ライフスタイル

出産内祝い・結婚内祝い用のし付きAmazonギフト券が人気!マナーと贈り方を解説

内祝い用Amazonギフト券

結婚内祝い・出産内祝いにAmazonギフト券を贈りたいです。
購入方法と送り方を教えてください。

以上のような、内祝い用のAmazonギフト券について解説します。

この記事の内容
・内祝いにAmazonギフト券は失礼?相場は?
・内祝い用Amazonギフト券人気ランキング(のし付き)
・コンビニで買える内祝い用Amazonギフト券

本記事では、内祝いにおすすめのAmazonギフト券を紹介しました。

Amazonギフト券の内祝いは「相手に必ず喜んでもらえる贈り物」として人気を集めています。

「内祝いで失礼のない贈り物をしたい…」という人は、Amazonギフト券の丁寧な贈り方をまとめたので、是非じっくりとご覧くださいませ!

※この記事は3分で読めますm(__)m

内祝いにAmazonギフト券が選ばれる理由

内祝いにAmazonギフト券が選ばれる理由

内祝い用の返礼品として、Amazonギフト券がよく選ばれています。

理由はこちら↓

Amazonギフト券が内祝いに選ばれる理由
・受け取る側に負担がかからない
・相手に不快感を与えない
・宅配/手渡しが選べる
・相場に合わせて用意できる

このように、渡す相手を選ばず、かしこまった場面でも使える贈り物としてAmazonギフト券が選ばれています。

また、Amazonギフト券の有効期限は「購入日から10年」です。

受け取った側が好きなタイミングで使えるので、贈り物としては大きなメリットですね。
》残高・有効期限の確認方法

内祝いにAmazonギフト券は失礼?

Amazonギフト券は内祝いのマナーとして一切問題ありません。

むしろ、商品券やカタログギフトは内祝いの定番で、もらう側にとって嬉しい贈り物です。

お菓子やハンカチなども人気ですが、

・失礼な物を贈ってしまう…
・相手の好みに合わない…

といった失敗の可能性もあるので、相手の好みを尊重できるAmazonギフト券はとても便利ですね。

内祝いの種類は?

内祝いの種類と相場は以下の通り。

出産内祝い
出産祝いをいただいた方に贈りましょう。
出産内祝いは赤ちゃんの名前で送るため、赤ちゃんが社会に出る第一歩となります。
産後2週間から1ヶ月を目安に贈るのが一般的です。
結婚内祝い
結婚式に招待できなかった方からお祝いをいただいたときに贈りましょう。
結婚式後1ヶ月を目安に、2人の写真と合わせて贈るのがおすすめです。
新築内祝い
新築のお祝いをいただいたら、新居に招いたり内祝いをお返しします。
新築内祝いは、引越しが終わって1ヶ月以内が目安です。
また、自宅に招待した際も手土産を用意すると喜ばれます。
開店、開業内祝い
開店・開業祝いのお祝いをいただいたときは、お返しとしての内祝いを贈りましょう。
開店内祝いも1ヶ月以内が目安で、招待した人に手土産があるとベターです。

この他にも、お祝いをいただいたときは「内祝い」としてお返しをするのがおすすめです。

内祝いの相場は?

内祝いは、いただいたお祝いの半額をお返しするのがマナーです。

内祝いは相場より高すぎても低すぎても相手に失礼なので、範囲内でAmazonギフト券を用意しましょう。

また、高額なお祝いには必ずしも半額でなくても良いので、無理のない範囲でお返しをすればOKです。

内祝いにAmazonギフト券を贈るときの注意点3つ

内祝いにAmazonギフト券を贈るときの注意点3つ

内祝いにAmazonギフト券を贈るときは、以下に注意しましょう。

内祝いの注意点3つ
①受け取る側を不快にさせない
②断られても贈るのが無難
③連名には1人ずつお返しする

詳しく解説します。

①受け取る側を不快にさせない

内祝いでは、好みの分かれる物や、タブーとされる品物を贈らないように注意しましょう。

受け取る側が不快な思いをしないように配慮する場合、Amazonギフト券やカタログギフトが便利です。

②断られても贈るのが無難

内祝いを遠慮された場合でも、通常通り贈りましょう。

断られても社交辞令ので可能性があるので、迷ったときは贈るのが無難です。

③連名には1人ずつお返しする

会社などで連名でお祝いをいただいたときは、1人ずつ個別でお返ししましょう。

1人あたりの金額が小さい場合でも、500円でAmazonギフト券を用意できます。
》500円で買えるAmazonギフト券5種類と購入方法

以上が、内祝いにAmazonギフト券を贈るときの注意点3つです。

内祝い用Amazonギフト券人気ランキング

以下では、内祝いにおすすめのAmazonギフト券を紹介しました。

内祝い用Amazonギフト券ランキング
1位:カタログタイプ
2位:ボックスタイプ
3位:封筒タイプ
4位:Eメールタイプ
5位:グリーティングカードタイプ

1位:Amazonギフト券カタログタイプ(のし付き)

Amazonギフト券カタログタイプ内祝い用

カタログタイプは、ブックレット・外箱・のし紙がセットになったAmazonギフト券です。

カタログタイプは、

・5000円~5万円まで選べる
・クレジットカード/代金引換で購入可能
・届け先に直接配送できる

となっており、外箱は「のし付き」となっているので内祝いに使えます。

Amazonギフト券 カタログタイプ/ネイビー(蝶結び熨斗)

ネイビーとオレンジが選べるので、相手の好みに合わせて使い分けるのがおすすめです。
》Amazonギフト券カタログタイプ

2位:Amazonギフト券ボックスタイプ(のし付き)

Amazonギフト券ボックスタイプ内祝い用

ボックスタイプは、贈り物専用ボックスに封入されたAmazonギフト券です。

ボックスタイプは、

・5000円~5万円まで選べる
・クレジットカード/代金引換で購入可能
・届け先に直接配送できる

のように購入でき、内祝いに最適な「紅白の蝶結び」ののし帯が付いています。

Amazonギフト券ボックスタイプ内祝い用

20種類からデザインを選べるので、以下からご確認ください。
》Amazonギフト券ボックスタイプ

3位:Amazonギフト券封筒タイプ(のし付き)

Amazonギフト券 封筒タイプ/ベイビー内祝い用

封筒タイプは、内祝いの専用パッケージがセットになっているAmazonギフト券です。

封筒タイプは、

・3000円~5万円まで選べる
・クレジットカード/代金引換で購入可能
・届け先に直接配送できる

のように購入でき、届いたAmazonギフト券をそのまま内祝いとして渡すことができます。

Amazonギフト券封筒タイプ 内祝い用

「結びきり熨斗」「蝶結び熨斗」「黒白結びきり熨斗」の3種類から選べるので、結婚内祝いにも出産内祝いにも使えます。
》Amazonギフト券封筒タイプ

4位:Amazonギフト券Eメールタイプ

Amazonギフト券Eメールタイプ内祝い用

Eメールタイプは、メールアドレス宛に送るAmazonギフト券です。

Eメールタイプは、

・15円~50万円まで選べる
・購入方法はクレジットカードのみ

となっており、直接会えない相手への内祝いとして最適です。

Amazonギフト券Eメールタイプ内祝い用

アニメーション付きデザインを選べたり、自分でメッセージ動画を添付することもできるので、お祝いの気持ちを届けることができますね。
》Amazonギフト券Eメールタイプ

Eメールタイプの購入方法や使い方は、以下の記事で詳しく解説しています。
》Amazonギフト券Eメールタイプ購入方法

5位:Amazonギフト券グリーティングカードタイプ

Amazonギフト券グリーティングカードタイプ内祝い用

グリーティングカードタイプは、カード・化粧封筒がセットになったAmazonギフト券です。

グリーティングカードタイプは、

・1000円~5万円まで選べる
・クレジットカード/代金引換で購入可能
・台紙にメッセージを書くスペースがある

となっており、内祝いのメッセージを書いて渡すことができます。

Amazonギフト券グリーティングカードタイプ内祝い用

パッケージは30種類と豊富なので、こちらからご確認ください。
》Amazonギフト券グリーティングカードタイプ

以上が、内祝いにおすすめのAmazonギフト券ランキングです。

Amazonギフト券に内祝い用「のしシール」を付けよう

amazongiftギフトラッピングのしシール

のし付きデザインのないAmazonギフト券には、ギフトラッピングとして「のしシール」を付けましょう。

amazongiftギフトラッピングのしシール

このように、購入時のギフト包装オプションから内祝い仕様にすることができます。

使い方の詳細は、以下の説明ページをご覧ください。
》ギフトラッピング・のしの利用方法

コンビニで買える内祝い用Amazonギフト券2つ

内祝い用のAmazonギフト券は、コンビニでも購入可能です。

①Amazonギフト券ボックスタイプ

コンビニで買えるAmazonギフト券内祝い用

コンビニで買えるAmazonギフト券には、Amazonの段ボールをモチーフにした「ボックスタイプ」があります。

コンビニで買えるAmazonギフト券内祝い用

ギフトカードが入る大きさで、厚みは1㎝ほど。

3000円~5万円までを自由に指定できるので、内祝いの相場に合わせて準備できますよ。

②Amazonギフト券バリアブルタイプ

Amazonギフト券バリアブルタイプ

こちらのバリアブルタイプは、Amazonギフト券を1500円~5万円まで指定できます。

コンビニで買えるその他のカード型Amazonギフト券は、

・3000円
・5000円
・1万円
・2万円
・3000円~5万円のバリアブル
・5000円~5万円のバリアブル

の6種類があります。

こちらをラッピングに包んで渡すことで、気軽に用意できる「贈り物」になりますね。

また、店舗によってはプレゼント用ラッピングも用意されているので、もらい方は下記にてご覧ください。
》コンビニで買えるプレゼント用Amazonギフト券

まとめ:内祝いにAmazonギフト券を贈ろう

この記事では、内祝いにおすすめのAmazonギフト券を紹介しました。

内祝い用Amazonギフト券ランキング
1位:カタログタイプ
2位:ボックスタイプ
3位:封筒タイプ
4位:Eメールタイプ
5位:グリーティングカードタイプ

Amazonギフト券の内祝いは、もらう側に失礼にならず、必ず喜んでもらえる贈り物です。

金額も自由に変更できるので、用途に合わせてご利用ください!

また、出産祝いにおすすめのAmazonギフト券は、以下の記事にて紹介しています。
》出産祝い用Amazonギフト券の贈り方

少額のAmazonギフト券を購入したい方は、こちらをご覧くださいませ。
》500円で買えるAmazonギフト券5種類と購入方法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました