社会人の英語学習

英語の勉強に役立つおすすめブログ26選【参考書は必要ナシ】

英語学習に役立つブログ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yujiです。
このブログでは、海外留学で英語が上達した僕が、英語学習についてまとめています。

独学で英語を習得したいので、参考になるブログを知りたいです。

以上のような、英語の独学を頑張っている人の質問に答えます。

僕は海外留学で英語が上達しましたが、英語の勉強についてはほぼ独学でした。

具体的には、有名な参考書や教材を買ったりはせず、ほとんどネット検索で知識を手に入れていたような感じです。

そこですごく役に立っていたのが、英語学習についてまとめられているブログです。

ということで、この記事では英語学習に役立つブログをいくつか紹介していきます。

※英語勉強には分厚い参考書が必要だと感じている方が多いと思うので、そんな方に参考になるかと思います。

【実証済み】独学で英会話が上達する5つのシンプルな勉強法
【初心者がゼロから】社会人の英語学習におすすめの本・参考書【独学できます】
【実証済み】英語力ゼロから独学でTOEIC600点までアップした学習法

sponser link

【事実】英語学習の独学には、ブログが役に立ちます

「英語を勉強するために参考書を開くけど、気分が乗らない。」

英語の知識がまとめられている参考書を見ると、このように、なんとなく勉強するのが億劫になる経験ありますよね。。。

英語を独学していた僕も、いつもこうして悩んでいましたが、そこで参考書代わりに見ていたのが英語学習ブログです。

英語ブログは解説がわかりやすい

英語に関するブログを読んでいると、ひとつひとつの解説がわかりやすくて、すっかりハマってしまいます。

英語ブログは、具体的に以下のようにわかりやすいです。

  • たとえ話がすごく上手
  • 好きな記事だけ読めばいい
  • 付随した知識もあわせて載せてくれている
  • 独特の表現で英語の感覚が多角的に捉えられる
  • 1つの記事にまとめられている内容が限定されている

このように、好きな記事を読みながら、必要に応じて学んでいくことができます。

このラフな学習スタイルが、僕個人的にすごく合っていたようです。

勉強の仕方を学べる

英語ブログは個人的な見解が多かったりするので、その知識は必ずしも役に立つ情報ではないです。

しかし、執筆者の「独学で上達できた」という経験がまとめられていたりするので、自分の独学方法の参考にはできます。

例えば以下の通り。

  • おすすめの参考書
  • 勉強時間に関すること
  • 上達のために意識していたこと
  • 留学してみた経験

個人差はあるものの、すべて体験を交えてまとめてくれているので、自分に合った学習法を取り入れることができるかもしれないです。

モチベーションになる

文法や語彙の解説だけでなく、英語学習のモチベーションの上げ方や、躓いたときの解決法なども載せてくれています。

例えば、TOEICテストを控えている人なら、合格体験を読むことで、リアルなイメージが独学を後押ししてくれます。

これから留学に行く人なら、留学体験が書かれたブログを見ると、より楽しみに勉強することができますね。

このように、知識面だけでなくメンター的な部分も担ってくれます。

それでは以下の記事で、英語の独学に役立つブログをまとめていきます。

①英語学習のプロたちによる、わかりやすい解説ブログ

まずは、英会話スクールや英語学習サービスを展開している企業が運営するブログです。

幅広くまとめられた知識や、丁寧な図解など、必ず英語理解の役に立ちます。

NativeCamp.BLOG

英語学習に役立つブログ

オンライン英会話Native Campの運営するブログです。

英会話で使える表現に加え、TOEFL対策や、リーディング・リスニング力を高める勉強法などが紹介されています。

ブログ記事はほぼ毎日更新されているので、時事的な英語表現も学べます。
NativeCamp.BLOGはこちら

DMM英会話Blog

英語学習に役立つブログ

オンライン英会話大手のDMM英会話が運営するブログです。

「海外・留学コラム」や「英語力を伸ばせた人のインタビュー記事」など、体験談がモチベーション維持にも繋がります。

圧倒的に記事数が多いのが特徴です。
DMM英会話Blogはこちら

English Lab

英語学習に役立つブログ

オンライン英会話のレアジョブが運営しているブログです。

初級~上級のレベル別、TOEICやTOEFLの資格試験別、未就学児~大人までの年代別など、それぞれのケースで役立つ記事が読めます。

もちろん文法解説なども情報が厚いので、英語学習者が欲しい情報もちゃんとまとまっています。
English Labはこちら

ABCアカデミー

英語学習に役立つブログ

オンライン英会話ABCアカデミーの運営するブログです。

ネイティブレベルの細かいニュアンスの違いや、日本人が間違いやすい英語表現など、シンプルに解説されています。

英会話スクールのまとめる記事だけに、英会話力にフォーカスされています。
ABCアカデミーはこちら

Bizmates Blog

英語学習に役立つブログ

ビジネス英語専門のオンライン英会話Bizmatesが運営するブログです。

ビジネス英語専門なので、実用的なオフィス英語がまとめられています。

英語プレゼン、英語メール、英語面接など、使えるテクニックが学べます。
Bizmates Blogはこちら

EF English Liveブログ

英語学習に役立つブログ

オンライン英会話EF Englishの運営するブログです。

英語力上達のためのコツなどに加え、「英語ラボ」として気軽に読める記事が充実しています。

ビジネスシーンで使える英語や、スポーツ英語まで、ネイティブ目線に近い記事が書かれています。
EF English Liveブログはこちら

iKnow! BLOG

英語学習に役立つブログ

海外の英語学習サービスiKnow!が運営するブログです。

英単語や例文が数多く掲載されていて、ネイティブの発音も記事内であわせて聴くことができます。

英会話の練習をするときは、このブログだけで英語学習が完結できます。
iKnow! BLOGはこちら

weblio英会話コラム

英語学習に役立つブログ

オンライン英和辞書で有名なweblioの運営するブログです。

英語の文法解説から、発音、ビジネス英語の言い回しまで、幅広く知識がまとめられています。

ひとつひとつの記事のテーマも細かいので、英語学習者にとってわかりやすい内容です。
weblio英会話コラムはこちら

EnglishClub

英語学習に役立つブログ

英語学習の講師派遣をしているEnglishClubの運営するブログです。

個人向けの学習法や、TOEIC、スピーチのコツ、文法解説まで、幅広く知識をまとめてくれています。

スピーチの徹底解説では、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式での伝説のスピーチが、徹底的に詳しく解説されています。
EnglishClubはこちら

②バイリンガルによる、わかりやすい英語解説ブログ

続いて、ネイティブスピーカーがまとめている英語学習ブログです。

ネイティブ目線で、日本人が使う英語の間違えやすいポイントを指摘してくれてたり、見落としがちな発音なども詳しく教えてくれます。

英語 with Luke

英語学習に役立つブログ

イギリス系ネイティブスピーカーのLukeさんが更新しているブログです。

基本的な英語フレーズや、スラング、国ごとの文化の違いなど、英語に関する幅広い豆知識をネイティブならではの感覚で発信してくれています。

13歳からアメリカに移住した経験もあり、アメリカ英語とイギリス英語の違いにも強いです。
英語 with Lukeはこちら

Hapa英会話

英語学習に役立つブログ

ロサンゼルス出身、日米ハーフのJunさんが運営するブログです。

ネイティブと日本人の感覚の違いや、英語の細かいニュアンスの違いなど、体験談をもとにネイティブ目線で紹介してくれています。

説明が丁寧で、YouTubeでも展開されている動画がすごくわかりやすいです。
Hapa英会話はこちら

ニック式英会話

英語学習に役立つブログ

YouTubeの「ニック式英会話」でも人気のある、ニックさんの運営するブログです。

英会話で使える、自然な英語感覚を教えてくれます。

「ひとこと英会話」では日常生活に沿った英語フレーズを、毎日更新してくれています。
ニック式英会話はこちら

③日本人による、日本人のための英語学習ブログ

英語学習にまつわる体験談や、日本人向けの英語学習法など、日本人目線でまとめてくれています。

独学をするときのモチベーションの上げ方の話など、すごく役立ちます。

TOEIC990点への道-日本から出ずに満点-

英語学習に役立つブログ

大学や有名塾などでTOEIC講師をしているporporさんのブログです。

TOEICで満点を取るための情報をひたすらまとめてくれています。

完全にTOEICの専門家なので、詳しい説明と、TOEICに向けた心構えやモチベーションの上げ方も教えてくれます。
TOEIC990点への道-日本から出ずに満点-はこちら

小西麻亜耶の英語学習ブログ

英語学習に役立つブログ

数々の外資系企業で勤務していた経験のある、小西麻亜耶さんのブログです。

米コロラド大学で言語学の修士過程を首席で卒業、三菱UFJモルガン・スタンレー証券勤務など、ビジネス英語のプロです。

現在は、独自の発音矯正プログラムで英語教育に力を注いでいます。
小西麻亜耶の英語学習ブログはこちら

「話せる」英語を身につけるブログ

英語学習に役立つブログ

日本生まれ、日本育ちのmioさんのブログです。

もともと英語が苦手だったところから、外資系企業で社内英語を話すまでに上達しました。

TOEIC対策なども含め、自分で積み上げた知識を紹介してくれています。
「話せる」英語を身につけるブログはこちら

Enjoy Learning English!!

英語学習に役立つブログ

英語学習コーチの谷口恵子さんのブログです。

実践的な英語力が身につくための学習法を紹介しています。

シャドーイングの方法論について、特に詳しく取り上げられています。
Enjoy Learning English!!はこちら

Atsueigo

英語学習に役立つブログ

大学卒業までずっと日本育ちのATSUさんのブログです。

「TOEIC満点」「英検1級合格」「IELTS 8.5点」「TOEFL IBT 114点」など日本人では最高クラスの英語力を持ち、メルボルンで公認会計士として活躍しています。

TOEICなどの試験対策や、英単語を覚える方法、TOEICで高得点を狙う方法など、すごく参考になります。
Atsueigoはこちら

新井リオの英語BLOG

英語学習に役立つブログ

イラストレーターの新井リオさんのブログです。

19歳から独学で英語とグラフィックデザインを学び、2016年カナダに渡りフリーランスになった経歴が魅力的です。

独自の英語勉強法がまとめられています。
新井リオの英語BLOG

RYO英会話ジム

英語学習に役立つブログ

フィリピンとオーストラリアで英語を学んだRYOさんのブログです。

RYOさん本人が英語を独学で勉強した経験を、ブログにまとめてくれています。

初級者から上級者向けまで、英会話で使える知識が豊富です。
RYO英会話ジムはこちら

④ネイティブによる、ネイティブのためのブログ

テーマは様々ですが、英語ネイティブが書いている普通のブログなので、すべて英語表記です。

少しチャレンジングな内容ですが、毎日少しづつでも読んでいくと、ネイティブの使う英語表現が学べます。

Perfect English Grammar

英語学習に役立つブログ

イギリス人のネイティブスピーカーであるSeonaidさんのブログです。

ケンブリッジ大学で博士号を取得し、フランス語・スペイン語・日本語・ドイツ語も話せるというハイスペックな方です。

英語の文法について、完璧にまとめられています。
Perfect English Grammarはこちら

English Grammar Revolution

英語学習に役立つブログ

Elizabeth O’Brienさんが徹底的に文法について解説するブログです。

「名詞と動詞の違いは?」といった部分から、動画付きで解説してくれます。

英語で英語を学習すると、理解が深まるのでおすすめです。
English Grammar Revolution

BBC Learning English

英語学習に役立つブログ

BBC Learning Englishは、イギリス国営放送のBBCが英語学習者向けに運営しているサイトです。

動画ごとにテーマになっている単語やフレーズ・文法があるので、完全に英語学習者向けのサイトです。

内容は初心者向けなので、理解しやすいと思います。
BBC Learning Englishhはこちら

Hand Luggage Only

英語学習に役立つブログ

ケンブリッジ大学出身のヤヤとロイドの2人の旅ブログです。

世界中の旅行者と繋がることを目的に、二人の趣味で始まった旅の企画がまとめられています。

写真もきれいで、読みながら英語の勉強ができます。
Hand Luggage Onlyはこちら

World of Wanderlust

英語学習に役立つブログ

女性向けの、旅ブログです。

「一人旅」「冒険」などのカテゴリーに分けられており、7大陸すべての観光スポットを、素敵な写真付きで見ることができます。

絶景、食べ物、秘境など、旅に役立つ情報が詰まっています。
World of Wanderlustはこちら

The Young Adventuress

英語学習に役立つブログ

リズ・カールソンさんの旅ブログです。

「世界を旅するために、仕事を辞めた」という彼女は、アメリカ出身で、現在はニュージーランドに移住しています。

素敵な暮らしを見ながら、英語が学べます。
The Young Adventuressはこちら

以上が、僕が英語学習で役に立ったと感じたブログ22選でした。

【経験談】海外で必死に勉強したら、英語が上達しました

この記事では、内容に偏りはあるものの、読んでいて楽しいモノや、わかりやすくてモチベーションが上がるサイトを選びました。

「ブログを使う=参考書不要な勉強法」を取り入れつつ、学んだ英語はすぐに実践に移していきましょう。

ちなみに僕は、英語力ゼロで留学しました。
そこで感じたことは、英語はネイティブと話すことで身に付くということです。

語彙や文法、発音など、様々な練習方法を試しながら試行錯誤した記録を、以下の記事にまとめています。

【実証済み】独学で英会話が上達する5つのシンプルな勉強法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【期間限定】洋画・海外ドラマを見て1800円もらえる

英語の実践的な学習には、洋画・海外ドラマがおすすめです。

《洋画・海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXT海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ

今ならU-NEXTの登録で…
  • 31日間の無料トライアルあり
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる
  • 21万本以上の作品が見放題
  • 映画、ドラマ、アニメの最新作も視聴可能
  • マンガ、ラノベなどの原作も読める
  • 最大4アカウントまで登録可能
  • Blu-ray Disc並みの高画質で視聴可能

U-NEXTは新作洋画・海外ドラマの配信が早く、ラインナップが豊富。
お試し中にもらえるポイントで、新作のレンタルもできます!

海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ

ちなみにポイントサイトのモッピーを経由するとお得なので、洋画・海外ドラマで英語を聞きたい方は是非。
》モッピーのU-NEXT無料お試しで1800Pもらう

コメント

タイトルとURLをコピーしました