【初心者でも使いやすい】『もしもアフィリエイト』が初心者におすすめな理由を解説します。

こんにちは、yujiです!このブログでは、もしもアフィリエイトを利用しています。

「もしもアフィリエイトって正直どうですか?使いやすさやサービスの質など、ユーザーから見たの実際のレビューを知りたいです。」

ブログを立ち上げたころ、僕もこのような疑問を感じた覚えがあります。

このブログでも実際に利用していますが、もしもアフィリエイトは初心者にも使いやすいサービスばかりでとても優秀だという印象です。

この記事では、もしもアフィリエイトを使って感じたメリットやデメリットと、初心者にもオススメな理由をまとめていきたいと思います。

Amazaonアソシエイトに挑戦中の方へ
2020年3月以降、Amazaonアソシエイト審査方法が変更されました。この変更についてはまだネット上に情報が不足しているので、ブログをはじめたてで混乱している方もいると思います。
変更点の詳細とその攻略法を、以下の記事に詳しくまとめました。

【2020年最新攻略法】Amazonアソシエイトの審査方法が変わる!アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売が必要に。

【審査承認されたので解説】2020年最新Amazonアソシエイトの審査方法!アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売が必要に。
2020年3月以降のAmazaonアソシエイト審査方法変更点と、その攻略法を詳しく紹介します。この変更についてはまだネット上に情報が不足しているので、ブログをはじめたてで混乱している方の参考になるかと思います。

【WordPressを10分で開設】初心者のためのブログの始め方完全マニュアル【僕が毎月安定して10万円稼いでいる方法】
【Audibleの無料体験でオーディオブック1冊プレゼント!】0円でできることすべてと、50%OFFでお得に利用する裏ワザを公開します。
【記事からお金を発生させよう】ブログ収益化のために絶対に必要な方法をすべて解説します。

もしもアフィリエイトが優秀な理由

このブログでも利用している「もしもアフィリエイト」ですが、ユーザー目線なサービスや利益率の面などが評価されて、約50万人の方が利用しています。(これは2018年時点での数字なので、現在の実数はもう少し増えていると思います。)

このように、初心者に限らずアフィリエイトを利用する人は必ず登録しているサービスです。

もしもアフィリエイトがおすすめな理由
・50万人以上の利用実績。
・独自サービスが充実している。
・「かんたんリンク」が使える。
など。

以上のように、もしもアフィリエイト限定の仕組みに「かんたんリンク」がありますが、このような形の独自サービスがたくさんあります。

このようにもしもアフィリエイトを使いこなせば、様々な面でアフィリエイトが格段に便利になるという印象です。

「続いて、もしもアフィリエイトを使うメリットを6つ紹介します。」

もしもアフィリエイトを使うメリット6つ

もしもアフィリエイトの優秀なポイントをまとめてみます。

もしもアフィリエイトを使うメリット6つ
①もしもかんたんリンクが使える。
②報酬が12%上乗せされる。
③Amazonアソシエイトよりも審査に通りやすい。
④本家Amazonアソシエイトは利益率が同じ。
⑤換金方法がシンプルでわかりやすい。
⑥利益をひとまとめに管理できる。

このように、もしもアフィリエイトの優秀なポイントはざっと挙げただけでもこれだけあるので、以上をひとつづつ解説します。

①もしもかんたんリンクが使える。

ASPサイトで有名なもしもアフィリエイトですが、独自の機能である「かんたんリンク」がとても便利で使いやすいです。かんたんリンクは以下のようなデザインです。

かんたんリンクを使えば、このようにAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングのリンクをまとめて表示できます。それぞれのリンクをクリックして確かめてみてください。

リンクをまとめることで、ニーズを取りこぼさない。

商品紹介で実際に購入されるほとんどがAmazon経由ですが、実際に一部の方は楽天やYahoo!ショッピングで購入されます。こういったユーザー層のニーズは以下の通りです。

ユーザーのニーズ
・一番安い売り場を調べたい。
・普段使っているネットショップを使いたい。
・ポイントを貯めたい。

こういった方たちのニーズにも一気に応えられるのが、もしもかんたんリンクです。購入者の「今買いたい」という気持ちに応えることができ、楽天ユーザーやYahoo!ショッピングユーザーの取りこぼしを防ぐことができます。

かんたんリンクについては以下の記事が参考になるかと思います。

【もしもアフィリエイト】初心者でもできる『かんたんリンク』のカスタマイズ【コピペでOK!】

【クリック率が上がる】「かんたんリンク」のボタンをカスタマイズ【もしもアフィリエイト】
もしもアフィリエイトを利用している方向けに、『かんたんリンク』のおしゃれなアレンジを紹介します。style.cssにコピペするだけで完成なので、是非使ってみてください。レスポンシブデザインにも対応しています。

【もしもアフィリエイト】初心者でもできる『かんたんリンク』の使い方【超簡単】

【超簡単】初心者でもできる『かんたんリンク』の使い方【もしもアフィリエイト】
かんたんリンクはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの商品をまとめて表示できるだけでなく、作成にムダな手間がないのでとにかく時短です。何でもシンプルでわかりやすいのが一番ですね。

※かんたんリンクさえあれば、正直なところAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを直接利用しなくても特に問題はないといった印象です。

②報酬が12%上乗せされる。

もしもアフィリエイトでは広告主からの通常報酬に加えて、もしもアフィリエイト側からのボーナス12%を受け取ることができます。

W報酬制度で12%上乗せ
・もしもアフィリエイト会員であれば誰でも対象。
・申請や面倒なステップは必要ナシ。
・受取日に月間報酬と合わせて自動振り込み。
・Amazonや楽天のプロモーションは含まれない。

このように、もしもアフィリエイトが他のアフィリエイトサイトと差別化を図りたい様子がものすごく伝わってきます。どういう仕組みかはわかりませんが、メリットでしかありません。

③Amazonアソシエイトよりも審査に通りやすい。

Amazonの商品を紹介するには「Amazaonアソシエイト」の審査に合格しなければいけません。審査では、商品がきちんと売れるサイトであることが求められます。

そこでよく言われるのが、Amazaonアソシエイトの審査が厳しいということ。

実際に、僕自身もこれまでに何度も本家のAmazonアソシエイト審査に挑戦していましたが、1度も合格できませんでした。

ですが試しに、もしもアフィリエイト経由で申請してみたところ、なんとあっさり合格です!結果的に「もしも」で商品紹介をしたほうが快適に利用できることがわかったので、今となってはこれでよかったと感じています。

こちらの話については以下の記事で詳しくまとめてあります。よろしければご覧ください。

【もしもアフィリエイトでOK】Amazonアソシエイト審査に1発合格した話。

【もしもアフィリエイトでOK】Amazonアソシエイト審査に1発合格した話。
提携審査が厳しいことで有名なAmazonアソシエイトですが、10記事を書いた状態で審査に合格しました!その理由はシンプルで、もしもアフィリエイト経由で登録申請したからです。この記事では、合格のための方法をまとめます。

④本家Amazonアソシエイトは利益率が同じ。

上でも説明しましたが、Amazonの商品を紹介する方法は「①本家のAmazonアソシエイト」と「②もしもアフィリエイト」に2通りあります。

結論から言うと、どちらとも利益率は同じなので売り上げに差はありません。なので、合格した方で利用すればOK!

これについてはAmazonアソシエイト公式の紹介料率表と、もしも公式の報酬額ページを確認すれば、それぞれに違いがないことがわかると思います。

成果報酬

Amazonサービスなどへの登録報酬は以下の通りです。

Amazon Prime等の成果報酬
Amazon Prime無料体験の新規登録:500円
Amazon ファミリー無料体験の新規登録:1,000円
Amazon Student無料体験の新規登録:1,000円
Kindle Unlimited 無料体験の新規登録:500円
Amazon Prime Video無料体験の新規登録:500円
Amazonフレッシュ 無料体験に登録:500円
Amazon Music Unlimitedの新規登録:500円
Amazonベビーレジストリの新規登録:500円
Audible無料体験の新規登録:1500円
Amazonビジネスの新規登録:3000円

Amazonの商品紹介への報酬は以下の通りです。

Amazon商品プロモーションの成果報酬
【10%】
Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン
【8%】Kindle本、 デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、 食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、Amazonパントリー対象商品、SaaSストアの対象PCソフト
【5%】ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品
【4.5%】Kindleデバイス、 Fireデバイス、Fire TV、 Amazon Echo
【4%】DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品、ギフト券
【3%】本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材
【2%】CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器
【0.5%】フィギュア

このように「①本家のAmazonアソシエイト」と「②もしもアフィリエイト」では、すべての商品で同じ価格設定になっていることがわかります。

※Amazonサービスへの紹介料は、キャンペーンなどによって変更になる場合があります。

⑤換金方法がシンプルでわかりやすい。

アフィリエイトでは、売り上げを上げた後の換金方法が意外とネックになってきます。

結論から言うと、もしもアフィリエイトではとてもシンプルで自動的に銀行口座に入金されていきます。

Amazonの商品を紹介する「Amazonアソシエイト」、楽天の商品を紹介する「楽天アフィリエイト」がありますが、どちらも金額の制限があったりして換金方法が複雑です。

以下ではその詳細を解説します。

1.もしもアフィリエイトの換金方法

もしもアフィリエイトでの換金方法がシンプルでわかりやすい理由は以下の通りです。

もしもアフィリエイトの換金システム
・口座への振り込み手数料が無料。
・都市銀行、地方銀行、ネットバンク、信用金庫、ゆうちょ銀行口座に対応。
・月の成果金額が1,000円以上で自動振り込み。
・W報酬制度で12%自動で上乗せ。

このように、特に何もしなくても1000円以上で振り込みされます。そして勝手に12%上乗せされています。ムダな手間がかからない、ユーザーフレンドリーなシステムにな印象です。

2.本家のAmazonアソシエイトの換金方法。

本家のAmazonアソシエイトの報酬受け取り方法には「Amazonギフト」と「銀行振込」の2通り用意されています。

Amazonアソシエイトの注意点としては「最低利用金額」「手数料」がそれぞれに設定されています。

Amazonアソシエイトの注意点
・Amazonギフト券の場合は500円以上で振込可能。
・銀行振込の場合は5,000円以上で振込可能。
・銀行振込の場合は手数料300円。

このように受け取り方法が便利なようで、実は様々な制約があります。

3.本家楽天アフィリエイトの換金方法。

本家の楽天アフィリエイトの換金方法では、1円=1ポイントから「楽天スーパーポイント」として報酬を受け取ることができます。もしくは銀行振込も選べます。

楽天アフィリエイトの注意点としては、現金で受け取る際にはとてもややこしいシステムになっています。

以下は、実際に楽天公式で説明されている部分の抜粋です。

楽天アフィリエイトの注意点
月間3,000ポイントを超える成果報酬は「楽天キャッシュ(オンライン電子マネー)」でお支払いします。
3か月連続で月間5,000ポイント以上の成果報酬を受け取られている方は銀行振込への切り替えも可能ですが、所定の条件およびお申込が必須となります。

とてもややこしいですが、これをまとめると以下のような図になります。

このように、基本的なユーザーであれば月の報酬が3000円に満たないことがほとんどだと思うので、実質的には赤線で囲った部分の「楽天スーパーポイントでの受け取りのみ」に限られていることがわかります。

Amazonと楽天の共通していえることですが、ポイントと現金では大きな差です。一方で、もしもアフィリエイトでは売り上げの用途に何の制限もないことが、以外と大きなメリットに感じています。

⑥利益をひとまとめに管理できる。

もしもアフィリエイトを利用せずに、それぞれのサイトで売り上げを上げると、報酬の管理が面倒なことになります。例えば以下の通り。

通常のアフィリエイト報酬
・Amazonの売り上げ→Amazonポイント
・楽天の売り上げ→楽天ポイント
・Yahoo!ショッピングの売り上げ→Tポイント

このように、売り上げがそれぞれのポイントに分散されていくので、とても使いにくい状況になってしまいます。

そこで上でも説明したように、もしもかんたんリンクを使って商品を紹介すれば、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどの売り上げをすべて「もしもアフィリエイト」1か所にまとめることができます。

もちろん「もしもアフィリエイト」で紹介できるその他のアフィリエイト商品の売り上げも同じようにまとめられるので、実際に使ってみればもっと便利さがよりわかると思います。

「続いて、もしもアフィリエイトを利用してみてわかったデメリットも紹介しておきます。」

もしもアフィリエイトのデメリット

便利で優秀な「もしもアフィリエイト」にも、致命的なデメリットが2つあります。それは以下の通り。

もしもアフィリエイトのデメリット
①Amazonアソシエイトのキャンペーン増額が適用されない。
②楽天関係の商品の利益率が格段に低く設定されている。(改善されました)

このように利益率にかかわってくることなので、意外と大きなデメリットな印象です。

①Amazonアソシエイトのキャンペーン増額が適用されない。

もしもアフィリエイトでは基本的に紹介料報酬が定額です。

公式Amazonアソシエイトの場合、期間限定でAmazonサービスの紹介料が増額されることがあります。

例えば、Audibleの無料会員登録の紹介料は基本1,500円ですが、現在は期間限定で紹介料が3,000円になるキャンペーン中です。

大きな機会損失ですが、これは仕方がないので目をつぶるしかないです。

②楽天関係の商品の利益率が格段に低く設定されている。

もしもアフィリエイトでは、楽天の商品を紹介した際の利益率が、本家楽天アフィリエイトにくらべ格段に低く設定されています。

と思っていたのですが、この利率は2019年4月に改善されました。

なので現在は、本家の楽天アフィリエイトと同率で報酬を受け取れるようになりました。

このように、もしもアフィリエイトは改善を繰り返してさらに使いやすくなっています。もしもアフィリエイト含め、便利なサイトが他にもいくつかあるのでサクっと登録しておきましょう。

「以下では、もしもアフィリエイトのように便利な機能を備えたASPサイトを紹介します。」

登録しておくべきアフィリエイトサイト8選

もしもアフィリエイトと同じように、様々な分野のアフィリエイト商品を取り扱っているサイト8つをまとめました。この8つはこれから確実に利用するサイトなので、今のうちに登録しておきましょう!!

ブログを収益化しているブロガーはほぼ全員こちらのアフィリエイトサイトに登録しています。(それくらい基本的な収益源になっていくということです。)

僕が登録しているアフィリエイトサイトは以下の8つです。

僕が最も売り上げを上げているサイト4つ
もしもアフィリエイト
A8.net 
afb
バリューコマース
ぼちぼち頑張っているサイト4つ
アクセストレード
infotop
Smart-C
JANet

この8つを抑えておけばまずは問題ないです。それぞれのリンクから移動すれば、あとは画面の指示に従ってサクサク登録できます。

また、アフィリエイトサイトはまとめて保管がおすすめです。

実際に記事を書く際には、それぞれのASPサイトから、アフィリエイト商品を比較して選ぶ作業が必要になります。なので必須案件の取りこぼしのないよう忘れないうちに登録して、メモにまとめておきましょう。

まとめ

この記事では、もしもアフィリエイトを使って感じたメリットやデメリットと、初心者にもオススメな理由をまとめてみました。

もしもアフィリエイトを使うメリット6つ
①もしもかんたんリンクが使える。
②報酬が12%上乗せされる。
③Amazonアソシエイトよりも審査に通りやすい。
④本家Amazonアソシエイトは利益率が同じ。
⑤換金方法がシンプルでわかりやすい。
⑥利益をひとまとめに管理できる。
もしもアフィリエイトのデメリット
Amazonアソシエイトのキャンペーン増額が適用されない。

このように、もしもアフィリエイトは初心者の方にも自信をもってオススメできるサービスです。登録がまだの方はこれを機に是非。

【利用者が増えている理由とは?】もしもアフィリエイトを実際に使ってみた感想をレビューしました。【口コミ・評判まとめ】

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【2020年最新攻略法】Amazonアソシエイトの審査方法が変わる!アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売が必要に。
【その画像の著作権、大丈夫ですか?】僕がおすすめする『安心のフリー素材サイト』9選!
【スキルなしでもOK!】記事へのアクセスが増える『アイキャッチ画像』の作り方【canva】
【Audibleの無料体験でオーディオブック1冊プレゼント!】0円でできることすべてと、50%OFFでお得に利用する裏ワザを公開します。
【凍結しました】『Twitter自動化ツール』をおすすめできない本当の理由【1000フォロワーまでの正しい攻略法をすべて解説します】

コメント

タイトルとURLをコピーしました