【子ども向け無料オーディオブック】絵本や児童書など、全20作品まとめ【Audible】

読み聞かせの効果

こんにちは、yujiです!このブログでは、オーディオブック好きな僕が『本を聴く生活』について詳しくまとめています。

・子ども向けオーディオブックのおすすめは?
・子ども向け作品は無料で聴けるの?

以上のような、子育て中のお母さん・お父さんの疑問にお答えします。

オーディオブックアプリのAudibleでは、絵本や児童書を含めた子ども向けの作品が1000冊以上ラインナップされています。

この記事では、その中でも特に読み聞かせ作品として人気がある、定番のむかし話やファンタジー作品などをまとめました。

読み聞かせは子どもにも大人にも良い効果が期待できるので、上手に生かしましょう!

「まずは、読み聞かせにどんな効果があるのかを軽くまとめます。」

読み聞かせの効果とは?

読み聞かせの効果

親子の時間としての有効性が認められている読み聞かせについて、特に子どもに対する効果は以下のようなものが挙げられます。

子どもにとっての効果
①語彙が増える
②集中力が増す
③考える力が育つ
④感情が豊かになる
⑤本を読めるようになる

このように、読み聞かせをすることによって、子どもが触れる言葉を増やす効果があり、自然と知らない言葉を覚えていくことに繋がります。

また、子どもは絵本や児童書を通して、登場人物のこころの状態を疑似的に経験することになり、感情豊かに育つといった効果も期待できます。

この他にも、読み聞かせは寝かしつけがスムーズになるといったメリットがあることが分かっています。

「続いて、Audibleで人気の子ども向けオーディオブックを紹介していきます。」

【これさえ選んでおけば間違いなし!】人気の5作品まとめ。

以下では、人気作品5つを紹介します。

どれも名作中の名作で、子どもから大人まで楽しめる作品になっています。

ラインナップは以下の通りです。

人気5作品
①宮沢賢治童話全集
②むかしばなしベスト100
③ハリー・ポッターと賢者の石
④心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366
⑤お話、きかせて! 聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100

このようにいくつかのお話をまとめた短編集や、長編の物語は、ボリュームがあっておすすめです。

①宮沢賢治童話全集

子ども向けオーディオブック作品

宮沢賢治童話全集では全74作品が収録されています。代表的なものを以下にまとめてみました。

全74作品が収録
・銀河鉄道の夜
・セロ弾きのゴーシュ
・風の又三郎
・よだかの星
・注文の多い料理店
・グスコーブドリの伝記

このように、誰もが聴いたことのある名作が並んでいるので、大人から小さな子どもまで楽しむことができます。

プロのナレーションに加え、独自のオノマトペを凝らした工夫が所々に見られるので、聴いているだけで創造力を掻き立てられます。

また、音声データは34時間分となり、価格の面から見てもおトク感のあるオーディオブックです。

宮沢賢治童話全集

②むかしばなしベスト100

子ども向けオーディオブック作品

世界中で愛されている「むかしばなし」を、100話分まとめて収録したオーディオブックです。

朗読されているお話は、どれも有名なものばかりです。

むかしばなしベスト100
・ももたろう
・かぐや姫
・大きなカブ
・三匹のこぶた
・イソップ童話
・グリム童話
・アンデルセン童話

このように、日本のお話から世界のお話、そしてちょっと珍しいアフリカや東南アジアの不思議なむかしばなしもラインナップされています。

1日1話、おやすみ前などに聴ける100話のボリュームがうれしい作品集です。

むかしばなしベスト100

③ハリー・ポッターと賢者の石

子ども向けオーディオブック作品

世界的に言わずと知れている「ハリー・ポッター」シリーズが、オーディオブックとして提供されています。

ハリーポッターシリーズは、全7作品となっています。

ハリーポッターシリーズ
・ハリー・ポッターと賢者の石
・ハリー・ポッターと秘密の部屋
・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
・ハリー・ポッターと炎のゴブレット
・ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
・ハリー・ポッターと謎のプリンス
・ハリー・ポッターと死の秘宝

ハリーポッターシリーズは、映画で上映されているイメージがありますが、原作の小説版だからこそ聴ける表現や、登場人物のキャラクター性など、楽しめる要素が盛りだくさんです!

ハリー・ポッターと賢者の石

④心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366

子ども向けオーディオブック作品

2分ちょっとの短いおはなしを1日1話で366話分を収録。

おはなしのジャンルは昔話や童話だけでなく、伝記・落語・詩・普遍的な名作などを収録しているので、学びや興味のきっかけになる1冊です。

道徳や科学に関するお話もあり、子どもの想像力を伸ばし、脳を育む作品を網羅しています。

心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366

⑤お話、きかせて! 聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100

子ども向けオーディオブック作品

ふとんに入って1日1話の“聴く絵本”として、100話が収録されているオーディオブックです。

夜寝る前などのわずかな時間で、継続的に読み聞かせの習慣を作ることができます。

寝る前の絵本は寝かしつけの導入になり、どうしても手がかかりがちな睡眠までの負担を減らすことが期待でき、お母さん、お父さんのちょっとした自由な時間を生み出すことにもつながります。

お話、きかせて! 聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100

以上の5作品は、おはなしの質もボリュームも、手元に置いておくと安心な子ども向けオーディオブックとなっています。

「次に、世界の童話をまとめました。」

【世界の童話】おすすめ5作品のまとめ!

以下では、子どもに人気の児童書から、世界の童話をまとめた作品をまとめました。

世界の童話
①イソップ童話全集
②グリム童話全集
③アンデルセン童話全集
④アンドリュー・ラング童話全集
⑤星座と神話のおはなし

どれも定番のお話で、毎日の規則正しい生活や、道徳的な心を育てるのにも役立つ内容になっています。

①イソップ童話全集

子ども向けオーディオブック作品

イソップ童話全集では、子どもが集中して聴けるように、すべてのお話は1話5分~10分程度の長さになっています。

イソップ童話全集
・ウサギとカメ
・白いヤギと黒いヤギ
・金のたまごをうむめんどり
・キツネとぶどう
・北風と太陽

童話は、すべてプロとして活躍する朗読家や声優・アナウンサー・ナレーターが豊かな表現で読み上げます。

また、楽しい音楽や効果音が入っているので、何度聴いても楽しめるオーディオブックとなっています。

イソップ童話全集

②グリム童話全集

子ども向けオーディオブック作品

グリム童話全集には、誰もが聴いたことのあるお話が全210話収録されています。

グリム童話全集
・ブレーメンのおんがくたい
・オオカミと七匹の子ヤギ
・はりねずみのハンス
・ラプンツェル
・カエルの王子さま

おやすみ前に子ども一緒に聴いて楽しんだり、家族旅行やお出かけの際に車内で流したり、様々なシーンでの利用ができます。

グリム童話全集

③アンデルセン童話全集

子ども向けオーディオブック作品

アンデルセン童話が広く親しまれている理由は、その作風から学べることが多い点にあります。

こちらに収録されている189話も、すべて子どもの心を感性豊かに育んでくれます。

アンデルセン童話
・おやゆびひめ
・雪の女王
・マッチうりの少女
・人魚姫
・みにくいアヒルの子
・はだかの王様

アンデルセン童話は、数ある童話の中でも素晴らしい作品がと多いと評判です。

アンデルセン童話全集

④アンドリュー・ラング童話全集

子ども向けオーディオブック作品

アンドリュー・ラング(1844-1912)はイギリス生まれの作家、文学者、民族学者です。

童話や神話に精通しているラングが、子どもたちに本当に読んで欲しい選りすぐりのお話を各国から集めて、全12冊からなる童話集となりました。

アンドリュー・ラング童話全集
・ヘンゼルとグレーテル
・赤ずきん
・ガリバーのぼうけん
・長ぐつをはいた猫
・ジャックと豆の木

以上のような作品を、全365話収録しています。

アンドリュー・ラング童話全集

⑤星座と神話のおはなし

子ども向けオーディオブック作品

夜空にまたたく星座にまつわる32のおはなしを収録。

夜空の星々を眺めていると、時間も忘れ、その美しさに心を奪われてしまいます。

古いものでは、すでに古代ペルシャやエジプトの時代には存在していたと言われており、星座から生まれた物語を楽しめます。

星座と神話のおはなし

以上が、世界の童話おすすめ5作品のまとめです。

「続いて、世界の名作物語やファンタジー作品を紹介します。」

世界で読み継がれる名作【全5作品】

ここからは、世界で読み継がれる名作物語やファンタジー作品を紹介します。

世界で読み継がれる名作
①トム・ソーヤーの冒険
②ガリバー旅行記
③若草物語
④ナルニア国物語
⑤オズの魔法使い

長編が多いですが、物語の続きが気になる工夫がされているので、どれも最後まで楽しめます。

①トム・ソーヤーの冒険

世界で読み継がれる名作オーディオブック

ミシシッピ川のほとりにあるピーターズ・バーグの村でポリーおばさんと一緒に暮らしているトム・ソーヤー。

わんぱくでイタズラが大好きなトムは、ポリーおばさんだけでなく村中の人も皆、振り回してしまいます。

トムは親友ハックルベリー・フィンと共に数々の事件を巻き起こしますが、持ち前の正義感と明るさのために村の人気者でもありました。

トム・ソーヤーの冒険

②ガリバー旅行記

世界で読み継がれる名作オーディオブック

ガリバーは、小人国(リリパット)、大人国(ブロブディンナグ)、飛島(ラピュタ)、馬の国(フウイヌム)、と合計4回の航海に出ます。

小人たちに紐で縛られた巨人であるガリバー、というのは旅のほんの一部にすぎません。

航海のたびに遭難したり、海賊にさらわれたりして、その度に未知の国に辿り着きます。

ガリバー旅行記

③若草物語

世界で読み継がれる名作オーディオブック

『若草物語』は、父を戦地におくりだし、貧しい生活の中、母のもとで暮らす四人姉妹の成長の物語です。

さまざまなことを体験しながら、それぞれ性格の異なる彼女たちは、ときには失敗したり、ときには大ゲンカしたり、人生に翻弄されながらも、多くの試練にたちむかい成長していきます。

若草物語

④ナルニア国物語

世界で読み継がれる名作オーディオブック

夏休み、ロンドンに住む少年ディゴリーと少女ポリーは、棟続きのテラスハウスの屋根裏を探検している最中、あやまってディゴリーの伯父さんの立入禁止の書斎に入り込んでしまう。

伯父さんの口車にのって魔法の指輪に触れたポリーは、この世界とはまったく別の世界へと飛ばされてしまった。

伯父さんは悪賢い魔術師で、実験の機会をうかがっていたのだった!

ナルニア国物語

⑤オズの魔法使い

世界で読み継がれる名作オーディオブック

アメリカのカンザス州に暮らす少女ドロシーは、ある日家を吹き飛ばす程の大きな竜巻に巻き込まれ、自宅ごとオズの国へと飛ばされてしまいます。

ドロシーの家が落ちた場所にはたまたま『東の悪い魔女』がおり、東の悪い魔女は家に押しつぶされ死んでしまいました。

そこから仲間たちとの出会いを経て、共に願いを叶えてもらうべくオズの魔法使いがいる『エメラルドの都』を目指す冒険がはじまるのです。

オズの魔法使い

以上が、世界の名作物語やファンタジー作品5冊です。

「最後に、世界の神話を紹介します。」

世界の神話まとめ【全5作】

以下では、世界の神話を収録した5作品をまとめました。

世界の神話
①ギリシャ神話
②エジプト神話
③日本神話
④北欧神話
⑤ドイツ神話

世界各国の神話は、童話やファンタジーとはまた違った角度から、ストーリーを楽しむことができます。

①ギリシャ神話

オーディオブック神話

ギリシャ神話は、言わずと知れたゼウスやアポロン、プロメテウスなどの、壮大な神々の愛と憎しみの物語です。

ギリシャ神話
・せかいのはじまり・ゼウスのたんじょう
・クロノスとゼウスのたたかい
・プロメテウスの火
・パンドラのはこ
・月の女神アルテミスとたいようの神アポロン

ずっと昔の紀元前に、口から口へお話で伝えられていたギリシャ神話全15話を、臨場感あふれる朗読で聴くことができます。

ギリシャ神話

②エジプト神話

オーディオブック神話

エジプト神話では、キリスト教とイスラム教が広まるよりももっと前に、古代エジプトの人々によって信仰されてきた神々の物語をまとめています。

エジプト神話
・世界の始まりのお話とエジプトの神さまたち
・天上に帰ったラー
・オシリスの誕生と二人の神さま
・オシリスの力
・やってきた悪い神さま

このように11話のお話が収録されており、すべて子ども向けのわかりやすい内容に書き直されています。

エジプト神話

③日本神話

オーディオブック神話

日本神話には、たくさんの神さまが出てきます。笑ったり、怒ったり、いじけたりなど、意外と知らない感情豊かな日本神話の世界を楽しめます。

日本神話
・世界の始まり
・イザナギとイザナミ
・神さまの夫婦げんか
・天の岩戸
・ヤマタノオロチたいじ

この他にも11話のお話が収録されています。

日本神話

④北欧神話

オーディオブック神話

巨人族、神族、人間族など。北欧神話は世界樹ユグドラシルのもとで繰り広げられる壮大な戦いと滅びの物語です。

北欧神話
・せかいのはじまり
・きょじんぞくとアース神ぞく
・ぜんちぜんのうの神オーディン
・いたずらな神ロキ
・わかがえりのリンゴ

以上のような、独自の世界観が特徴的な神話です。

北欧神話

⑤ドイツ神話

オーディオブック神話

ゲルマン神話は、ゲルマン人の文化に基づく諸神話のまとめです。別名ドイツ神話とも呼ばれます。

ドイツ神話
・英雄ジークフリート
・クリームヒルトとブリュンヒルデ物語
・ブリュンヒルデとの力比べ物語
・憎しみからたくらみへ語
・ジークフリートの最期

英雄ジークフリートとクリームヒルト姫の悲恋の物語である「ニーベルング物語」が代表的です。

ドイツ神話

以上が、世界の神話まとめ5作品です。

「ここで、Audible以外の子ども向けオーディオブックサービスを2つだけ紹介します。」

人気の無料読み聞かせアプリ【2つ】

読み聞かせアプリとして人気なのは、オーディオブックアプリとして定番のAudibleや、子ども向けの安心できるアプリの『みいみ』などです。

それぞれの特徴や絵本・児童書のラインナップは以下のようになっています。

audiobook.jp

イデア 光と影の物語 PV

耳でみる絵本」シリーズが人気のaudiobook.jp。

1人の朗読者と1本のクラシックギターによる音作品であり、朗読者の創造とギタリストの創造により聴き手の想像を生む作品で、子供だけでなく、大人の方々でも楽しめます。

また、心身の不調を改善されるとされている周波数528Hzを軸に作曲演奏されております。

audiobook.jpの読み聞かせ作品については、以下の記事で詳しく紹介しています。

【絵本・児童書の読み聞かせ】子ども向け無料オーディオブック全35作品を紹介!【audiobook.jp】

みいみ

きみの声が本になる!みいみ紹介動画

みいみは「本の楽しさと出会えるアプリ」として、3~8歳児を対象にリリースされています。

一番の特徴は、セリフの一部を自分の声で吹き替えることができるところ。絵本のキャラクターになりきって、子どもが主体的に物語に参加できる楽しさがあります。

普段本を読まない子や、活字が苦手な子でも、本に親しみやすくなります。

子ども向けの読み聞かせアプリ『みいみ』を使ってみた感想。【吹き替えで楽しく遊べる】

以上の2つのアプリはすべて初月無料でつかえるので、子どもと一緒に試してみるのもよいかと思います。

まとめ

この記事では、「子ども向けオーディオブックのおすすめは?」「子ども向け作品は無料で聴けるの?」といった、子育て中のお母さん・お父さんの疑問にお答えしました。

オーディオブックアプリのAudibleでは、絵本や児童書を含めた子ども向けの作品が1000冊以上ラインナップされています。

繰り返しになりますが、読み聞かせは子どもにも大人にも良い効果が期待できるので、楽しみながら親子のコミュニケーションに役立てましょう!

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【Audible】0円でできることすべてと、月額料50%OFFのお得な使い方を公開します。
【オーディオブックとは?】年間100冊聴いている僕が、オーディオブックについてわかりやすく解説します。
【記憶力アップ】オーディオブックで本を聞く効果とは?メリットやデメリット、100冊聴いた感想をすべて解説します。
【2020年最新】人気声優さんが出演するオーディオブック注目作品まとめ!
オーディオブックのダウンロードについての疑問をすべて解説!【パソコンでの聴き方、MP3で保存する方法、ダウンロードできない理由など】

コメント

タイトルとURLをコピーしました