副業のノウハウ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録手順を解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録手順を7ステップで解説

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yuji(@yujiblog)です。
このブログでは、個人で稼ぐノウハウを解説しています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達で稼ぎたいです。
登録方法と始め方を教えてください。

以上のような、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーについての質問にお答えします。

この記事の内容

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月20万ほどを稼いでいます。

本記事では、Uber Eats 配達パートナーの登録手順を解説しました。

Uber Eats 配達パートナーは「スマホ」と「自転車」があれば、誰でも手軽に始めることができます。

また最近では「徒歩配達」も導入され始めており、スキマ時間の副業にぴったりです。

とくに「空いた時間を有効活用したい」「週払いでお金が早くほしい」「運動不足を解消したい」という人におすすめなので、ぜひこのページで登録手順をチェックしてみてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとは、ユーザーとレストランを繋ぐ「フードデリバリーサービス」です。 

Uber Eats 配達パートナーとは?
  1. Uber Eats の仕組みと特徴
  2. Uber Eats の登録要件
  3. Uber Eats の配達エリア
  4. Uber Eats の配達時間帯

Uber Eats 配達パートナーの仕組みと特徴

Uber Eats 配達パートナーは、注文者の元へ料理を配達して収入を得ることができます。

具体的に「アプリをオンにすると近くのレストランから配達の依頼が届き、料理を注文者にお届けする」というシンプルな仕組みです。

そして、Uber Eats 配達パートナーはアプリを開いたときだけ稼働できるので、下記のような「自由な働き方」が最大の特徴となっています。

Uber Eats 配達パートナーの特徴
  1. 時間の制限やシフトがない
  2. 好きなエリアで稼働できる
  3. 週単位で収入を得ることができる

実際に配達パートナーをしている人の中には「1日1時間だけ」「週末だけ」といった働き方をしている人も多いです。

Uber Eats 配達パートナーの登録要件

Uber Eats の登録要件は、下記の通りです。

配達パートナーの登録条件
  • 18歳以上

  • 日本国で就労が可能(外国籍の方も可)

  • 配達するときに必要なスマートフォン・車両の用意がある

※都市によって徒歩での配達も可能です。

Uber Eats の配達エリア

Uber Eats は、47すべての都道府県で配達可能となっています。

具体的なエリアは、ウェブサイトにてご確認ください。
》Uber Eats の配達エリア

Uber Eats の配達時間帯

Uber Eats の配達時間帯は都市により異なりますが、毎日7:00〜25:00の好きな時間で、アプリを開いたときのみ稼働可能です。

ピークタイムは「11:00〜13:00」のランチタイムと、「18:00〜21:00」のディナータイムです。

ここからは、Uber Eats 配達パートナーの登録手順について、詳しい手順を紹介します。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録手順7つ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録手順7つ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録は、スマホさえあれば全てオンラインで完了できます。

登録~稼働開始までは「最短3日」ほどなので、下記に沿って申請してみてください。

Uber Eats 配達パートナーの登録手順
  1. アカウント作成
  2. 配達する車両を選択する
  3. 審査書類とプロフィール写真のアップロード
  4. 銀行口座の登録
  5. Uber Driverアプリのダウンロード
  6. 配達バッグを用意する
  7. アカウントを有効化する

①アカウント作成

Uber Eats の公式サイト

まずはUber Eats 公式サイトにアクセスし、配達パートナー用アカウントを作成します。

入力内容
  • メールアドレス…普段から使用しているメールアドレスでの登録がおすすめです。
  • 氏名…ローマ字で入力します。必ず本名で登録してください。
  • 電話番号…SMS認証が使えるものがおすすめです。
  • パスワード…8文字以上で入力します。
  • 都市…後からいつでも変更できます。
  • 招待コード…入力しなくてもOKです。現在は招待特典はありません。

②配達する車両を選択する

続いて、配達する車両を選択します。

Uber Eats で使用できる車両
  • 自転車または徒歩で配達
  • 原付バイク(125cc以下)での配達
  • 軽自動車またはバイク(125cc超)での配達

③審査書類とプロフィール写真のアップロード

Uber Eats 配達パートナーの登録に必要な書類は、配達方法ごとに異なります。

自転車・徒歩で配達する
  1. プロフィール写真
  2. 身分証明書
  3. キャッシュカード
原付(125cc以下の二輪車)で配達する
  1. プロフィール写真
  2. 身分証明書(外国籍の方)
  3. キャッシュカード
  4. 運転免許証
  5. ナンバープレート
  6. 自賠責保険証
軽二輪車(125cc超〜250cc以下の二輪車)で配達する
  1. プロフィール写真
  2. 身分証明書(外国籍の方)
  3. キャッシュカード
  4. 運転免許証
  5. ナンバープレート
  6. 自賠責保険証
  7. 任意保険または自動車共済証書
  8. 軽自動車届出済証
小型二輪車(排気量250cc超の二輪車)または軽自動車で配達する
  1. プロフィール写真
  2. 身分証明書(外国籍の方)
  3. キャッシュカード
  4. 運転免許証
  5. ナンバー プレート
  6. 自賠責保険証
  7. 任意保険または自動車共済証書
  8. 車検証

以上の必要書類は、登録画面の指示に従って提出すればOKです。

アップロードした書類をもとに審査が行われ、最短3日~最大2週間ほどで結果が届きます。

また、プロフィール写真にはサングラス・帽子などは着用せず、正面を向いて肩から上・顔全体がしっかり映っているものを用意しましょう。

一度プロフィール写真を送ると変更できないので、注意してください。

④銀行口座の登録

続いて、報酬を受け取る銀行口座を登録します。

銀行口座は「三菱UFJ銀行」「三井住友銀行」などメガバンクを用意しておくのがおすすめ。海外から振り込まれる報酬を受け取りやすく、スムーズに取引できます。

注意点として、報酬は海外送金のため「ゆうちょ銀行、ネット銀行、信用金庫」が利用できません。

⑤Uber Driverアプリのダウンロード

配達パートナーの申請ができたら、Uber Driverアプリをダウンロードします。

Uber Driverアプリ

(※Uberタクシーのドライバー用アプリと同じものを使うので、「乗車を探しています」などの不自然な表記があります。)

アプリをダウンロードできたら、先ほど登録したメールアドレスとパスワードでログインしましょう。

⑥配達バッグを用意する

配達バッグを用意する

配達パートナーの申請ができたら、配達バッグを用意しましょう。

配達バッグはUber Eats 公式サイトで購入できます。

また、配達バッグは自由に選べるので、Amazonや楽天で4000円前後のものを用意してもOKです。

※他社フードデリバリーサービスと掛け持ちする場合、ロゴ入りバッグは使用禁止となる場合があるため、無地のものがおすすめです。

⑦アカウントを有効化する

書類の審査が終わったら、アカウントを有効化します。

ここからは「アカウント有効化の手順が説明されたメール」が届くので、指示に従って進めればOKです。

また、途中で7問ほどの交通ルールクイズが出されることもあるので、正しい交通ルールを理解しておきましょう。

一般的な交通ルール
  • 自転車は原則車道を走行
  • 車道は左側通行
  • 歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行
  • 高速道路の進入禁止
  • 夜間はライトを点灯
  • 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  • 飲酒運転・二人乗り・平進の禁止
意識すべき交通ルール
  • 走行中のスマホ操作やイヤホン着用は禁止
  • ヘルメット着用義務はないが着用推奨
  • ライト板・反射板の使用も推奨
  • 右左折時や進路変更時は、手・方向指示器・灯火で周囲に合図

以上が、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録手順7つです。

これでUber Eats 配達パートナーとして稼働できるようになるので、まずは「15~17時」あたりの注文が少なめの時間帯からスタートして、徐々に慣れていきましょう。

ここで、上手く登録ができない場合の対処法をまとめます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに登録できない5つの原因と対処法

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに登録できない5つの原因と対処法

Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録できない場合の対処法は、こちらです。

Uber Eats は海外生まれのサービスのため、登録が上手くいかないという人が実は多いようなので、下記を確認してみてください。

Uber Eats に登録できない原因
  1. 身分証が承認されない
  2. 他のUberサービスで連携済み
  3. SMSが受信できていない
  4. 銀行口座の登録ができない
  5. 承認に時間がかかっている

①身分証が承認されない

身分証が承認されない場合、3つの原因が考えられます。

登録した氏名と異なる

Uber Eats には、必ず本名で登録してください。
一度登録した氏名は変更できないので、氏名に間違いがある場合はサポートセンターに連絡しましょう。

写真が不鮮明

登録時にアップロードする写真は、鮮明なものを用意してください。

アップロードする前に「ピントが合っているか」「必要な情報が見切れてしまっていないか」などを確認しましょう

Uber Eats 側の不具合

身分証は承認されているのにも関わらず「未承認」の通知が届く場合があります。
アプリの「アカウント→書類→身分証」が完了になっているのに「未承認」となる場合は、サポートセンターに連絡しましょう。

②他のUberサービスで連携済み

他のUberサービスを利用しているアカウントでは、新規登録が不可となっています。

配車サービスのUberや、Uber Eats(ウーバーイーツ)と共通のアカウントになるので、新規登録ではなく既存のアカウントでログインしてください。

※重複して登録した場合には、アカウント停止になります。

③SMSが受信できていない

登録した電話番号に誤りがある場合、SMS認証ができません。

電話番号の入力時には「国番号」が適用されるので、最初の「0」を省いた「+81 90 1234 5678」という状態で登録しましょう。

また、携帯キャリアのSMS受信設定で「海外からのSMS」をブロックしている場合は、設定を変更する必要があります。

④銀行口座の登録ができない

Uber Eats のドライバーアプリから銀行口座の登録ができない場合は、アプリではなくブラウザからログインして登録ができます。
》ブラウザからのログインはこちら

⑤承認に時間がかかっている

承認作業が混雑している時期は、最長で2~4週間ほどかかる場合があります。

承認の通知がない場合は、一定期間様子を見てみてください。

※身分証がアップロードされているのにもかかわらず再度送信してしまうと、配達パートナーの登録が遅れてしまうので注意。

以上が、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに登録できない原因と対処法5つです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーで、スキマ時間に副業しよう

本記事では、Uber Eats 配達パートナーの登録手順を解説しました。

Uber Eats 配達パートナーの基本情報は、こちらです。

Uber Eats 配達パートナーとは?
  1. Uber Eats 配達パートナーの仕組みと特徴
  2. Uber Eats 配達パートナーの登録要件
  3. Uber Eats の配達エリア
  4. Uber Eats の配達時間帯

実際の登録手順は、次の7ステップとなっています。

Uber Eats 配達パートナーの登録手順
  1. アカウント作成
  2. 配達する車両を選択する
  3. 審査書類とプロフィール写真のアップロード
  4. 銀行口座の登録
  5. Uber Driverアプリのダウンロード
  6. 配達バッグを用意する
  7. アカウントを有効化する

またスムーズに登録できない場合は、下記の5つのポイントを確認してみてください。

Uber Eats に登録できない原因
  1. 身分証が承認されない
  2. 他のUberサービスで連携済み
  3. SMSが受信できていない
  4. 銀行口座の登録ができない
  5. 承認に時間がかかっている

もう街中では、当たり前のように見かけるようになったUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナー。

最短3日ほどで始められて、週単位で報酬を受け取れるので、ぜひ挑戦してみてください。

フードデリバリーサービス
  1. Wolt:サポート対応が良く、安心して稼働できる
  2. Uber Eats : 1時間だけの稼働もOK、報酬は週払い
  3. 出前館:配達1件あたりの固定報酬制
  4. menu:報酬を即日で引き出せる

また「1日3000円稼ぐ副業」をまとめたので、参考にしていただければと思います。
》【毎日3000円をコツコツ稼ぐ】安定して収入を増やす方法

スマホで小さく稼げる方法は、こちらで紹介しています。
》【毎日1000円をコツコツ稼ぐ】スマホで1日千円稼ぐ方法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【お知らせ】FXで月8桁を達成しました

僕がFXで稼げるようになった理由【トレードのコツを解説】

僕は現在、副業ブログで稼いだ資金を元手に「FX」に挑戦しています。

取り組み始めた1年目は失敗ばかりで、ずっと苦しい思いをしていたのですが、なんとか手探りで月1000万円まで来ることができました。

FXは誰にでもおすすめできる訳ではありませんが、僕が実践してきた内容は下記ページで公開していますので、興味のある方はぜひこちらもご覧ください。
》【今月の収支報告】僕がFXで取り組んできたことを解説

おすすめのスマホ副業7選

以下では、僕が実践しているスマホ副業7選を紹介します。1日1000円~3000円稼げるので、気軽に始めてみてください。

①ブログ運営

ブログは副業におすすめ

ブログは副業で月100万円を超えている人もざらにいるので、安定して大きく稼ぎたい人におすすめ。

最新の調査では、ブログ運営者の「4人に1人が月10万円以上」を稼いでおり、平均月収は268,006円となっています。

スマホでブログで始める手順は、以下をご覧ください。
》スマホでブログを始める方法

yujiblogでは、ブログ運営のノウハウを徹底解説しています。ぜひチェックしてみてください。

②SNSアフィリエイト

instagram

SNSアフィリエイトでは、InstagramやTwitterで商品やサービスを紹介して稼ぐことができます。

アフィリエイト案件は、もしもアフィリエイトアクセストレードで見つけることができるので、普段使っている便利なアイテムなどがあれば気軽に紹介してみてください。

SNSアフィリエイトのやり方はこちらで解説しています。
》SNSアフィリエイトのやり方

③ポイントサイト

モッピー

ポイントサイトでは、スマホで気軽に稼げる必須の方法です。

普段のショッピングや様々なサービスの申込み時に、ポイントサイトを経由するだけで現金や電子マネーを受け取れます。

利用実績に応じてプラスで特典が付与されるので、小さく積み重ねて会員ランクを伸ばしていきましょう。

おすすめポイントサイト
  1. モッピー:会員数1000万人・業界No.1
  2. ポイントインカム:高額案件の数がトップクラス
  3. ECナビ:アプリ案件で効率的に稼げる

※ポイントサイト利用の注意点は、以下で解説しています。
》【ポイ活をおすすめしない理由】ポイントサイトはやめたほうがいいです

④アンケートモニター

マクロミル

アンケートモニターは、スマホだけで気軽にお小遣いを稼げる手軽なサービスです。

最近ではオンライン形式のインタビューモニターも増えており、謝礼が5000ポイント以上となる案件もあるので、こまめに確認して小さな成果を積み上げていきましょう。

複数のリサーチ会社に登録して、少しでも稼げる機会を増やしてください。

おすすめアンケートモニター
  1. マクロミル:最も稼ぎやすい国内最大級アンケートサイト
  2. リサーチパネル:アンケート単価・配信量が常に安定している大手サイト
  3. オピニオンワールド:1件あたりの報酬が圧倒的に高い

また、アンケートモニターのリアルな体験談をまとめたので、こちらもご覧いただければと思います。
》【アンケートモニターの現実】月収10万は絶対に稼げない理由

⑤スキマ時間バイト

仕事探し アルバイト選びはバイトル

スキマ時間バイトでは、スマホで簡単にその日のバイトを探せます。

面接不要・好きなタイミングで始められるのが最大の特徴なので、下記のアプリでチェックしてみてください。

おすすめバイトアプリ
  1. バイトル:穴場バイトを見つけやすい人気アプリ
  2. マッハバイト:応募完了で1万円のお祝い金がもらえる
  3. ショットワークス:面接なし・日雇い案件が見つかる
  4. タイミー:スキマバイト求人数・ダウンロード数No.1

とくにバイトルマッハバイトは求人登録数が多く、地方都市でも案件を見つけやすいです。

⑥ライブ配信

HAKUNA

ライブ配信は、月100万円以上を稼ぐ人も出てきている「新しい副業」です。

ライブ配信アプリによって「投げ銭・時給制・ボーナス」などの仕組みが用意されており、人気ライバーとして知名度が上がるほど大きく稼げるのが特徴となっています。

「ライブ配信ってそもそも何?」という人は、以下のアプリを見れば説明不要なので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめライブ配信アプリ
  1. HAKUNA:稼げる音声配信アプリ・顔出しなしで月1〜5万円
  2. ふわっち:視聴者年齢層が高く、アイテムをもらいやすい
  3. ピカピカ:バーチャルアバターを使ったライブ配信アプリ
  4. 21LIVE:新しいアプリでライバルが少なく狙い目
  5. BIGO LIVE:世界2億人のユーザーが利用している超大手
  6. Pococha:「時間ダイヤ制」で稼げる
  7. 17Live:有名なのでライバルが多い

HAKUNAふわっちなどは普通に見ているだけでも楽しいです。

⑦駐車スペース貸し出し

akippa

駐車スペースの貸し出しサービスでは、駐車場をシェアして月5万円ほどの副収入を目指せます。

登録方法はかんたんで、スマホアプリから必要事項を入力して駐車場の写真を載せるだけ。(※バイク1台を止める広さがあればOK)

審査に通過したら「15分単位」で貸し出しできるので、「会社に行っている間」などに空きスペースを有効活用してみてください。

また、駐車スペースの承認に1週間ほどかかるので、とりあえず審査に合格しておくのがおすすめです。

駐車場シェアサービス
  1. akippa:会員数290万人突破の人気No.1サービス
  2. 特P:akippaとあわせての利用がおすすめ

akippaには「駐車場シェア専用保険」による補償制度があり、不在のときでも安心して貸し出せます。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました