ブログのノウハウ

ブログとは何かを初心者向けに解説【WordPressの使い方~収益化まで】

ブログとは?初めての方向けに丁寧に解説

こんにちは、yuji(@yuji_invest)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウについて詳しく解説しています。

ブログに少しだけ興味があります。
ブログの基本を教えて下さい。

以上のような、ブログについて知りたい方の質問にお答えします。

PV画像

当ブログはコツコツ更新した結果、1年半ほどでアクセス数が大幅に伸びました。

またアフィリエイト収益も増えており、現在は毎月35万以上まで成長しました。

このように、ブログは多くの方に見てもらえる情報発信の手段になります。

そこでこの記事では、ブログを書いたことのない方に向けて、ブログの基本について解説します。

ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけ】
【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

ブログとは?

ブログとは?初めての方向けに丁寧に解説

まずは、ブログの特徴を簡単に紹介します。

ブログとは、自分の好きなこと・考えていることを自由に書くWebサイトのことです。

ネット上にある通常のWebサイトとの違いは、書いた記事がテーマごとに時系列で積み上がっていくところ。

そのため「Webに記録(Log)する」という意味で「WebLog→blog」と呼ばれています。

現在では、

・個人の日記として使いやすい
・無料のブログツールで簡単に始められる
・初めてでも簡単にデザインや更新ができる

といった特徴があり、誰でも手軽にブログを始められるようになりました。

ちなみに、ブログをなぜ書くべきなのかについてはブログをやる意味とは?一般人が今すぐ始めるべき理由で詳しく解説しています。

ブログとSNSの違いとは?

ブログとSNSには、以下のような違いがあります。

ブログ
・ネット上に記事を公開
・長文で書ける
・一方的な情報発信がメイン
・過去に書いた記事も読まれる

このように、ブログの強みは書いた記事がWeb上に残ることです。

また、Googleの検索結果にも表示されるようになるので、時間がたっても記事が読まれ続けます。

続いて、SNSの特徴はこちら。

SNS
・SNS内に投稿する
・短文でコンパクトにまとめる
・リアクションが返ってきやすい
・最新の投稿が読まれる

このように、SNSは投稿した文章にはコメントや「いいね」などの反応をもらえます。

また、SNSは拡散されやすい特徴があるので、多くの方に読んでもらうことが可能です。

ブログとSNSを比較すると、ブログは自分の考えや情報をまとめて、長文で残していくことを目的に使うのがおすすめです。

続いて、ブログで何を書くのかを解説します。

ブログには何を書くの?

ブログとは?初めての方向けに丁寧に解説

続いて、ブログに書く内容について紹介します。

ブログの書き方に決まりはないですが、大きく分けると以下の4つがメインです。

日記や趣味について書く
ブログで最も多いのが、日記や趣味の発信です。自分の生活のルーティーンを公開したり、ペットの写真を載せたりなど、日常生活の記録を残すことができます。
主張や考えについて書く
ブログはテキストがメインなので、自分の主張や考えを発信することができます。政治や社会問題・自分の専門分野・人生論などをまとめて書くために使われています。
芸能人の公式ブログ
ブログと聞くと、まず芸能人や著名人の公式ブログを思い浮かべると思います。芸能人が普段の活動を発信しつつ、プロモーション目的にも使われます。
稼ぐために書く
ブログを書くと、広告収入などのビジネスで稼ぐことができます。そのため、本業に繋げるために記事を書いたり、会社員として働きながら副業をする目的でブログを書く人が多いです。

以上の4つが、ブログを書く主な内容です。

このように目的は様々ですが、現在ブログが流行っている理由は、ただ日記を書くだけではなく、ブログで稼ぐことができるからです。

会社員をしつつ副業としてブログで稼いだり、専業主婦をしながらブログで収入を得ている人も多いので、以下ではブログで収入を稼ぐ方法を簡単にまとめます。

ここからは、ブログで稼ぐ方法を解説します。

ブログで稼ぐ仕組みとは?

ブログとは?初めての方向けに丁寧に解説

以下では、ブログで稼ぐ仕組みについて解説します。

ブログはどれくらい稼げるの?

まずは、ブログでどれくらいの収益を出せるかを簡単に解説します。

以下は、アフィリエイトマーケティング協会の2020年の調査です。

ブログとは?アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020年

これは、ブログアフィリエイトをしている人の1か月間の収入ですが、簡単にまとめると以下のようになります。

ブログ収入の金額
・月収1000円に届かない人が48.2%
・月収10万円以上の人が18.5%

このように、実際に稼げているのは半分で、5人に1人が月収10万円以上の収益となっています。

ブログ収益化の仕組みとは?

まず、ブログでは「読者の悩みを解決する」と収益を稼ぐことができます。

ブログの読者は「知らない情報を手に入れたい・悩みを解決したい」と思って記事を読むことが多いです。

そこで、有益な情報を提供したり、悩みが解決する行動を提案できれば、それがブログ収益に繋がります。

例えば、英会話を試してみたい読者には、以下のように行動を提案します。

読者の悩みが収益になる
・読者の悩み:英会話を習ってみたい
・記事の内容:無料で英会話する方法を書く
・行動の提案:オンライン英会話の無料体験を紹介(広告)

このように、読者の悩みを解決しつつ、オンライン英会話の無料体験をしてもらうことでブログ収益が発生します。

これがブログで稼ぐ基本の形です。

そして、ブログに掲載する広告は大きく分けて以下の2つとなっています。

ブログに掲載する広告
・クリック型広告
・アフィリエイト広告

詳しくは以下の通りです。

クリック型の広告

クリック型広告では、読者が広告をクリックすると報酬が支払われます。

クリック型広告で有名なGoogleアドセンスは、サイト内に広告を設置するだけで、あとは自動的に収益が発生していきます。

Googleアドセンスの特徴は以下の通り。

Googleアドセンスの特徴
・1クリック20~50円の報酬
・初心者でも稼ぎやすい
・大きく稼ぐことは難しい

このように、初心者向けでハードルは低いものの、月に1万円以上稼ぐのは難しいです。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告では、商品やサービスをブログで紹介して、購入されると報酬として支払われます。

アフィリエイト広告の特徴は以下の通りです。

アフィリエイト広告の特徴
・1件につき1000円~10000円の報酬
・商品購入が条件なので難易度が高い
・大きく稼ぐことができる

このように、商品を購入してもらう必要があるので難しさはあるものの、正しい方法で収益化できれば月収10万円以上は目指せます。

読者に有益な情報を届けて稼ぐのは「アフィリエイト広告」の方で、こちらがブログのメインの収益になります。

以上が、ブログで稼ぐ主な仕組みです。

続いて、ブログのメリットを簡単に解説します。

ブログは、できるだけ早く始めた方がいい

ブログとは?初めての方向けに丁寧に解説

ブログを始めようか迷っている方には、できるだけ早く行動することをオススメしています。

その理由は、こちらの3つです。

ブログを今すぐ始めるべき理由
①ブログで成果を出すためには時間がかかる
②ブログでWebスキルが学べる
③ブログのスキルが就職・転職で使える

以下で詳しく解説します。

①ブログで成果を出すためには時間がかかる

ブログで収益を上げるためには、少しでも長く継続することが最も重要です。

というのも、ブログは最初の1円を稼ぐまでに3か月~半年の時間がかかるからです。

ブログはパソコン1つで稼げるメリットはあるものの「少しでも早く始めて長く継続する」という条件付きとなっています。

②ブログでWebスキルが学べる

ブログで収益化を考えている人は、日々更新していくうちに、様々なスキルを身に付けることができます。

具体的には、以下のようなことが学べます。

ブログで身に付くスキル
・Webライティング
・Webマーケティング
・SEO
・プログラミング
・データ解析

このように、ブログで実践しながら専門的なノウハウが蓄まります。

単に日記を書いていくだけではこうしたスキルアップは不可能ですが、商品が売れるように努力すると、幅広い知識が身に付くのがブログのメリット。

そのため、1日でも早くブログを始めることで自分の成長に繋がります。

③ブログのスキルが就職・転職で使える

ブログ運営は言葉を言い換えると「Webメディアを構築して運用していく」ということです。

具体的には、

・レンタルサーバーを借りる
・ドメインを取得する
・WordPressを設置する
・SEOライティングをする

といった実務を自分ですることになります。

そして、このように自分でWebサイトを立ち上げて集客できるようになるスキルは、これからの時代に役に立ちます。

例えば、企業ならWeb上でプロモーションをする必要があり、自分でホームページを立ち上げて記事更新ができるスキルがあれば、人材としての強みになります。

以上が、ブログを速く始めた方がいい3つの理由です。

現在、WordPressの設置は小学生でもできるレベルの作業で、とても簡単です。

また、SEO対策もWebデザインも、WordPressテーマを導入するだけで、手軽にプロレベルの仕事ができます。

そこで以下では、ブログの簡単な始め方を紹介します。

続いて、ブログの始め方をまとめます。

ブログの始め方を解説

ブログとは?初めての方向けに丁寧に解説

ここからは、ブログの簡単な開設方法を紹介します。

ブログ立ち上げの手順はこちらです。

ブログの始め方
①レンタルサーバーを借りる
②WordPressテーマをインストールする
③記事を書き始める

以下で詳しく解説します。

※ちなみに、ブログを収益化するならWordPress(有料)で始める必要があります。WordPressのメリットやデメリットが気になる方は【比較】WordPressと無料ブログどっちがおすすめ?で解説しています。

①レンタルサーバーを借りる

レンタルサーバーとは、Webサイトのデータ保存場所のことです。

個人ブログの場合は、書いた記事をレンタルサーバーに保存しておくことで、初めてインターネット上に公開されます。

また、基本的にレンタルサーバーを選べばWordPressは付いてくるので、手順自体はすごく簡単です。

レンタルサーバー選びは重要なのでブログアフィリエイトにおすすめのレンタルサーバー5選を参考に選んでいただけたらと思います。

おすすめは、当ブログでも使っているエックスサーバーです。

②WordPressテーマをインストールする

レンタルサーバーを借りてWordPressを設定できたら、WordPressテーマをインストールします。

WordPressテーマを使うと、好みのデザインを選ぶだけで、ブログの見た目が簡単におしゃれに仕上がります。

また、SEO対策も強化されるので、Web知識のない方でも読まれるブログを書くことができます。

WordPressの運用に必要なノウハウは、テーマの導入でほぼ全て解決できるので【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ16選から選んでください。

テーマの導入が終われば、すぐに記事を書き始めることができます。

③記事を書き始める

WordPressテーマを導入したら、実際にブログ記事を書いていきます。

ブログは読者に情報を届けるためのツールです。

そこで、しっかり有益な情報を伝えると以下のようなメリットがあります。

有益な情報を書くメリット
・Googleに評価され検索位順が上がる
・ファンが付くので継続的に読まれるようになる
・アクセス数が増えるので売り上げがアップする

このように、ブログで稼ぐなら上手に文章を書いていくことが必須です。

そこで、ブログの書くべき内容についてはブログに何を書けばいい?初心者の悩みを解決する4つのポイントで基本から解説していますので、参考にしていただければと思います。

また、WordPressの投稿の仕方は【初心者向け】WordPressの書き方と、記事を投稿するまでの手順を詳しく解説で詳しくまとめています。

以上が、ブログを始める手順です。

続いて、具体的に月収5万円を稼ぐ手順を解説します。

ブログで月5万円稼ぐ方法

ブログ収益を月に5万円稼ぐために大切なのは『正しい努力』をすることです。

ブログを始めたての頃は、以下のようなことで悩みます。

ブログ初心者の悩み
・WordPressの設定が難しい
・ブログのデザインが決まらない
・何を書いていいのかわからない
・文章の書き方を知らない
・収益化できない

僕はこういった悩みを自力で乗り越えようとした結果、努力が成果に繋がらず、最初の半年で稼げたのはたった3000円ほどでした。

時間をムダにしてして後悔しましたが、このような実体験から『正しい方向+努力』が必要だということがわかります。

そこで以下の記事では、ブログ1年目の方が『今何を頑張ればいいのか』が一目でわかるように、ブログで5万円稼ぐまでの全手順を並べています。

【保存版】ブログ初心者が月5万稼ぐまでの全手順を解説

また、ブログ初心者の方が半年で1万PVを目指す手順をブログで月間1万PV達成するためにやるべき8つのことでまとめています。

まとめ:ブログで自由な人生を手に入れよう

ブログとは?初めての方向けに丁寧に解説

この記事では、ブログを書いたことのない方に向けて、ブログの基本について解説しました。

ブログで有益情報を発信すると、様々な方法で収益化が可能になります。

そしてブログは書いた記事がずっと働き続けてくれるので、継続的に稼ぎ続けてくれる『資産』となります。

また、ブログは時間や場所の自由度が高く、休日に自宅で執筆したり旅をしながら記事を書くことも可能です。

ブログは誰でも気軽に始められるので、少しでも挑戦してみたいと感じたなら今すぐ行動して下さい。10分でできる始め方は別記事で詳しく解説しています。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【副業ブログは稼げる?】会社員がバレずに月30万稼ぐまでにやったこと
ブログの収益化が難しい理由を解説【初心者が稼ぐための2つの条件とは?】

コメント

タイトルとURLをコピーしました