社会人の英語学習

英語学習に役立つYouTubeチャンネル24選【勉強法がわかる】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yujiです。
このブログでは、海外留学で英語が上達した僕が、英語学習についてまとめています。

独学で英語を学びたいので、英語学習に役立つYouTubeチャンネルを知りたいです。

以上のような、英語の独学を頑張っている人の質問に答えます。

僕は大学生の時に、1年間の留学をすることで英語を習得しました。

海外での学習環境は本当に素晴らしかったのですが、それでも僕はYouTubeを無料教材として重宝していました。
もちろん今でも、英語力を維持するために動画コンテンツを見続けています。

そこでこの記事では、僕が英語を独学していて実際に役に立ったYouTubeチャンネルをまとめてみました。

※発音やスピーキングの部分にフォーカスしたチャンネルを取り上げたので、学校やテキストでは学べない部分の参考になるかと思います。

【実証済み】独学で英会話が上達する5つのシンプルな勉強法
【初心者がゼロから】社会人の英語学習におすすめの本・参考書【独学できます】
【無料あり】Audible(オーディブル)での英語リスニングが効果的な理由

sponser link

YouTubeで英語は学べる

今はYouTubeで英語を勉強できる時代です

僕は、留学先で日常的に英語を学習するようになってから、英語力が急激に上がりました。

そこで感じたことが、ベッドで寝転びながら見たYouTubeの効果が結構大きいんじゃないか、ということです。

つまり、英語学習は必ずしも机に向かってするものではないというのが僕の見方です。

もちろん、単語帳などの基本的な学習は必要なのですが、日本の義務教育には、以下の3つが圧倒的に不足している気がしてます。

義務教育に足りないもの
  • 発音やスピーキングを教わらないこと。
  • ネイティブの話す「生きた英語」を聞く機会が少ないこと。
  • ネイティブ目線からのフィードバックをもらえないこと。

YouTubeのメリットは、こういった日本人の英語力の足りない部分に必要な情報を、動画を見るだけで知ることができるところです。

YouTubeで英語を学ぶメリット

英語系のyoutuberはそもそも見ていて楽しいです。
そして、以下のようなメリットもあります。

動画で学ぶメリット
  • 動画の長さが短くて、見やすい。
    →継続しやすい。
  • 動画1本につき、テーマを1つに絞っている。
    →わかりやすい。

このように、10分~15分の細かいスキマ時間でも見ることができ、動画だから知識もスッと入ってきます。

そして、単語の暗記やオンライン英会話に疲れたときでも、休憩がてら眺めているだけで効果があります。

このように、YouTubeは効率よく学べるツールです。

以下では、順不同で英語学習に使えるYouTubeチャンネルを紹介していきます。

StudyInネイティブ英会話

帰国子女のみっちゃんと、清家さん2人のチャンネルです。

寸劇や短い動画で英語に親しみやすくなる工夫がされており、「英語がアレルギーなくらい苦手…」という方にもおすすめ。

2人の会話は店舗が凄く良くて、日常的に楽しみながらいつの間にか英語にハマってしまいますよ!

イングリッシュおさる

元英語教師のおさるさんのチャンネル。

日本人が英語の概念を理解するための「イメージ」の部分を、とにかくわかりやすく解説してくれています。

参考書よりもわかりやすい、素晴らしい教材です◎

コペル英会話

コペル英会話では、英語の発音や短いフレーズについて解説した「一日一言」シリーズが人気です。

アメリカ人のイムランさんが考案した「リアル発音記号」を使って解説。
発音を綺麗にしつつ、リスニング力も上がり、ネイティブの発音を聞き取れるようになります。

また、実際に「コペル英会話教室」を運営している先生なので、教え方は本当に面白くてわかりやすいです。
きっと笑っちゃうので、是非見てください。

重森ちぐさ 英語・英会話講師

重森さんのチャンネルでは「暗記禁止!辞書禁止!15分以上の勉強禁止!の英会話学習法」が紹介されています。

重森さんは、20歳のときに英語力ゼロの状態でカナダへ留学。
その後5ヶ月だけで英語を習得した経験があります。

その経験から初心者向けの学習法を網羅しており、発音や単語・文法まで解説されているので、本当に質の高いコンテンツになっています。

サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】

サマー先生と英会話 ! では、英語のリスニングスキルを上げるためのコツと、アメリカ英語の発音を学べます。

サマー先生は、アメリカのシアトルで生まれ育ち、9年間日本で英会話講師をしていました。

主に発音の解説がわかりやすく、リンキングの動画でネイティブの使う英語を聞けます。

「あいうえおフォニックス」英語発音

英語学習で使えるYouTubeチャンネル

『あいうえおフォニックス』英語発音では、ネイティブの英語の発音について徹底的にわかりやすく解説されています。

あいうえおフォニックスに登場するのは、アリーとファジーというロス在住のバイリンガル。
動画はすべてアニメーションなので、子供向けに感じるかもしれませんが、発音の解説が半端なくわかりやすいです。

こちらの動画がとんでもなくわかりやすいので、初心者でも英語の自然なリズムでの発音練習できます↓↓

Atsueigo

Atsueigoでは、ATSUさんが英語力を伸ばすために実践した勉強法が紹介されています。

ATSUさんは、大学卒業までずっと日本育ち。
「TOEIC満点」「英検1級合格」「IELTS 8.5点」「TOEFL IBT 114点」など日本人では最高クラスの英語力を持ち、メルボルンで公認会計士として活躍しています。

TOEICなどの試験対策や、英単語を覚える方法、TOEICで高得点を狙う方法なども、すごく参考になります。

Mayuko

Mayukoさんのチャンネルでは、海外で働くシステムエンジニアの生活が紹介されています。

Mayukoさんはアメリカ人と日本人のハーフで、英語のネイティブであり、日本語も上手に話すことができます。

動画では主にアメリカでの生活と、プログラミングに関する話。
日本語で話すときは関西弁になります。

AK in カナダ|AK-English

AK in カナダでは、ネイティブが使う日常英会話を短く紹介してくれています。

Akaneさんは、もともと英語が苦手だったところから勉強を始め、今はバンクーバーの政府観光局大使をしています。

社会人になってから英語を習得した自身の経験をもとに、「教科書や単語帳はいらない」というスタイルの勉強法なども紹介しています。

Rachel’s English

Rachel’s Englishは、アメリカ英語の発音に特化したチャンネルです。

Rachelさんが400以上の動画を使って、1つ1つの単語の発音をていねいに解説してくれています。
ネイティブの発音がわかると、スピーキングが上達するだけでなく、リスニングの力も確実に伸びます。

ある程度英語を話せる人向けに、さらに発音を深堀りしていきたい場合などに役立つチャンネルです。

英語学習チャンネル – SPEAK ENGLISH WITH SOZO-X

SOZO-Xは、発音の中でも特に「舌」や「唇」の動きの細かい解説が見れます。

また、ネイティブにしかわからないような「音の高低」や「ニュアンスの違い」など、独学では学べないところをピックアップしてくれています。

解説も全て英語ですが、テーマは常に発音にフォーカスされているため、日本人にとって非常にためになるチャンネルです。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

バイリンガール英会話では、日本で最も人気のある英会話チャンネルです。

Chikaさんは、小学校1年生の時、父親の仕事の関係で渡米し、大学を卒業するまでの16年間をシアトルで過ごしました。
なので、ネイティブかと思うくらい違和感のない英語です。

マクドナルドでのドライブスルーや、スタバでの注文など、日常生活レベルで使える英語を教えてくれます。
勉強している感じがしないのですが、動画を見ていくうちに英語の上達に必要な知識をどんどん吸収させてくれます。

Business English Pod – Learn Business English

Business English Podは、ビジネス英語に特化したチャンネルです。

ビジネス用語の解説や、細かいシチュエーションごとに使えるフレーズなど、ビジネスパーソンにとって知っておきたい英語表現がまとめられています。

レベルとしては上級者向け。
しかし、発音も説明もわかりやすく作ってあるので、ある程度の理解力のある方には見る価値があります。

Hapa英会話

Hapa英会話では、自然なアメリカ英語を学ぶことが出来ます。

Junさんは、母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハーフで、幼い時期から両方の文化で育ってきたバイリンガルです。

動画ではフレーズの使い方だけではなく、「なぜこういった表現になるのか?」という部分をしっかり解説しています。

レイニー先生の必ず役立つ英会話

レイニー先生の必ず役立つ英会話では、日常生活で役立つ「1分英会話」を学べます。

シチュエーションごとのフレーズだけでなく、親子で英語に触れてもらうための「ベイビーイングリッシュ」や、楽に英語を話せるようになりたい方のため動画など、コミュニケーションをメインにしたコンテンツが多いです。

留学の話や、英語をどう伸ばしていけばいいのか、といった英語学習者の質問にも答えてくれています。

Rupa sensei

Rupa senseiのチャンネルでは、映画やドラマを題材に英語が学べます。

人気の作品のワンシーンから1フレーズを抜き出して、そこからの具体的な使い方をわかりやすく解説。

日本語と英語の字幕が付いていますが、内容的には少し難しい印象です。

IU-Connect 英会話

IU-Connect 英会話では、ネイティブの使うナチュラルなフレーズを学べます。

日本人が話す英語のなかで、ネイティブから聞いて違和感のあるものについて正しいイメージを紹介したり、実際にネイティブとの会話をすることを想定したコンテンツが多いです。

ニック式英会話

ニック式英会話では、「英会話のコツ」「英語が聞き取れるコツ」などが紹介されています。

ニックさんは、日本で20年以上英語を教えており、英会話スクール以外にも、大手企業の研修や大学の講義もしています。

内容は中級レベルで、理解しやすい英語を教えてくれます。

mochantv英会話

mochantv英会話では、英語初心者向けのレッスンを視聴できます。

文法の解説があったり、シーン別の便利な短いフレーズが学べたりなど、英語を始めて学ぶ方が理解できる内容です。

Rachel & Jun

Rachel & Junのチャンネルでは、主に日本に関することが「英語」と「日本語」で紹介されています。

Rachelさんはアメリカ人、Junさんは日本人で、夫婦の2人の動画です。

海外の人が感じるカルチャーショックや、日本語と英語の違いなど、常に日本語と英語のランダムで話されているので、自然な英語の表現が学べます。

Micaela ミカエラ

Micaelaさんのチャンネルでは、日常生活や旅先での出来事などを英語(日本語字幕付き)で紹介してくれています。

Micaelaさんはカナダ出身、福岡在住です。日本の色んな場所を観光しながら英語で解説をしたり、「海外の人が日本に対してどう思っているのか」といったことも一緒に語っています。

全て英語と日本語、両方の字幕があり、英語が苦手でも理解しやすい内容です。

華音チャンネル

華音チャンネルでは、ロンドン在住日本人の生活を見ることができます。

基本的に現地の人に突撃インタビューをしたり、気になることを検証したり、華音さんの興味のあるものが題材になっているので、特に文法などの説明があるわけではないです。

留学や海外での日常生活に興味のある方におすすめです。

Chiaki

Chiakiさんのチャンネルでは、イギリス英語が学べます。

Chiakiさんは沖縄出身のイギリス在住で、外資系エアラインのCA。
動画では主に、CAの生活に関する情報や、海外生活で学んだ経験や文化をシェアしてくれています。

外資系の客室乗務員を目指している方におすすめです。

Vsauce

Vsauceは、世界的な大人気チャンネルです。

アメリカの脳科学者Michale Stevensさんが、科学に関する些細な疑問を掘り下げて、それを詳しく解説するスタイルです。

内容は興味を引くものばかりですが、日本語の説明はついていないので、英語初心者には難しい内容になっています。

以上が、僕のおすすめするYouTubeです。

洋画が好きな方は、楽しみながら勉強可能です

《洋画を見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ》

海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ

今ならU-NEXTの登録で…
  • 31日間の無料トライアルあり
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる
  • 21万本以上の作品が見放題
  • 映画、ドラマ、アニメの最新作も視聴可能
  • マンガ、ラノベなどの原作も読める
  • 最大4アカウントまで登録可能
  • Blu-ray Disc並みの高画質で視聴可能

U-NEXTは新作洋画の配信が早く、ラインナップが豊富。
お試し中にもらえるポイントで、新作映画のレンタルもできます!

海外ドラマを見るなら、見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ

ちなみにポイントサイトのモッピーを経由するとお得なので、海外ドラマを見たい方は是非。
》モッピーのU-NEXT無料お試しで1800Pもらう

【重要】アウトプットで英語の上達スピードが、あがる

動画はあくまでサポート役なので、机に座っての真面目な勉強の合間に活用してみてください。

動画を見たあとは、必ずディクテーションや英会話でアウトプットをして知識定着させましょう。
そこでようやく、YouTubeで得た知識が活きてきます。

僕は、留学先で強制的に英語を話すことで、英語力が上がりました。
おかげで、TOEICが1年で300点以上アップしました。

この経験から、英語を大量にアウトプットする効果を僕は誰よりも感じています。
詳細は以下の記事にまとめているので、本気で学んでいる人の参考になるかと思います。

【実証済み】独学で英会話が上達する5つのシンプルな勉強法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【実証済み】英語力ゼロから独学でTOEIC600点までアップした学習法
【初心者がゼロから】社会人の英語学習におすすめの本・参考書【独学できます】
【無料あり】Audible(オーディブル)での英語リスニングが効果的な理由
【簡単】英会話の聞き流しアプリ【初心者は使用禁止です】

コメント

タイトルとURLをコピーしました