【45000フォロワー】ツイッター運用方法をすべて解説します。

ツイッター運用 ツイッター

こんにちは、yujiです!

僕は毎朝必ずツイッターで発信をしています。

この習慣は僕の発信スキルのベースを作ってくれ、現在も自分を知るための軸となってくれていて、欠かすことのできないものになっています。

そんな僕のアカウント運用の実績は、現在のところ以下のようになっています。

アカウント運用実績
・フォロワー45,000人以上
・月間2,900,000インプレッション
・1ツイートで5,100いいね
・1ツイートで150,000インプレッション

以上が僕のツイッターの運用実績です。

このように月間で300万回近く表示されているので、ある程度の拡散力はあると感じています。

また、安定して月間に10万以上のいいねを獲得できているので、ある程度は中身のある数字だと実感しています。

ここまで数字が伸びてくると、発信することが楽しくて、広い繋がりがあることに様々なメリットを感じられるようになってきています。

そんな僕のツイッター運用について、ある時からDMで質問をされること増えました。その内容は以下の通り。

DMでのよくある質問。
・フォロワーの増やし方。
・いいねの増やし方。
・インプレッションの増やし方。
・ツイッター管理ツールについて。
・ツイートを継続するコツ。
など。

このように、DMで届く質問にはアカウント運用に関するものが多い印象です。

この他にも、スポンサーの依頼があったり、情報発信をお願いされたりなど、ツイッターの繋がりに「価値」があることに、周囲の方々に気づかされるようになりました。

そこでこの記事では、発信の楽しさや繋がりの価値などを、一人でも多くの方に実感してほしいと思い、僕が実践してきた運用ノウハウをこのブログで1つずつまとめてみたいと思います。

個人的には運用について特に変わったことをしている自覚はなく、誰でも再現可能だと感じているものばかりなのですが、この記事を読んだ方の中から早速うれしい反響もいただいているので、ある程度の実績はあるかなとは思います。

なので是非、これからツイッターでフォロワーを伸ばしたい方や、楽しみ方の幅を広げたい方は、ツイッター運用の際のヒントとしてこの記事を参考にしていただけたらと思います!

まずはツイッター運用を始める前に、以下の記事だけはなるべく最初に読んでください。こちらを読んでから運用を始めれば、先を見据えつつ、大事なところを抑えられるかと思います。

⑯【まず知っておいてほしいこと】ツイッター運用で最も大事なことをまとめます。

それではたっぷり16記事ありますので、興味のあるものから読んでみてください!

ツイッター運用のノウハウ16選
【フォロワー数別】1000フォロワーまでの道のりを解説します。
『いいね』がつかない人に読んでほしい話。
【注意】ツイッターの『フォロ&リツキャンペーン』がおすすめできない理由
『ツイッター自動化ツール』がおすすめできない本当の理由。。。
『ファン』を作るために意識した5つの秘密!
フォロワーが3.5万人になってわかった、大切なこと。
ツイッターが【相互フォロー】でOKなたった1つの理由
フォロワーが4.5万人になった4つの方法
【ここだけの話】ツイッターは頑張らない方が伸びます。
『インプレッション』を伸ばす2つの方法!
【プロフィール】で他人と差をつける!
【厳選】ツイッターのおすすめ管理ツール7選!!
【SocialDog】『フォロワーを増やす』ためにできる7つのこと!
【ツイッター凍結】フォロワーが一瞬で200人減った理由と、復活させる方法!
【データ公開してます】14日間でフォロワーを2,253人増やしたい人に伝えたいノウハウ。
【まず知っておいてほしいこと】ツイッター運用で最も大事なことをまとめます。

「ついでに、以下では少しだけSNSの話もまとめておきます。」

sponser link

Twitterの価値。

これからの時代に、SNSは必須です。

これまでの時代、インターネット上のSNSなどでの繋がりはあくまで脇役でした。そんなSNSのイメージは以下のようなモノが多かったようです。

これまでの常識。
・SNSは危険。
・SNSの流行りは一時的なもの。
・SNSの繋がりには中身がない。

このように、どちらかというと『価値のないモノ』の分類に分けられていました。

具体的に言えば、少し前までは個人の写真をSNS上に公開することは絶対にNGでしたし、現実の友達の中でしか繋がりを持たないなど、小さなコミュニティの中で活用されていたような印象でした。

しかし、今ではSNSに対する認識は大きく変わりました。ざっとまとめると以下の通りです。

現在の常識。
・半数以上の人がSNSを利用している。
・SNSを使う企業がシェアを伸ばしている。
・SNSを使う個人が影響力を持っている。

このように、SNSの繋がりや拡散力がもつ価値に注目が集まっています。

また、SNSに時間を使う人が多く、さらに多くの企業が参入する中で、この流れはもっと加速していくと予想されています。

この流れの中での大きなポイントは、『個人』が発信の場を持てるようになり、影響力を持つようになったことです。

個人の声が社会を変える力になる。

具体的に言えば、これまで表に出ることのなかった声が見えるようになりました。例えば以下のような状況です。

個人からの発信
・既存のメディアでは伝えられてこなかった考え方が広まる。
・職場や法整備などでの理不尽な現状がさらされる。
・ニュース速報よりも早くリアルな情報が広まる。

このように、個人のふとした本音が社会を変えるような力があることに、徐々に気がついている方も多いのではないかと思います。

この他にも、SNSを通しての集客やWebサイトへの流入など、SNSの拡散力をうまく活用することで個人にできることの幅を広げてくれると感じています。

「続いて、ツイッターがおすすめな理由を紹介します。」

おすすめのSNSはツイッターです。

発信が初めての人にもおすすめ。

意見を発信したい場合も、ブログを紹介する場合も、発信が初めての方にはツイッターがおすすめです。その理由は以下の通り。

ツイッターがおすすめな理由。
①拡散されやすく、個人でも発信のハードルが低い。
②今後も長生きするプラットフォーム。
③リンクが張りやすい。

このように、SNSを通しての集客やWebサイトへの流入を目標に考えたとき、個人での拡散力や長い目での運用を考えたときに、ツイッターが一番使いやすいという印象です。

簡単に詳細をまとめます。

①拡散されやすく、個人でも発信のハードルが低い。
SNSにもたくさんの種類がありますが、拡散力で伸び続けるのはツイッターです。個人の発信で最も難易度が高く感じるのが「多くの人の目に留まる必要がある」ということ。ツイッターはこのハードルを越えやすいツールです。

②今後も長生きするプラットフォーム。
ツイッターのユーザー数は、世界でも日本でもずっと緩やかに増えています。利用年齢層も幅広く、日本では特に安定した情報インフラのポジションを確保したので、今後10年は安定する印象です。

③リンクが張りやすい。
ブログやWebサイトを紹介する場合、URLを表示できることが絶対に必要な条件だと感じています。インスタグラムや動画中心のSNSだとリンクへの誘導はしにくいので、URLを張れることがツイッターの強みです。

このように、SNSの中でも初心者に扱いやすく、情報拡散の側面が強いのがツイッターな印象です。

特に、これからも長生きするプラットフォームでアカウントを伸ばしていくことが欠かせないことだと感じますが、今後はさらにネット上のテキストが読まれるようになるので、その点でもツイッターは育てがいのあるSNSだと感じています。

以上でまとめたように、発信をしたい方にはツイッターがおすすめ。そんな拡散力のあるアカウントに育てていく方法を、以下の記事でまとめていきたいと思います。

「以下では、ツイッター運用記事の解説をまとめています。」

①【フォロワー数別】1000フォロワーまでの道のりを解説します。

「フォロワーが多い人をマネしようと思っても、全然参考にならない……」

SNSの運用法を調べたことのある方なら1度はこのように感じたことがあると思います。そんな方のために「フォロワー数別の運用法」をまとめてみました。

【フォロワー数別攻略法】ツイッター1000フォロワーまでの道のりを解説します!
「フォロワーが多い人をマネしようと思っても、全然参考にならない...」SNSの運用法を調べたことのある方なら1度はこのように感じたことがあると思います。そんな方のために「フォロワー数別の運用法」をまとめてみました。

②『いいね』がつかない人に読んでほしい話。

「……いいねがつかない。」

いいねがつかない理由は単純です。水増しした実態のないフォロワーからのリアクションが全くないこと。単純に自分の実力不足で、価値のないツイートばかりなこと。この2点を軸に、ツイートの「質」についてまとめます!

『いいね』がつかない人に読んでほしい話。
いいねがつかない理由は簡単です。「水増しした実態のないフォロワーからのリアクションが全くないこと。」「単純に自分の実力不足で、価値のないツイートばかりなこと。」この2つの僕の失敗を軸に、『質』についてまとめてみました。

③【注意】ツイッターの『フォロ&リツキャンペーン』がおすすめできない理由

「フォロワーを増やしたい人どうしが繋がれば、フォロワーっていくらでも増えるんじゃないの…?」

そんな願いをかなえてくれるのが「フォロ&リツキャンペーン」。でも、あまりおすすめはできないんです……

【注意!】ツイッターの『フォロ&リツキャンペーン』がおすすめできない理由
「フォロワーを増やしたい人どうしが繋がれば、フォロワーっていくらでも増えるんじゃないの...?」そんな願いをかなえてくれるのが【フォロ&リツキャンペーン】。でもあまりオススメはできないんです。というのも......

④『ツイッター自動化ツール』がおすすめできない本当の理由。。。

「……勝手にフォロワーが増えないかなぁ。DMやコメントに自動で返信できたら楽だなぁ。

僕自身もそんなふうに考えてこれまで様々な方法を試してきましたが、ツイッター自動化ツールはおすすめできません。というのも……

【正直微妙...】『ツイッター自動化ツール』がおすすめできない本当の理由
「...勝手にフォロワーが増えないかな」「...DMやコメントに自動で返信できないかな」そんなふうに考えてこれまで様々な方法を試してきましたが、ツイッター自動化ツールは結局のところおすすめできません!というのも...

⑤『ファン』を作るために意識した5つの秘密!

「……継続的に見てもらうためにはどうしたらいいんだろう。」

こんな質問に対して、「ファンを作るツイート」のために僕が実際に意識した5つのことを紹介しています。この記事をよめば、数あるツイートの中で存在感を出しつつ、確実に安定していいねを集める方法がわかると思います!

【1ツイートで4600いいねがつく】ツイッターで『ファン』を作るための5つの秘密
「ファンを作るツイート」のために、僕が実際に意識した5つのことを紹介しています。この記事をよめば、数あるツイートの中で存在感を出しつつ、確実に安定していいねを集める方法についてわかると思います。

⑥フォロワーが4万人になってわかった、大切なこと。

「……これだからSNSは楽しい。」

いまや私たちの日常生活の一部になっているSNS。この記事では僕がTwitterユーザーとして気づいたSNSの楽しさや、フォロワー4万人との繋がりを通して見えてきた「未来」についてゆるくまとめています。

フォロワーが3.5万人になってわかった、大切なこと。
いまや私たちの日常生活の一部になっているSNS。この記事では、僕がTwitterユーザーとして気づいたSNSの楽しさや、フォロワー3.5万人との繋がりを通して見えてきたことについてゆる~くまとめています。

⑦ツイッターが【相互フォロー】でOKなたった1つの理由

「……ツイートしてても全然フォロワーが増えない。」

純粋なツイートだけでいいねやフォロワーを増やすことは不可能に近いですよね。Twitterを始めたての頃を思い出すと、一定の繋がりができるまでは寂しい運用を続けていたように思います。なのでこの記事では、健全な【相互フォロー】についてのコツなどをまとめました。

【誰でもできる】ツイッターが『相互フォロー』でOKなたった1つの理由
純粋なツイートだけでフォロワーを増やすことは不可能に近いですよね。Twitterを始めたての頃は、一定の繋がりができるまで寂しい運用です。なのでこの記事では、相互フォローでもいいんじゃない?ということを解説します。

⑧フォロワーが4万人になった4つの方法

「ついに4万人突破!」

先日フォロワーが4万人を突破したので、フォロワーを増やすためのノウハウをまとめてみました!経験から学んだツイートのコツや、フォロワーの管理方法、インプレッションの伸ばし方など、基本的には誰でも簡単に再現できます。

【3.5万人達成!!】ツイッターのフォロワーが増える4つの方法
Twitter運用1年でフォロワーが3.5万人になった4つの方法を解説します。経験から学んだツイートのコツや、フォロワーの管理方法、インプレッションの伸ばし方など、基本的には誰でもできるように簡単にまとめてあります。

⑨【ここだけの話】ツイッターは頑張らない方が伸びます。

「ツイッター始めたし、インフルエンサー目指して頑張ろう!」

という方にお伝えしたいのですが、実はツイッターは頑張らない方が伸びます。この記事ではツイッターを頑張らないメリット3つをまとめています!

【ここだけの話】ツイッターは頑張らない方が伸びます。
「ツイッター始めたし、インフルエンサー目指して頑張ろう!」という方にお伝えしたいのですが、実はツイッターは頑張らない方が伸びます。この記事では、ツイッターを頑張らないメリット3つをまとめています!

⑩『インプレッション』を伸ばす2つの方法!

「……1人でも多くの人にツイートを見てもらう。」

僕のアカウントの月間のインプレッションは、現在およそ290万ほどです。

この記事では無理をせずにインプレッションが伸びていく方法について、初心者向けと上級者向けの大きく2つの方法に分けてまとめてみました。

【月間260万インプ達成】『インプレッション』を伸ばす2つの方法
先月のインプレッションは計260万ほどでした。フォロワーは毎月4000人ずつ増えています。この記事では、無理をせずにツイートが伸びていく方法についてまとめてみました。基本的には『毎日同じ時間帯にツイートする』だけです。

⑪【プロフィール】で他人と差をつける!

「……全然自分のアカウントが目立たない。」

あなたのプロフィール画面は、読みやすく魅力的なデザインですか?ツイートを1人でも多くの方に読んでもらうためには、プロフィールページでの印象が大きな鍵です。何を書けばいいのかわからない方のために、この記事では「プロフィール差別化」のために意識するべきことをまとめました。

【差別化できてますか?】『プロフィール画面』がまとまらないあなたへ。
ツイッターでフォロワーを増やすためには、プロフィールページでの印象が大きな鍵です。何を書けばいいのかわからない方のために、この記事では「プロフィール差別化」のために意識するべきことをまとめました!

⑫【厳選】ツイッターのおすすめ管理ツール7選!!

「もっと拡散力をつけたい!フォロワーを効率的にふやしたい!」

そんな方におすすめな厳選ツールを7つだけ紹介します!ツールを上手に使って適切な時間にツイートしたり、DMの返事などを必要に応じて自動化することで、健全なアカウント運営ができます。

【これだけでOKです】ツイッターのおすすめ管理ツール7選!!
「もっと拡散力をつけたい!」「フォロワーを効率的にふやしたい!」そんな方におすすめな厳選ツールを7つだけ紹介します!ツールを上手に使って適切な時間にツイートしたり、DMの返事などを必要に応じて自動化することで、健全なアカウント運営ができます。

⑬【SocialDog】『フォロワーを増やす』ためにできる7つのこと!

「……健全なアカウント運用のために、フォロー管理をしたい。」

フォロワーを増やすためには「フォロー管理」が必須です!ツイッターの管理ツールSocialDogの『PROプラン』には無料お試し期間があるので、その間にアカウントをできる限り成長させましょう!

【SocialDog】『フォロワーを増やす』ためにできる7つのこと!
フォロワーを増やすためには『フォロー管理』が必須です!!SocialDogの『PROプラン』には無料お試し期間があるので、その間にアカウントをできる限り成長させましょう!【登録方法】と【やるべきこと7つ】をまとめました!

⑭【ツイッター凍結】フォロワーが一瞬で200人減った理由と、復活させる方法!

アカウント凍結状態を放置した結果、フォロワー数が一瞬にして【228人】減りました……。理由は明らかなので反省しつつ、今後凍結しないための方法と、凍結されたときにすぐにアカウントを復活させるやり方をまとめます。

【ツイッター凍結】フォロワーが一瞬で200人減った理由と、復活させる方法!
アカウント凍結状態を放置した結果、フォロワー数が一瞬にして【228人】減りました......。理由は明らかなので反省しつつ、今後凍結しないための方法と、凍結されたときにすぐにアカウントを復活させるやり方をまとめます。

⑮【データ公開してます】14日間でフォロワーを2,253人増やしたい人に伝えたいノウハウ。

SocialDogの無料版を使ってフォロワーが2,253人増えた経緯について解説しています!正直、うまく使いこなせず「試行錯誤しながら何とか2000人増やせた」という感じなので、たまったノウハウも全部公開してます。

【Twitterデータ公開してます】14日間でフォロワーを2,000人増やしたノウハウ。
SocialDogの無料版を使ってフォロワーが2,253人増えた経緯について解説しています!正直、うまく使いこなせず「試行錯誤しながら何とか2000人増やせた」という感じなので、たまったノウハウも全部公開してます。

⑯【まず知っておいてほしいこと】ツイッターで最も大事なことは『ブレない』立ち位置を生み出すことです。

ツイッターで発信するときには、自分の背景や立ち位置が必要不可欠。これを知っているのと、何も知らずに運用するのとでは、後で大きな差がつきます。ツイッターを始める前に「これだけは知っておくべき」ということをまとめます。

【まず知っておいてほしいこと】ツイッターで最も大事なことは『ブレない』立ち位置を生み出すことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました