【初心者向け】英語学習におすすめな映画18選【完全版】

こんにちは、yujiです!
このブログでは、海外留学で英語を話せるようになった僕が、英語学習についてまとめています。

英語を独学したいと思っています。
初心者向けに、おすすめの映画はありますか?

以上のような、英語の独学を頑張る人の質問にお答えします。

僕は学生時代、毎日欠かさず洋画を見ていました。
英語音声で見ることにこだわっていたので、アメリカ英語の独特なフローを自然と理解できていました。

そこでこの記事では、英語初心者向けに、楽しみながら英語力を伸ばせる映画を紹介します。

※映画で英語を学ぶ方法は、TOEIC600点以上の方向けです。

映画を使った英語学習法とは?

基本的に、海外ドラマで英語を勉強する場合と同じです。

英語学習におすすめの無料海外ドラマ21選

①見る前に、大まかな内容を知っておく

英語初心者にとって、「字幕なし」や「英語音声のみ」で映画を理解するのは不可能です。
なので、まずは「日本語字幕」で見ることをおすすめします。

最初の段階で、どのようなストーリー展開なのかを把握しましょう。
時間がない場合は、あらすじやネタバレだけをさらっとネットで見るだけでもいいです。

それから、ストーリーの内容を理解したうえで、英語字幕・英語音声で見ていきます。

また、最近であればAmazonに便利な本が売っており、名作の映画はセリフ全文を別で購入することも可能です。

Amazonで「名作映画完全セリフ集」と検索して、調べてみてください。

②わからない単語を、調べてはいけない

映画で英語を学ぶ目的は「使える英語」を学ぶことです。

英語力には「知らない単語を文脈から推測する力」が必要です。

なので、単語の意味はいちいち調べることはしません。

映画を見ながら細かい内容がわからなくても、あくまで勉強なので、頭をフル回転させて、意味の推測力を鍛えていきましょう。

スタンスとしては「知っている表現を1つでも聞き取れたらいいな」くらいでOKです。

英語学習に映画を使うメリット

英語学習に映画を使うメリットを、僕の経験から3つほど紹介します。

①生きた英語を、自分のペースで確認できる

僕の留学先での体験になりますが、英語力がぐんと伸びたきっかけは、ネイティブの英語に触れたことです。

映画での英語学習のメリットは、こういった留学経験と同じように、ネイティブが実際に使っているフレーズを、納得するまでいちいち確認しながら聞けるところにあります。

例えば、映画だと常にはっきり丁寧に話してくれるので、シャドーイングなどで実践に近い練習ができます。

このように、教科書や参考書で基礎知識をしっかりつけたら、それからは“使える”英語を身に付けましょう。

また、映画はそもそも見ていて楽しいので、無理なく負担を感じずに勉強を継続できるのが嬉しいところです。

②単語やフレーズの使い方が、わかる

またまた個人的な感想になってしまいますが、僕が留学先で実際に話していた言葉は、すべて中学英語レベルでした。

そこで感じたのは、どれだけ単語を知っているかといった「知識量」よりも、自分の知っている単語を使っていかに意志を伝えるかといった「使い方」の方が大事だということです。

アカデミックな英語や、ビジネス英語では間違いなく知識が必要になりますが、日常会話でいいなら「中学英語の使い方」を学んだ方がいいです。

なので、日本人が特にやりがちなのが”丸暗記な勉強”で満足してしまうのではなく、映画の中で使えるフレーズを身に付けるのがオススメです。

③幅広い英語スキルの、強化ができる

同じ映画を見るにしても、自分で目的を意識することで、効果が上がるのを感じられるかと思います。

例えば以下の通り。

リスニング…ネイティブスピードの英語を聴く
リーディング…ネイティブスピードの字幕を目で追う
スピーキング…ネイティブの音声の後に台詞を真似る

このように目的を持つことで、様々な方向からの勉強が可能になります。

なので映画を見るときは、「好きなシーンだけそれっぽく話せるようになる」といった感じでOKなので、目標があるといいかと思います。

映画を使って英語学習するときの、注意点。

まず、映画での英語学習は、TOEIC600点レベルの理解力のある方におすすめです。

また、英語学習に向いている映画の特徴は、登場人物がゆっくり話していて、さらに使われている英語表現が正しいことなどがあります。

そのため、子ども向けのディズニー映画や、日常を描いた穏やかな作品なんかが、英語学習には向いています。

逆に、シリアスな映画やカッコいい映画は、セリフが少なかったり、スラングが多かったり、言葉が難しかったりするので英語学習には向いていません。

僕は個人的に、サスペンスやアクションが好きなので、勉強に使えないので残念です(-_-;)

それでは、以下ではおすすめの映画を紹介していきます。

1.ターミナル

英語学習におすすめの映画

ターミナルは、ヨーロッパのクラコウジア人のビクターが主人公。
クーデターによって祖国が消滅して、入国も帰国もできずに、数か月間も空港で暮らすことになります。

この映画では、主人公は英語を話せない設定。そんな彼が、簡単な表現から徐々に英語を覚えていくの様子を見ることができます。

数ある映画の中でも、特に英語が簡単な作品として英語初心者に人気です。

The Terminal (2004) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

Netflix
PrimeVideo
hulu
U-NEXT

2.マダム・イン・ニューヨーク

英語学習におすすめの映画

マダム・イン・ニューヨークは、ニューヨークを訪れたインド人女性が、家族に内緒で英会話学校に通い、英語を話せるようになるストーリーです。

彼女は、家族の中で唯一英語ができないことをコンプレックスに思っていました。

そんな彼女が少しずつ英語が話せるようになる姿に、勇気をもらえます。

映画『マダム・イン・ニューヨーク』予告編

Netflix

3.フォレスト・ガンプ

英語学習におすすめの映画

主人公のフォレスト・ガンプは、人より知能が劣っているために幼少期にいじめられます。

しかし、彼の素直な性格と周りの人々の支えで、人生の成功をつかみます。

彼自身の人生を振り返るような回想シーンが多く、使われている英語はすべて簡単なわけではありませんが、主演俳優のトム・ハンクスの英語がきれいで聞き取りやすいです。

Forrest Gump – Trailer

Netflix
PrimeVideo
U-NEXT

4.ホーム・アローン

英語学習におすすめの映画

ホーム・アローンは、家に置いてきぼりにされて1人で留守番をする8歳のケビンと、泥棒2人組が闘うストーリー。

子どもが主人公のため、簡単なフレーズや表現を使っていて、正しい英語を非常にわかりやすく話してくれていることが特徴です。

ストーリーを知っている人も多いため、挑戦しやすい映画です。

Home Alone (1990) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

PrimeVideo

5.ハイスクール・ミュージカル

英語学習におすすめの映画

ハイスクール・ミュージカルは、バスケットボール好きなトロイと真面目で秀才なガブリエラ、2人の主人公のラブストーリーです。

この映画は学校を舞台にしており、高校生が日常的に使うフレーズが使われているので、英語レベルもそれほど難しくありません。

ミュージカル映画はストーリーがシンプルで、英語表現もわかりやすいものが多いです。

High School Musical Cast – We're All In This Together (From "High School Musical")

Disney+
PrimeVideo
U-NEXT

6.アナと雪の女王

英語学習におすすめの映画

アナと雪の女王は、ディズニー映画の中でもトップクラスに英語が聞き取りやすい作品です。

高校までに習う英単語で構成されていながら、ネイティブがよく使う言い回しも多く、とても勉強になります。

会話スピードは若干早めですが、シャドーイングができます。

Disney's Frozen Official Trailer

Disney+
PrimeVideo
U-NEXT

7.ハリーポッター(賢者の石、秘密の部屋まで)

英語学習におすすめの映画

ハリーポッターシリーズは、子供でも理解できるような、分かりやすい言い回しが使われています。

また、著者のJ・K・ローリングはイギリス人小説家であり、ハリーポッターに出てくる登場人物の多くがイギリス人なので、イギリス英語が学べます。

このように、内容をよく知っている作品を英語音声・英語字幕で見ると、英語の理解が深まります。

Harry Potter and the Sorcerer's Stone (2001) Official Trailer – Daniel Radcliffe Movie HD

PrimeVideo
hulu
U-NEXT

8.トイ・ストーリー

英語学習におすすめの映画

トイ・ストーリーは、子ども向けのピクサー映画で、分かりやすくシンプルな英語が使われています。

ジョークは難しいですが、英語初心者でも聞き取れるシーンが多い印象。

大人が見ても感動するアニメーションです。

Toy Story (1995) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

Disney+
PrimeVideo
U-NEXT

9.スクール・オブ・ロック

英語学習におすすめの映画

スクール・オブ・ロックは、少し古めの映画となっていますが、学校が舞台なのでキャストには多くの子供がいます。

子供たちのやり取りがメインの会話であるため、あまり難しい単語は使われていません。

そのため、初心者にも聞き取りやすい英語になっています。

School of Rock – Trailer

Netflix
PrimeVideo
hulu
U-NEXT

10.魔女の宅急便

英語学習におすすめの映画

魔女の宅急便の洋題は「Kiki’s Delivery Service」となっており、シンプルな英語表現で英訳されています。

基本的に中学校1年生レベルの内容なので、初心者にもわかりやすい映画です。

このように、海外展開されているジブリ作品は、英語学習に役立つ作品が多いです。

Kiki's Delivery Service – Official Trailer

PrimeVideo

11.テッド

テッドは、ジョークやスラングが多く、教科書にない意味を探しながら英語を学べます。

テッドが少し早口なときがありますが、使われている英語は比較的簡単です。

Ted – Trailer

Netflix
PrimeVideo
hulu

12.タイタニック

英語学習におすすめの映画

タイタニックは、実話に基づいた映画で、言わずと知れた名作です。

そもそもストーリーが有名ですが、ラブストーリーなので展開もわかりやすく、シンプルな表現が多いです。

大人向けで、使われている英語が聞き取りやすいです。

Titanic – Official Trailer (HD)

PrimeVideo
hulu
U-NEXT

13.バック・トゥ・ザ・フューチャー

英語学習におすすめの映画

バック・トゥ・ザ・フューチャーは、SFではあるものの難しい専門用語が出てくることもないので、比較的綺麗な英語表現を聴くことができます。

ストーリーとしてもよく知られている内容なので、英語音声・英語字幕でも展開を理解できるかと思います。

Back To The Future (1985) Theatrical Trailer – Michael J. Fox Movie HD

Netflix
PrimeVideo
U-NEXT

14.レオン

英語学習におすすめの映画

レオンは、家族を殺された少女マチルダと、殺し屋レオンの物語。

寡黙で英語が苦手なレオンと、まだ少女であるマチルダの会話は、簡単な単語が多く理解しやすいです。

Leon: The Professional (1994) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

PrimeVideo(プライム無料)
U-NEXT

15.ファインディング・ニモ

英語学習におすすめの映画

ファインディング・ニモは、クマノミの親子を描いたピクサー映画です。

子ども向けなので、ストーリーがシンプルなのと、英語が簡単です。

感情表現も豊かなので、シーンごとに使われている英語の違いがよくわかると思います。

Finding Nemo 3D Official Trailer #1 (2012) Pixar Movie HD

Disney+
PrimeVideo
U-NEXT

16.ラ・ラ・ランド

英語学習におすすめの映画

ラ・ラ・ランドはミュージカル作品ですが、英語のレベルとしては少し難しい印象です。

登場人物の話す英語がきれいで、リスニング教材として最適です。

La La Land (2016 Movie) Official Trailer – 'Dreamers'

Netflix
PrimeVideo(プライム無料)
hulu
U-NEXT

17.マイ・インターン

英語学習におすすめの映画

マイ・インターンは、アパレル企業を舞台にした映画。

日常会話に加え、ビジネス英語の勉強にもなります。

ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイが主演ですが、ロバート・デ・ニーロの英語はゆっくりと落ち着いて聞き取りやすいです。

The Intern – Official Trailer [HD]

Netflix
PrimeVideo(プライム無料)
hulu
U-NEXT

18.ラブ・アクチュアリー

英語学習におすすめの映画

ラブ・アクチュアリーは、クリスマス間近にした5つのストーリーが同時に展開するラブストーリーです。

英語の内容は難しいですが、家族や親子のドラマや、仕事の人間関係など、子供ながらに泣かせる恋のストーリーなどが見所です。

Love Actually – Trailer

PrimeVideo(プライム無料)

以上が英語を独学している人向けの、おすすめ映画です。

英語学習では、どうしてもネイティブの音声を聞く機会が少なくなってしまいがちです。

なので僕は留学先で、英語を実際に使いながら学ぶことの大切さを実感しました。

なので、日本にいるなら、ネイティブの話す言葉を映画やドラマで聞いたり、オンライン英会話(レアジョブネイティブキャンプDMM)などで、ネイティブと話すのがいいかと思います。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました