子ども向けの読み聞かせアプリ『みいみ』を使ってみた感想。【吹き替えで楽しく遊べる】

みいみ登録方法

こんにちは、yujiです!このブログでは、オーディオブックが大好きな僕が『本を聴く生活』について詳しく語っています。

・子ども向けオーディオブックのおすすめアプリは?
・子どもが本好きになる方法とは?
・子でもでも使える安全性はある?

この記事では、以上のような疑問を持つ子育て中のお母さん・お父さんに嬉しい報告をしたいと思います!

無料で使える子ども向けオーディオブックアプリ『みいみ』は、子どもが本好きになる工夫がいくつも凝らされています!

この記事では、そんな『みいみ』の親子におすすめな5つの理由や、使い方などを詳しくまとめていきます。

この記事を参考に、是非親子の楽しいコミュニケーションに役立ててください。

「まずは、『みいみ』がどのようなサービスなのかを詳しくまとめていきます。」

みいみとは?

みいみ

みいみ』とは、累計90冊以上の絵本の読み聞かせが聴ける、子ども向けのスマホアプリです。

きみの声が本になる!みいみ紹介動画

2019年12月からサービスが提供され、親子のコミュニケーションや幼児教育など、様々なシーンで利用されています。

対象年齢は3歳~8歳と、幼児期から児童期のお子さんが楽しめます。

絵本のいいところとは?

みいみ

子どもにとっての絵本は、見たことのない世界を体験させてくれるものです。

登場人物の心境を思ってみたり、次はどんなことが起きるんだろう?と考えたり。

子どもの想像力や、文章を理解する力、人を思いやる力などが、総合的に育つことが期待できます。

読み聞かせの効果とは?

みいみ

親子の時間としての有効性が認められている読み聞かせについて、特に子どもに対する効果は以下のようなものが挙げられます。

子どもにとっての効果
①語彙が増える
②集中力が増す
③考える力が育つ
④感情が豊かになる
⑤本を読めるようになる

このように、読み聞かせをすることによって、子どもが触れる言葉を増やす効果があり、自然と知らない言葉を覚えていくことに繋がります。

また、子どもは絵本や児童書を通して、登場人物のこころの状態を疑似的に経験することになり、感情豊かに育つといった効果も期待できます。

この他にも、読み聞かせは寝かしつけがスムーズになるといったメリットがあることが分かっています。

「続いて、みいみが親子におすすめな理由を5つまとめてみました!」

みいみが親子の時間におすすめな5つの理由とは?

みいみ

子ども向けのたのしいアプリ『みいみ』は、親子のコミュニケーションに役立つ要素がいっぱいです。

まとめると以下の通り。

みいみが親子におすすめな理由
①プロのナレーションで聴ける。
②声で楽しく遊べる。
③こどもの声を保存できる。
④子どもでも使いやすいアプリ。
⑤ラインナップが充実している。

ひとつずつ解説していきます。

①プロのナレーションで聴ける。

みいみに収録されている絵本は、すべてプロのナレーターが朗読しています。

また、やさしいギターの音色や、臨場感あふれるBGMや効果音も合わさり、細部にまでこだわりの詰まった作品となっています。

②声で楽しく遊べる。

みいみの最大の特徴は、絵本に自由に声を吹き込める、「つくる」機能です。

キャラクターのセリフを演じることで、子どもは物語に夢中になります。

普段本を読まない子や、活字が苦手な子でも、気軽に物語の世界に親しむことができます。

③こどもの声を保存できる。

今しか聴けない子どもの声を、みいみで保存することができます。

家族の思い出に残る「声」のアルバムは、子育て中のお母さん・お父さんに嬉しい機能です。

④子どもでも使いやすいアプリ。

みいみのアプリは、子どもが一人でも使いやすい仕様になっています。

小学生くらいの年齢になると、学校や家でタブレットやパソコンを使うことも多く、画面を見ただけでアプリの遊び方を直感的に理解できます。

ユーザー設定や課金設定などにはロックがかかっており、大人しか開くことができないようになっています。

⑤ラインナップが充実している。

みいみでは、誰もが知っている有名なおはなしを中心に90作品以上が配信されています。

ジャンルは絵本から名作童話まで幅広く、毎月新たな絵本が更新されていきます。

このように、様々な要素が盛り込まれている、エンタメ性の高い子ども向けアプリとなっています。

「次に、そんなみいみのオススメ作品をピックアップしていきます。」

【全90作品】みいみのラインナップを紹介します。

上でもまとめたように、みいみには厳選された絵本が数多く収録されています。

みいみのオススメ作品
・三びきのこぶた
・アリとキリギリス
・はだかの王様
・赤ずきんちゃん
・うさぎとかめ
・美女と野獣
・ラプンツェル
・わらしべ長者
・奴隷を自由にしたリンカーン
・あしながおじさん
・クリミアの天使ナイチンゲール

このように、誰もが聴いたことのある名作がラインナップされており、現在も続々と更新されています!

みいみラインナップ

みいみラインナップ

みいみラインナップ

累計90作以上とボリュームがあるので、子どもも絵本選びからワクワクです!

以下のYouTubeで、ジャックと豆の木の冒頭部分を視聴することができます。

みいみ「きく」モード説明動画

「ここで、みいみの登録方法を解説します。」

【3分でできる!】みいみの登録方法。

みいみ

以下では、みいみの簡単な登録方法を画像付きでまとめていきます。

みいみ登録について
・初月無料です。
・無料期間中に退会すれば、課金されることはありません。
・現在は「みいみ全開放プラン」のみを選択できます。

このように、みいみの月額料は500円ですが、今なら初月無料キャンペーン中なので、無料でお試し利用ができます。

まずは、みいみ公式ページからみいみアプリをダウンロードしましょう。

みいみ

アプリをダウンロードすると、チュートリアルが始まります。

みいみ登録方法

動画や絵でアプリの説明があるので、タップして進めましょう。

みいみ登録方法

アカウント登録画面が出るので、ここで「登録」に進みます。

みいみ登録方法

利用規約が表示されるので「同意する」をタップします。

みいみ登録方法

アカウント情報の登録で、連絡の取れるメールアドレスと、好きなパスワードを入力します。(※パスワードは忘れないようにメモしておきましょう。)

みいみ登録方法

続いて、任意でこどもの人数を登録します。

みいみ登録方法

みいみ登録方法

子どもの情報を登録する場合、引き続き生年月日の入力があります。(任意)

みいみ登録方法

ここからは課金に関わる登録なので、大人の承認として簡単な計算が必要です。

みいみ登録方法

「みいみ機能全開放プラン」に加入するので、「購入する」を選択します。

みいみ登録について
・初月無料です。
・無料期間中に退会すれば、課金されることはありません。
・現在、その他のプランはありません。

みいみ登録方法

GooglePlayの月額課金の詳細が表示されるので、「定期購入」をクリックします。

みいみ登録方法

「購入に成功しました」とポップアップが表示されるので、「閉じる」をクリックします。

これで、みいみの登録が完了です!

「引き続き、みいみの使い方をわかりやすく解説します。」

【子供でも安心!】みいみの使い方。

みいみ

以下では、子どもでもわかる「みいみ」の使い方を紹介します。

絵本の朗読を聴く。

みいみ登録方法

みいみアプリを起動すると、まず本を選ぶ画面が表示されています。

みいみの使い方

絵本の朗読を再生するには、絵本を選択してから「きく」をタップします。

みいみ登録方法

これで絵本の朗読が再生されます。

このようにシンプルなデザインで、子どもでも安心してかんたんに操作ができます。

「次は、気になる吹き替え機能の遊び方を紹介します。」

みいみで吹き替えをしてみよう!

みいみ

絵本の吹き替えで遊ぶ。

続いて、自分の声を録音し、絵本の吹き替えで遊ぶ方法を説明します。

上でも紹介したように、みいみでは絵本を「聴く」だけでなく、自分の声で吹き替えをすることもできます。

絵本の登場人物のセリフを、自分の声で吹き替え録音して、自分だけのオーディオブックを作れる楽しい機能です。

例えば、以下のような吹き替えがあります。

吹き替えの例
白雪姫…「かがみや かがみ、このくにで いちばんうつくしいのは だあれ?」
大きなかぶ…「うんとこしょ、どっこいしょ。」
金のおの銀のおの…「あなたが おとしたのは、このおのですか?」

このように、誰もが知っている名作や人気絵本のセリフを、子どもが自分の声で吹き替えて遊べます。

まだ文字が読めない子や、本に馴染みのない子でも、自然と本に親しむことができます。

吹き替え機能の遊び方。

今回はジャックと豆の木を録音します。録音個所は8か所です。

みいみの使い方

本を選ぶ画面で選択後、「つくる」をタップします。

みいみ登録方法

みいみ登録方法

「つくる機能」をはじめて利用する場合は、チュートリアルが表示されます。

みいみ登録方法

赤いマイクのある位置が、セリフの吹き込み場面となっています。

みいみ登録方法

セリフの吹き込み場面が来たら、赤い再生ボタンをタップして録音をはじめます。

みいみの使い方

録音が始まるので、下に表示されているセリフを話しましょう。

みいみの使い方

セリフを話し終えたら、赤いとまるボタンをタップして録音を終了します。

みいみ登録方法

録音を終えたら、音声が自動再生されるので確認します。

みいみの使い方

きれいに吹き替えができたら、「はい」に進みましょう。

もう一度録音したいときは?
「いいえ」を選ぶと録音画面に戻ることができます!納得のいくまで何度でもチャレンジしましょう!

みいみ登録方法

これで1つ目のセリフ部分の録音ができました!

みいみ登録方法

保存が完了したら「つづける」をクリックして、次の吹き替えパートに進みます。

みいみ登録方法

8か所すべての録音ができたら、絵本の吹き替えは完了です!

みいみ登録方法

吹き替えた絵本は「myほんだな」に保存されています。

みいみ登録方法

これで、世界に一つのオリジナル作品ができました!

音声を変えて遊ぶ。

みいみの「つくる」機能には、まだまだ面白い仕掛けがたくさんあります。

それは、子どもたちもびっくりのボイスチェンジ機能です!

みいみの使い方

絵本の吹き替えでは「こえをかえる」ボタンがあり、おもしろい音声を楽しむことができます。

みいみ登録方法

このようにロボ・ゾンビ・宇宙人の声に変換できるので、子どもたちもびっくりの絵本を作ることができます!

このようにみいみアプリには、子どもたちが本に親しみやすい仕掛けが盛りだくさんです!

「ここで、みいみを実際に使ってみたレビューをまとめてみました。」

みいみのレビューをまとめてみました。

以下のレビューは、みいみのnoteから抜粋しました!実際に使っている方の声として参考になるかと思います!

「子供の寝かしつけで大活躍。今では手放せない存在に」(40代女性)

9歳の娘と5歳の息子が楽しんで使っています。特に、我が家の寝かしつけではもう手放せない存在に。2段ベッドで眠る娘と息子を順番に寝かしつけているのですが、子供たちは“ママ待ち”をしている間に“みいみ”で物語を楽しんでいます。

みいみの使い方

“みいみ”は、画面を暗くした状態で物語を楽しむ機能がついているので暗い寝室でも安心して使うことができます。

「つくる」機能をつかって、子供たちが自分の声を吹き込んだバージョンの本もお気に入りで、毎晩自分の声が入った物語を飽きずに聴いてくれています。

また、親としては、ネット動画サイトと比較して子供に見せる罪悪感が低いことも利用を続けている理由の1つです。ネット動画サイトは、際限なくコンテンツがあることや、コンテンツの内容の精査ができないので中毒性がある気がします。

“みいみ”は、子供に見せて安心なものだけ絞られているので安心感があります。

「孫に安心して聞かせることができる作品がたくさん」(60代男性)

孫が生まれたときから、Audibleや耳できく絵本シリーズなど、子ども向け読み聞かせサービスを使っています。

その中でも“みいみ”は、子供向けに厳選されたコンテンツが並んでいるところ、デザインや操作性が良いところが気に入っています。

耳で物語を聴くことは、子供の想像力を養うのに最適だと思っていますが、とはいえ子供は絵がないと飽きてしまう…そんなニーズと悩みをまとめて解決してくれるサービスが“みいみ”でした。

「子供だけでなく親もドはまりしてしまいました」(30代女性)

新型コロナウイルス感染が拡大したことで、外出自粛するようになり、おうち時間で遊べるサービスを探していたときに知ったのが“みいみ”でした。

私自身学生時代に放送部に入っていて朗読することが好きだったので、“みいみ”のキャッチコピー「きみの声が本になる」に惹かれました。

セリフの一部を自分たちで吹き替えて遊べる「つくる」機能がお気に入りです。プロのナレーターの方と自分たちの読み方や声を聞き比べたりして親子で楽しんでいます。

読み聞かせの効果

以上のように、実際にみいみを使った人からは、寝かしつけに便利だったり、コンテンツが安心できることだったりなど。

子育て中のお母さん・お父さんの嬉しい声が多い印象でした!

「おまけに、みいみとは別の子ども向けオーディオブックサービスを2つだけ紹介します。」

人気の読み聞かせアプリ【2つ】

読み聞かせアプリとして人気なのは、オーディオブックアプリとして定番のAudibleや、子ども向けの安心できるアプリの『みいみ』などです。

それぞれの特徴や絵本・児童書のラインナップは以下のようになっています。

Audible

読み聞かせの効果

Audibleは、オーディオブック系アプリとして、最もユーザー数・作品数の多いサービスです。

子ども向けの絵本・児童書の取り扱いも多く、定番の昔話から、世界中で人気のある、ハリーポッターシリーズまで楽しむことができます。

最近の流行りであれば、長編作品として新海誠監督の「天気の子」などもおすすめです。

【子ども向け無料オーディオブック】絵本や児童書など、全20作品まとめ【Audible】

audiobook.jp

イデア 光と影の物語 PV

耳でみる絵本」シリーズが人気のaudiobook.jp。

1人の朗読者と1本のクラシックギターによる音作品であり、朗読者の創造とギタリストの創造により聴き手の想像を生む作品で、子供だけでなく、大人の方々でも楽しめます。

また、心身の不調を改善されるとされている周波数528Hzを軸に作曲演奏されております。

audiobook.jpの読み聞かせ作品については、以下の記事で詳しく紹介しています。

【絵本・児童書の読み聞かせ】子ども向け無料オーディオブック全35作品を紹介!【audiobook.jp】

以上の2つのアプリはすべて初月無料でつかえるので、子どもと一緒に試してみるのもよいかと思います。

まとめ

この記事では「子ども向けオーディオブックのおすすめアプリは?」「子どもが本好きになる方法とは?」といった、子育て中のお母さん・お父さんの疑問にお答えしました。

無料で使える子ども向けオーディオブックアプリ『みいみ』は、子どもが本好きになる工夫がいくつも凝らされています!

お母さん・お父さんだけでなく、こどもも楽しみながら本に親しめるので、是非使ってみてください。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【Audible】0円でできることすべてと、月額料50%OFFのお得な使い方を公開します。
【オーディオブックとは?】年間100冊聴いている僕が、オーディオブックについてわかりやすく解説します。
【記憶力アップ】オーディオブックで本を聞く効果とは?メリットやデメリット、100冊聴いた感想をすべて解説します。
【2020年最新】人気声優さんが出演するオーディオブック注目作品まとめ!
オーディオブックのダウンロードについての疑問をすべて解説!【パソコンでの聴き方、MP3で保存する方法、ダウンロードできない理由など】

コメント

タイトルとURLをコピーしました