社会人の英語学習

【最高】長期滞在して分かった、ハワイ留学のメリットとは?【初めての海外経験でも安心】

ハワイ留学のメリット

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yujiです。
このブログでは、海外留学で英語が上達した僕が、英語学習についてまとめています。

語学留学に行きたいです。

ハワイは留学先としてどうですか?

以上のような、ハワイ留学についての疑問にお答えします。

僕は、語学留学にハワイを選びました。

留学前のTOEICスコアはたったの250点。
しかしハワイに留学した結果、英語が多少話せるようになり、TOEICも600点近くまで伸びました。

そこでこの記事では、ハワイを留学先に選ぶメリットをまとめていきます。

※僕の経験を交えつつ書いたので、これから留学の行き先を決めたい人の参考になるかと思います。

【実証済み】独学で英会話が上達する5つのシンプルな勉強法
【初心者がゼロから】社会人の英語学習におすすめの本・参考書【独学できます】
【無料あり】Audible(オーディブル)での英語リスニングが効果的な理由

sponser link

留学先としてのハワイは、すごく良い

英語学習のために留学に行くなら、行き先選びは特に大事。

語学留学で一番最も選ばれているのは、カリフォルニア(サンディエゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコ)です。

ハワイもそこそこ人気で、ニューヨークなどへの本格的な留学の前のステップとして選ばれているようです。

メリットをまとめると、このようになります。

ハワイのいいところ
  1. 生活圏に行けば英語しか通じない
  2. 世界中から留学生が集まる
  3. 何事もラフでいい
  4. みんなアジア人慣れしてる

以上のような、ハワイの暮らしやすさをまとめます。

①生活圏に行けば英語しか通じない

ハワイ留学についてよくある質問は「日本語が通じるのに、ちゃんと勉強できるの?」ということです。

実際、ワイキキに行けば日本人観光客もたくさんいて、日本語対応のホテルやお店は多いです。

ですが、少し通りを入ればただのアメリカの住宅街。
僕が生活していた区域でも、日常生活では英語しか通じませんでした。

お店に行くと、「このアジア人は英語もできないのか」みたいな顔をされて、おかげで使える英語を身に付けることができました。

②世界中から留学生が集まる

ハワイは日本人が多いですが、それと同じくらい、各国からの留学生や観光客が来ています。

ハワイがリゾートだという認識は世界共通のようです。

僕が通っていたハワイ大学も、学生は多国籍です。

韓国、台湾、中国、トルコ、ドバイ、アルゼンチン、ブラジル、イギリス、ドイツなど。
各国に友達ができたことで、常に英語でコミュニケーションをとる習慣がつきました。

特に、ヨーロッパからの留学生は英語レベルが高いです。
彼らと日常的に会話ができる環境は、自分のレベルをグングン引き上げてくれました。

③何事もラフでいい

窮屈な日本に比べ、ハワイは暮らしやすいです。

ハワイの方たちはあたたかくて、陽気な人が多いです。
おそらくですが、毎日いい天気で常に夏なので、皆さんご機嫌なご様子です☀

バス内ではすぐに席を譲るし、道を渡りたい人がいるときは車は必ず止まってくれるし、この辺は日本も見習うべきだと思いますね。

彼らの正装はアロハシャツだし、本当に素敵な国民性だと思います。

基本、いつでもTシャツ短パンでいいので、すごく楽です。

④みんなアジア人慣れしてる

ハワイで僕が住んでいた地域では、差別がほとんどありませんでした。

というのも、そもそもポリネシアンの国ですし、住民にはアジア系も多いので、日本人にも慣れているんですね。

日本人の僕にも、結構な頻度で話しかけてくれました。

僕が留学中に参加していた地元の教会のボランティアでは、独り暮らしの高齢者の家を訪問していました。

そこで出会った90歳のおばあさんは、初めて話す日本人の僕にも自然に接してくれて、「また来ていいよ」という風に親切にしてくれました。

本当にハワイの人たちはあたたかいです。

【安心】はじめての海外生活でも暮らしやすい

生活面でのメリットは、以下の通りです。

生活面でのメリット
  1. 楽園なので住みやすい
  2. アメリカでいちばん治安がいい
  3. 日本食が恋しくなっても大丈夫

詳しく解説します。

①楽園なので住みやすい

ハワイの気候は快適です。

ちなみに雨季になると毎日のようにスコールが降るし、冬はパーカーがないと寒いしで、いつでも完全な夏という感じではないです。

そしてスコールの度に虹が出て「レインボーステイツ」と呼ばれる所以がよくわかりました。

日本みたいにジメジメしてなくてそれだけで気分が違います。
個人的に一番うれしかったことは、花粉症がないことです(笑)

②アメリカでいちばん治安がいい

ハワイが留学先に選ばれる理由の一つに、治安の良さがあります。

ハワイ州は全米の州と比較しても凶悪犯罪が圧倒的に低い州になってます。
なぜかというと、観光立国なので、安全が保障されているからです。

そのため、観光地区では常に警察がパトロールしています。

日本と同じくらい安全とまでは行きませんが、よく聞く窃盗や暴行なんかもありませんでした。

特に驚いたのが「横断歩道のないところで道を渡ると150ドル(15,000円)の罰金」です。
もちろん歩行者の信号無視も罰金。

やりすぎだと思うけども、こういった細かい法整備も整っているので、それくらい治安がいいということです。

③日本食が恋しくなっても大丈夫

留学でネックになってくるのが食事です。
海外の食事はおいしいですが、たまには日本食を食べたくなります。

僕のホストマザーは手の込んだパスタやラザニアを作ってくれたり、ハワイ風の煮物などの料理がおいしくて最高でした。

ですがアメリカ文化のチキンやグリルは、さすがに飽きてきます。
なぜか醤油が恋しくなってきます。

そんなときは、よく外に食べに行ってました。
ハワイは日本食のお店が多く、ラーメンやとんかつが食べられます。

ランチでも基本$15と高いですが、丸亀製麺だと$5程度で食べられます。

スーパーでの日本食取り扱いも多いので、長期留学では特に嬉しかったです。
日本食が食べたいときには、とりあえずドンキに行きます。

【最高】観光やアクティビティが、世界一楽しい

ハワイは、旅行やアクティビティにも最適な土地です。

旅行に優れた島
  1. 勉強に疲れたときは大自然で癒される
  2. 渡航しやすい場所にある

詳しくは、以下でまとめます。

①勉強に疲れたときは大自然で癒される

僕はハワイで、サーフィンができるようになりました。
YouTubeで勉強して、すごく上達しました。

慣れない英語ばかり話していると、気分が落ち込んできます。
そんなとき1人でワイキキに出かけて、大自然を楽しむのは、気晴らしに最適です。

波待ちでロングボードに乗りながら空を眺めると、心が楽になりました。

「自分はいま太平洋のど真ん中に浮かんでいるんだな」などと考えていると、自分がちっぽけで、もっと挑戦したいと思えるようになりました。
なので心が折れたときは、とにかく学校終わりにビーチに向かっていました。

海に浮かんでいると、ウミガメが泳いでいたり、現地のサーファーとも交流ができたりで、結果的に英語も話せてよかったです。

ハワイのいいところは、楽しみながらリフレッシュできるところです。

②渡航しやすい場所にある

ハワイは日本から一番近いアメリカの州です。
直行便だと、だいたい8時間くらいで到着します。

なので渡航しやすく、留学中でも日本に帰ってきやすいです。

もし初めての海外留学が不安だったら、気軽に帰れる場所だと安心です。

また、ハワイに留学中はアメリカビザがあるので、アメリカ旅行が格段にしやすいです。

普段なら入国手続きの面倒なアメリカですが、僕はこのチャンスを生かしてニューヨークとロサンゼルスに行きました。

留学先は、世界中から選ぼう

この記事では「ハワイは、留学先としてどうですか?」という疑問に答えました。

ハワイは最高な島で留学先に最適ですが、基本的に英語を学ぶ意識があれば、行き先は世界中どこからでも選ぶことができます。

英語習得には学ぶ環境が何よりも大事だと思うので、これから留学先を決める場合は、一つでも多くの選択肢から選ぶのがオススメです。

留学総合サイトでは、口コミや格安案件も掲載されているので、一度見ておくといいかと思います。

》格安短期留学…スマ留
》フィリピン限定…フィリピン留学
》留学総合サイト…SchoolWith

また、ハワイ留学のデメリットは以下の記事にまとめています。
【悲報】ハワイに留学しても意味がない?【費用が高いのにデメリットが多い】

また、留学前の準備で最も大切なことは『英語学習』です。
初めての独学に最適な英会話勉強法を、僕なりにまとめました。参考までにどうぞ。

【実証済み】独学で英会話が上達する5つのシンプルな勉強法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【期間限定】洋画・海外ドラマを見て1800円もらえる

英語の実践的な学習には、洋画・海外ドラマがおすすめです。

《洋画・海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXT海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ

今ならU-NEXTの登録で…
  • 31日間の無料トライアルあり
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる
  • 21万本以上の作品が見放題
  • 映画、ドラマ、アニメの最新作も視聴可能
  • マンガ、ラノベなどの原作も読める
  • 最大4アカウントまで登録可能
  • Blu-ray Disc並みの高画質で視聴可能

U-NEXTは新作洋画・海外ドラマの配信が早く、ラインナップが豊富。
お試し中にもらえるポイントで、新作のレンタルもできます!

海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ

ちなみにポイントサイトのモッピーを経由するとお得なので、洋画・海外ドラマで英語を聞きたい方は是非。
》モッピーのU-NEXT無料お試しで1800Pもらう

コメント

タイトルとURLをコピーしました