オーディオブック

【絵本の読み聞かせアプリ】子供向け無料オーディオブック20作品を紹介

【絵本の読み聞かせアプリ】子供向け無料オーディオブック20作品を紹介

子ども向けオーディオブックを探しています。
無料で使える読み聞かせアプリはありますか?

以上のような、読み聞かせアプリについての質問にお答えします。

この記事の内容
・読み聞かせの効果とは?
・無料で遊べる読み聞かせアプリ
・子ども向けオーディオブック作品20選

絵本の読み聞かせアプリでは、絵本や児童書を含めた子ども向けの作品がラインナップされています。

そこでこの記事では、読み聞かせに人気の「むかし話」や「ファンタジー作品」などをまとめてみました。

無料で使える便利なアプリも紹介したので、是非最後までご覧ください!

読み聞かせの効果とは?

読み聞かせの効果とは?

読み聞かせは、以下のような効果があることが分かっています。

読み聞かせの効果
・語彙が増える
・集中力が増す
・考える力が育つ
・感情が豊かになる
・本を読めるようになる
・睡眠の質を上げる

このように、子どもが触れる言葉を増やしたり、登場人物のこころの状態を疑似的に経験して感情豊かに育つといった効果を期待できます。

また、読み聞かせは寝かしつけがスムーズになるといったことも大きなメリットです。

教育に配慮した読み聞かせアプリ「みいみ」の無料体験がおすすめ

みいみ

みいみは、子ども向けのオーディオブックアプリです。

・100冊以上の絵本や童話の読み聞かせがある
・セリフを自分で吹き替えできる

など、教育に配慮したサービスとなっています。

子どもの寝かしつけや、親子のコミュニケーションの時間に最適なので、是非ダウンロードして無料でご活用ください。
》みいみアプリ無料ダウンロードはこちら

絵本の読み聞かせアプリ「みいみ」がおすすめな理由5つ

「みいみ」が読み聞かせにおすすめな理由5つ

みいみは、読み聞かせに役立つ要素が多く含まれています。

みいみがおすすめな理由
①プロのナレーションで聴ける
②声で楽しく遊べる
③こどもの声を保存できる
④子どもでも使いやすい
⑤ラインナップが充実している

簡単に解説します。

①プロのナレーションで聴ける

みいみに収録されている絵本は、すべてプロのナレーターが朗読しています。

楽器の音色や、臨場感あふれるBGMや効果音も合わさり、細部にまでこだわりの詰まった作品となっています。

②声で楽しく遊べる

みいみの最大の特徴は、絵本に自由に声を吹き込める「つくる」機能です。

キャラクターのセリフを演じることで、子どもは夢中になり、物語の世界に親しみやすくなります。

③こどもの声を保存できる

こちらは親御さんにとってのメリットですが、みいみでは、今しか聴けない子どもの声を保存することができます。

家族の思い出に残る「声のアルバム」は、子育て中のお母さん・お父さんに嬉しい機能です。

④子どもでも使いやすいアプリ

みいみのアプリは、子どもでも使いやすい仕様となっています。

ユーザー設定などの重要な機能にはロックがかかっているので、安全な設計です。

⑤ラインナップが充実している

みいみでは、誰もが知っている有名なおはなしを中心に、90作品以上が配信されています。

また、毎月新たな絵本が更新されていきます。

以上のように、様々な要素が盛り込まれている読み聞かせアプリとなっています。

絵本の読み聞かせアプリ「みいみ」の評判・レビュー

絵本の読み聞かせアプリみいみの評判・レビュー

以下では、みいみを実際に使っている方の声をまとめました。

「子供の寝かしつけで大活躍。今では手放せない存在に」(40代女性)

9歳の娘と5歳の息子が楽しんで使っています。特に、我が家の寝かしつけではもう手放せない存在に。

“みいみ”は、画面を暗くした状態で物語を楽しむ機能がついているので暗い寝室でも安心して使うことができます。

また、「つくる」機能をつかって、子供たちが自分の声を吹き込んだバージョンの本もお気に入りで、毎晩自分の声が入った物語を飽きずに聴いてくれています。

「孫に安心して聞かせることができる作品がたくさん」(60代男性)

孫が生まれたときから、Audibleや耳できく絵本シリーズなど、子ども向け読み聞かせサービスを使っています。

その中でも“みいみ”は、子供向けに厳選されたコンテンツが並んでいるところ、デザインや操作性が良いところが気に入っています。

耳で物語を聴くことは、子供の想像力を養うのに最適だと思っていますが、とはいえ子供は絵がないと飽きてしまう…そんなニーズと悩みをまとめて解決してくれるサービスが“みいみ”でした。

「子供だけでなく親もドはまりしてしまいました」(30代女性)

おうち時間で遊べるサービスを探していたときに知ったのが“みいみ”でした。

セリフの一部を自分たちで吹き替えて遊べる「つくる」機能がお気に入りです。

プロのナレーターの方と自分たちの読み方や声を聞き比べたりして親子で楽しんでいます。

以上のように、子育て中のお母さん・お父さんの嬉しい声が多い印象でした。

みいみは1ヶ月無料トライアルだけの利用も可能

みいみは、1ヶ月の無料期間だけの利用も可能です。

事前に途中解約をすれば課金されることはないので、せっかくなので無料期間だけでもお得に利用してみてくださいね!
》みいみアプリ無料ダウンロードはこちら

子ども向けオーディオブック無料作品20選

読み聞かせの効果

以下では、子ども向けの読み聞かせ無料作品を紹介します。

①宮沢賢治童話全集

子ども向けオーディオブック作品

宮沢賢治童話全集では全74作品が収録。「銀河鉄道の夜」「セロ弾きのゴーシュ」など、誰もが聴いたことのある名作が並んでいます。

②むかしばなしベスト100

子ども向けオーディオブック作品

世界中で愛されている「むかしばなし」を100話分まとめて収録したオーディオブックです。ちょっと珍しいアフリカや東南アジアの昔話まで幅広くラインナップされています。

③ハリー・ポッター

子ども向けオーディオブック作品

ハリー・ポッターシリーズが、オーディオブックとして提供されています。原作の小説版だからこその表現や、登場人物のキャラクター性などが楽しめますね。

④心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366

子ども向けオーディオブック作品

2分ちょっとの短いおはなしを、1日1話で366話分を収録。道徳や科学に関するお話もあり、子どもの想像力を伸ばし、脳を育む作品を網羅しています。

⑤聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100

子ども向けオーディオブック作品

おやすみ前に1日1話の“聴く絵本”として、100話が収録されているオーディオブック。夜寝る前などのわずかな時間で、継続的に読み聞かせの習慣を作ることができます。

⑥イソップ童話全集

子ども向けオーディオブック作品

イソップ童話全集は、すべてのお話が1話5分~10分程度の長さです。「ウサギとカメ」「キツネとぶどう」「北風と太陽」などを、プロの朗読家が読み上げています。

⑦グリム童話全集

子ども向けオーディオブック作品

グリム童話全集には「ブレーメンのおんがくたい」「オオカミと七匹の子ヤギ」など全210話収録されています。家族旅行やお出かけの際に車内で流したり、様々なシーンでの利用ができます。

⑧アンデルセン童話全集

子ども向けオーディオブック作品

「おやゆびひめ」「マッチうりの少女」など全189話を収録。子どもの心を感性豊かに育んでくれます。

⑨アンドリュー・ラング童話全集

子ども向けオーディオブック作品

アンドリュー・ラング(1844-1912)はイギリス生まれの作家、文学者、民族学者です。子どもたちに本当に読んでほしい選りすぐりのお話を、全365話収録しています。

⑩星座と神話のおはなし

子ども向けオーディオブック作品

夜空にまたたく星座にまつわる32のおはなしを収録。古代ペルシャやエジプトの時代に生まれた物語を楽しめます。

⑪トム・ソーヤーの冒険

世界で読み継がれる名作オーディオブック

ミシシッピ川のほとりにあるピーターズ・バーグの村でポリーおばさんと一緒に暮らしているトム・ソーヤーの物語です。

⑫ガリバー旅行記

世界で読み継がれる名作オーディオブック

ガリバーが、小人国(リリパット)、大人国(ブロブディンナグ)、飛島(ラピュタ)、馬の国(フウイヌム)、と4回の航海に出る物語です。

⑬若草物語

世界で読み継がれる名作オーディオブック

若草物語は、父を戦地におくりだし、貧しい生活の中で暮らす四人姉妹の成長の物語。多くの試練に立ち向かう様子を描いています。

⑭ナルニア国物語

世界で読み継がれる名作オーディオブック

夏休み、屋根裏を探検中に別世界へと飛ばされてしまった子供たちの物語です。

⑮オズの魔法使い

世界で読み継がれる名作オーディオブック

オズの魔法使いがいる、エメラルドの都を目指す冒険の物語です。

⑯ギリシャ神話

オーディオブック神話

ギリシャ神話は、ゼウス・アポロン・プロメテウスなどの、壮大な神々の愛と憎しみの物語です。紀元前から伝えられている全15話を聴くことができます。

⑰エジプト神話

オーディオブック神話

エジプト神話では、キリスト教とイスラム教が広まるよりももっと前に、古代エジプトの人々によって信仰されてきた神々の物語をまとめています。

⑱日本神話

オーディオブック神話

日本神話には、たくさんの神さまが出てきます。笑ったり、怒ったり、いじけたりなど、意外と知らない感情豊かな日本神話の世界を楽しめます。

⑲北欧神話

オーディオブック神話

巨人族、神族、人間族など。北欧神話は世界樹ユグドラシルのもとで繰り広げられる壮大な戦いと滅びの物語です。

⑳ドイツ神話

オーディオブック神話

ゲルマン神話は、ゲルマン人の文化に基づく諸神話のまとめです。別名「ドイツ神話」とも呼ばれます。

以上が、子ども向け読み聞かせ作品20選です。

読み聞かせ作品は、Audibleで無料で聴こう

Audibleとは?

Audibleには30日間の無料体験があり、読み聞かせコンテンツの聴き放題ができます。

オーディオブックは人気書籍なら3000~5000円はするので、無料キャンペーンでお得に利用しましょう。
》Audible無料体験はこちら

\12万コンテンツが聴き放題/Audibleで本を聞く
関連記事
》Audible無料体験(聴き放題)の始め方

まとめ:みいみとAudibleで、子どもが本を好きになる

この記事では、読み聞かせアプリについての質問にお答えしました。

みいみとAudibleで、子どもは多くの文学作品に触れることができます。

興味を持ってくれる環境を整えるだけでも、良い影響になるので、是非便利なアプリを役立ててみてくださいね!
》みいみアプリ無料ダウンロードはこちら

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》おすすめオーディオブックアプリ5選
》オーディオブック人気作品ランキング50選

コメント

タイトルとURLをコピーしました