【新しい幼児教育】芸術性の高い絵本・児童書の子ども向けオーディオブック【audiobook.jp】

読み聞かせの効果

こんにちは、yujiです!
このブログでは、オーディオブック好きな僕が『本を聴く生活』について詳しくまとめています。

オーディオブックで、読み聞かせに使える絵本や児童書はありますか?

以上のような、子育て中のお母さん・お父さんの疑問にお答えします。

オーディオブックアプリの『audiobook.jp』では、絵本や児童書などの子ども向け作品が充実しています。

この記事では、育児に寄り添う作風の『耳でみる絵本』シリーズや、その他子供向けのファンタジー作品などをまとめました。

※読み聞かせは子どもへの教育に、様々な良い効果が認められています。
この記事で、最適な読み聞かせ作品を見つけていただけたらと思います。

【人気】オーディオブックアプリおすすめTOP5を徹底比較
【裏ワザ】Audible無料体験の申し込み方と、月額料50%OFFにする方法
【比較】『Audible』と『audiobook.jp』おすすめはどっち?

まずは、読み聞かせにどんな効果があるのかを軽くまとめます。

【解説】読み聞かせの効果とは?

読み聞かせの効果

読み聞かせは、『親子の時間』としての有効性が認められています。

また、子ども自身には、以下のような効果があることが分かっています。

子どもにとっての効果
・語彙が増える
・集中力が増す
・考える力が育つ
・感情が豊かになる
・本を読めるようになる

このように、読み聞かせには『子どもが触れる言葉を増やす効果』があり、自然と知らない言葉を覚えていくことに繋がります。

また子どもは、絵本や児童書を通して、登場人物のこころの状態を疑似的に経験することになり、感情豊かに育つといった効果も期待できます。

この他にも、読み聞かせは『寝かしつけがスムーズになる』といったメリットがあることが分かっています。
audiobook.jpの無料登録はこちら

続いて、audiobook.jpで人気の読み聞かせ作品を紹介していきます。

【教育】『耳でみる絵本』シリーズ

読み聞かせの効果

audiobook.jpで人気の「耳でみる絵本」シリーズ。

こちらは、1人の朗読者と1本のクラシックギターによる音作品。
聴き手の想像を生む作品で、子供だけでなく大人の方々でも楽しめます。

イデア 光と影の物語 PV

聴く子供の想像力が掻き立てられる『イデア 光と影の物語』は、耳でみる絵本シリーズの代表作です。

また、クラシックギターは、心身の不調を改善されるとされている周波数528Hzを軸に作曲演奏されています。

①胎児期対象2作品

妊娠中の方が寝転がりながら、簡単に出来るエクササイズをナビゲートする作品。
運動不⾜解消、体⼒作り、気分転換などに利⽤できます。

⼼⾝の不調が改善されると⾔われている周波数528Hz を織り交ぜたブラームス/シューベルト/モーツァルトの子守歌が演奏されています。

②新生児期/乳児期対象3作品

簡単に出来る赤ちゃんのエクササイズをナビゲートする作品です。(※0ヶ月からご使用頂けます)

赤ちゃんに話しかけたり、音楽に合わせ体を揺らしながら、一緒に楽しく聴くことができます。

『バブエク~うでさん編~』 -耳でみる絵本シリーズより- [対象: 新生児期/乳児期]
耳でみる絵本シリーズから 新生児&乳児対象作品『バブエク~うでさん編~』。 ◎簡単に出来る赤ちゃんの腕のエクササイズをナビゲートする作品です。(0ヶ月からご使用頂けます) ◎赤ちゃんに話しかけたり、音楽に合わせ体を揺らしながら、一緒に楽しくご試聴ご利用下さい♪ ご使用に関する4つの注意点 1.赤ちゃ...
『くじゃくさんゲーム』 -耳でみる絵本シリーズより- [対象: 新生児期/乳児期]
耳でみる絵本シリーズから 新生児&乳児対象作品 『くじゃくさんゲーム』。 ◎バビンスキー反射を利用し、赤ちゃんと遊ぶ作品です。バビンスキー反射(原始反射)は12-24ヶ月で消失しますが、いつまでも残っている場合は脳機能の異常の可能性もあると言われております。 ◎赤ちゃんに話しかけたり、音楽に合わせ体を揺らし...
『ものまねミラン教室~でんでん太鼓さん編~』 -耳でみる絵本シリーズより- [対象: 乳児期]
耳でみる絵本シリーズから 乳児対象作品 『ものまねミラン教室~でんでん太鼓さん編~』。 ■当シリーズ-幼児期対象作品-『ものまねミラン』の主人公ミランがナビゲーターとなり、 赤ちゃんと一緒に楽しく遊びながら、お母さんの仕草を赤ちゃんが真似することを目的とした作品です。 ◇最初は見ているだけですが、繰り返し...

③幼児期〜対象3作品

耳でみる絵本シリーズは、幼児期からは目的別に作品を選ぶことができます。

幼児期の題材
・楽しみながら英単語を学習できる
・時計と数規則の学習
・幼児期の正しい生活リズムの観察学習
・ケンカと仲直りを題材とした心温まる作品
・自主的なお手伝いの率先
など。

このように、幼児期の正しい生活リズムや、教育に着目したラインナップとなっています。

『 クロッポー と たしざん 』 -耳でみる絵本シリーズより-  [対象: 幼児期~]
耳でみる絵本シリーズより  『 クロッポー と たしざん 』。 対象:幼児期~ 当シリーズより配信中『クロッポー』の続編 鳩時計のクロッポーと一緒に【足し算】を学べる作品です! クロッポーが鳴く時報 を指折り数え 【数規則 と 足し算】 を楽しみながら理解できます。 お子様とご一...
『エコーテン』 -耳でみる絵本シリーズより- [対象: 幼児期~]
耳でみる絵本シリーズから 『エコーテン』。 対象:幼児期~ とある山に住む不思議な妖怪 エコーテン。 今日もエコーテンは人間に不思議なイタズラをしています。 ちょっと覗いてみましょうか・・・ 楽しみながら英単語を学習できる作品です。 お子様とご一緒にお楽しみください♪ 耳で...
『はなさかアーロン』 -耳でみる絵本シリーズより- [対象: 幼児期]
耳でみる絵本シリーズから 幼児期対象 『はなさかアーロン』。 【誰かの為にするお手伝い】 を題材としたお話です。 お子様とご一緒にお楽しみ下さい。 耳でみる絵本は 1 人の朗読者 と1本のクラシックギターによる音作品であり、 朗読者の創造とギタリストの創造により聴き手の想像を生む作品です。 ...

④児童期〜対象2作品

児童期からは、より深い考察や情動を学ぶ内容になっています。

児童期の題材
・生まれ変わりを題材とした作品
・善意のある嘘を題材とした作品
・自由を題材とした作品
・願いを題材とした作品
・いじめを題材とした作品

また子どもだけでなく、高齢や障害等により本を読むことが困難な方でも楽しめる作品です。

⑤英語版3作品

耳でみる絵本シリーズには、番外編として英語版があります。

言語はまず聴いて覚えるものなので、幼児期からの英語教育への橋渡しにもなる作品です。

『イデア-idea-』 -English- 耳でみる絵本シリーズより [対象: 児童期~]
『イデア-idea-』-English- 耳でみる絵本シリーズより 物語/作曲/演奏:佐藤 洋平  朗読:小池ジョアンナ  翻訳:ナタリー   対象:児童期~ 本作は、 耳でみる絵本シリーズより配信中『イデア-idea-』の英語版となります。 臨場感溢れる【耳でみる世界】をお楽しみ下さ...
英語版クロッポー『Cloppo』 -耳でみる絵本シリーズより- [対象: 新生児期~]
ギタリスト/リスニング絵本作家 佐藤洋平 制作 -耳でみる絵本-シリーズから『Cloppo』。 同シリーズで配信中『クロッポー』の英語版となります。 【作品目的】 ①鳩時計の時報による『時計と数規則』の学習 ②幼児期の正しい生活リズムの観察学習 ③英語教育 スマホで便利さを⼿に⼊れてしまった現代の...
英語版わすれないでね。ボクのことを『The Little White Lie』 -耳でみる絵本シリーズより- [対象: 新生児期~]
ギタリスト/リスニング絵本作家 佐藤洋平 制作 -耳でみる絵本-シリーズから『The Little White Lie』。 同シリーズで配信中『わすれないでね。ボクのことを』の英語版となります。 *⼼⾝の不調を改善させると⾔われている周波数528Hz を軸に作曲演奏されております。 幼児期の⼦供は、⾔語...

以上が、audiobook.jpで人気の「耳でみる絵本シリーズ」です。
audiobook.jpの無料登録はこちら

【便利】気軽に楽しめる、コンパクトな作品集

audiobook.jpおすすめの子ども向け作品

以下で紹介する3冊は1話数分とコンパクトなので、親子で気軽に楽しむことができます。

それぞれ、audiobook.jpの聴き放題プランで無料で聴けるので、初めての方におすすめです。

①頭のいい子を育てるおはなし366

1日1話366日分、想像力を伸ばし、脳を育む、幼児のための1冊です。

おはなしのジャンルは昔話や童話だけでなく、伝記・落語・詩など、子どもたちの将来に確実につながっていく作品を網羅しています。

②理科好きな子に育つふしぎのお話365

身近な自然の疑問から、研究者しか知らないとっておきの話まで、わくわくするふしぎなお話が365本収録!

子どものよくある「なぜ?」「どうして?」に応え、正しい知識も身につきます。

(※すべてのお話は、日本動物学会や日本魚類学会など39の学会が所属する「自然史学会連合」の研究者による監修。)

③毎日がポジティブになる!元気が出る言葉366日

日本や海外の偉人、経営者から作家、芸術家、マンガ家、アスリート、歌手、タレントなど。

幅広い人たちの、心に響く言葉を紹介します。

以上の3冊が、毎日1話ずつ聴けるコンパクトな作品集です。今なら無料で聴き放題できるようです。
audiobook.jpの無料聴き放題はこちら

【楽しい】子ども向けのファンタジー作品

audiobook.jpおすすめの子ども向け作品

物語の世界をそのまま子どもに聞かせたい「エルマーの冒険」シリーズの三部作。

個性豊かな朗読だけでなく、BGMや効果音などもたくさんの工夫が凝らされています。

絵本のような挿絵がなくても、聞いた子どもたちそれぞれが、その景色や登場人物たちの気持ちを思い描くことができる作品です。

エルマーのぼうけん~あたしのパパのドラゴン~
赤んぼドラゴンを助けだせ! エルマーとケモノたちのちえくらべ!エルマー、さいしょのぼうけんさむい雨の日に、エルマーはおばあちゃんノラネコに出会いました。空をとびたいという夢を話すエルマーに、おばあちゃんノラネコが教えてくれたのは、なんとケモノじまにつかまっているというドラゴンのはなし!かわいそうなドラゴンを助けていっし...
エルマーとドラゴン~ふたりはともだち~
島に隠されたひみつとは!?病気の正体をつきとめろ! ナゾがいっぱいのたからさがし!エルマー、2ばんめのぼうけんケモノ島につかまった赤んぼドラゴンを無事に助けだしたエルマー。助けてもらったドラゴンは、おれいにおうちまで送るといいます。ところが、途中ではげしい嵐にあって、ふたりは海にまっさかさま!やっとのことでたどり着いた...
ドラゴンのぼうけん~ブルーランドのドラゴン一家~
ドラゴンの家族がつかまった!? わるものたちをやっつけろ!! いちかばちかの大作戦!エルマー、さいごのぼうけんハネハネ島でカナリアのたからものを見つけ出したエルマーとドラゴン。やっとエルマーをおうちに送ったドラゴンは、今度はじぶんのおうちを目指します。でもひとに見つからないように空を飛ぶのは大変。トゲトゲさんみゃく、ゾ...

【おすすめ】絵本・児童書の定番作品を紹介

audiobook.jpおすすめの子ども向け作品

以下で紹介する作品は、時代を超えて語り継がれている「定番の絵本・児童書」です。

大人にとっても懐かしく、子どもと一緒に作品を楽しめます。

アラジンと魔法のランプ
アメリカで放送された傑作ラジオドラマをそのまま収録! 原作の抜粋ではなく、ラジオドラマとして完成された脚本なので、生き生きとした英語が魅力です。 ハリウッドのスターたちが織りなす名作の世界をお楽しみください。 『アラビアン・ナイト』の代表的な物語の一つで、仕立屋ムスタファの息子アラジンと不思議なランプのお話で...
おやゆび姫
アメリカで放送された傑作ラジオドラマをそのまま収録! 原作の抜粋ではなく、ラジオドラマとして完成された脚本なので、生き生きとした英語が魅力です。 ハリウッドのスターたちが織りなす名作の世界をお楽しみください。 苦しいことがあっても、美しい夢を失わずに、人を愛し、また人から愛される人間になろうとする暖かい心がこ...
~朗読少女~マッチ売りの少女
100万ダウンロード突破の「読書エンターテイメント」iPhoneアプリ「朗読少女」の音声が、遂にオーディオブックで登場!大晦日の夜、小さな少女が一人、寒空の下でマッチを売っていた。マッチは売れなかったが、家に帰るとお父さんに怒られるため、帰ることもできない。寒さのあまり少女は売り物のマッチを一本、シュッと音を立てて火を...
泣いた赤おに
主人公は、外見も心の内も、一般的なおにのイメージとは程遠いある赤おにです。力持ちで、とても優しく、できれば人間たちの仲間になって、仲良く暮らしていきたいと思っていたのです。しかし、人間にその思いは伝わらず、気持ち悪がられるだけでした。そんな赤おにを見て、友だちの青おには、ある考えを思いつきます。それは青おにが人間を襲い...
かちかち山
誰もが知るウサギとタヌキの物語、今作はちょっぴり大人向けのストーリーです悪さを繰り返すタヌキを捕まえたおじいさんとおばあさん。逃げないように縄でタヌキを縛り、おじいさんは、おばあさんに狸汁にするように言って畑に出る。ところがタヌキは、家事を手伝うと言っておばあさんをだまし、縄をとかせてしまう。そして、おばあさんを殺して...

また、こちらの作品もすべて無料で聴き放題できるので、初めての方にもおすすめです。
audiobook.jpの無料聴き放題はこちら

最後に、年齢層が高めのお子様に役立つ書籍を紹介します。

【道徳】年齢層が高めのお子様向け、心に響くオーディオブック

audiobook.jpおすすめの子ども向け作品

以下で紹介するのは、少し年齢層が高めの子どもに役立つ作品です。

①仕事が夢と感動であふれる5つの物語

夢の見つけ、叶える方法がここにあります。

また自分自身が夢を持って生きていくための指針や、夢を持つことによる人生の変化など、人生を変える「夢の力」が紹介されています。

③僕たち、どうして勉強するの?「1日30分」を続けなさい!2

勉強することが必要だという単純な話ではなく、人生という視点で、勉強がなぜ必要なのか?ということを深く胸にスッと入る形で教えてくれます。

勉強が苦手な方、本作品を聴けば、自ずと少しずつ勉強する気になるはずです。

④ゆりあの論語

『論語』に収められた400を越すエピソードの中で、孔子は悩んでいる人、迷っている人、間違いをしてしまった人など、教えを求める人それぞれひとりひとりに向けて真剣に語りかけています。

この作品では、論語の朗読と、解説がセットになっています。

④読み聞かせ英語絵本 星空のジェイク

美しい空の世界を英語と日本語の言葉といっしょに旅します。ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞の葉祥明が描く英語絵本、第3巻。

英語の発音からしっかり身につきます。
英語・日本語の両方で収録。物語を聞きながら、子ども一人でも英語を学べます。

⑤見てる、知ってる、考えてる

17万部を突破、10歳の男の子が書いた自己啓発本。

10歳の男の子が書いたとは思えない心の声。
10歳の子供にしか書けない言葉。10歳の子供とは思えない言葉が並べられています。

以上が「子どもに役立つ」オーディオブック5作品です。

※こちらの作品は、5冊まとめ買いでお得に購入することができます。
以下のリンクからどうぞ。

ここで、audiobook.jp以外の子ども向けオーディオブックサービスを2つだけ紹介します。

【おすすめ】人気の無料読み聞かせアプリを紹介

audiobook.jpおすすめの子ども向け作品

オーディオブックアプリとして定番の『Audible』『みいみ』は、子ども向けの読み聞かせアプリとしても人気があります。

それぞれの特徴や絵本・児童書のラインナップは以下の通りです。

人気オーディオブックアプリ『Audible』

Audible(オーディブル)とは、通販サイトAmazonが運営するオーディオブックサービスです。

子どもにおすすめのオーディオブックアプリ

子ども向けの絵本・児童書の取り扱いも多く、世界中で人気のある「ハリーポッターシリーズ」なども楽しむことができます。

以下の記事では、Audibleの子ども向けコンテンツのおすすめ作品をまとめました。

【無料の読み聞かせアプリ】子ども向け絵本・児童書のオーディオブックまとめ

★Audible無料体験で、オーディオブックを2冊もらえます

オーディオブックを無料でもらえる

オーディオブックサービスのAudibleでは、30日間無料キャンペーン中。
通常、月額1500円の以下の特典が『0円』で利用可能となっています。

オーディオブックを無料でもらえる

Audibleの無料体験とは?
・自由に選べるオーディオブック1冊。
・無料でもらえるボーナスタイトル1冊。
・聴き放題のポッドキャスト。

登録してすぐに、これだけのコンテンツを聴くことができます。
Audibleの無料体験はこちら

絵本の吹き替えで遊べる『みいみ』

きみの声が本になる!みいみ紹介動画

『みいみ』とは、累計90冊以上の絵本の読み聞かせが聴ける、子ども向けのスマホアプリです。

一番の特徴は、セリフの一部を自分の声で吹き替えることができるところ。
絵本のキャラクターになりきって、子どもが主体的に物語に参加できる楽しさがあります。

2019年12月からサービスが提供され、幼児教育などの様々なシーンで利用されています。
みいみの無料登録はこちら

『みいみ』のレビューは以下の記事をご覧ください。

【安心】子ども向け読み聞かせアプリ『みいみ』を使ってみた感想

まとめ:audiobook.jpで、読み聞かせの習慣ができる

この記事では「読み聞かせに使える絵本や児童書はある?」といった、子育て中のお母さん・お父さんの疑問にお答えしました。

『audiobook.jp』では、絵本や児童書などの子ども向け作品が充実。

芸術性の高い作品が多く、親子のコミュニケーションや、幼児教育に活かすことができます!

今なら無料で聴き放題を始められるので、是非試してみると良いかと。
audiobook.jpの無料聴き放題はこちら

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【人気】オーディオブックアプリおすすめTOP5を徹底比較
【裏ワザ】Audible無料体験の申し込み方と、月額料5割引にする方法
【便利】Audibleは何回でも返品・交換可能!詳しい手順と注意点はこちら
【すべて聴き放題】Audibleポッドキャストを聴いてみた感想
【比較】『Audible』と『audiobook.jp』おすすめはどっち?
【最新】僕がおすすめするオーディオブック【絶対に読みたい30冊】
オーディオブックのダウンロードに関する疑問をすべて解決!

コメント

タイトルとURLをコピーしました