【記憶力アップ】脳科学が証明したオーディオブックの意外な効果とは?【速聴で活性化する】

オーディオブックの脳科学的な効果

こんにちは、yujiです。
このブログでは、オーディオブックを年間100冊以上聞いている僕が「本を聴く生活」について詳しくまとめています。

オーディオブックを始めたいです。
聴くだけで本当に効果はありますか?

以上のような、オーディオブックの効果に関する疑問にお答えします。

僕はオーディオブックを聴き始めてから読書効率が上がり、本の内容が記憶に定着するようになりました。

そこでこの記事では、オーディオブックを聴いて得られる脳科学的な効果や、メリット・デメリットをまとめます。

※後半ではオーディオブックを無料で聴ける方法も紹介しています。

【人気】オーディオブックアプリおすすめTOP5を徹底比較
【比較】『Audible』と『audiobook.jp』おすすめはどっち?
【無料体験が最高】Audibleの会員登録で、オーディオブックをお得に聴ける

オーディオブックが選ばれている理由とは?

オーディオブックが選ばれている理由とは?

オーディオブックとは?

オーディオブックとは、一言でまとめると『本の朗読を聞くサービス』のことです。

オーディオブックでできること
・音楽を聴くのと同じ要領で、本を聴ける。
・スマホさえあればいいので、いつでも聴ける。
・内容をスラスラ理解できるので、ストレスがない。

このように、車での移動中などのちょっとしたスキマ時間に本を聴ける便利なサービスです。

オーディオブックを聴く人が増えている理由とは?

オーディオブック文化が定着している欧米では、昔から『本』として認知されています。

その市場規模は1000億円と大きく、グラミー賞にオーディオブック部門があったりする点などを考えると、生活に馴染んでいることがよくわかります。

また、ビルゲイツやウォーレンバフェットなどの世界の大富豪の習慣について書かれている記事でも、「富裕層の多くが移動時間にオーディオブックを聴く習慣がある」とまとめられています。

このような口コミ効果もあり、オーディオブックのは徐々に日本でも浸透しています。

ここからは、オーディオブックの効果についてまとめます。

オーディオブックに効果はある?

オーディオブックに効果はある?

オーディオブックの効果を見ていくと、「本が好きだけど読む時間がない」という人や「本で学んだことを人生に活かしたい」という方に最適だということがわかります。

オーディオブックの効果
①読書量・知識量が増える
②速聴による脳の活性化
③1冊まるまる記憶に定着する
④セルフコントロールができる

以下で詳しくまとめます。

①読書量・知識量が増える

まずオーディオブックを聴くと、必ず読書量が増えます。

例えば、オーディオブックは1冊あたり6時間程度。

オーディオブックは3倍速ぐらいで聞けるのですが、『サラリーマンの平均の通勤時間が往復でおよそ1時間58分ぐらい』だと言われてるので、通勤時間だけで1冊読めてしまいます。

また『紙の本』の強みは、途中から読んだり、読み飛ばしたりして、自分の必要な部分を拾い読みすることです。

一方で、オーディオブックは最初から最後まで聴くため、自分の興味の外側のことを知ることもできます。

そして、自分が知らないアイデアを思いついたり、普段考えないようなことを思いつく可能性が非常に高まるそうです。

②速聴による脳の活性化

また、オーディオブックでの速聴が効果的だといわれています。

速聴による脳の活性化
・前頭葉が活性化する
・言語処理機能が刺激され、頭の回転が速くなる

前頭葉の様子を観察した実験では、通常のオーディオブックを聴いているときよりも、速聴している場合の方が活性化していることが発見されています。

この速聴に関しては多数の論文が出ており、「ウェルニッケ中枢」が刺激され頭の回転が速くなる効果があるようです。

③1冊まるまる記憶に定着する

オーディオブックは、記憶の定着を図るという意味で気軽に繰り返し聞くことができます。
なので、「本の内容を全部頭に入れたい」と思うくらい熟読したい本がおすすめです。

具体的に、映像情報メディア学会誌によると、紙の本とオーディオブックの内容理解度を比較したところ、2つの間に違いは認められなかったとまとめられています。
(詳細情報:https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/70/10/70_J221/_article/-char/ja/

別の脳科学実験においては、「本の内容がより記憶に結びつきやすい」とも言われています。

また、オーディオブックの速聴は、再生速度を上げるにつれて聞きとれない箇所が出てきます。

この時、すべての単語が聞き取れないことで、自動的に文章が脳内で穴埋め状態になり、脳が補完しようと働くため、本の内容が頭にインプットされやすくなります。

④セルフコントロールができる

オーディオブックをBGMとして流していると、サブリミナル効果やプライミング効果が働きます。

そのため、オーディオブックの内容に寄った行動をとったり、似ている選択をしやすくなります。

これで『積読本』や『ファッション読書』をやめて、『人生を変えるための読書』をすることができます。

実際、「紙の単行本」を読んだ人と同じか、それ以上に要点やエピソードがインプットできている実感があります。

以上がオーディオブックで得られる効果です。

続いて、個人的な感想を少しだけまとめます。

僕が1年で100冊以上聴いてみた感想

僕が1年で100冊以上聴いてみた感想

個人的な感想は、『もっと早く知りたかった』です。

僕が1年で100冊のオーディオブックを聴いて感じた率直な感想は、「オーディオブックをもっと早く知りたかった!」ということです。

完読できる本が圧倒的に増えたのと、内容をちゃんと理解できているといった感覚があり、これからも手放せないサービスだと感じています。

また、読んでおきたいビジネス本や自己啓発本は一通り揃っているので、今のところラインナップの物足りなさは感じていません。

スキマ時間のインプットを可能にしてくれたオーディオブックへの投資は、十分すぎるくらいにリターンがあると感じています!

【便利】Audibleで年間100冊以上聴いてみた感想・レビュー

Twitterでのみんなの反応は?

皆は実際にどう感じているのか気になったのでTwitterで検索してみた結果を、レビューとして以下にまとめています。

みんなのレビュー
・読書量が増えてどんどん成長できる。
・覚えるくらいまで聴くべき。
・アイデアが出やすくなる。
・読書時間の短縮が嬉しい。
・悩むことが少なくなる。
・頭の引き出しが増える。
・人生が豊かになる。

このように、オーディオブックを知っている人からは、なくてはならない生活習慣として評価されていることがわかります。

最後に、オーディオブックを試してみたい人におすすめの無料キャンペーンを紹介します。

オーディオブックを無料で聴く方法

オーディオブックを無料で聴く方法

オーディオブックを聴くなら、以下で紹介する2つのサービスが安心です。

Audible(オーディブル)

オーディオブックサービスのAudibleでは、30日間無料キャンペーン中。
通常、月額1500円の以下の特典が『0円』で利用可能となっています。

オーディオブックを無料でもらえる

Audibleの無料体験とは?
・自由に選べるオーディオブック1冊。
・無料でもらえるボーナスタイトル1冊。
・聴き放題のポッドキャスト。

登録してすぐに、これだけのコンテンツを聴くことができます。

人気書籍なら3000~5000円、また高額な本なら1万円以上するので、無料キャンペーンは本当にお得です。
Audibleの無料体験はこちら

audiobook.jp

オーディオブックサービスの中で、月額750円で聴き放題を提供しているのはaudiobook.jpだけです。

audiobook.jp聴き放題のラインナップには人気書籍が少ない印象です。
しかし、TOEICの英語学習テキストや、日経などの経済雑誌などが幅広く揃っています。

audiobook.jpでは現在30日間無料キャンペーン中。
時間に余裕があってたくさん聞ける人には、聴き放題がおすすめかと思います。
audiobook.jpの無料登録はこちら

『Audible』と『audiobook.jp』おすすめはどっち?

オーディオブックサービスは以上の2つが人気ですが、両方の無料期間を使ってお得に利用するのがおすすめです。

【裏ワザ】『Audible』無料体験の申し込み方と、月額料5割引にする方法
【簡単】『audiobook.jp』の登録から解約までを解説
【結論】『Audible』と『audiobook.jp』を徹底比較!

以上のキャンペーンを利用して、オーディオブックを無料で視聴できます。

最後に、、、

この記事では「オーディオブックは効果があるの?」といった疑問を抱えている方向けに、オーディオブックの脳科学的な効果をすべてまとめました。

まとめると、オーディオブックの脳科学的な効果は、以下の通りです。

オーディオブックの効果
①読書量・知識量が増える
②速聴による脳の活性化
③1冊まるまる記憶に定着する
④セルフコントロールができる

以上のような特徴があるので、実際に使ってみるときの参考にしていただけたらと思います。

このようにオーディオブックでは『効果的なインプット』が今すぐ無料で体験できます。忙しい社会人や、少しでも読書量を増やしたい方に、最適なツールです。
Audibleの無料体験はこちら

興味のある方は是非、以下の記事もご覧ください。

【人気】オーディオブックアプリおすすめTOP5を徹底比較
【無料体験が最高】Audible会員登録で、オーディオブックがお得
【すべて聴き放題】Audibleポッドキャストを聴いてみた感想

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【便利】Audibleは何回でも返品・交換可能。コインの使い方を詳しく解説
【比較】『Audible』と『audiobook.jp』おすすめはどっち?
【最新】僕がおすすめするオーディオブック【絶対に読みたい30冊】
オーディオブックのダウンロードに関する疑問をすべて解決!

コメント

タイトルとURLをコピーしました