ライフスタイル

Amazonギフト券商品券タイプの使い方|購入方法と使えるお店を紹介

Amazonギフト券商品券タイプの使い方と画像付きレビュー・口コミ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

Amazonギフト券商品券タイプの使い方と、メリットデメリットを教えてください。

ということで、この記事ではAmazonギフト券商品券タイプの使い方とレビューを、写真つきで紹介します。

この記事の内容

配送パッケージの様子

Amazonギフト券商品券タイプは、金券・専用封筒がセットになったAmazonギフト券です。

実物を手に取って確認したのですが、イメージそのままの「ザ・商品券」でした。

今回は、そんなAmazonギフト券商品券タイプのメリットやデメリットを、画像付きで詳しくご紹介します。

以上の気になるポイントをチェックしたので、参考にしてみてください。

今回ご紹介する人気デザイン4種類をすぐに見てみたいという方は、以下のボタンからこの記事の下部に移動できます。

Amazonギフト券商品券タイプ
人気4種類を今すぐ見る

sponser link

Amazonギフト券商品券タイプの使い方

Amazonギフト券商品券タイプは、Amazon公式サイトで購入できます。

1.Amazonギフト券商品券タイプの注文ページを開きます。

2.Amazonギフト券の金額とデザインを決めて「今すぐ購入」をクリックしてください。Amazonギフト券の金額とデザインを決定

  • 金額は500円~50000円まで1円単位で入力できます
  • オレンジ/ブルー/グリーン/のし紙付きの4種類から選べます

3.購入画面に移動したら「お届け先住所」「お支払い方法」を入力します。ギフトのお届け住所と支払い方法を入力

※お支払い方法は、クレジットカード・代金引換に対応しています。

4.必要事項を入力できたら「注文を確定」をクリックしてください。注文を確定する

これでAmazonギフト券商品券タイプの購入手順は完了です。

思ったよりも簡単で、5分とかからずに注文できました。

Amazonプライム配送だと最短で当日に届きます。
》Amazonプライム無料体験の詳細を見る

プレゼント用ラッピングを付ける場合

Amazonギフト券のプレゼント用ラッピング

Amazonギフト券のお買い物では、プレゼント用ラッピングを付けることも可能です。

プレゼント用ラッピングを使ってみた様子を別記事にまとめていますので、こちらも参考にしてみてください。
》Amazonギフトラッピングってどう?値段・種類・届いた様子を解説

注文のキャンセル方法

Amazonギフト券の注文は、商品配送までの期間にキャンセルすることができます。

1.Amazon公式サイトから「注文履歴」に進みます。Amazonギフト券の注文のキャンセル方法

2.注文履歴から「商品をキャンセル」をクリックします。Amazonギフト券の注文のキャンセル方法

3.確認画面で「この注文の選択された商品をキャンセルします」をクリックします。Amazonギフト券の注文のキャンセル方法

4.「この注文をキャンセルしました。」と表示され、手順は完了です。Amazonギフト券の注文のキャンセル方法

※配送されたあとのキャンセル・返品交換はできません。返品交換の条件

Amazonギフト券が使えるお店は?

Amazonギフト券は、Amazonでのお買い物に利用することができます。

そして、Amazon Payに対応しているECサイトでは、Amazonギフト券残高でお支払いが可能です。

逆に使えないお店は、

  • 楽天、Yahoo!ショッピングなどのECサイト
  • 街のお店

となっています。

Amazonギフト券を受け取った際の利用方法は、以下を参考にしてみてください。
》Amazonギフト券の使い方

以下では、届いたギフト券のレビューをまとめました。

Amazonギフト券商品券タイプを使ってみた様子

Amazonギフト券商品券タイプが届いたので、早速開封していきます。

商品券タイプのレビュー

配送パッケージの様子

配送パッケージの様子

今回はギフトラッピングを付けずに注文したのですが、クッション付きの封筒で届きました。

Amazonギフト券は、クッション付きの封筒に入って届きます。
配送パッケージの様子
封筒を開けると、中にはビニールに封入されたAmazonギフト券が入っています。
レシートや納品書は入っていなかったので、直接お届け先に配送しても問題なさそうです。
配送パッケージの様子配送パッケージの様子
ビニールに封入されたAmazonギフト券の様子です。
配送パッケージの様子
ビニールから中身を取り出すとこのような感じ。
封筒もギフト券も、折れたりシワになったりすることなく綺麗な状態を保っています。
配送パッケージの様子
封筒にはAmazonのロゴが印刷されていて、光にあてるとキラキラ反射します。
Amazonギフト券商品券タイプ
大きさは、短辺9.4cm・長辺18.7cmです。
Amazonギフト券マルチパックのデザイン:商品券タイプ
ギフト券のサイズは1000円札とぴったり同じ大きさで、短辺7.5cm・長辺14.9cmです。
Amazonギフト券商品券タイプ
ギフト券の裏面はこちら。
オレンジの保護シールをはがすとAmazonギフト券番号を確認できます。
Amazonギフト券商品券タイプ
Amazon公式サイトで「保護シールめくるときに、印字ごとはがれてギフト券番号が見えなくなってしまった」というレビューを見かけたのですが、私の場合はすんなりと簡単にはがすことができました。
Amazonギフト券商品券タイプ
現在はマスキングテープの質が改善されているようですが、もし印字ごとはがれてしまった時は、ドライヤーで温めて端からゆっくり剥がせば大丈夫です。
》Amazon公式サイトで見る

①オレンジ/ブルー/グリーン

Amazonギフト券商品券タイプのデザイン

Amazonギフト券商品券タイプは、オレンジ/ブルー/グリーンの3色から選べます。

オレンジは明るめで映えます。
Amazonギフト券商品券タイプのデザイン
》商品券タイプ オレンジを見る
ブルーは落ち着いた高級感があります。
Amazonギフト券商品券タイプのデザインAmazonギフト券商品券タイプのデザイン
》商品券タイプ ブルーを見る
グリーンは一番現金の色味に近いです。
Amazonギフト券商品券タイプのデザインAmazonギフト券商品券タイプのデザイン
》商品券タイプ グリーンを見る

②のし紙付き

Amazonギフト券商品券タイプのし紙付きデザイン

Amazonギフト券商品券タイプはのし紙付きデザイン(蝶結び、結びきり、黒白結びきり)が選べます。

熨斗紙付きデザインを注文した場合も、通常通りの配送方法で届きました。
Amazonギフト券商品券タイプのし紙付きデザインAmazonギフト券商品券タイプのし紙付きデザイン
ビニールから出すと、熨斗紙はきれいな状態を保っています。
Amazonギフト券商品券タイプのし紙付きデザインAmazonギフト券商品券タイプのし紙付きデザイン
大きさは通常の商品券タイプと同じで、長辺18.7cm・短辺9.4cmです。
Amazonギフト券商品券タイプのし紙付きデザイン
熨斗紙は、裏側1か所で軽くのり付けされています。
Amazonギフト券商品券タイプのし紙付きデザイン
熨斗紙を外すと、商品券タイプの専用封筒となっています。
Amazonギフト券商品券タイプのし紙付きデザイン
熨斗紙付きのデザインの中身は、ブルーの商品券です。
購入金額に関わらず、券面に金額の印字はありません。
Amazonギフト券商品券タイプのし紙付きデザイン
》Amazon公式サイトで見る
水引の意味とは?
  • 蝶結び
    :何度あっても嬉しい一般的な御祝いごとに使う
    :出産、誕生日、お年玉、進級進学、お中元、お歳暮、粗品など
  • 結びきり
    :二度とあってほしくないことに使う
    :婚礼関係、お見舞い、快気祝い、弔事など

熨斗付きのAmazonギフト券は全4種類あるので、是非こちらの記事もチェックしてみてください。

Amazonギフト券に金額は印字されているか?

Amazonギフト券に金額は印字されているか?

Amazonギフト券商品券タイプには、券面に金額の印字がないバリアブルタイプ(左上)と、金額が印字されているもの(その他)があります。

購入金額を500円・1000円・5000円・10000円の4種類から選んだ場合、それぞれの金額が印字されたギフト券となります。
Amazonギフト券に金額は印字されているか?
手打ちで金額を入力したり、熨斗紙付きデザインを選んだ場合は、金額の書かれていないバリアブルタイプが届きます。(※「10000」と入力すると印字タイプになる)
Amazonギフト券に金額は印字されているか?
ちなみに、印字のないバリアブルタイプのギフト券は、アカウントに残高登録するまで中に入っている金額がわかりません。

複数購入したときの専用封筒の枚数は?

複数購入したときの専用封筒の枚数

Amazonギフト券商品券タイプを複数購入した場合は、1枚1枚が専用封筒にパッケージされた状態で届きます。

例えば1000円券を「数量:2」で購入してみます。
複数枚購入したときの枚数は?
すると、商品券タイプ1000円が別々のパッケージ2枚分で届きました。
枚数分の封筒が無料で用意されるので、大人数に手渡ししたい場合などに嬉しいですね。
複数購入したときの専用封筒の枚数

コンビニで買える商品券タイプ

コンビニで買える商品券タイプ

もし「中身のギフト券だけ用意したい」という人は、コンビニで買える商品券タイプ(1000円×10枚組)がおすすめです。

取り扱いのあるコンビニ店舗や、無料でもらえるプレゼント用ラッピングについては、以下の記事で詳しく紹介しています。
》Amazonギフト券はコンビニで無料ラッピングできる!プレゼントを今すぐ用意したい人におすすめ

Amazonギフト券商品券タイプを使ってみた感想とメリットデメリット

Amazonギフト券商品券タイプを使ってみた感想とメリットデメリット

Amazonギフト券商品券タイプのメリット

Amazonギフト券商品券タイプのメリットは、以下の通りです。

商品券タイプのメリット
  • 4種類のデザインから選べる
  • のし紙の種類が選べる
  • 金額を1円単位で指定できる
  • 注文が簡単にできる
  • Amazonプライムで当日に届く

Amazonギフト券商品券タイプを使ってみましたが、購入前はギフト券自体がもっと安っぽいかと思っていたのですが、実物の質感はしっかりしていました。

Amazonギフト券商品券タイプのデザイン

そして、のし紙付きデザインは「蝶結び・結びきり・黒白結びきり」が用意されているので、冠婚葬祭などの様々な場面にも対応可能です。

このように、改まった場面からカジュアルな雰囲気のプレゼントまで、幅広く使える贈り物としてちょうどいい印象でした。

Amazonでの注文手順も簡単で、Amazonプライムなら最短当日に用意できることも嬉しいポイントですね。
》Amazonプライム無料体験の詳細を見る

Amazon公式サイトを見る

Amazonギフト券商品券タイプのデメリット

Amazonギフト券商品券タイプのデメリットは、以下の通りです。

商品券タイプのデメリット
  • 街のお店では使えない

Amazonギフト券は基本的にAmazonでのみ利用できます。

Amazonを知らない高齢の方などに渡してしまうと「街のお店で使える」と勘違いされそうなので、説明があったほうが良さそうだと思いました。

Amazonの低評価レビューは本当?

Amazonギフト券商品券タイプについて調べていると、★1つのレビューがありました。

低評価レビュー(2020年10月13日)

購入したが、ギフト券番号は無効ですで使えない。

このように、一部商品ではトラブルが起きているようです。

Amazonギフト券商品券タイプは3000レビューが付いていながら★4.4という高評価なので、基本的には問題なさそうですが、万が一不具合がある場合はAmazonカスタマーサポートでの対応が必要です。

※2020年3月31日付けでAmazonギフト券についての改定が行われており、「2017年4月24日以降に発行されたギフト券の有効期限は、券種にかかわらず発行から10年です。」と明記されています。

気になる方は、その他のマイナスレビューも確認してみてください。
》低評価レビューを確認する

Amazonギフト券商品券タイプはフォーマルな場面におすすめ

Amazonギフト券商品券タイプは、以下のような人におすすめです。

商品券タイプがおすすめな人
  • 急ぎで贈り物を用意したい人

  • プレゼント選びで失敗したくない人

  • プレゼント探しの時間がない人

  • 相手の好みがわからない人
  • 熨斗のデザインを使い分けたい人

このように、Amazonギフト券はカジュアル・フォーマルのどちらのデザインも選べるので、どんな相手にも渡すことができます。

普段の贈り物に添えたり、祝儀に使うなど、幅広い場面で役立ててみてください。

\最短お届け日程を確認できます/Amazonギフト券商品券タイプの購入画面

Amazon公式サイトを見る

Amazonギフト券商品券タイプについてのよくある質問

以下では、購入前に気になっていたポイントをおさらいしてみます。

気になる部分をクリックしてお読みください。

Q
相手に直接送っても大丈夫?
A

そのまま相手に配送してもOK。
 

ただし、実物を確認してから手渡しするほうがベターだと思います。

Q
折れたりシワになったりしていないか?
A

ビニールに封入された状態で届くので、専用封筒・熨斗紙・ギフト券ともにきれいでした。

Q
大きさはどれくらい?
A

商品券タイプは1000円札とぴったり同じ大きさです。

 

  • 短辺…7.5cm
  • 長辺…14.9cm
Q
熨斗紙の種類は選べる?
A

紅白蝶結び・紅白結びきり・黒白結びきりの3種類から選べます。

Q
金額は書かれているか?
A

Amazonギフト券商品券タイプには、金額がプリントされたタイプと、印字のないバリアブルタイプがあります。

 

500円・1000円・5000円・10000円の4種類から選んだ場合は、それぞれの金額が印字されたギフト券となります。

 

手打ちで金額を入力したり、熨斗紙付きデザインを選んだ場合は、金額の書かれていないバリアブルタイプが届きます。

Q
複数購入したときの専用封筒の枚数は?
A

商品券タイプを複数購入した場合は、1枚1枚が専用封筒にパッケージされた状態で届きます。

Q
コンビニでも購入できる?
A

商品券タイプ ブルーのみコンビニで購入できます。

Q
注文はキャンセルできる?
A

Amazonギフト券の注文は、商品配送までの期間にキャンセルすることができます。

 

ただし、配送されたあとのキャンセル・返品交換はできません。返品交換の条件

以上が、商品券タイプについてのよくある質問です。

Amazon公式サイトを見る

Amazonギフト券の購入レビューを紹介しています

Amazonギフト券の画像付きレビュー

また、当サイトではAmazonギフト券のレビューを写真つきで紹介していますので、ぜひご覧頂ければと思います。

【お知らせ】FXで月8桁を達成しました

僕がFXで稼げるようになった理由【トレードのコツを解説】

僕は現在、副業ブログで稼いだ資金を元手に「FX」に挑戦しています。

取り組み始めた1年目は失敗ばかりで、ずっと苦しい思いをしていたのですが、なんとか手探りで月1000万円まで来ることができました。

FXは誰にでもおすすめできる訳ではありませんが、僕が実践してきた内容は下記ページで公開していますので、興味のある方はぜひこちらもご覧ください。
》【今月の収支報告】僕がFXで取り組んできたことを解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました