【教育】 絵本の吹き替えができる、最新読み聞かせアプリ『みいみ』の使い方を解説

みいみの使い方

こんにちは、yujiです!
このブログでは、オーディオブックが大好きな僕が『本を聴く生活』について詳しく語っています。

子どもの読み聞かせに『みいみ』を始めたいです。
アプリの使い方を教えてください。

以上のような、子育て中のお母さん・お父さんの疑問にお答えします。

子ども向けオーディオブックアプリ『みいみ』は、子どもが本を楽しむための工夫がたくさんで、絵本の読み聞かせを楽しくしてくれます。

この記事では、『みいみ』の登録方法と使い方を詳しくまとめていきます。

※『みいみ』のレビューは以下の記事をご覧ください。

【安心】子ども向け読み聞かせアプリ『みいみ』を使ってみた感想

【人気】オーディオブックアプリおすすめTOP5を徹底比較
【裏ワザ】Audible無料体験の申し込み方と、月額料50%OFFにする方法
【比較】『Audible』と『audiobook.jp』おすすめはどっち?

まずは、『みいみ』がどのようなサービスなのかを詳しくまとめていきます。

【解説】子ども向け教育アプリ『みいみ』とは?

みいみとは?

『みいみ』とは、絵本の読み聞かせが聴ける、子ども向けのスマホアプリです。

きみの声が本になる!みいみ紹介動画

対象年齢は3歳~8歳。
2019年12月からサービスが提供され、幼児教育などの様々なシーンで利用されています。
みいみの無料登録はこちら

絵本のいいところとは?

みいみ

子どもにとっての絵本は、見たことのない世界を体験させてくれるものです。

登場人物の心境を想って「次はどんなことが起きるんだろう?」と考えたり。

・子どもの想像力
・文章の理解力
・人を思いやる力

などが、総合的に育つことが期待できます。

読み聞かせの効果とは?

みいみ

読み聞かせは、『親子の時間』としての有効性が認められています。

また、子ども自身には、以下のような効果があることが分かっています。

子どもにとっての効果
・語彙が増える
・集中力が増す
・考える力が育つ
・感情が豊かになる
・本を読めるようになる

このように、読み聞かせには『子どもが触れる言葉を増やす効果』があり、自然と知らない言葉を覚えていくことに繋がります。

また子どもは、絵本や児童書を通して、登場人物のこころの状態を疑似的に経験することになり、感情豊かに育つといった効果も期待できます。

この他にも、読み聞かせは『寝かしつけがスムーズになる』といったメリットがあることが分かっています。
みいみの無料登録はこちら

以下では、みいみの登録方法を解説します。

【簡単】みいみの登録方法を、詳しく解説します

みいみ

以下では、みいみの登録方法を画像付きでまとめていきます。

みいみの登録について
・初月無料です。
・無料期間中に退会すれば、課金されることはありません。

このように、今なら初月無料キャンペーン中なので、無料お試し利用ができます。

まずは、みいみ公式ページからみいみアプリをダウンロードしましょう。
みいみの公式ページはこちら

みいみ

アプリをダウンロードすると、チュートリアルが始まります。

みいみ登録方法

動画や絵でアプリの説明があるので、タップして進めましょう。

みいみ登録方法

アカウント登録画面が出るので、ここで「登録」に進みます。

みいみ登録方法

利用規約が表示されるので「同意する」をタップします。

みいみ登録方法

アカウント情報の登録で、連絡の取れるメールアドレスと、好きなパスワードを入力します。(※パスワードは忘れないようにメモしておきましょう。)

みいみ登録方法

続いて、任意でこどもの人数を登録します。

みいみ登録方法

みいみ登録方法

子どもの情報を登録する場合、引き続き生年月日の入力があります。(任意)

みいみ登録方法

ここからは課金に関わる登録なので、大人の承認として簡単な計算が必要です。

みいみ登録方法

「みいみ機能全開放プラン」に加入するので、「購入する」を選択します。

みいみ登録について
・初月無料です。
・無料期間中に退会すれば、課金されることはありません。
・現在、その他のプランはありません。

みいみ登録方法

GooglePlayの月額課金の詳細が表示されるので、「定期購入」をクリックします。

みいみ登録方法

「購入に成功しました」とポップアップが表示されるので、「閉じる」をクリックします。
これで、みいみの登録が完了です。

引き続き、みいみの使い方をわかりやすく解説します。

【子供でも安心】みいみで絵本の朗読を、聴いてみよう

みいみ

以下では、子どもでもわかる「みいみ」の使い方を紹介します。

みいみ登録方法

みいみアプリを起動すると、まず本を選ぶ画面が表示されています。

みいみの使い方

絵本の朗読を再生するには、絵本を選択してから「きく」をタップします。

みいみ登録方法

これで絵本の朗読が再生されます。

このようにシンプルなデザインで、子どもでも安心して操作ができます。

【楽しい】みいみで『吹き替え』にチャレンジしてみよう

みいみ

続いて、自分の声を録音し、絵本の吹き替えで遊ぶ方法を説明します。

絵本の吹き替えで遊べる

こちらは、絵本の登場人物のセリフを自分の声で吹き替えし、自分だけのオーディオブックを作れる楽しい機能です。

例えば、以下のような吹き替えがあります。

吹き替えの例
白雪姫…「かがみや かがみ、このくにで いちばんうつくしいのは だあれ?」
大きなかぶ…「うんとこしょ、どっこいしょ。」
金のおの銀のおの…「あなたが おとしたのは、このおのですか?」

このように、誰もが知っている名作や人気絵本のセリフを、子どもが自分の声で吹き替えて遊べます。

まだ文字が読めない子や、本に馴染みのないお子様でも、自然と本に親しむことができます。

吹き替え機能の遊び方

今回はジャックと豆の木を録音します。録音個所は8か所です。

みいみの使い方

本を選ぶ画面で選択後、「つくる」をタップします。

みいみ登録方法

みいみ登録方法

「つくる機能」をはじめて利用する場合は、チュートリアルが表示されます。

みいみ登録方法

「赤いマイク」のある位置が、セリフの吹き込み場面となっています。

みいみ登録方法

セリフの吹き込み場面が来たら、赤い再生ボタンをタップして録音をはじめます。

みいみの使い方

録音が始まるので、下に表示されているセリフを話しましょう。

みいみの使い方

セリフを話し終えたら「停止ボタン」をタップして、録音を終了します。

みいみ登録方法

録音を終えたら、音声が自動再生されるので確認します。

みいみの使い方

きれいに吹き替えができたら、「はい」に進みましょう。

もう一度録音したいときは?
「いいえ」を選ぶと録音画面に戻ることができます。
お子様が納得のいくまで、何度でもチャレンジさせてあげられます。

みいみ登録方法

これで1つ目のセリフ部分の録音ができました。

みいみ登録方法

保存が完了したら「つづける」をクリックして、次の吹き替えパートに進みます。

みいみ登録方法

8か所すべての録音ができたら、絵本の吹き替えは完了です!

みいみ登録方法

吹き替えた絵本は「myほんだな」に保存されています。

みいみ登録方法

これで世界に一つだけしかない、お子様の声のオリジナル作品ができました!

音声を変えて遊ぶ

みいみの「つくる」機能には、まだまだ面白い仕掛けがたくさんあります。

それは、子どもに人気の「ボイスチェンジ機能」です。

みいみの使い方

絵本の吹き替えでは「こえをかえる」ボタンがあり、複数の音声を楽しむことができます。

みいみ登録方法

このようにロボ・ゾンビ・宇宙人の声に変換できるので、子どもたちも楽しく絵本を作ることができます。
みいみの無料登録ページはこちら

最後に:子供に人気の読み聞かせアプリを紹介

子ども向けオーディオブックアプリ

オーディオブックアプリとして定番の『Audible』『audiobook.jp』は、子ども向けの読み聞かせアプリとしても人気があります。

それぞれの特徴や絵本・児童書のラインナップは以下の通りです。

人気オーディオブックアプリ『Audible』

Audible(オーディブル)とは、通販サイトAmazonが運営するオーディオブックサービスです。

子どもにおすすめのオーディオブックアプリ

子ども向けの絵本・児童書の取り扱いも多く、世界中で人気のある『ハリーポッターシリーズ』なども楽しむことができます。

以下の記事では、Audibleの子ども向けコンテンツのおすすめ作品をまとめました。

【無料の読み聞かせアプリ】子ども向け絵本・児童書のオーディオブックまとめ

★Audible無料体験で、オーディオブックを2冊もらえます

オーディオブックを無料でもらえる

オーディオブックサービスのAudibleでは、30日間無料キャンペーン中。
通常、月額1500円の以下の特典が『0円』で利用可能となっています。

オーディオブックを無料でもらえる

Audibleの無料体験とは?
・自由に選べるオーディオブック1冊。
・無料でもらえるボーナスタイトル1冊。
・聴き放題のポッドキャスト。

登録してすぐに、これだけのコンテンツを聴くことができます。
Audibleの無料体験はこちら

子ども向け作品の『audiobook.jp』

イデア 光と影の物語 PV

「耳でみる絵本」シリーズが人気のaudiobook.jp。

1人の朗読者と1本のクラシックギターによる音作品であり、子供だけでなく、大人の方々でも楽しめます。

こちらは30日間無料でつかえるので、子どもと一緒に試してみるのもよいかと思います。
audiobook.jp無料体験はこちら

audiobook.jpの読み聞かせ作品については、以下の記事で詳しく紹介しています。

【絵本・児童書の読み聞かせ】子ども向け無料オーディオブック全35作品を紹介!

まとめ:『みいみ』があれば、本が好きになる

この記事では「みいみの絵本読み聞かせを使いたい」といった、子育て中のお母さん・お父さんの質問にお答えしました。

以上にまとめたように、『みいみ』で読み聞かせは楽しくなります!

お子様が本に触れる機会にもなるので、幼児教育にもおすすめです。
みいみの無料登録はこちら

『みいみ』のレビューは以下の記事をご覧ください。

【安心】子ども向け読み聞かせアプリ『みいみ』を使ってみた感想

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【人気】オーディオブックアプリおすすめTOP5を徹底比較
【裏ワザ】Audible無料体験の申し込み方と、月額料5割引にする方法
【便利】Audibleは何回でも返品・交換可能!詳しい手順と注意点はこちら
【すべて聴き放題】Audibleポッドキャストを聴いてみた感想
【比較】『Audible』と『audiobook.jp』おすすめはどっち?
【最新】僕がおすすめするオーディオブック【絶対に読みたい30冊】
オーディオブックのダウンロードに関する疑問をすべて解決!

コメント

タイトルとURLをコピーしました