ブログのノウハウ

Googleアドセンス「要注意-ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。」の解決方法

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

Googleアドセンスで「ads.txtファイルが含まれていない」というエラーが表示されました。
どうすればいいですか?

以上のような、Googleアドセンスについての質問にお答えします。

この記事の内容
・ads.txtファイルとは?
・ads.txtファイルの作り方
・ads.txtファイルのアップロード方法

yujiblogpv0120

当ブログはコツコツ更新した結果、月間18万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月85万ほどを稼いでいます。

本記事では、Googleアドセンスのads.txtファイルが含まれていないエラーの解決方法をまとめました。

Googleアドセンスに以下のようなエラーが表示されることがあります↓

「要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」

こちらは3分で解決できますので、以下を参考にサクっと作業してみてください。

ads.txtファイルとは?

ads.txtファイルとは、

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

という内容のテキストファイルです。

こちらをブログのサーバーに載せておくことで「Googleアドセンスの審査を通過したサイトです」という証明ができ、広告枠が自分の知らない場所で使われてしまうことを事前に防げます。

ads.txtファイルの作成方法

ads.txtファイル作成のステップは以下の通りです。

1.テキストエディタで「google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0」を入力します。(メモ帳でOKです)

2.Googleアドセンスを開き「アカウント情報」からパブリッシャーIDをコピーします。Googleアドセンスのads.txtファイル

3.テキストエディタの「pub-0000000000000000」の部分を、自分のパブリッシャーIDに置き換えます。

4.「ads.txt」の名前で保存します。

5.これでads.txtファイルが完成です。

続いて、ads.txtファイルをサーバーにアップロードします。

ads.txtファイルをサーバーにアップロードする手順

ads.txtファイルを作成したら、サーバーにアップロードしましょう。

1.サーバーのファイルマネージャーを開きます。

2.サイトの独自ドメインの書かれたファイルから「public_html」を開きます。

3.「ファイルのアップロード」から「ads.txt」を選択しアップロードします。(※右下の文字コードは「FTP-8」を選びます。)

4.ads.txtファイルのアップロードは完了です。

5.URLで「https://○○.com/ads.txt」を検索します。

ads.txtファイルの中身が表示され、アップロードの確認ができました。

Googleがads.txtファイルを認識するまでに1~2日かかるので、エラーが解消されるのをしばらく待ちましょう。

以上で、ads.txtファイルが含まれていないエラーの対策は完了です。

エックスサーバー利用者はこちら

エックスサーバーを利用している人は「ads.txt設定」からads.txtファイルの作成・アップロードができます。

とても簡単なので、こちらをご利用ください。

まとめ:Googleアドセンスの設定を最適化しよう

この記事では、Googleのsellers.jsonファイルに販売者情報を公開する手順を解説しました。

Googleアドセンス合格後にすべき設定は以下の記事にまとめていますので、是非参考にして頂ければと思います。
》Googleアドセンス合格後にやるべき6つの設定

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogpv0120

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方テンプレート

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月85万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました