばれる理由は、その生活水準の低さにあります。

持ち物は知り合いから貰ったフォルクスワーゲンと、農地とトラクター。
大統領在任中は、公邸には住まずにこじんまりとした自宅に住んでいました。

なぜ彼は、節制をするのか。

その理由は以下のような想いにまとめられています。

消費のための人生にしてはいけない。
  • 人間は、自分の人生の方向性をある程度決められます。生まれたあと自分の人生に、詰めるもの詰めないものを選別できるのです。必要でないものを買い、ローンまみれになる必要はない。

このように、僕たちが回し続ける消費社会に対し、投げかけられるこの言葉が少し刺さります。

「資産は少ないかもしれないけれど、決してこころまで貧しいわけではない。」

そんな生き方を体現している姿が素敵です。

最後に、ホセ・ムヒカ大統領が大統領退任後に、日本を訪問した際に講演したメッセージをまとめます。

ホセ・ムヒカ大統領から、日本の若者へ向けてのメッセージ

ホセ・ムヒカ大統領は大統領退任後に日本を訪問し、東京外国語大学で講演を行いました。
そのスピーチをまとめます。

日本の若者へのメッセージ ①

「今の日本ではなかなか希望が持てない」という話を聞きました。選挙もしかり、若者の30%ぐらいしか投票に行かないそうですね。皆さんは……人生を信じていないのですね。

日本の若者へのメッセージ ②

もし信じられないのならば、信じられるように何か行動するべきです。 悪いことがあって、それを変えたいと思うこと、不満を持つことは良いことです。

日本の若者へのメッセージ ③

単に何もしないで不平ばっかり言っているのでは、まったく変わりません。 同志と気持ちををひとつにして一緒に行動しなければいけないと思います。

このように、世界をより良くするためには行動するしかないということを、日本でも伝えています。

与えられている時間は限られているからこそ、その大切な時間を尊重するべき

僕たちに与えられている時間は限られていて、その大切な時間を尊重するべきだということを改めて教えてもらった気がしました。

前へ進むことに意識をもって生きよう。
成長を諦めないでいよう。

ホセ・ムヒカ大統領の言葉には、このように僕たちの背中を押してくれる力があるのだ感じます。

人生の最終地点に、ゴールを示すアーチがあって、頑張ってそこに到達すれば勝利の証というわけではありません。
自分自身が意思を持っていき、転んだら立ち上がることの繰り返しで勝利できるのです。
ーホセ・ムヒカ

恵まれた日本に生まれたからこそ、1秒もムダにせずに学び続けたいと思います。

【お知らせ】FXで月8桁を達成しました

僕がFXで稼げるようになった理由【トレードのコツを解説】

僕は現在、副業ブログで稼いだ資金を元手に「FX」に挑戦しています。

取り組み始めた1年目は失敗ばかりで、ずっと苦しい思いをしていたのですが、なんとか手探りで月1000万円まで来ることができました。

FXは誰にでもおすすめできる訳ではありませんが、僕が実践してきた内容は下記ページで公開していますので、興味のある方はぜひこちらもご覧ください。
》【今月の収支報告】僕がFXで取り組んできたことを解説

おすすめのスマホ副業7選

以下では、僕が実践しているスマホ副業7選を紹介します。1日1000円~3000円稼げるので、気軽に始めてみてください。

①ブログ運営

ブログは副業におすすめ

ブログは副業で月100万円を超えている人もざらにいるので、安定して大きく稼ぎたい人におすすめ。

最新の調査では、ブログ運営者の「4人に1人が月10万円以上」を稼いでおり、平均月収は268,006円となっています。

スマホでブログで始める手順は、以下をご覧ください。
》スマホでブログを始める方法

yujiblogでは、ブログ運営のノウハウを徹底解説しています。ぜひチェックしてみてください。

②SNSアフィリエイト

instagram

SNSアフィリエイトでは、InstagramやTwitterで商品やサービスを紹介して稼ぐことができます。

アフィリエイト案件は、もしもアフィリエイトアクセストレードで見つけることができるので、普段使っている便利なアイテムなどがあれば気軽に紹介してみてください。

SNSアフィリエイトのやり方はこちらで解説しています。
》SNSアフィリエイトのやり方

③ポイントサイト

モッピー

ポイントサイトでは、スマホで気軽に稼げる必須の方法です。

普段のショッピングや様々なサービスの申込み時に、ポイントサイトを経由するだけで現金や電子マネーを受け取れます。

利用実績に応じてプラスで特典が付与されるので、小さく積み重ねて会員ランクを伸ばしていきましょう。

おすすめポイントサイト
  1. モッピー:会員数1000万人・業界No.1
  2. ポイントインカム:高額案件の数がトップクラス
  3. ECナビ:アプリ案件で効率的に稼げる

※ポイントサイト利用の注意点は、以下で解説しています。
》【ポイ活をおすすめしない理由】ポイントサイトはやめたほうがいいです

④アンケートモニター

マクロミル

アンケートモニターは、スマホだけで気軽にお小遣いを稼げる手軽なサービスです。

最近ではオンライン形式のインタビューモニターも増えており、謝礼が5000ポイント以上となる案件もあるので、こまめに確認して小さな成果を積み上げていきましょう。

複数のリサーチ会社に登録して、少しでも稼げる機会を増やしてください。

おすすめアンケートモニター
  1. マクロミル:最も稼ぎやすい国内最大級アンケートサイト
  2. リサーチパネル:アンケート単価・配信量が常に安定している大手サイト
  3. オピニオンワールド:1件あたりの報酬が圧倒的に高い

また、アンケートモニターのリアルな体験談をまとめたので、こちらもご覧いただければと思います。
》【アンケートモニターの現実】月収10万は絶対に稼げない理由

⑤スキマ時間バイト

仕事探し アルバイト選びはバイトル

スキマ時間バイトでは、スマホで簡単にその日のバイトを探せます。

面接不要・好きなタイミングで始められるのが最大の特徴なので、下記のアプリでチェックしてみてください。

おすすめバイトアプリ
  1. バイトル:穴場バイトを見つけやすい人気アプリ
  2. タイミー:スキマバイト求人数・ダウンロード数No.1
  3. マッハバイト:応募完了で1万円のお祝い金がもらえる
  4. ショットワークス:面接なし・日雇い案件が見つかる

とくにバイトルタイミーは求人登録数が多く、地方都市でも案件を見つけやすいです。

⑥ライブ配信

HAKUNA

ライブ配信は、月100万円以上を稼ぐ人も出てきている「新しい副業」です。

ライブ配信アプリによって「投げ銭・時給制・ボーナス」などの仕組みが用意されており、人気ライバーとして知名度が上がるほど大きく稼げるのが特徴となっています。

「ライブ配信ってそもそも何?」という人は、以下のアプリを見れば説明不要なので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめライブ配信アプリ
  1. HAKUNA:稼げる音声配信アプリ・顔出しなしで月1〜5万円
  2. ふわっち:視聴者年齢層が高く、アイテムをもらいやすい
  3. ピカピカ:バーチャルアバターを使ったライブ配信アプリ
  4. 21LIVE:新しいアプリでライバルが少なく狙い目
  5. BIGO LIVE:世界2億人のユーザーが利用している超大手
  6. Pococha:「時間ダイヤ制」で稼げる
  7. 17Live:有名なのでライバルが多い

HAKUNAふわっちなどは普通に見ているだけでも楽しいです。

⑦駐車スペース貸し出し

akippa

駐車スペースの貸し出しサービスでは、駐車場をシェアして月5万円ほどの副収入を目指せます。

登録方法はかんたんで、スマホアプリから必要事項を入力して駐車場の写真を載せるだけ。(※バイク1台を止める広さがあればOK)

審査に通過したら「15分単位」で貸し出しできるので、「会社に行っている間」などに空きスペースを有効活用してみてください。

また、駐車スペースの承認に1週間ほどかかるので、とりあえず審査に合格しておくのがおすすめです。

駐車場シェアサービス
  1. akippa:会員数290万人突破の人気No.1サービス
  2. 特P:akippaとあわせての利用がおすすめ

akippaには「駐車場シェア専用保険」による補償制度があり、不在のときでも安心して貸し出せます。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました