【最新の勉強法】英語学習・英会話に役立つYouTubeチャンネル【独学できます】

こんにちは、yujiです!このブログでは、海外留学で英語を話せるようになった僕が、英語学習についてまとめています。

独学で英語を学びたいので、英語学習に役立つYouTubeチャンネルを知りたいです。

以上のような、英語の独学を頑張っている人の質問に答えます。

僕は大学生の時に、1年間の留学をすることで英語を習得しました。

海外での学習環境は本当に素晴らしかったのですが、それでも僕は「YouTube」を無料教材として重宝していました。

もちろん今でも、英語力を維持するために動画コンテンツを見続けています。

そこでこの記事では、僕が英語を独学していて実際に役に立ったYouTubeチャンネルをまとめてみました。

学校やテキストでは学べない「発音」や「スピーキング」の部分にフォーカスしたチャンネルを主に取り上げたので、英会話と合わせて勉強すると良いですね。

YouTubeで、英語は学べる

今は、YouTubeで英語を勉強できる時代です

僕は留学先で、日常的に英語を学習するようになってから、急激に英語力が上がりました。

そこで感じたことが、語学学校の勉強に加え、現地のネイティブとの会話や、ベッドで寝転びながら見たYouTubeの効果が結構大きいんじゃないか。ということです。

つまり「英語学習は必ずしも机に向かってするものではない」というのが僕の見方です。

もちろん、単語帳や基本的な学習は必要なのですが、日本の義務教育には、以下の3つが圧倒的に問題になっている気がしてます。

義務教育に足りないもの
・発音やスピーキングを教わらないこと。
・ネイティブの話す「生きた英語」を聞く機会が少ないこと。
・ネイティブ目線からのフィードバックをもらえないこと。

YouTubeのメリットは、動画を通して、こういった日本人の英語力の足りない部分に必要な情報をもらえることです。

YouTubeで英語を学ぶ、メリット

英語系のyoutuberはそもそも見ていて楽しいので、それだけでもコンテンツとしては優秀です。

そして、しいて言うなら以下のようなメリットもあります。

動画で学ぶメリット
・ひとつひとつの動画の長さが、見やすい。
→つまり、継続しやすい。
・動画1本につき1つのテーマに絞って、教えてくれている。
→つまり、わかりやすい。

このように、1日のなかで10分~15分の細かいスキマ時間も上手に使うことができ、動画だから知識もスッと入ってきます。

YouTubeを見ながらの勉強は、必ず自分の口を動かして「ブツブツ言いながら」がマストです。

しかし、電車での移動中や会社での休憩時間にイヤホンで聞いているだけでも、勉強になります。

また、単語の暗記やオンライン英会話に疲れたときは、休憩がてら眺めているだけでも効果があります。

このようにYouTubeは使えるツールなので、上手に生かしつつ、効率よく学びましょう。

それでは、順不同で英語学習に使えるYouTubeチャンネルを紹介していきます。

コペル英会話

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

コペル英会話では、英語の発音や短いフレーズについて解説した「一日一言」シリーズが人気です。

リスニングできるかな?!英語英会話一日一言-Q1341

アメリカ人のイムランさんが授業形式でネイティブの使う英語を解説。

イムランさん考案の「リアル発音記号」を使って解説するので、発音を綺麗にしつつ、リスニング力も上がり、ネイティブの発音を聞き取れるようになります。

また、実際にコペル英会話教室を運営している先生なので、教え方は本当に面白くてわかりやすいです。

きっと笑っちゃうので、是非見てください↓↓

重森ちぐさ 英語・英会話講師

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

重森さんのチャンネルでは、「暗記禁止!辞書禁止!15分以上の勉強禁止!の英会話学習法」が紹介されています。

【カタカナ英語を卒業!】絶対上達!究極の発音法!大人のフォニックス(Phonics)

重森さんは、20歳のときに英語力ゼロの状態でカナダへ留学。
その後5ヶ月だけで英語を習得した経験があります。

その経験から初心者向けの学習法を網羅しており、発音や単語・文法まで解説されているので、本当に質の高いコンテンツになっています。

サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

サマー先生と英会話 ! では、英語のリスニングスキルを上げるためのコツと、アメリカ英語の発音を学べます。

超わかりやすいLとRの発音の仕方!《サマー先生の英語発音講座#6》

サマー先生は、アメリカのシアトルで生まれ育ち、9年間日本で英会話講師をしていました。

主に発音の解説がわかりやすく、リンキングの動画でネイティブの使う英語を聞けます。

『あいうえおフォニックス』英語発音

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

『あいうえおフォニックス』英語発音では、ネイティブの英語の発音について徹底的にわかりやすく解説されています。

あいうえおフォニックスに登場するのは、アリーとファジーというロス在住のバイリンガル。

動画はすべてアニメーションなので、子供向けに感じるかもしれませんが、発音の解説が半端なくわかりやすいです。

初心者向けで内容も充実しているので、英語らしい自然なリズムでの発音が練習できます。

Atsueigo

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Atsueigoでは、ATSUさんが英語力を伸ばすために実践した勉強法が紹介されています。

【英単語暗記法】20000語を覚えるための方法

ATSUさんは、大学卒業までずっと日本育ち。

「TOEIC満点」「英検1級合格」「IELTS 8.5点」「TOEFL IBT 114点」など日本人では最高クラスの英語力を持ち、メルボルンで公認会計士として活躍しています。

TOEICなどの試験対策や、英単語を覚える方法、TOEICで高得点を狙う方法なども、すごく参考になります。

Mayuko

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Mayukoさんのチャンネルでは、海外で働くシステムエンジニアの生活が紹介されています。

Being Bilingual in English and Japanese

Mayukoさんはアメリカ人と日本人のハーフで、英語のネイティブであり、日本語も上手に話すことができます。

動画では主にアメリカでの生活と、プログラミングに関する話。

日本語で話すときは関西弁になるので、そこがMayukoさんの素敵なところです。

AK in カナダ|AK-English

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

AK in カナダでは、ネイティブが使う日常英会話を短く紹介してくれています。

発音上達法!目からウロコ?の英語勉強法

Akaneさんは、もともと英語が苦手だったところから勉強を始め、今はバンクーバーの政府観光局大使をしています。

社会人になってから英語を習得した自身の経験をもとに、「教科書や単語帳はいらない」というスタイルの勉強法なども紹介しています。

動画の題材はいつも面白く、他のYouTubeでは聞けないテーマについて詳しく知ることができます。

Rachel’s English

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Rachel’s Englishは、アメリカ英語の発音に特化したチャンネルです。

Study English | American English Pronunciation | What Makes American English Sound AMERICAN?

Rachelさんが400以上の動画を使って、1つ1つの単語の発音をていねいに解説してくれています。

ネイティブの発音がわかると、スピーキングが上達するだけでなく、リスニングの力も確実に伸びます。

ある程度英語を話せる人向けに、さらに発音を深堀りしていきたい場合などに役立つチャンネルです。

英語学習チャンネル – SPEAK ENGLISH WITH SOZO-X

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

SOZO-Xは、発音の中でも特に「舌」や「唇」の動きの細かい解説が見れます。

How to pronounce HOT, HUT and HAT Can you tell the difference? hatとhutの発音 英語 英会話 toefl english esl

また、ネイティブにしかわからないような「音の高低」や「ニュアンスの違い」など、独学では学べないところをピックアップしてくれています。

解説も全て英語ですが、テーマは常に発音にフォーカスされているため、日本人にとって非常にためになるチャンネルです。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

バイリンガール英会話では、日本で最も人気のある英会話チャンネルです。

簡単で自然な挨拶への返し方!英語の挨拶 初心者編☆〔#456〕

Chikaさんは、小学校1年生の時、父親の仕事の関係で渡米し、大学を卒業するまでの16年間をシアトルで過ごしました。
なので、ネイティブかと思うくらい違和感のない英語です。

マクドナルドでのドライブスルーや、スタバでの注文など、日常生活レベルで使える英語を教えてくれます。

勉強している感じがしないのですが、動画を見ていくうちに英語の上達に必要な知識をどんどん吸収させてくれます。

Business English Pod – Learn Business English

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Business English Podは、ビジネス英語に特化したチャンネルです。

Business English Vocabulary VV 55 – Product Management English | Marketing English

ビジネス用語の解説や、細かいシチュエーションごとに使えるフレーズなど、ビジネスパーソンにとって知っておきたい英語表現がまとめられています。

レベルとしては上級者向け。
しかし、発音も説明もわかりやすく作ってあるので、ある程度の理解力のある方には見る価値があります。

Hapa英会話

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Hapa英会話では、自然なアメリカ英語を学ぶことが出来ます。

アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた #19

Junさんは、母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハーフで、幼い時期から両方の文化で育ってきたバイリンガルです。

動画ではフレーズの使い方だけではなく、「なぜこういった表現になるのか?」という部分をしっかり解説しています。

また、英語を学んでいて感じる素朴な疑問にも細かく答えてくれます。

レイニー先生の必ず役立つ英会話

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

レイニー先生の必ず役立つ英会話では、日常生活で役立つ「1分英会話」を学べます。

REINY先生の英会話#138 洋楽の歌い方!

シチュエーションごとのフレーズだけでなく、親子で英語に触れてもらうための「ベイビーイングリッシュ」や、楽に英語を話せるようになりたい方のため動画など、コミュニケーションをメインにしたコンテンツが多いです。

留学の話や、英語をどう伸ばしていけばいいのか、といった英語学習者の質問にも答えてくれています。

Rupa sensei

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Rupa senseiのチャンネルでは、映画やドラマを題材に英語が学べます。

英語がペラペラになる方法!20ヶ国語話せる人に聞いてみた!

人気の作品のワンシーンから1フレーズを抜き出して、そこからの具体的な使い方をわかりやすく解説。

日本語と英語の字幕が付いていますが、内容的には少し難しい印象です。

IU-Connect 英会話

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

IU-Connect 英会話では、ネイティブの使うナチュラルなフレーズを学べます。

「what’s up?」と聞かれたら 、どう答えればいいか知っていますか? #134

日本人が話す英語のなかで、ネイティブから聞いて違和感のあるものについて正しいイメージを紹介したり、実際にネイティブとの会話をすることを想定したコンテンツが多いです。

ニック式英会話

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

ニック式英会話では、「英会話のコツ」「英語が聞き取れるコツ」などが紹介されています。

英語が聞き取れるようになる 7つのポイント(Part 1)

ニックさんは、日本で20年以上英語を教えており、英会話スクール以外にも、大手企業の研修や大学の講義もしています。

内容は中級レベルで、理解しやすい英語を教えてくれます。

mochantv英会話

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

mochantv英会話では、英語初心者向けのレッスンを視聴できます。

『Do you』 と『Are you』の違いを簡単な言葉で理解する!<定義が分かりやすい!>

文法の解説があったり、シーン別の便利な短いフレーズが学べたりなど、英語を始めて学ぶ方が理解できる内容です。

Rachel & Jun

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Rachel & Junのチャンネルでは、主に日本に関することが「英語」と「日本語」で紹介されています。

Our Japanese apartment tour!

Rachelさんはアメリカ人、Junさんは日本人で、夫婦の2人の動画です。

海外の人が感じるカルチャーショックや、日本語と英語の違いなど、常に日本語と英語のランダムで話されているので、自然な英語の表現が学べます。

Micaela ミカエラ

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Micaelaさんのチャンネルでは、日常生活や旅先での出来事などを英語(日本語字幕付き)で紹介してくれています。

Why I Came To Japan | 日本へ来た理由

Micaelaさんはカナダ出身、福岡在住です。日本の色んな場所を観光しながら英語で解説をしたり、「海外の人が日本に対してどう思っているのか」といったことも一緒に語っています。

全て英語と日本語、両方の字幕があり、英語が苦手でも理解しやすい内容です。

華音チャンネル

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

華音チャンネルでは、ロンドン在住日本人の生活を見ることができます。

イギリスと日本のぶりっ子の違いがヤバかった!w

基本的に現地の人に突撃インタビューをしたり、気になることを検証したり、華音さんの興味のあるものが題材になっているので、特に文法などの説明があるわけではないです。

留学や海外での日常生活に興味のある方におすすめです。

Chiaki

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Chiakiさんのチャンネルでは、イギリス英語が学べます。

短期間で英語がぺらぺらになる6つの英語勉強方法!(英会話編)

Chiakiさんは沖縄出身のイギリス在住で、外資系エアラインのCA。

動画では主に、CAの生活に関する情報や、海外生活で学んだ経験や文化をシェアしてくれています。

外資系の客室乗務員を目指している方におすすめです。

Vsauce

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

Vsauceは、世界的な大人気チャンネルです。

What If Everyone JUMPED At Once?

アメリカの脳科学者Michale Stevensさんが、科学に関する些細な疑問を掘り下げて、それを詳しく解説するスタイルです。

内容は興味を引くものばかりですが、日本語の説明はついていないので、英語初心者には難しい内容になっています。

まとめ

この記事では、英語を独学している人向けの、役に立つYouTubeチャンネルをまとめました。

英語は言語なので、いろいろな角度から学ぶことが、自然な上達に繋がります。

あくまで動画はサポート役なので、机に座っての真面目な勉強の合間に活用してみてください。

そして、座学で知識を付けられたら、必ずディクテーションや英会話でアウトプットをして定着させましょう。そこで、YouTubeで得た知識が活きてきます。

英会話をするためには、海外留学に行かなくても、オンライン英会話などでネイティブとのコミュニケーションができます。

以下の記事では、僕がオススメするオンライン英会話を、3校だけまとめました。
興味のある方はどうぞ。

【無料あり】初心者におすすめのオンライン英会話スクール3社を比較

オンライン英会話だと、レアジョブの無料体験がおすすめ。レッスンでは、海外講師と日本人講師の両方と話せるので安心です。
レアジョブの無料体験はこちら

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました