ライフスタイル

出産祝い用Amazonギフト券の贈り方【商品券は失礼?相場はいくら?】

出産祝いにAmazonギフト券が選ばれる理由

出産祝いにAmazonギフト券を贈りたいです。
購入方法と送り方を教えてください。

以上のような、出産祝い用のAmazonギフト券について解説します。

この記事の内容
・出産祝いにAmazonギフト券は失礼?相場は?
・出産祝い用Amazonギフト券人気ランキング
・コンビニで買える出産祝い用Amazonギフト券

本記事では、出産祝いにおすすめのAmazonギフト券を紹介しました。

Amazonギフト券の出産祝いは「産後の母子に負担をかけない気づかいある贈り物」として人気を集めています。
》出産祝いAmazonギフト券特集ぺージ

「出産祝いで失礼のない贈り物をしたい…」という人は、Amazonギフト券の人気ランキングと贈り方をまとめたので、是非じっくりとご覧くださいませ!

※この記事は3分で読めますm(__)m

出産祝いにAmazonギフト券が選ばれる理由

出産祝いにAmazonギフト券が選ばれる理由

Amazonギフト券が出産祝いに人気です。

理由はこちら↓

Amazonギフト券が出産祝いに選ばれる理由
・受け取る側に負担がかからない
・相手に不快感を与えない
・宅配/手渡しが選べる
・他人と被らない
・相場に合わせて用意できる

このように、出産後のお母さんと赤ちゃんに負担がかからず、使い道も自由に選べるので「絶対にハズれない贈り物」としてAmazonギフト券が選ばれています。

また、Amazonギフト券の有効期限は「購入日から10年」です。

受け取った側が好きなタイミングで使えるので、贈り物としては大きなメリットですね。
》残高・有効期限の確認方法

出産祝いにAmazonギフト券は失礼?

Amazonギフト券は出産祝いのマナーとして一切問題ありません。

むしろ、商品券やカタログギフトは出産祝いの定番で、もらう側にとって嬉しい贈り物です。

子育てグッズなども人気ですが、

・誰かと被ってしまう…
・好みが合わない…
・失礼な物を贈ってしまう…

といった失敗の可能性もあるので、相手の好みを尊重できるAmazonギフト券はとても便利ですね。

出産祝いの相場は?

ちなみに、出産祝いの相場は以下の通り↓

息子・娘:30,000円~100,000円
兄弟姉妹・親族:10,000円~30,000円
姪・甥:5,000円~20,000円
友人・知人:5,000円~10,000円
上司・先輩:5,000円~10,000円
同僚・部下:1,000円~5,000円

出産祝いは相場より高すぎても低すぎても相手に失礼なので、範囲内でAmazonギフト券を用意しましょう。

出産祝いにAmazonギフト券を贈るときの注意点4つ

出産祝いにAmazonギフト券を贈るときの注意点

出産祝いにAmazonギフト券を贈るときの注意点は、以下の4つです。

出産祝いの注意点
①生後7日後〜1ヶ月に贈る
②出産前・出産直後には贈らない
③手渡しでも配送でもOK
④メッセージを添える

詳しく解説します。

①生後7日後〜1ヶ月に贈る

出産祝いを贈るのは、生後7日〜1ヶ月ごろが最適です。

一般的に、お七夜からお宮参りまでの間に贈るのが慣習となっています。

②出産前・出産直後には贈らない

出産祝いは、無事に出産できた知らせをもらってから贈りましょう。

また、産後の入院中は母子ともに体調が万全でないので、この時期に贈るのは避けましょう。

③手渡しでも配送でもOK

お祝いは手渡しするのが一般的。

しかし、出産祝いでは母子の健康を第一に考えて、面会を控えることも大切です。

そこで気遣いとして配送で届ける人も多いです。

④メッセージを添える

出産祝いには、メッセージを添えて贈りましょう。

出産祝いのメッセージには、

・お祝いの言葉とお祈りの言葉を入れる
・忌み言葉の使用は避ける

の2点を考慮すればOKです。

以上が、出産祝いにAmazonギフト券を贈るときの注意点4つです。

出産祝い用Amazonギフト券人気ランキング

以下では、出産祝いにおすすめのAmazonギフト券を紹介しました。

出産祝い用Amazonギフト券ランキング
1位:カタログタイプ
2位:商品券タイプ
3位:Eメールタイプ
4位:封筒タイプ
5位:グリーティングカードタイプ

1位:Amazonギフト券カタログタイプ

Amazonギフト券 カタログタイプ/ネイビー(蝶結び熨斗)

カタログタイプは、ブックレット・外箱・のし紙がセットになったAmazonギフト券です。

カタログタイプは、

・5000円~5万円まで選べる
・クレジットカード/代金引換で購入可能
・届け先に直接配送できる

となっており、外箱には「紅白の蝶結び」の水引が付いているので出産祝いに使えます。

Amazonギフト券カタログタイプ出産祝い用

ネイビーとオレンジが選べるので、相手の好みに合わせて使い分けるのがおすすめです。
》Amazonギフト券カタログタイプ

2位:Amazonギフト券商品券タイプ

Amazonギフト券封筒タイプ出産祝い用

商品券タイプは、金券と専用封筒がセットになっているAmazonギフト券です。

商品券タイプは、

・500円~5万円まで選べる
・クレジットカード/代金引換で購入可能
・届け先に直接配送できる

のように購入でき、出産祝いに最適な「紅白の蝶結び」の水引が付いたデザインも選べます。
》Amazonギフト券商品券タイプ

3位:Amazonギフト券Eメールタイプ

Amazonギフト券Eメールタイプ出産祝い用

Eメールタイプは、メールアドレス宛に送るAmazonギフト券です。

Eメールタイプは、

・15円~50万円まで選べる
・購入方法はクレジットカードのみ

となっており、直接会えない相手への出産祝いとして最適です。

Amazonギフト券Eメールタイプ出産祝い用

アニメーション付きデザインを選べたり、自分でメッセージ動画を添付することもできるので、お祝いの気持ちを届けることができますね。
》Amazonギフト券Eメールタイプ

Eメールタイプの購入方法や使い方は、以下の記事で詳しく解説しています。
》Amazonギフト券Eメールタイプ購入方法

4位:Amazonギフト券封筒タイプ

Amazonギフト券 封筒タイプ/ベイビー 出産祝い用

封筒タイプは、出産祝いの専用パッケージがセットになっているAmazonギフト券です。

封筒タイプは、

・3000円~5万円まで選べる
・クレジットカード/代金引換で購入可能
・届け先に直接配送できる

のように購入でき、届いたAmazonギフト券をそのまま出産祝いとして渡すことができます。

出産祝いに最適なベイビータイプのデザインは、かわいいデザインの封筒にギフト券が入っています。
》Amazonギフト券封筒タイプ

5位:Amazonギフト券グリーティングカードタイプ

Amazonギフト券グリーティングカードタイプ出産祝い用

グリーティングカードタイプは、カード・化粧封筒がセットになったAmazonギフト券です。

グリーティングカードタイプは、

・1000円~5万円まで選べる
・クレジットカード/代金引換で購入可能
・台紙にメッセージを書くスペースがある

となっており、出産祝いのメッセージを書いて渡すことができます。

Amazonギフト券グリーティングカードタイプ

デザインも30種類と豊富なので、こちらからご確認ください。
》Amazonギフト券グリーティングカードタイプ

以上が、出産祝いにおすすめのAmazonギフト券ランキングです。

Amazonギフト券に内祝い用「のしシール」を付けよう

amazongiftギフトラッピングのしシール

のし付きデザインのないAmazonギフト券には、ギフトラッピングとして「のしシール」を付けましょう。

amazongiftギフトラッピングのしシール

このように、購入時のギフト包装オプションから内祝い仕様にすることができます。

使い方の詳細は、以下の説明ページをご覧ください。
》ギフトラッピング・のしの利用方法

コンビニで買える出産祝い用Amazonギフト券2つ

出産祝い用のAmazonギフト券は、コンビニでも購入可能です。

①Amazonギフト券商品券タイプ

Amazonギフト券商品券タイプ

コンビニで買える商品券タイプは、Amazonギフト券1,000円分×10枚入りです。

こちらを熨斗袋に包んで渡すことで、現金とは一味違った「贈り物」になります。

②Amazonギフト券ボックスタイプ

Amazonギフト券ボックスタイプ

コンビニで買えるAmazonギフト券には、Amazonの段ボールをモチーフにした「ボックスタイプ」があります。

コンビニでプレゼント用Amazonギフト券を購入する方法・BOXタイプ

ギフトカードが入る大きさで、厚みは1㎝ほど。

3000円~5万円までを自由に指定できるので、出産祝いの相場に合わせて準備できます。

また、店舗によってはプレゼント用ラッピングも用意されているので、もらい方は下記にてご覧ください。
》コンビニで買えるプレゼント用Amazonギフト券

まとめ:出産祝いにAmazonギフト券を贈ろう

この記事では、出産祝いにおすすめのAmazonギフト券を紹介しました。

出産祝い用Amazonギフト券
1位:カタログタイプ
2位:商品券タイプ
3位:Eメールタイプ
4位:封筒タイプ
5位:グリーティングカードタイプ

Amazonギフト券の出産祝いは、もらう側に負担がかからず、出産後の母子に気づかいのある贈り物です。

金額も自由に変更できるので、用途に合わせてご利用ください。

また、出産内祝い・結婚内祝いにおすすめのAmazonギフト券は、以下の記事にて紹介しています。
》内祝い用のし付きAmazonギフト券が人気!

少額のAmazonギフト券を購入したい方は、こちらをご覧くださいませ。
》500円で買えるAmazonギフト券5種類と購入方法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました