【無料あり】Web制作の基礎が学べる、おすすめのプログラミングスクール5校【CSS/HTML】

おすすめのプログラミングスクール

こんにちは、yujiです。
このブログではフリーランスの僕が、パソコン1つで生きていく方法について詳しく解説しています。

社会人をやりつつも、これからの時代に役立つスキルを身に付けたいと思っています。

WEB制作を学べるプログラミングスクールを教えてください。

このように、WEB制作のプログラミング技術を学びたい人の質問に答えます。

WEB制作を含め、プログラミングスキルは社会的なニーズが高まり続けています。

また、WEB制作スキルは個人レベルでも使えますし、企業案件の副業も可能になります。

そこでこの記事では「目的別に5校だけ」プログラミングスクールを紹介します。

・すぐに質問できる先生がいる
・cssやhtmlなどのWEB制作スキルに特化している

というような部分を重視して厳選したので、数多く乱立しているプログラミングスクールの中から、質の高い学校が見つかればと思います。

WEB制作の基礎から学べるプログラミングスクール

おすすめのプログラミングスクール

css/htmlは基本的に独学可能とはいいつつも、プログラミングとしての学習内容はなかなか広いです。

なので、基礎知識がない人が学ぶ場合や、忙しい社会人が仕事の合間に学ぶ場合など、スキルの伸びが感じにくい分野です。

例えば、見た目重視なWEBデザインをするにしても、色やレイアウトの設定から、スマホ対応のレスポンシブ・デザイン、アニメーションのあるデザインなど学ぶ幅が広いです。

以下では、CSSの基本から、WEBの応用的な構造まで学べるスクールを紹介します。

【失敗しない】プログラミングスクールに、課金すべき理由

おすすめのプログラミングスクール

圧倒的に成長が、早い

わからないところを質問できるのが、スクールの最大のメリット。

cssはプログラミング言語の中でもベーシックなほうですが、WEBデザインを細かく作りこむならやはり難易度は上がります。

コードを書いていると、どうしても自力では対処できないエラーが出てきたりするので、それだけで丸1日考え込んだりもするんですよね…。

なので、そういった箇所をプログラミングスクールで質問ができれば、エラーの解決は早いです。
ブログを育てている人なら、それだけ記事を書く時間を生み出せます。

また、どの順番で言語を学べば効率がいいのか、学習ノウハウがあるのもスクールの強みです。

案件で料金を、回収できる

ブログで月5万だけでも収入があれば、それだけでも数か月で自動的にスクールの料金は回収されます。

また、プロにWEBページ作成を依頼すると、相場では数十万かかります。さらに、その後の保守・管理を考えるとさらに負担が増えます。
そこで、逆に自分がWEB制作側に回って安く案件をとれば、1件あたりの成果で5万以上回収可能です。

スクールによっては、こういった案件獲得や就職・転職サポートが充実しているので、ブログ運営の先まで考えてのスクールを検討すればいいと思います。

もちろん個人的には独学がおすすめなので、スクールは補助的に使うくらいの方が、成長できるかと思います。

現在はどのスクールでも講師の質が高く、オンラインでも手厚いサポートがあるのが当たり前。

詳しくは、以下で紹介するスクールのカリキュラムを見るとわかりやすいです。

まずは、オンライン完結型のプログラミングスクールから紹介します。

オンライン完結型のプログラミングスクール【3選】

【オンライン完結型】
・TechAcademy…1ヶ月でオリジナルWebサイトを公開する、短期集中型。
・CodeCampチャットサポート時間が7時〜23時40分と最も長い。
・RaiseTech副業案件獲得から納品までを学べる。

プログラミングスクールは、オンライン完結で学習できることが最大のメリットなので、オンライン完結型のスクールがおすすめ。

特に、地方にいる人にとっては以下で紹介するスクールがいいと思います。

TechAcademy

おすすめのプログラミングスクール

【オンライン完結】
毎日15~23時の間でチャットサポートがあるので安心です。

1ヶ月でオリジナルのWebサイトを公開までできる、短期集中型スクール。
Web制作ならWordPressコース、Webデザイン全般を学習したいならWebデザインコースがおすすめ。

学べる内容
WordPressコース…パーソナルメンターがつき、WordPressサイトを公開できます。(学生20,000円割引)
Webデザインコース…就職を目指したWEBデザイン講座。オリジナルサイトを作ります。(学生20,000円割引)
セット…2つのコースがセットで30,000円割引。(学生70,000円割引)

WEB系からアプリ系まで、すべてのコースを受講し放題の「ウケ放題…498,000円」もあります。

参考までに、マクロミルの最新調査(2020年8月)では「オンラインプログラミングスクール受講者数・満足度No.1」を獲得しています。

ブログラミング経験0なら、TechAcademyが良いかと思います。1人では不安ですが、パーソナルメンターがつくので安心ですし、今なら「はじめてのプログラミングコース」も無料でついてきます。
TechAcademyの無料体験はこちら

CodeCamp

おすすめのプログラミングスクール

【オンライン完結】
チャットサポート時間が7時〜23時40分と最も長いのが特徴です。

レッスン時間は7時から23時40分まで、そして365日なので、自分のスケジュールに合わせた受講が可能。
副業で稼げるWordPressコース、Webマスターコースがおすすめです。

学べる内容
WordPressコース…プログラミングの経験が無い方向け。WordPressでサイトを構築できます。
Webマスターコース…経験0からWEB構築。転職できるレベルを目指せます。

9/21現在、無料体験を受けてから申し込むと、20,000円の受講料割引があります。

0からWEBサイトを作成して転職を目指すなら、CodeCampあたりがオススメです。現役エンジニアによるマンツーマンレッスンをオンラインで受けられます。無料体験でも知識は身に付くので、今すぐ始めましょう。
CodeCampの無料体験はこちら

RaiseTech

おすすめのプログラミングスクール

【オンライン完結】
質疑応答は無制限にできるものの、即返信されるのは講師のいる時間帯のみなので、少し回答を待つ必要アリ。

cssを使ったプログラミングの基礎から、htmlやphpを使ったWeb制作全体を学べます。
プログラミング初心者にはWordPress副業コースがオススメ。

学べる内容
WordPress副業コース…WEB制作案件獲得から納品までを学ぶ。(学生88,000円割引)

2週間のお試し受講が可能。この期間内での解約は全額返金となります。
また、2か月前に予約すると10%OFFです。

※期間内に300時間程度を確保できる人のみ申し込み可能です。

副業レベルにできるところまでをサポートしてくれます。無料体験と返金保証があるので、まずは登録するところから動き出しましょう。
RaiseTechの無料体験はこちら

続いて、教室型のプログラミングスクールをまとめています。

教室型のプログラミングスクール【2選】

【教室型】
・TECH::CAMP…対面でのサポートが手厚く、定額でレッスンが受け放題。
・DMM WEBCAMP…未経験からのエンジニア転職を目指す。

近くに教室がある場合は、プログラミングスクールの教室に通いつつ学習するので安心です。

とは言いつつも、プログラミングスクールは自宅で学習できることが最大のメリットだと思うので、こちらはサブ的な選択肢として考えるのがいいかと思います。

TECH::CAMP

おすすめのプログラミングスクール

【教室】(渋谷、新宿、名古屋、梅田、福岡)
平日16時~22時/土日13時~19時。
【オンラインでも可能】
13時~22時で受講できる。メインは教室なので、オンラインのみの受講は微妙です。

TECH CAMPはオンライン、教室両方を併用可能。
WEB制作を含めた、プログラミング教養コースがおすすめ。月額14,800円でレッスン受け放題です。

学べる内容
プログラミング教養コース…WEB制作だけでなく、WEBサービス・デザイン・AIまでの基礎学習。

現在20,000円OFFキャンペーン中。
また、月額料金が初月無料です。

対面での学習なので、挫折できないように設計されています。無料学習体験があるので、教室に通える距離なら、とりあえずTECH::CAMPで申し込んでいいかと思います。
TECH::CAMPの無料体験はこちら

DMM WEBCAMP

【教室】(渋谷、新宿、大阪)
11時から22時まで自分の好きな時間に使えます。質問があれば教室にいるメンターに聞けます。【オンライン完結】
毎日13~22時の間でテレビ電話での質問が可能。

htmlやcssのWEB系言語と、RubyやRailsのアプリ系言語を両方学びます。
自分だけのオリジナルサービスを開発するのが目標です。

学べる内容
短期集中講座…ゼロからサービスの企画や設計、開発、リリースまで、WEB開発のすべての工程を経験。

転職できなければ全額返金です。

未経験からのエンジニア転職を一番の売りにしているので、そこのサポートが強い印象。60万円かかりますが、本気で転職するならDMM WEBCAMPがおすすめです。現在、最大56万円キャッシュバックです。
DMM WEBCAMPの無料体験はこちら

プログラミングスクールは、コスパがいい。

以上が、僕がおすすめするプログラミングスクールです。

再度まとめると、以下の5校が質のいいスクールです。

【オンライン完結型】
TechAcademy…ブログラミング経験0から、1ヶ月でWebサイトを公開。
CodeCampチャットサポート時間が長く、オンラインで転職を目指せる。
RaiseTech副業案件獲得から納品までを学べる。
【教室型】
TECH::CAMP…対面でのサポートが手厚く、定額でレッスンが受け放題。
DMM WEBCAMP…本気のエンジニア転職を目指す。

自宅にいながら、オンライン完結でスキルが身に付くTechAcademyがいいです。1ヶ月でオリジナルのWebサイトを公開までできるので、すぐに収入につながるかと。今なら無料体験でPHPも学べるようです。
TechAcademyの無料体験はこちら

プログラミングができるとは企業や個人経営者からの案件を獲得しやすく、長期的に利潤を回収し続けられる資産になるので、是非挑戦してみてください!

どのスクールでも講師の質が高く、オンラインでも手厚いサポートがあり、これでスキルを得ることができるのなら、初期投資は安いくらいだと思います。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました