オーディオブック

Audible英語リスニング勉強法【初心者でも聴ける洋書10選】

Audibleでのリスニングが効果的な理由

英語のリスニング力を伸ばしたいです。
Audibleを使って英語学習はできますか?

以上のような、Audibleの英語リスニングについての質問にお答えします。

この記事の内容
  • Audibleのリスニング学習がすごい理由
  • Audibleリスニングのやり方
  • おすすめ英語作品

この記事を書いている僕はオーディオブックを愛用しており、スキマ時間だけで年100冊ほどインプットしています。

本記事では、Audibleを使った英語リスニング学習について解説しました。

Audibleでは洋書の聴き放題ができるので、英語を聞き流すのに最適なツールとなっています。

「英語をコスパよく学びたい」という人にぴったりなので、是非おすすめのラインナップをご覧ください。

\今だけ聴き放題が2ヶ月無料!/Audibleで本を聞く※キャンペーン詳細はこちら

Audibleとは?

Audibleとは?

Audibleとは、Amazonが運営する「オーディオブックサービス」のことです。

Audible
月額料金1500円
タイトル数  40万冊(和書2万冊)  
聴き放題数12万冊(和書1万冊)
  ラインナップ  小説、洋書が多数
ポッドキャスト
会員特典聴き放題
  単品購入30%OFF  
無料体験30日間

このように世界展開しているためタイトル数が多く、「本屋大賞」「芥川賞」「直木賞」「実写化作品」などの小説が充実しています。

Audible無料体験で12万冊が聴き放題

Audible無料体験の使い方

Audibleの無料体験では、12万冊の聴き放題ができます。

ラインナップには洋書が多く含まれており、幅広いジャンルから選択可能。

無料期間中の途中解約もできるので「一度だけ試してみたい…」という人でも気軽に始められます。

Audible聴き放題の詳細は、以下の記事をご覧ください。
》Audible無料体験の使い方

【12/26まで】Audible2ヶ月無料+100ポイント付与キャンペーン

【12/26まで】Audible2ヶ月無料キャンペーン

Audibleは2ヵ月無料+100ポイント付与キャンペーン中。
12/26までの期間限定なので、ぜひ聴き放題を楽しんでみてください。
》2ヵ月無料キャンペーン詳細を見る

\12万以上のコンテンツが0円で楽しめる!/Audibleで聴き放題を始める※いつでも途中解約できます

ここからは「Audibleのリスニングがなぜ効果的なのか?」について解説します。

Audibleのリスニング学習が効果的な理由5つ

Audibleがリスニング学習に効果的な理由とは?

Audibleでのリスニング学習が、英語力の上達に役立つ理由はこちらです。

Audibleでのリスニングのメリット
  1. 洋書ラインナップが多い
  2. 速度調節ができる
  3. プロのナレーションが聴きとりやすい
  4. 長時間聴けるのでコスパが良い
  5. オフラインで聞ける

①洋書ラインナップが多い

Audibleの洋書ラインナップ

Audibleは、洋書ラインナップが40万冊と充実しています。

紙の本で一度読んだことのある物語や小説などは、すでに内容がわかっているので、英語で聴いても理解しやすいメリットがありますね。

また、海外の人気書籍がオーディオブック化されているので、本自体も高品質です。

②速度調節ができる

Audibleアプリの便利な機能の使い方

Audibleアプリでは速度調整ができるので、英語音声を好きなスピードで再生できます。

0.5倍速から対応しているのでゆっくり洋書を聴くことができ、初めてのリスニングでも音声を聞き取ることが可能。

また、30秒戻しなどの再生機能があり、シャドーイングもしやすいです。

③プロのナレーションが聴きとりやすい

Audibleはプロのナレーターの音声が吹き込まれているので、音声を聴きとりやすいです。

また、声のバリエーションも多く、いろいろな人の声でリスニングができます。

人によって違ったアクセントがあり、より実践的な練習が可能ですね。

※Audible作品は購入前にサンプルを聴けるので、事前に音声をチェックできます。

④長時間聴けるのでコスパが良い

Audibleでは聴き放題ができ、好きなだけ英語のリスニングが可能。

20時間以上のものも多く、1冊購入するだけでお得に英語漬けができます↓

⑤オフラインで聞ける

Audibleアプリでは、音声をダウンロードしてオフライン再生が可能です。

電波状況に関係なく英語音声を聞き流せるので、効率的に英語学習ができます。

以上が、Audibleがリスニング学習に効果的な理由です。

ここからは「具体的な学習手順」をご紹介します。

Audibleを使った英語リスニング学習方法4つ

Audibleを使った英語リスニング学習方法4つ

Audibleを使った英語リスニング学習方法は以下の通りです。

Audibleの英語リスニング
  1. 本を確認しながら聴く
  2. 同じ作品を何度も聴く
  3. やさしいコンテンツを聴く
  4. シャドウイングする

①本を確認しながら聴く

リスニング学習の効率を上げるには、本で文字を追いながら音声を聴くのがおすすめです。

スクリプトを見ながら英語を聴くことで、読解力とリスニングをバランスよく強化できます。

Kindleや紙の本を組み合わせて、練習の質を上げましょう。

②同じ作品を何度も聴く

英語のリスニング学習では、同じ作品を何度も聴くのが効果的です。

特にリスニングに苦手意識がある場合は、

  • 簡単な内容の本を聴く
  • ゆっくりなスピードで聴く

のがおすすめ。

内容を覚えるくらいに反復すると、よく聞くフレーズが定着します。

③やさしいコンテンツを聴く

リスニングに自信がない人は、

  • 子供向け作品
  • 英語学習用コンテンツ

での練習がおすすめです。

内容も簡単で聞き取りやすいので、無理せずに自分のレベルに合わせた作品を選びましょう。

④シャドウイングする

リスニングが苦手な人は、シャドウイングで聴く力が大幅に改善されます。

シャドウイングとは、聞こえてきた英語音声を追いかけながら声に出すトレーニングです。

シャドウイングは耳と口だけで練習するものなので、オーディオブックを聴きながら声に出すと効率的に練習が可能。

ナレーターになりきってイントネーション・アクセントを意識すると、英語独特のリズムが身に付きます。

以上が、Audibleを使った英語リスニング学習方法4つです。

ここで、Audible内で無料で楽しめる「おすすめ英語作品」をピックアップします。

Audibleの英語リスニング作品:初心者向け10選

以下は、リスニングにおすすめのAudible10作品です。

Frog and Toad

Frog and Toad》Frog and Toad

The Beginner’s Bible Audio

The Beginner's Bible Audio》The Beginner’s Bible Audio

Short Stories in English for Beginners

Audibleでのリスニングが効果的な理由》Short Stories in English for Beginners

Kiki’s Delivery Service

https://amzn.to/3rrHaWs》Kiki’s Delivery Service

Charlie and the Chocolate Factory

Audibleでのリスニングが効果的な理由》Charlie and the Chocolate Factory

Beatrix Potter: The Complete Tales

Audibleでのリスニングが効果的な理由》Beatrix Potter: The Complete Tales

The Little Prince

The Little Prince》The Little Prince

My Father’s Dragon

My Father's Dragon》My Father’s Dragon

A Bear Called Paddington

A Bear Called Paddington》A Bear Called Paddington

Our Subway Baby

Our Subway Baby》Our Subway Baby

Audibleのリスニング学習に役立つ英語教材5選

以下は、Audibleのリスニング学習に役立つ英語教材です。

NHKラジオ英会話

NHKラジオ英会話》NHKラジオ英会話

海外ドラマはたった350の単語でできている

Audibleでのリスニングが効果的な理由》海外ドラマはたった350の単語でできている

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

Audibleでのリスニングが効果的な理由》難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

「赤毛のアン」で英語づけ

Audibleでのリスニングが効果的な理由》「赤毛のアン」で英語づけ

改訂第二版 起きてから寝るまで英単語帳

Audibleでのリスニングが効果的な理由》改訂第二版 起きてから寝るまで英単語帳

Audibleについてのよくある質問

以下では、Audibleについてのよくある質問をまとめました。

気になる部分をクリックしてお読みください。

Q
Audibleの無料体験はいつまで?
A

Audibleの無料体験は1か月間です。

 

  • 登録日:1月5日 18:00
  • 課金日:2月5日 18:00

 

Audible会員は自動更新なので、無料体験が終了すると自動的に有料会員(月額1500円)となります。

 

無料期間中だけ利用したい場合は、期日までに解約しましょう。

 
》Audibleの解約・返金方法

Q
Audibleは解約しても聴ける?
A

単品購入したオーディオブックは解約後もライブラリに残るので、継続して視聴可能です。

 

  • 聴き放題対象タイトル
  • ポッドキャスト

 

は解約すると聴けなくなります。

Q
聴き放題対象タイトルかどうか、確認する方法は?
A

聴き放題対象かどうかは、タイトル詳細で確認できます。

 

聴き放題対象の場合は「ストリーミング再生」が表示されます。

Audibleの聴き放題対象オーディオブック

 

聴き放題に含まれていない場合は「聴き放題対象外」と表示されます。

Audibleの聴き放題対象外オーディオブック
Q
購入したオーディオブックの返品交換はできる?
A

いいえ。オーディオブックの返品交換はできません。

 

詳細は、以下の記事をご覧ください。

 

》Audibleの返品交換とコインの使い方

Q
Audibleの料金が安くなるキャンペーンは?
A

Audibleでは、無料体験が2~3ヶ月になるなどのキャンペーンがあります。

 

開催は不定期ですが、

 

  • プライムデー(6月)
  • ブラックフライデー(11月下旬~12月上旬)
  • 年末年始セール(12月下旬~1月初旬)

 

の前後であることが多いです。

 

》Audible最新キャンペーン情報

Q
Amazonプライム会員に特典はある?
A

Audibleでは過去に、Amazonプライム会員向けのキャンペーンが開催されています。

 

  • 無料期間が3ヶ月
  • 3冊無料プレゼント

 

以上のような特典が不定期であるので、ぜひチェックしてみてください。

 

》AudibleはAmazonプライム会員だとお得!限定特典について解説

Q
Audibleは休会できる?
A

はい。Audibleでは休会も選べます。

 

1か月単位(最大3か月)でサービスを停止できるので、ライフスタイルに合わせて柔軟に変更してください。

 

なお、休会中もオーディオブックは会員価格で購入できます。

 
》Audible休会のやり方と注意点

以上が、Audibleについての質問です。

最後に大切なお知らせです。

Audibleを使ってコスパの良いリスニング学習をしよう

この記事では、Audibleを使った英語リスニング学習について解説しました。

リスニングは日本人にとって苦手な分野ですが「清聴」「多聴」を繰り返して上達できます。

また、シャドウイングにも挑戦して、英語のリズムやイントネーションを「体」で覚えてみてくださいね。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

\今だけ聴き放題が2ヶ月無料!/Audibleで本を聞く※キャンペーン詳細はこちら

》おすすめオーディオブックアプリ5選
》オーディオブック人気作品ランキング50選

コメント

タイトルとURLをコピーしました