社会人の英語学習

【最新】SNSで英語を学びつつ、海外の情報に強くなる【返信に使えるスラング/フレーズも紹介】

SNSで英語を学ぶのがおすすめ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yujiです。
このブログでは、海外留学で英語が上達した僕が、英語学習についてまとめています。

これからの時代、SNSを活かしていきたいです。
英語のコミュニケーションなど、便利な使い方はありますか?

以上のような、SNSを有効活用したい人の質問に答えます。

時代の流れに敏感な人は、常に最新の情報を集めています。

そこで注目されているのがSNS。というのも現在SNSは、テレビ・新聞・ネットニュースより早い情報源になっているからです。

この記事では、世の中のトレンドをつかむ武器としてのSNSについて、詳しくまとめていきます。

【実証済み】独学で英会話が上達する5つのシンプルな勉強法
【初心者がゼロから】社会人の英語学習におすすめの本・参考書【独学できます】
【無料あり】Audible(オーディブル)での英語リスニングが効果的な理由

sponser link

【最速】SNSで、世界の情報をリアルタイムで手に入れよう

SNSの強みは「リアルタイムで何が起きているのか」がわかる点です。

この部分に関しては、ネットニュースや新聞なんかより格段に早い情報源になっています。

リアルな声が届いてくる

時代の最先端を知りたいなら、SNSが必須です。

この記事を書いている2020年は、イギリスでブレグジットがあったり、世界でコロナウイルスが流行したり、アメリカでBlackLivesMatterのデモがあったり、米大統領選があったりなど、世界を動かすニュースが目立ちました。

このような時も、SNSでこうした世界のニュースを身近に感じることができます。

SNSを使う理由はほぼこれで完結しており、テレビや新聞では自分の元にまで届いてこない情報を、知ることができます。

どの情報源よりも早い

SNSの情報の早さと質は、その他メディアとは種類が違います。

スポーツ情報なんかでは、会場にいる人からの速報や、現場の雰囲気がそのままアップされます。

情報の早さと質の違い
  • SNS→現場でみんながどう感じているのか。
  • ニュース/新聞→詳しい事実を確認。

このように、生の情報知りたい場合は、SNSが強いです。

実際に地震や洪水が起きたときなど、災害現場のようすはSNS頼りになりますよね。

情報そのものを正しいかどうか見極める力が必要ですが、こうしたスピード感で情報が伝わってくるのが重要です。

海外のトレンドがわかる

SNSでは海外の個人が肌感覚で流行をどう感じているのかが、よくわかるようになります。

美容・ファッション、FXトレーダー、ミュージシャン、映画業界、金融業界、プロゲーマーなど。海外のリアルが戦略に影響する業界では、SNSを活用できれば強みになります。

例えばFXをやっている人なら、政府要人の発言や海外投資家の発信は、速報として重視されていますね。

プロパガンダや誰かの思惑のないニュース、コモディティ化されていない情報に、価値があります。

Google検索よりも優秀

SNSでは、海外の知りたい情報を自分で取りに行けます。

たとえばプログラマーなら、海外に優秀な人がいるのでフォロー。
YouTubeなどで、海外の優秀な人から直接技術が学べます。

このように、通常のGoogle検索では探しにくい「価値ある情報」にアクセスしやすくなりました。

【事実】近い将来、日本語だけでは稼げなくなる【結論:ビジネス英語ができないと厳しい】

【経験談】情報を集めつつ英語も学べる

友人と繋がっていることがSNSの基本的な楽しみ方です。

そして、外国人と繋がるだけで英語が学べてしまうといったメリットもあります。

英語を身に付けるには、時間が必要

英語を学ぶ意識がある人にとってSNSは、優秀な教材です。
というのも、ふと開いたSNSで気になる英語のポストがやってくるからです。

英語の学習にはトータルで1000時間がかかりますが、SNSなら翻訳機能も付いていて、学ぶ効率がいいです。
【経験談】英語習得には1000時間が必要【時間を投資する】

使っていくうちに慣れてくる

僕は留学中に英語をマネしていた結果、TOEICが300点アップしました。

これはSNSでも同じで、英語の使い方をマネしながらの上達が可能です。

義務教育で詰め込まれる小難しい受験英語なんて、いらないです。
重要なのは、いいねとコメントをしつつ、とにかく英語を使うことです。

このように、世界のリアルな情報に触れつつ、同時に英語を学べるのがSNSの強みです。

ここからは、SNSでの外国人とのコミュニケーションの取り方などを深堀りしていきます。

【簡単】SNSで外国人と繋がりやすい理由とは?

僕には、SNSのみで繋がった海外の友人がいます。

外国人と繋がるなら、SNSならハードルがぐっと低くなります。興味のある方は、以下の記事もどうぞ。
【保証する】国際恋愛に完璧な英語は必要ない【外国人の彼女を作る方法】

日本に興味を持っている人が来てくれる

SNSで交流できる外国人の多くは、日本に興味があります。

外国人側は、こちらが日本人だとわかってコンタクトをとってくれるので、日本文化に理解のある人が来てくれます。

SNSでは、投稿や友人関係からも相手の人となりがわかるので、怪しい人かどうかも判断がつくので安心です。

こちらからもアクションしやすい

SNSでの交流なら、日本人が苦手なリスニング力も要らないですし、テキストなら自分のペースで返せます。

また「英語を学びたい」「海外のトレンドを知りたい」という立派な目的あるので、いいねやコメントが付けやすいです。

また、相手のポストに対して「Awesome!」「Cool!」と簡単な英語でコメントするだけで、会話を始められます。

旅行のサポートで実際に会ってみる

僕の友人は、SNSでアイルランド人と知り合い、今でも関係が続いています。

そしてアイルランド人の彼は実際に日本に訪れ、長期滞在を楽しんでいました。
その間にもコンタクトをとり、一緒に観光などしていました。

このように、日本に旅行する予定のある相手なら、観光案内などをしてあげたら喜んでくれますね。

また実際に会うなら、オンライン英会話などで、事前に少しは話せるようになっておくのがいいかと思います。
【無料あり】おすすめのオンライン英会話スクールを3つ紹介します

【便利】SNSで今すぐ使えるスラング

SNSで、海外にいる人とチャットをする機会が増えました。

こうした日常的なやりとりをするうちに、生きた英語が身に付いていきます。

以下では、僕が覚えたスラングを紹介します。(※僕の周りで使われている言葉なので、偏っていたりニュアンスが違うこともあると思いますが、参考までに。)

LOL

wwwや(笑)の意味。「laughing out loud」の略で「大爆笑」という意味のネットスラングです。

hahaとかkkkなども使われます。文末に付ければOK。

LMFAO

「lamfo」は「Laughing My Fucking Ass Off」の略。

大爆笑を表現する時に使われます。単体でSNSのコメントに使えます。

OMG

「omg」は「Oh my God」の略。

「まじかよ!」「やっちゃったね!(笑)」などの意味です。これも単体でSNSのコメントに使えます。

WTF

「やばい」を意味するときはとりあえず「WTF」です。

ヤバい、面白い意味でも悪い意味でも使えます。「What the fuck」です。

冗談言い合う仲なら、「F」1文字だけでコメントもできます。汚い表現です。

HBD

「happy birthday」の略で、「お誕生日おめでとう」です。

Happy b-dayなどでもOK。

Nope

「No」の意味。Noよりも文字数増えちゃってますが。「Nope.」で返事できます。

「nah」もよく使われます。

thnx

「Thank you」の略。Thanksがさらに短くなったようです。

txだけで使われることもあります。「thnx」で返信可能。

r u

「r」はareの意味。「u」はyouの意味。

r u serious?(まじで言ってる?)

cuz

Bacauseの意味。b/cやcozの表記もあります。

I have to leave right now cuz I have work!(仕事があるから行かなきゃ!)

plz

Pleaseの意味。plsの表記もあります。「お願い」のニュアンスです。

Hit me up later, plz(あとで連絡してね!)

btw

「by the way」で「ところで」の意味。

BTW, are you coming to my room?」(ところで、うちくるの?)

使うときは文頭でも文末でもどっちに入れてもいいです。

asap

「as soon as possible」の略で「なる早」の意味。

do it asap!(早くやれ!)

jk

「冗談」という意味の「just kidding」。

(笑)のような使い方で、文末に付けると「冗談だよ(笑)」の感じになります。

「you’re fired! jk」(クビだ!冗談だよww)

w/

withの意味。これも文中で置き換えれば使えます。

以上のようなスラングを例で紹介しましたが、初対面の人には使わない方がいいです。

通常のメッセージでは、以下のようなフレーズが使えると思います。

【使える】初対面の人に使えるフレーズ

Have you ever been to Japan?
日本に来たことはありますか?

Hello. I’m Yuji. Please call me Yuji.
どうもyujiと言います。yujiと呼んで下さい。

How can I call you?
何て呼べばいいですか?

I love watching MARVEL. Do you have any recommendations?
MARVEL映画を見るのが好きです。おすすめ作品はありますか?

I’m studying Physics at university. What’s your major?
大学で物理学を勉強しています。専攻は何ですか?

What do you like to do in your free time?
趣味は何ですか?

What do you do for a living?
仕事は何をしているんですか?

SNSでの文法に関係のない自然体の英語は、コミュニケーションをとりやすくしてくれます。

気軽に冗談を言い合えるような仲になれば「omg」「What?」のような短いコメントをもらえるようになり、「How’s it going?」と会話が始まります。

また、簡単な英語のやり取りは、ドラマなどからでも勉強できます。
【効果あり】英語学習におすすめの海外ドラマ21選

SNSはリアルな出会いへの準備に最適

この記事では、SNSで情報収集しつつ英語を学ぶ方法について解説しました。

現在SNSは、テレビ・新聞・ネットニュースより早い情報源になっていて、世界で起きているリアルな空気感をつかむための大事なツールになっています。

情報でも、交友関係でも、英語が使えると世界が広がります。

彼らと実際に話すためのスキルは、地道な練習でしか身に付かないですが、英会話スキルは必ず役に立ちます。

以下では僕が実践していた勉強法をまとめました。
本気で英語力を付けたい方はどうぞ。

【実証済み】独学で英会話が上達する5つのシンプルな勉強法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【期間限定】洋画・海外ドラマを見て1800円もらえる

英語の実践的な学習には、洋画・海外ドラマがおすすめです。

《洋画・海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXT海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ

今ならU-NEXTの登録で…
  • 31日間の無料トライアルあり
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる
  • 21万本以上の作品が見放題
  • 映画、ドラマ、アニメの最新作も視聴可能
  • マンガ、ラノベなどの原作も読める
  • 最大4アカウントまで登録可能
  • Blu-ray Disc並みの高画質で視聴可能

U-NEXTは新作洋画・海外ドラマの配信が早く、ラインナップが豊富。
お試し中にもらえるポイントで、新作のレンタルもできます!

海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ

ちなみにポイントサイトのモッピーを経由するとお得なので、洋画・海外ドラマで英語を聞きたい方は是非。
》モッピーのU-NEXT無料お試しで1800Pもらう

コメント

タイトルとURLをコピーしました