【初心者向け】『エックスサーバー』でWordPressブログを始める方法【10分で収益化できる】

エックスサーバーでWordPressを始める方法

こんにちは、yujiです。
このブログではWordPressを使ったブログの運営とアフィリエイトについて詳しくまとめています。

WordPressブログを始めたいです。
『エックスサーバー』でサイトを作る方法を教えてください。

以上のような『エックスサーバー』でのWeb制作に関する質問に答えます。

僕はWordPressでブログを書き始めてから、1年ほどで収益が7ケタとなりました。

そんな僕も、つい1年前までは自分のパソコンすら持っておらず、人差し指でカチカチ文字を打ち込んでいました。
なので、初心者が苦労するのが本当に良くわかります。。。

そこでこの記事では、『エックスサーバー』でWordPressを始める手順と、ブログ収益化までの流れを徹底的に解説します。

※記事の後半では「SEOに強いブログの書き方テンプレート」と「最初の3万の稼ぎ方」をまとめています。参考までにどうぞ。

【最新】アフィリエイト初心者が登録すべきASP12社
【効果あり】ブログのアクセス数を増やす方法

sponser link

【簡単】『エックスサーバー』でブログ完成までの流れを確認しよう

エックスサーバーでWordPressを始める方法

ブログは、以下の流れで完成します。(※所要時間は10分程度です。)

ブログ完成までの流れ
手順①▶エックスサーバーの『WordPressクイックスタート』に申し込む

これだけです。

★『エックスサーバー』とは?

ブログ初心者におすすめのレンタルサーバーはエックスサーバー

エックスサーバーは、国内シェア1位、処理速度No.1の定番サーバーです。

これまで17年運営していながら、大きな障害や不具合を一度も起こしたことがないため、ほとんどのブロガーがエックスサーバーを利用しています。

また24時間365日のメールサポート体制があり、『トラブルでサイトが消えた』といった時でもメール1本で状態を見てくれます。

実際にわからない点についてメールで問い合わせたところ、夜間にも関わらず20分程度で返事をもらえました。
解決方法や、マニュアルページのURLを送っていただいたりなど、手厚いサポートが安心できる印象です。

その他のおすすめレンタルサーバーについて、以下の記事でも詳しく解説しています。
【比較】ブログ初心者向けレンタルサーバーの選び方【2021年最新おすすめは?】

★WordPressとは?

WordPressブログとは?

これからブログを始める場合、収益化を考えているなら『WordPress(ワードプレス)』というブログサービスがおすすめです。

※無料ブログサービスとして有名な「Amebaブログ」などは、収益化や広告が禁止されているので、どうしても稼ぐのは難しいです。

今なら『ドメイン永久無料+初期費用0円』でお得

xserverキャンペーン

エックスサーバーでは、2021/4/1までの期間限定で『ドメイン永久無料&初期費用0円』となっています。

また、2021/3/15まで他社サーバーからのWordPress移行代行サービスが無料で利用可能です。

キャンペーンページは以下のリンクからどうぞ。
エックスサーバーの公式サイトはこちら

以下では『エックスサーバー+WordPress』でブログを始める手順を紹介します。

sponser link

手順①▶エックスサーバーの『WordPressクイックスタート』に申し込む

エックスサーバーでWordPressを始める方法

まずはエックスサーバーの公式サイトを開きます。
エックスサーバーの公式サイトはこちら

XSEVERクイックスタートでWordPressを10分開設!

公式サイトのトップページから「お申し込みはこちら」をクリックします。

XSEVERクイックスタートでWordPressを10分開設!

左の「10日間お試し 新規お申込み」に進みます。

続いて、サーバー契約内容を入力します。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

サーバー契約内容
①サーバーID
…好きな英数字を入力(ブログURLとは関係ないIDになります)
②プラン
…X10プラン(個人ブログ向けです)
③WordPressクイックスタート
…利用するに「✔」を入れる

エックスサーバークイックスタートの利用方法

このようにポップアップが表示されるので「確認しました」をクリックします。

次に、サーバーの契約期間を選びます。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

エックスサーバーの利用料金は、以下の通りです。

サーバー月額料金
▶3ヶ月
…1,200円
▶6ヶ月…1,100円
▶12ヶ月…1,000円
▶24ヶ月…950円
▶36ヶ月…900円

初めての方は、割高ですが「3ヶ月」から契約するのがオススメです。

続いてドメイン名を決定します。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

ドメイン名は、そのままブログのURLになります。
「yujiblog.org」のようにシンプルで覚えやすいものがいいです。

定番ドメイン
▶.com
▶.net
▶.org

「.com」などいろいろ選べますが、見慣れないものだと読者が不審に感じるので、このような定番を選んでください。

続いて、WordPress情報を入力します。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

WordPress情報
①ブログ名
…ブログ名はいつでも変更可能なので、仮の名前でOK
②ユーザー名
…WordPressのログイン用のユーザー名を決める
③パスワード
…WordPressのログイン用のパスワードを決める
④メールアドレス
…WordPressからの通知を受け取るアドレスを入力
(※②ユーザー名/③パスワードは後で必要なので必ずメモしておいてください。)

このように入力したら「Xserverアカウントの登録へ進む」をクリックします。

次に、エックスサーバーのアカウント登録情報を入力します。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

すべて入力した後、利用規約の同意に「✔」をして「次へ進む」をクリックします。

ここで、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

認証コードを確認し、以下の画面に入力します。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

届いた認証コードを入力し「次へ進む」をクリックします。

続いて、入力内容の確認をします。

エックスサーバークイックスタートの利用方法エックスサーバークイックスタートの利用方法

入力内容の確認ができたら「SMS・電話認証へ進む」をクリックします。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

電話番号と認証方法を入力し「認証コードを取得する」をクリックします。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

SMSを選択した場合、届いた5桁の数字を入力し「認証して申し込みを完了する」をクリックします。

以上のような画面が表示され、申し込みが完了しました。

WordPressを始める方法

30分程たった後、サイトURL(例:https://yujisample.org/)を検索すると、このようにWordPressブログが表示されています。
(※すでに自動で常時SSL化されています。)

※ブログが表示されなかった場合の対処法

ブログを開設してすぐは、以下のような画面が表示されることがあります。

WordPressを始める方法

この場合は数時間~1日経つと表示されるようになるので、安心してしばらく待ちましょう。

これでブログを書き始める準備ができました!
(※実際の申込手順と違った箇所があれば、コメントやお問い合わせフォームより教えていただけると幸いです。ご協力お願いいたしますm(__)m)

sponser link

【解説】WordPressにログインする方法

エックスサーバーの手続きが完了したら、WordPressにログインします。

WordPressにログインする方法

ログイン画面は、ブログURLに『/wp-admin/』を追加すると表示されます。
(例:https://yujisample.org/wp-admin/

WordPress管理画面には、WordPress情報で入力した『②ユーザー名』『③パスワード』でログインします。

ログインすると、WordPress管理画面が表示されます。

これが、これから育てていくブログの裏側になります。
毎日のよう作業する場所になるので、ブックマークしておきましょう。

【重要】契約情報/パスワードを管理

申し込みを完了したら、エックスサーバーから大事なメールが3通届きます。

特に①番のメールが重要なので、必ず保管しておきましょう。

メールの内容は以下の通り。

重要なID/パスワード
▶『XSERVERアカウント』ログイン情報
▶『サーバーパネル』ログイン情報

こちらは頻繁に使うので、必ずメモしておきましょう。

続いて、WordPressのおすすめ設定を紹介します。

【重要】WordPressおすすめの初期設定

WordPressの初期設定方法

WordPressの開設が完了したら、ブログ記事を書く前に「初期設定」をします。

収益化に必須な「検索順位を上げる方法」「セキュリティ」に影響する部分なので、以下の記事を参考にしてください。
【重要】WordPressブログ導入後、最初にするべき3つのこと

続いて、無料で使えるブログデザインを公開します。

【綺麗】ブログのデザインを整える

WordPressは自分でデザインを組み立てていく必要があります。

【デザイン前】
WordPressを始める方法
【デザイン後】
WordPressの始め方

以上のような当ブログのデザインを公開しているので、参考までにどうぞ。
ブログ初心者でもできる『Cocoonカスタマイズ』の完全マニュアル

ブログデザインが整ったら、ブログ記事を作成します。
テンプレ通りに書けば、読まれる記事が完成します。

【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

SEOライティング方法

以下で紹介する記事では、検索上位を獲るためのブログの書き方について、徹底的に解説しています。

この記事で達成できる目標
▶『読者にとって読みやすい』記事が書ける
▶『Googleに評価されやすい』記事が書ける

テンプレを完コピするだけでSEOに強い記事が書けるようになるので、実際に手を動かしながら挑戦してみてください。
【完全版】SEOに強いブログ記事の書き方テンプレート

記事の書き方を理解したら、ブログの収益化方法のコツを紹介します。

【稼ぎ方】ブログ収入を稼ぐ仕組みをすべて解説

僕のブログの収益化方法のまとめ

WordPress初期設定が完了したら、次はブログ記事の収益化方法を解説します。

こちらの記事でまとめた方法で、現在のブログ収益は毎月30万以上』となっています。
【最新】ブログ収入を稼ぐ仕組みをすべて解説

次に、ブログ収益化に必須のASPをまとめました。

【最新】アフィリエイト初心者におすすめのASPを厳選

初心者におすすめのASPを紹介

ブログ収益を大きく伸ばしたいなら、ASPへの登録が必要です。

以下の記事では、初心者が押さえておくべきアフィリエイトASPをすべて紹介します。

(お急ぎの方は、以下の6つに登録しておけば完了です↓↓)

初心者におすすめのASP6つ
A8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード

infotop
※案件の取りこぼしのないように、記事作成前に無料登録しておくのがおすすめです。

他にも有益なアフィリエイトASPがあるので、こちらから確認してください。
【最新】アフィリエイト初心者におすすめのASP12社

最後に『売れる文章術』を解説します。

【悪用厳禁】売れる文章術『セールスライティング』とは?

アフィリエイト向け、セールスライティングのコツ

セールスライティングとは『文章で商品を売る技術』のことです。

的確なセールスライティングができると「成約率」が高くなるので、ページのアクセス数が少ない状態でアフィリエイト成果を出すことも可能です。

(※当ブログでも『セールスライティング』を意識して記事を書いた結果、1年ほどでアフィリエイト報酬が7桁となりました。)

以下の記事では、文章でモノが売れていく『セールスライティング』のノウハウについて詳しく解説しています。
【売れる文章術】『セールスライティング』の5つのコツ

ここで、ブログ収益に直結する『アクセス数』の伸ばし方を公開します。

【簡単】ブログのアクセス数を増やす方法とは?

ブログで稼ぐ仕組みを解説

ブログアフィリエイトでは、記事のアクセス数に比例して売り上げが伸びていきます。

ブログのアクセス数を増やす方法については、以下の記事を参考にしていただけたらと思います。
【効果あり】ブログのアクセス数を増やす方法

続いて、ブログ運営で必須のサービス2つを紹介します。

【無料】『Google Analytics』と『Google Search Console』の設定方法

Google Analytics Google Search Console

ブログの品質を上げるには「アクセス解析」が必要です。

Googleが無料で提供しているアクセス分析ツールがあるので、以下の記事から登録してください。
『Google Analytics』と『Google Search Console』の設定方法

以上でブログの始め方完全マニュアルは終了です。

マニュアルの終わりに、WordPressブログで最初の3万円を稼ぐ方法について解説します。

【誰でも稼げる】3万円のブログ収入を得る方法とは?

ブログ収入を3万円稼ぐ方法

自己アフィリエイトで、ブログ費用は回収可能

3万円のブログ収入を得る方法について、以下のアフィリエイトサイトの「自己アフィリエイト」にてまずは簡単に回収することができます。

自己アフィリエイトができるサイト
A8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
アクセストレード

infotop

これでブログ立ち上げにかかった費用を取り戻すことができます。

(※1件につき数百円~数千円の案件がいくつもあるので、是非それぞれのサイトで確認して毎月更新される3万円をゲットしてください。)

【事実】成果を出す人は、すぐに行動する

最初の3万円を稼ぐ方法を理解したところで、ここまで読んでくださった方に僕から2つ質問があります。

▶質問①
…あなたの身近な人に、ブログからお金が生まれる仕組みを知っている人はいますか?
▶質問②
…何か夢中になれることを見つけて、毎日ワクワクしているしている人はいますか?

一度立ち止まって考えてみると、自宅にいながらお金を生み出しつつ、子供のように熱中できる趣味を持っているという人は、ほとんどいないのではないでしょうか?

それもそのはずで、これまで『お金の稼ぎ方』も『人生を楽しくする方法』も誰からも教わることがなかったからです。

しかしこの記事を読んでくださった方は、周りの人が一切知らない知識を学べています。

この記事で学んだこと
▶WordPressの始め方
▶ブログデザイン
▶ブログ収益化の仕組み
▶読まれるブログにする方法

このように、たくさんのノウハウを吸収し、すでに1歩も2歩も先へと進んでいます。

ここまで来たら、次のステップでは自分の力で実際に『1円』を生み出すことを目指してみてください。

ブログアフィリエイトは、最初の1円までが最も遠い道のりです。
しかし最初の1円を生み出せるようになれば、次は10円、100円、1,000円、10,000円と着実に階段を上がれるようになります。

こういった未来を、実際に自分の手を動かすことで、掴んでみてください。
エックスサーバーの公式サイトはこちら

ここからは、ブログを書くのに役立つ様々なノウハウをまとめた記事を紹介します。

最後に:ブログ運営ための「お役立ち記事」を紹介。

エックスサーバークイックスタートの利用方法

Amazonの商品を紹介するなら「Amazonアソシエイト」

物販系のアフィリエイトをしたい場合、最もよく売れるのがAmazonの商品リンクです。

登録すればすぐにAmazonサイトにある商品すべてが紹介可能になるので、必ず登録しておきましょう。
【最新】Amazonアソシエイト審査攻略法を徹底解説

僕がおすすめする『安心』のフリー素材サイトをブックマークしよう。

ブログ執筆に絶対必要になってくるのが、フリー素材と画像編集ソフトです。

デザインの経験のない初心者でも、以下の記事で紹介するソフトを使えば簡単におしゃれな画像をつくれます。
僕がおすすめする『安心』のフリー素材サイト9選!
【canva】記事へのアクセスが増えるおしゃれな『アイキャッチ画像』の作り方

もしもアフィリエイトの『かんたんリンク』を使いこなそう。

物販をしたい方向けに、以下のようなかんたんリンクの使い方を紹介。

もしもかんたんリンク

こちらのデザインは誰でも簡単に作れるので、是非使ってみてください。
【超簡単】初心者でもできる『かんたんリンク』の使い方

検索エンジン『Bing』にブログURLを登録しよう。

ブログ閲覧数を伸ばす方法として、検索エンジン『Bing』へのURL登録方法を解説します。

Bingは「Google」「Yhaoo!」に続いで、国内第3位のシェアがあります。検索結果は1件でも拾いたいのでこの機会にぜひ登録しておきましょう。
検索エンジン『Bing』にブログURLを登録する方法

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【無料で本を聞くアプリ】オーディオブックで年間100冊読む方法
【初公開】独学で英会話が上達する『5つ』のシンプルな勉強法
【実証済み】未経験者の僕が、独学でプログラミングを習得できた勉強法

コメント

タイトルとURLをコピーしました