ブログのノウハウ

Cocoonの寄付特典を受け取りました【WordPress史上最高のテーマへ開発支援をしよう】

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

WordPressテーマCocoonに新しく追加された寄付機能について知りたいです。
Cocoonを応援すると、どんな特典をもらえるのでしょうか?

以上のような、Cocoonの寄付特典に関する質問にお答えします。

この記事の内容
・Cocoonの寄付特典とは?
・Cocoonの寄付特典の受け取り方と、特典機能の使い方

今回は、Cocoonの寄付・開発支援の趣旨と、特典の受け取り方について解説しました。

基本情報は公式ページにて掲載されていますが、Cocoonの運営環境について認知が広がればと思い、当ブログでも取り上げたいと思います。

「Cocoonを応援したい!」という方は、気持ちだけでも寄付をして、便利な特典機能を使ってみてくださいね。

Cocoonの寄付特典とは?

Cocoonの寄付特典をもらいました

Cocoonの寄付・開発支援をする方法

無料で利用できるWordPressテーマCocoonですが、「是非とも開発支援をしたい」という人のために寄付機能がついています。

寄付には様々な方法があり、

・Stripeで支援
・OFUSEで支援
・Amazonギフト券

などの形でCocoonの開発支援が可能。

詳しくは、以下のCocoon公式ページをご覧ください。
》寄付・開発支援について

Cocoonの寄付特典とは?

そしてなんと、Cocoon v2.3.3より「支援者向けの特典機能」が追加されることになりました!

今回、寄付特典を追加されることとなった経緯は、以下の記事から確認することができます。

こちらの記事、是非とも一度目を通していただきたいのですが、

・WordPressのブロックエディタの登場による開発負担の拡大について
・開発者であるわいひらさん@MrYhiraの体調について

など、詳しく書かれています。

実は、僕はこの記事を見るまで、開発の裏側の苦労であったり、わいひらさんのお体の調子について知りませんでした。

現在、わいひらさんは身体の負担を抱えながらも、Cocoonの開発にあたっておられるそうです。

更には、体力的に処理しきれない部分について、利用者のために外注費で赤字を出しつつ運営を維持されています。

そこで今回、「いつもお世話になっているCocoonへの気持ち」として少額ですが支援をさせてもらいました。

もちろん、特典機能も利用できるようになったので、実際の様子を以下にまとめてみました。

続いて、Cocoonの寄付の流れについて簡単にまとめます。

Cocoon寄付特典の受け取り方

以下では寄付をした流れと、特典を使ってみた様子をまとめます。 

※公式の案内があるので、本記事はサポート的に見ていただけたらと思います。
》Cocoon寄付特典機能のアクティベートコードを入手し登録する方法

寄付特典の受け取り方

1.まず、Cocoon寄付特典ページを開きます。
》Cocoon寄付特典ページはこちら

2.利用規約を読んで「支援する」をクリックします。Cocoonの寄付方法

3.入力フォームが表示されるので、寄付口数とカード番号を入力します。 Cocoonの寄付方法

・クレジットカードはVISA/Masterに対応
・支援額は1口1000円~

となっています。

4.決済後「ご支援ありがとうございます」というページが表示されるので、画面中央のアクティベーションコードをコピぺしてください。
Cocoonの寄付方法

※同様の内容のメールが送られてくるので、こちらでも確認できます。Cocoonの寄付方法

5.WordPress管理画面の「Cocoon設定」→「寄付」を開き、寄付特典のアクティベートコードを貼り付けて「変更をまとめて保存」します。Cocoonの寄付方法

6.寄付特典が「有効」となりました。Cocoonの寄付方法

これで寄付特典の受け取りができました。

次に、寄付特典の使い方をまとめます。

Cocoon寄付特典の使い方

現在公開されている寄付特典は以下の3つです。

Cocoon寄付特典
・FAQブロック
・HTML挿入
・更新日ショートコード

すべてブロックエディタ向けの特典となっていますので、今後長く活躍することになりそうですね。

詳細を以下で簡単にまとめます。

FAQブロック

1.ブロックエディタで「FAQ」と検索すると、FAQブロックが表示されます。FAQブロックの使い方

2.シンプルなデザインのFAQに、以下のように質問と回答を入力できます。FAQブロックの使い方

3.デザインの変更も可能で、右側メニューから質問ラベルや色・枠などを選べます。FAQブロックの使い方

4.変更後、以下のようなデザインが簡単に作れました。FAQブロックの使い方

ちなみに、当ブログではオリジナルのカスタマイズをしてこちらのようなデザインで利用しています。

Q
FAQのカスタマイズはできますか?
A

はい、できます。

以上のデザインは、初心者でもできるFAQブロックのおしゃれなカスタマイズにて公開しています。

HTML挿入

1.文章入力画面で「HTML挿入」を選択できます。HTML挿入

2.画面上に入力欄が表示されるので、ここにアフィリエイトリンク用のコードをコピペします。HTML挿入

3.入力画面上でショートコードが挿入されました。HTML挿入

4.記事公開後は以下のように表示されます。HTML挿入

更新日ショートコード

1.文章入力画面で「ページの更新日」ショートコードを選択できます。 更新日ショートコード

2.[ updated format=”Y/m/d” ]が挿入されます。(※[ updated ]だけでも可能。) 更新日ショートコード

3.記事公開後は以下のように更新日の日付が表示されます。更新日ショートコード

以上が、Cocoonの寄付特典の内容です。

今後も追加される可能性があるということで、Cocoon利用者の方は支援して特典を活用させてもらいましょう!

まとめ:WordPress史上最高のテーマへ開発支援をしよう

Cocoonの寄付特典をもらいました

この記事では、Cocoonの寄付・開発支援の趣旨と、特典の受け取り方について解説しました。

Cocoonは無料とは思えないほど便利なテーマで、お世話になった方も多いはず。

是非寄付をしてCocoonの機能を最大限に活用していきましょう!

寄付ページはこちらからどうぞ。

こういった形で記事にするのは筋違いかもしれないと思いましたが、Cocoonの開発環境を知ってもらうきっかけになればと思い、ざっくりまとめさせていただきました。
わいひらさん@MrYhira応援しています!

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました