副業のノウハウ仮想通貨

ビットコインの積み立て投資で失敗する理由を解説

ビットコイン積み立て投資は「損」します【失敗する理由を解説】

ビットコインの積み立て投資ってどうですか?
失敗したくないので、実際のところを教えてください。

以上のような、ビットコインの積み立て投資についての質問にお答えします。

この記事の内容
  • ビットコイン積み立て投資のメリット
  • ビットコイン積み立て投資で失敗する理由
  • ビットコインのおすすめの買い方

僕は資産をビットコイン(仮想通貨)で構成しており、毎月3万円ほどをコツコツと積み立てています。

本記事では、ビットコインの積み立て投資で損する理由を解説しました。

ビットコインの積み立て投資は、手数料が高いのでおすすめできません。

「ビットコインの積み立てで、安全に資産を増やしたい…」と感じている人は、この記事を読んで、失敗の原因をご理解いただければと思います!

sponser link
sponser link

ビットコイン積み立て投資のメリット3つ

ビットコイン積み立て投資のメリット

ビットコインは積み立て投資ができ、自動的に仮想通貨の資産を増やせます。

積み立て投資とは?

積み立て投資は、リスクを分散させて利益を出す方法です。

ドルコスト平均法ドルコスト平均法

これをドルコスト平均法と言い、ビットコインの価格変動に合わせてまんべんなく買うことで「高値掴み」のリスクを減らせるわけですね。

また、ビットコイン積み立て投資のメリットは以下の3つです。

メリット①:少額で投資できる

ビットコインの積み立ては「1円」から可能です。

資金が少ない人でも、リスクを取らずに「投資経験」ができます。

メリット②:狼狽売りがない

投資の失敗によくあるのは、ビットコインの価格が下がって焦り、売って損するパターンです。

しかし積み立て投資は、購入のタイミング・価格を事前に設定するので、その時の気分で売り買いしてしまう心配がなくなります。

メリット③:心理的な負担が少ない

積み立て投資は、ビットコイン価格の上がり下がりを気にせず投資できます。

「毎月決まった金額で買う」ことが決定しているので、最初に設定を済ませればあとは放置するのみ。

情報を集めたり、画面に張り付く必要もありません。

以上が、ビットコイン積み立て投資のメリット3つです。

ビットコイン積み立て投資で失敗する理由2つ

しかし、ビットコインの積み立て投資は失敗する

優秀なドルコスト平均法ですが、実はビットコインでやると失敗します。

ビットコイン積み立てが損な理由
  1. 販売所の手数料が高い
  2. リスク軽減が弱い

詳しく解説します。

①販売所の手数料が高い

ビットコイン積み立て投資は「販売所」から購入するので、手数料がかかります。

ビットコインの購入方法には、

  • 販売所:仲介業者を挟むので、手数料が高い
  • 取引所:個人間で取引するので、手数料がゼロ

の2種類があります。

ビットコインを買うなら「取引所」で買うのがおすすめとなっており、毎回販売所で購入していると、それだけ資産が減ってしまいます。

②リスク軽減が弱い

ビットコイン価格は激しく上下するので、ドルコスト平均法が上手く作用しません。

1日に30万変動することもザラにあり、購入タイミングを自動にしていると不利になる場合があります。

以上が、ビットコイン積み立て投資で「損」する理由2つです。

ビットコインのおすすめの買い方

ビットコインの値動き

ビットコインは、時間的な分散を意識しつつ「価格が下がったときに購入する」のがオススメです。

取引所で手動で買おう

ビットコインは、分散を意識して「手動」で購入しましょう。

購入の例として、

  • 月に1度価格が下がったら購入
    →長期保有する

という流れが理想的です。

ビットコインの適切な購入タイミングを以下にまとめたので、是非参考にしてみてくださいね。
》ビットコインの買い時はいつ?

時間を味方につけよう

ビットコイン投資は、時間を味方につけるのがおすすめ。

ビットコイン価格は長期で伸びているため、早めにポジションを持った人ほど、大きく利益を伸ばしています。

人生で資産形成できるチャンスは一度きりなので、これから先10年の「時間」を使って資産を増やしていきましょう。

「様子を見た方がいいかな?」と思っているうちにタイミングは過ぎてしまうので、いつでも投資できる準備だけはしておいてくださいね。
》ビットコインの買い方【無料で始める手順を解説】

ビットコインは買い場を逃さないことが大切

この記事では、ビットコインの積み立て投資で損する理由を解説しました。

ビットコイン投資で失敗しないためには、

  • 手動で購入
  • 価格が下がったときを狙う

を徹底しましょう。

また、僕がビットコインを買う理由をまとめたので、こちらも是非ご覧いただければと思います。
》僕がビットコインを買う理由【投資するメリット・デメリット】

おすすめの仮想通貨は?

クリプトの種類

仮想通貨は現在、数え切れないほどの種類(約9000)があります。

「どれを選べばいいかわからない…」という人向けに、選び方や注意点を解説したので、取引前にご覧くださいませ!
》仮想通貨はどれを買えばいい?おすすめ2種類を解説

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

 

コインチェックで口座開設をしよう

国内人気No.1の取引所。(
大手マネックスグループが運営しており、初めてでも安心して仮想通貨を購入できます。

ビットフライヤー

ビットコイン取引量国内No.1。
※Bitcoin日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における2021年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)
スマホから10分で口座開設でき、「1円」で積み立て投資ができるなど、小さく投資を始めたい人におすすめです。

3位:bitbank
bitbank

国内取引量No.1。(
数多くのアルトコインを取引所で購入でき、板取引では「手数料が儲かる」設定となっています。取引に慣れてきた人におすすめ。

取引所の比較は、別記事にて詳しくまとめています。
》ビットコインの取引所おすすめ3選

DeFiで仮想通貨を運用しよう

DeFiの始め方を5ステップで解説【初心者でもできる簡単な稼ぎ方】

DeFiを利用して仮想通貨を運用すると、大きな金利を稼ぐことができます。

始め方~やめ方までを詳しく解説したので、手順を見ながら挑戦してみてくださいね!
》DeFiの始め方を3ステップで解説【初心者向け】

※本記事は、特定商品への投資を推奨するものではありません。
※投資に関する決定は、利用者自身の判断を優先しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました