【WordPress】検索エンジン『Bing』にブログURLを登録する方法

ブログ運営のメモ WordPress

こんにちは、yujiです!ブログの閲覧数を伸ばすために、Google検索順位を上げる方法をまとめています。

「Google検索だけじゃなくて、他の検索エンジンからも検索してほしい。

Googleへのインデックスなどの仕組みがわかってきた頃、さらに検索順位を伸ばすためにこのような疑問がわいてきました。

ということで、この記事では検索エンジン『Bing』へのURL登録方法を解説します。

「まずは、Bingについてまとめます。」

【WordPressを1分で開設】初心者のためのブログの始め方完全マニュアル【僕がエックスサーバーのクイックスタートで3万稼いだ方法】
【本を聞くアプリで効率アップ】オーディオブックおすすめTOP5を徹底比較!
【凍結しました】『Twitter自動化ツール』をおすすめできない本当の理由【1000フォロワーまでの正しい攻略法をすべて解説します】

Bingとは?

BingはMicrosoftが提供する検索エンジンです。

BingはMicrosoftが提供する検索エンジンです。日本では「Google」「Yhaoo!」に続く、第3位のシェアがあります。

ちなみに、Yahoo!の検索エンジンにはGoogle検索が採用されているので、Google検索にブログURLがインデックスされていれば、実質9割以上の検索を網羅できていることになります。

しかし、Windowsのパソコンを使ったことがある方ならわかると思いますが、マクロソフトエッジのデフォルトはBing。なのでBingからも、ごくまれに検索されることもあります。

Bingで検索する層は、おそらくパソコンがデフォルトのままの中高年層か、社内でBingのみの使用に規制されている人たちだと予想されます。

Bingのシェアはどれくらい?

日本の検索エンジンのシェアは、最新の調査で以下のようになっていることがわかります。

検索エンジンシェア(日本)
【1位】Google……74.08%
【2位】Yahoo!……20.35%
【3位】Bing……5.63%

このように、Bingのシェアは2020年2月時点では「5.63%」しかありません。

Bingからの流入はたった5%ですが、検索結果は1件でも拾いたいので、この機会にぜひ登録しておきましょう。

「続いて、BingへのURL登録方法を解説します。」

BingへのURL登録方法

BingへのURL登録手順は以下の3つです。

URL登録の3つの手順
①サイト登録
②サイトマップ登録
③URL登録

1つずつ詳細をまとめます。

①サイト登録

まずはサイト登録をして、Bingにブログの存在を認識してもらいます。

まず、Bingウェブマスターツールを開きます。

ログイン画面が表示されます。僕はGoogleでログインしています。

ログイン後、こちらからサイト登録をします。サイト登録方法は以下の2つから選べます。

サイト登録方法
・URL入力欄からサイト登録
・サーチコンソールからサイト登録

以上の2通りから選び、まずはBingにブログの存在を認識してもらいます。

サイトが登録されたら、ブログがこのように一覧に表示されます。これでサイト登録は完了です。

②サイトマップ登録

サイトマップを登録して、ブログ記事の読み込み速度を上げます。

メニューの「自分のサイトの設定」から「サイトマップ」をクリック。入力欄が表示されるので、サイトマップURLを送信します。

サイトマップURLは「https://○○.com/sitemap.xml」の形で表記されるものを使います。サイトマップについてはこちらの記事でまとめています。(以下の画像とURLが異なるので注意してください。)

サイトマップがこのように表示されたら登録完了です。

③URL登録

Bingに記事ごとのURLを知らせておきます。

メニューの「自分のサイトの設定」から「URLの送信」をクリック。URL入力欄が表示されます。

実際にこのページのURL「https://yujiblog.org/bing-index」を送信します。

これがブログ記事がインデックスされた状態です。これでURL登録は完了です。

このように、ブログに記事をアップロードたびにBingにURLを登録する必要があります。BingWebマスターのURL送信ページは、ブックマークしておくと便利です。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【その画像の著作権、大丈夫ですか?】僕がおすすめする『安心のフリー素材サイト』9選!
【WordPressを1分で開設】初心者のためのブログの始め方完全マニュアル【僕がエックスサーバーのクイックスタートで3万稼いだ方法】
【本を聞くアプリで効率アップ】オーディオブックおすすめTOP5を徹底比較!
【凍結しました】『Twitter自動化ツール』をおすすめできない本当の理由【1000フォロワーまでの正しい攻略法をすべて解説します】

コメント

タイトルとURLをコピーしました