ブログのノウハウ

WordPress必須プラグインおすすめ9選【初心者向けに使い方を解説】

WordPressの必須プラグインおすすめ8選【使い方と設定方法】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは、yuji(@yujiblog)です。
このブログでは、WordPressとアフィリエイトのノウハウを解説しています。

WordPressでブログを始めました。
初心者におすすめのプラグインを教えてください。

以上のような、WordPressプラグインについての質問にお答えします。

この記事の内容
  • WordPressのプラグインとは?
  • WordPressのおすすめプラグイン9選
  • WordPressプラグインの基本操作

yujiblogの月間PV

当ブログはコツコツ更新した結果、月間26万PVとなりました。
またアフィリエイト収入も増えており、現在は月20万ほどを稼いでいます。

本記事では、WordPressの必須プラグインを紹介しました。

当ブログでも利用中のプラグインを9個まとめたので、参考にしていただければと思います。

「プラグインって何…?」という人でも設定できるように解説したので、この記事を見ながらWordPress環境を整えてみてください。

WordPressプラグインとは?

WordPressのプラグインとは?

プラグインとは、WordPressに機能を追加する仕組みです。

例えるなら、スマホのアプリのように好きな機能を無料でダウンロードすることが可能。

プラグインを導入するとブログ運営が快適になり、また読者にとってもサイトが使いやすくなるメリットがあります。

プラグインの導入は最小限にしよう

WordPressでは、不要なプラグインをなるべく入れないようにしましょう。

プラグインを入れすぎると、

  • サイト表示が遅くなる
  • プラグイン同士で不具合を起こす
  • セキュリティが弱まる

というように、思わぬ誤作動が起こる可能性があります。

入れすぎはパフォーマンスの低下に繋がるので、プラグインは10個程度に抑えておくのがおすすめです。

プラグインを選ぶときの注意点

プラグインを選ぶときは、セキュリティ対策として以下に注意して下さい↓

  • ダウンロード回数が多いものを選ぶ
  • 最新バージョンがリリースされているものを選ぶ

このようにある程度ユーザー数が多く、メンテナンスが定期的に行われているものを選ぶのがおすすめ。

なぜなら、WordPressのプラグインは個人が提供しているものも含まれているので、開発上の小さなミスが見逃されていたり、セキュリティの担保ができないからです。

そのためプラグイン利用時は、

  • 口コミやレビューを検索する
  • 導入前にはバックアップを取る
  • 定期的にアップデートを行う

などの対策をしましょう。

WordPressのおすすめプラグイン9選

WordPressのおすすめプラグイン8選

WordPressのおすすめプラグインはこちら。

おすすめプラグイン
  1. WP Multibyte Patch
  2. Akismet Spam Protection
  3. SuiteGurd WP Plugin
  4. XML Sitemaps
  5. BackWPup
  6. WebP Converter for Media
  7. WP Fastest Cache
  8. Broken Link Checker
  9. Contact Form 7

①WP Multibyte Patch

WP Multibyte Patch

WP Multibyte Patchは、WordPressで日本語サイトを運営するときに必須のプラグインです。

WordPressは英語圏で作られたシステムなので、日本語表示をする際に文字化けが起こりやすいです。

WP Multibyte Patchは、こうした文字化けに関するトラブルをまとめて解決できます。(※インストールして有効化しておくだけで機能します。)

②Akismet Spam Protection

Akismet Spam Protection

Akismet Spam Protectionは、Automattic社(WordPressの開発元)が提供するスパム対策プラグインです。

WordPressに初めからインストールされており、スパムコメント・スパムメールをブロックできます。

無料で利用できるので、以下から設定してください。
》Akismet Spam Protectionの設定方法

③SuiteGurd WP Plugin

SiteGuard

SiteGuard WP Pluginは、WordPressのセキュリティーを強化するプラグインです。

WordPressはログインURL(https://○○.com/wp-admin)に誰でもアクセスできるため、攻撃にさらされやすい性質があります。

不正アクセスへの対策は必須なので、今すぐ設定しておきましょう。
》SiteGuard WP Pluginの設定方法

④XML Sitemaps

XML Sitemaps

XMLSitemapsは、XMLサイトマップを作成するプラグインです。

記事を作成するたびに自動でXMLサイトマップを生成するので、Googleに最新のサイト情報を伝えることができます。

XML SitemapsはブログのSEO対策では必須なので、検索上位を狙うなら設定しておきましょう。

XML Sitemapsの使い方は以下をご覧ください。
》XML Sitemapsの設定方法

※追記
2022/5/25現在、XML Sitemapsプラグイン(Ver. 4.1.3)が不具合を起こしています。
代替案として「XML Sitemap & Google News」でXMLサイトマップを作成する手順を紹介しています。

⑤BackWPup

BackWPup

BackWPupは、WordPressのバックアップができるプラグインです。

バックアップの範囲と日時を決めておけばスケジュール通りに作動するので、設定しておくと安心です。

WordPressのバックアップはサーバー側でも準備されていますが、念のために自分でもデータを保存しておきましょう。

BackWPupの使い方は以下で解説しています。
》BackWPupの設定方法

⑥WebP Converter for Media

WebP Converter for Mediaの使い方

WebP Converter for Mediaは、WordPressにアップロードした画像を軽量化してくれるプラグインです。

画像が軽くなるとページ読み込み速度が改善されるので、SEO評価が上がります。

同様のプラグインにEWWW Image Optimizerがありますが、画像の圧縮性能を比較した結果、当ブログではWebP Converter for Mediaを利用中。

使い方はこちらで解説しています。
》WebP Converter for Mediaの使い方

⑦WP Fastest Cache

WP Fastest Cache

WP Fastest Cacheは、ブログ表示速度を速くするキャッシュ管理用プラグインです。

具体的なキャッシュ管理については、

  • ブラウザキャッシュ
    →レンタルサーバーで管理
  • ページキャッシュ
    →WP Fastest Cacheで管理

というように使い分けるのがおすすめです。

使い方は以下をご確認ください。
》WP Fastest Cacheの設定方法

⑧Broken Link Checker

Broken Link Checker

Broken Link Checkerは、ブログ内のリンク切れを知らせてくれるプラグインです。

リンク切れを放置するのはSEOでは良くない状態なので、Broken Link Checkerですぐに対応しましょう。(※使い方はインストールして有効化しておくだけでOK)

また、Broken Link Checkerの作動中はブログの動作が重くなるので、リンク切れをチェックする時のみ起動するのがおすすめです。

⑨Contact Form 7

Contact Form 7

Contact Form 7は、お問い合わせフォームを作るプラグインです。

ブログを収益化する場合はお問い合わせフォームが必須なので、Contact Form 7で作成してください。

Contact Form 7の使い方は、別記事で解説しています。
》Contact Form 7の設定方法

以上が、WordPressおすすめプラグイン9選です。

SEO系プラグインは不要

All in One SEO

WordPressのSEO系プラグインですが、当ブログでは利用していません。

なぜなら、

  • ブログの表示速度が遅くなる
  • SEO設定はWordPressテーマだけで十分

というように、SEO系プラグインの機能はブログを重くするだけだからです。

プラグインの入れすぎはブログのパフォーマンスを落とすので、必ずWordPressテーマを導入して動作を軽くしておきましょう。

おすすめのWordPressテーマは、以下の記事で紹介しています。
》おすすめWordPressテーマ15選

WordPressプラグインの使い方

WordPressのプラグイン設定方法

以下では、WordPressのプラグイン設定方法の基本をまとめます。

プラグインの設定方法
  1. インストールする
  2. 有効・無効を切り替える
  3. 最新バージョンに更新する

①インストールする

1.WordPress管理画面の「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。
WordPressのプラグインの使い方

2.プラグインの追加画面の右上で検索します。
WordPressのプラグインの使い方

3.「今すぐインストール」→「有効化」と2回クリックします。
WordPressのプラグインの使い方

これでプラグインのインストールが完了です。

②有効・無効を切り替える

1.WordPress管理画面の「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」を開きます。
WordPressのプラグインの使い方

2.プラグインの一覧から「有効化・無効化」の切り替えが可能です。
WordPressのプラグインの使い方

※プラグインの削除もこちらの画面でできます。

③最新バージョンに更新する

プラグイン最新バージョンがリリースされたら、その都度更新しましょう。

また、プラグインを自動更新にしておくと、気づかないうちに不具合が起こる場合があります。

そのため、プラグイン一覧から「自動更新を無効化」に設定して、手動更新に切り替えておきましょう。プラグインの自動更新を無効化

以上が、WordPressのプラグイン設定方法です。

プラグインでWordPressを快適にしよう

プラグインでWordPressを快適にしよう

この記事では、WordPressのおすすめプラグイン9選を紹介しました。

導入するプラグインはできるだけ少ない方がいいので、WordPressテーマで機能を補ってくださいね。
》おすすめWordPressテーマ15選

WordPressのおすすめの設定については、以下の記事で詳しく解説しています。
》WordPress初期設定でやるべきこと

以下は、ブログ収入を伸ばしたい方へのおすすめ記事です。

多くの人に読まれる記事を書こう

yujiblogの月間PV

当ブログではSEOで検索上位を獲得した結果、アクセス数が大幅に伸びました。

このような「読まれる記事の書き方」をテンプレにまとめたので、参考にしていただけたらと思います。
》ブログ記事の書き方9ステップ【月26万PV読まれる14のコツ】

アフィリエイト神ツールを使いこなそう

また、当ブログの現在の収益は月20万ほどとなっていますが、このようなブログ運営を支えてくれた「神ツール」を以下にて紹介しています。
》ブログアフィリエイトのおすすめツール15選

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

》ブログで月5万稼ぐロードマップ
》アフィリエイトの完全マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました